教えて!秋田高校 (掲示板)
「旧制秋田中学」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
今年の国立医学部(医)の合格者数等の、データも公表されたと思いますが、秋高はどうだったでしょうか・・?

[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
↑あと、北高ね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]

横手高校高校>>>秋田南高校>>秋田高校
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
↑一つ上へ 横手高校の進学実績は、現状では秋田高校に次元の違う格差で、はるかにおよびません。どんな項目で横手がどう上回るのですか? 教えてもらえませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
秋田高校、今年は医学科に44人は
現役、科卒含めて素晴らしいですよ!
来年もこの調子で現役生も浪人も
頑張ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
↑秋田大医の地域枠ねww
秋高OB@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
↑クスクス・・・(笑)

地域枠も一般と同様難しい中、秋高は全国公立高校で上位の、国立医学部合格実績を出している。

一方横手高校のH29/3国立医学部合格は合計僅かに2人。弘前大1名(現役)、秋田大(1浪)と秋田大地域枠も全くダメ。

一体、これでどこが進学高校なのだろう・・・

内緒さん@在校生 [ 2017/12/31(日) ]
秋田市内だと秋田高校しか進学校はないからなあ
横手高校OB@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
随分と馬鹿にしてくれるじゃないですか?秋田高でも全員が東大かぁ?東北大学の大学病院勤務しているが、母校は横手高校だ!秋田高の学生に対しては厳しく望む事にする!大学にも残ってもらわんでいいわ!全員馬鹿な秋田大学にでも行け!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
秋高は大昔に秋田南高校だったと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
1948年から1953年まで秋田県立秋田南高等学校と称していたそうです。
ちなみに現在の南高の創立年は1962年です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
そうですね。旧制秋田中学から新制秋田高校に移行するまでの時期、秋田高校は存在せず、秋高が秋田南高校を名乗る時期がありました。 県の教育委員会は進学校設立の際、秋田南高校を候補に上げており、それが現秋高に適用されたわけです(札幌南、山形東もそのパターーンですね)。しかし本来の校名である秋田高校になり、その後に進学校として設立されたのが現在の秋田南高校となり、現在に至ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
秋田市内河合塾マナビス塾の大学合格実績

秋田高校 東大1 東北7(医学科1、非医6)、秋大医学科2、早慶2、新潟1、金沢2、千葉1、東京学芸2
秋田中央 新潟1、中央1、同志社1
秋田南高 秋田教育2、東北1(非医1)
明桜高校 信州1
秋田北高 山形1

秋田市内の進学校では、秋田高校、秋田中央高が2トップかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
秋田高校は、昔は秋田南高校と名乗っていたと聞きますが本当でしょうか?
匿名@保護者 [ 2014/05/12(月) ]
各校での質問に熱心に反論している方達が見受けられますが、それも良くない。
無視するが一番。

秋高生は忙しくて見られない。はず。
相手すると同レベルに近づいていく事をお忘れなく。
おばこ@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
旧制秋田中学が新制高校になった当時、秋田南高等学校という校名でした。その後昭和30年頃、現校名の秋田高等学校に校名変更しています。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/12(月) ]
本当だ!
ウィキペディアにも載ってますね。
匿名@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
秋田南高校がかつて旧秋田高校の校舎でなんたらかんたらと載ってましたがよくわからん。

県で二番って南高なのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/17(土) ]
40代OBです。私も入学後に知りました。新制高校の校名には、旧制中学移行型、東西南北型、第一第二第三型のパターンがありますね。当時の秋田は札幌、山形同様、東西南北型を採用したため、秋田における最優先校名=秋田南高校となったようです。
現秋田高校へ校名変更後、空いた校名は市内第二の有力進学校設置の要望から設立された現秋田南高校に受け継がれました。 以上の経緯や中高一貫化予定校であることから、校名としての秋田南の優先度の高さが感じ取れます。
匿名@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
わかりやすい説明有難うございます!!
昔の事わからない事が多いです!
岩手県では盛岡二高が今は女子しかいないみたいです
昔は男子もいたそうでお年寄りで盛岡二高出身の男性がいます
一、二、三、四があるのに盛岡地区では盛岡北、南まで確かあったはずで、不来方というのもある
ようで・・・もしまた増えたら高名どうするのでしょう
定員や廃校にする予定で新入生を募集しない時代で増えることはないでしょうが・・・
匿名@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
高名って字の変換間違えました(*''*)
校名でしたね
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/24(土) ]
↑おいおいおい…
『校名』の漢字も間違えるなんて、余りにもウカツだったな。
漢字を間違えるなんて、中国の文人に失礼だぞ!
さてはおぬし…
うかつ亮コウメイかっ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
うーん、今いちだな
やり直し!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved