教えて!秋田高校 (掲示板)
「少数派」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
保護者@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
秋田高校の生徒は、夜遅くまで出歩くのが普通ですか?
というか、フォンテや、スタバ・ミルハスなどで勉強して、
11時に帰宅するという人が多いとか。
自宅から電車で通っている人が、最終で帰るとか聞きましたが、遅すぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
質問者さんは秋田高校の生徒か保護者の方でしょうか?
テスト期間は塾や自習できる場所で遅くまで勉強する人はいますが23時帰宅は少数派だと思いますよ。23時だとミルハス以外は閉まってますし。
遊びで出歩いてる訳でなく勉強とはいえ、条例守って23時までに帰宅したいですね。
条例知らない人には教えてあげてくださいね。

秋田県青少年の健全育成と環境浄化に関する条例
(深夜連れ出し等の制限)
第十六条 保護者は、特別の事情がある場合のほか、青少年を深夜(午後十一時から翌日の日の出時までの時間をいう。次項において同じ。)に外出させないように努めなければならない。

保護者@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
少数派ですか。
わかりました、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
来年度から入試の前期と一般が同じ日の同じ問題になるそうです。
私は特に部活動で活躍もないし、通知表の評定も体育、技術、音楽は3です( ;∀;)
今度から1年〜3年の評定も見られると先生が言ってました。入試の本番で点数がとれれば特に気にしなくても良いのでしょうか。先生に聞けば確実なのはわかりますが、教えてください。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
ここの掲示板って恐らく3人おかしい人間がいるんだと思う。
1 異常に南高を中傷する十年選手
言ってることが支離滅裂かつ書き込み量が異常に多いから目障り。
2 1に対抗して暴走した人
合っていることを言うときもあるけど、どうにも南高贔屓が強過ぎる。
3 2に対抗して南高を目の敵にしている人
一番まともかと思いきや何故か南高を嫌っているらしく書き込みが異常に嫌味ったらしい。挙げ句1の存在が目に付かないのか頓珍漢なことまで言う始末。

全員居なくなれば平和になると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
汝なんとかって校訓かい?
なんか「暮れなんとす(907年)」という唐が滅んだ
年号を連想してしまったよ。嫌味じゃないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
鈴木元校長が生徒に示した教えだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
このレスを最初から読むと南高OBが突然現れ荒らしにきてんね。
下3行オレはスカッとしたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
2つ目の書き込みから最早おかしいでしょ。
下3行を肯定するのは自分の品格のなさを露呈させることになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
二番手の学校バカにする書き込みしたり、それを見てスカッとするとかやめてほしいです。
そっちの方が迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]

それってかえって逆効果だよ。
好きにさせておけばいいの。
辛辣なやりとりの中にこそ真実が宿っているものだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
大学の話は、まだピントこないけど、入試制度が変わっても従来通り当日点数がとれていたら大丈夫ということですね( ;∀;)
一番上の方、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
社会の選択について教えて下さい。わたしは1年生で来年は理系に進もうと思っています。

歴史が好きなので、2年生では世界史Bと日本史Aを選択しようかなと思っているのですが、理系で世界史を選択する人はほとんどいないと聞きました。これは本当でしょうか?

本当だとすると何か理由があると思うのですが、理系で世界史選択は不利なこととかあるのでしょうか?
もし不利だとすると、日本史Bと世界史Aに変えたほうがよいとか、Aは地理のほうがいいとか、アドバイスをいただけるとうれしいです。
ねこ@在校生 [ 2016/08/29(月) ]
こんばんは。
理系、日本史B選択のものです。

たしかに世界史B選択者は少数派ですが、私の周りにも複数いますしハンデを感じているわけではなさそうです。
どうして理系で世界史Bを選択する人が少ないかというと、世界史Bは語句が覚えにくく時間がかかり、理数教科に時間を割きたい理系としては重い教科だと言われているからです。ですので、漢字が苦手だから世界史にした、というタイプの人たちはかなり苦労しているみたいです。
質問された方のように、興味関心がおありで世界史Bを選択するぶんには何ら問題ないと思いますよ。

A教科については興味のある方を選ぶのが一番いいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/30(火) ]
理系の世界史Bは少数派ながらいらっしゃるとのこと、安心しました。その理由も含め、詳しく教えてくださって、どうもありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
お母さん@保護者 [ 2014/09/13(土) ]
1年母です。入学して初めての担任の先生との面談があります。内容はやはり成績のことでしょうか。中学では常にトップでしたが、定期、実力、模試でも平均以下で本人も親も戸惑っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OB@保護者 [ 2014/10/08(水) ]
常にトップだったということは、高校過程の先取り学習もしてたんですよね?ある程度ボーダーとれている人は高校過程の先取り学習をしています。平均以下の方は先取りが足りていなかったのでは?部活を頑張りたい人は特に先取りをしておかないと大変ですよね。中学時代に500点満点取る学習より400点位で止めて先取りしたほうが、高校生になった時には楽ですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/28(火) ]
そこまで考えていたとは、すごいですね。
言いたいことは、例えば高校では、日本の地理
なんてないし、数学はあっという間についていけなくなるんで、そうならないようにということですよね。
↑上から2つ目さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
・話からして、東京の旧帝大合格のようです ね。おめでとうございます!
・ただ秋高で学年50番以内で東大合格は、そ んなに珍しくないですよ。昔の卒業生です が、自分達の時も、50番台で理1や理2に 合格したのがいました。
・ある意味で、自分の実例が少数派かも(笑)
。学年でなかなか100番以内に入れず、ひ どい時は100番台後半を、うろうろし、一 浪はしましたが、地方旧帝大の法学部に入れ ました。
・自分は平凡でしたが、秋高の地頭は相当なも のですよ。自信を持って!!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
最近は東大に現役で入れるのは上位5番以内
だよ
凋落したもんだな
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
・何年か前、秋高から東大医学部に現役合格した子の手記が、本に載ってましたが、内容の概略は次の通りでした。

「中学で秀才の中の秀才と呼ばれ、テニスにも打ち込んだ自分が、秋高に入った最初の模試は学年で30番。東北大学の医学部に入れると思った。」「そして、それから勉学に打ち込んだ。」

秋高は、本人の努力いかんで無限の可能性が広がる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
これからは秋田南中高一貫校の時代
上位層が入ってこなくなる秋タコ高校に無限の可能性なんか無いって
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
秋田高校の連中は母校が秋田南中高一貫校に抜かれそうで、東北有数の進学校の地位盤石の横
手高校が羨ましくてコンプレックス持ってるのな。
お前らはトップ校の横手高校とは違って
地区次善校に甘んじることになるだろう。
↑出たラーメン@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
↑「出たラーメン」→「出鱈目」→「横手バカ」嘘つきにして、秋高コンプレックスの横手バカさん 貴方が他スレで、横手高校自慢をしている次、見つけたよ! 本当に横手高校て凄い!

↓何と言っても、横手高校が名実ともに、21世紀の頂点の進学高校と、謳われる切っ掛けとなったのが次の出来事です。

●横手高校はH24年度、東大・国立医学部・東工大・京大等の難関大学の合格者はすべて
完璧にゼロ。更に徹底し今夏硬式野球の県予選、勝利数ゼロ。得た得点もゼロ。
これぞ正に 「ゼロの頂点」!!!秋田県の進学高(もどき)として頂点!!
●H25年度以降も、横手高校は県下で無敵の文武両道の学校として羽ばたくぞ!
●「ゼロの焦点」を著した推理小説作家の故「松本清張」氏も横手高校の頂点を極めた凄さに、真っ青だろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
出身中学校は、どこが多い感じですか?

そのうち、成績優秀者が多いのは、どこの中学校かだいたい決まっている感じですか?

それとも、沢山あって決まっている感じはないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/11(金) ]
あくまで私の時代は、ですが
附中
東中
城東中
は多かったですかね〜

あと極めて少数派としては、

アル中
脳卒中
荒井注
って感じでした。
質問した人@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
少数派については… ??

城東もランクしてるんだ。スゴい。
城東せや@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
城東学区には、秋大医学部の教授の家族が多く住んでるからね!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
お、おう、
じょうとうじゃねえか!
質問した人@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
↑おやじギャグってやつかな…
でも本当に城東には多いみたいね。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/02(土) ]
城東に多いのかなあ、そうなんですかね?
でも城東出身の友人はギャグ言うどころか、むしろ冗談通じないタイプですけどねー
質問した人@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
そうなんだあー!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
Oh〜我ら城東〜 城東健児の意気を見ろ〜♪太平の山〜東に望み 開けゆく我が母校〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
総体も後2週間ですが、縁起がないと言われればそれまでですが、
負けてしまえば、すぐに塾に通われた人は多かったでしょうか。
内では、ベネッセ、1、2年の復習をやるべきと思っていますが。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
↑さん 大人だな。
公立大学が増えた時点で、国公立の人数は意味がなくなった。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
浪人は就職無いよ
面接で何で浪人したか必ず聞かれるからね
内緒さん@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
理科離れと言われますが秋高は文系が少数派です。
理系は医歯薬理工が中心ですがとりわけ医学科志望が多いのが浪人の多い原因のひとつです。
彼らは浪人することが就職に影響することはないでしょう。
「えっ、キミ現役なんだ」という世界ですから。

大企業は経営者、人事担当を含め浪人はたくさんいます。
そして一定以上の大学を卒業しています。
浪人する価値がある大学と企業規模を選択すれば問題ないでしょう。

秋高は国公立偏重ですがGMARCHクラスまで全員受験すると相当数受かると思います。
それ以上を目指せば当然浪人も増えます。
GMARCHは都内中心の私大ですが理工は院進学がデフォルト。
6年で学納金が800-900万円程度になります。
これに東京の生活費、さらに遠征がある運動部に入ったらファミリータイプのマンションが購入できます。
おまけに留年したら一部屋増えます。
兄弟がいたらその人数分です。
国公立偏重なのも理解できます。
国公立であっても浪人しないことが一番です。
都内私大進学、浪人を許してくれるなら結果を出すことが親に感謝する最大の表現です。
そこまで親が身を削るのは親の最大の幸福は子供の幸福の共有だからです。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
就職までストレート行った人の浪人を見る
目は厳しいよ。浪人でも許されるのはせいぜい東大ぐらい。
最初の面接担当するのは20代の社員だけど、彼らの同学年の8割以上は現役で大学
に入ってる。
選ばなければどっかの大学に入れる現代においては、浪人は生意気で異質なものとして遠ざけられる。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
旧地帝程度では浪人は生意気で異質か
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/23(日) ]
東北大生の8割が現役だからね。浪人が居づ
らいのも事実。
高校の先輩で同級生が何人か居たが、いつも
ボッチだったよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
とうほぐ(笑)のかっぺが受験とかwww
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
キミ東北弁上手だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved