教えて!秋田高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
普通科理系でクラスが決まっのですが、理科選択が同じで社会選択が日本史と地理の場合、同じクラスになることはないのでしょうか?ちなみに今年は4クラスが普通科理系だそうです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
同じクラスになります。
日本史と地理はだいたい1クラスの半々くらいです。
日本史だけとか地理だけとかのクラスは例年通りいくとないと思います。
理系世界史選択はかなり少ないのでどっかの1クラスにぶちこまれます。(社会の選択が3種類いるクラスになります)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
秋高での高校生活って地味ですか?やっぱしメガネ率高めですかね?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
市内とはいえ秋高に一極集中が進んでいたらここまで東大合格者は減らないでしょ。少数とはいえトップ層が抜かれているからこうなっているんだと思う。勿論南高が秋高を抜かすと言うつもりはないけど、トップ層の一部が南高にも行く傾向は今後も続くだろうね。
上の数字は現役の数?南高の東大以外の合格者はまだ現浪分からないと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
中学生の質問では、秋田南と比べてどうかとか聞いです。学校生活も在校生以外答えようがないし、しょうもない会話広げないでください。恥ずかしいです。
学校生活は、どう過ごすかで変わってきます。
部活するなり、勉強なり遊びなり、楽しめると思います。メガネの人はそこまでいないです。
入学お待ちしてます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
秋田高校と秋田南高校だったらどちらが大学進学に有利でしょうか?それぞれ指定校推薦枠があると思うのですがどのような大学の推薦がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
一般に歴史ある伝統校の方が指定校推薦枠が多く、秋高はとても素晴らしいです。早慶上理、MARCH、関関同立はすべてありますし、私立医は獨協医、聖マリ医などがあります。
それなのに、秋高の生徒は国立志望が多く、枠があまり活用されていません。さらに優秀層は理系に偏っているので、文系は志望者が少ないです。
東京のトップ私学に進学したいのなら、秋高は恵まれています。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
去年の場合、上智と立命館の指定校は無いですよ。ご存知のとおり指定校は大学からのオファー次第なんで毎年変動します(実際は固定化してますが)。早稲田が政経、法、商、教育、文、文構、先進理工で学科含め8〜9枠くらい。慶応は法、商、薬の3枠。マーチは中央法以外は微妙な学部、関関同立は関学、同志社が文理で複数学部。実際に指定校使うのは毎年10人程度です。早慶に集中しマーチ関関同立は1人か2人程度です。そもそも私大の指定校が文系中心なのと、評定平均4.3以上の文系生徒が少なく、国立志向が強く東北大AOに流れる事と、マーチ関関同立の指定校で手を打ってもよいと考える層は、平均評定4.0を下回る生徒が多く指定校の出願資格を満たしていない場合が殆どです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
早慶現役合格者数ではここ数年横手高校には勝ててない。
今年なんか慶應に関しては秋田南、能代にも負けてわずか
に一人。
あまりにも東大、東北大に偏重した進路指導してる
んじゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
トップ層はだいぶ薄くなってるんじゃないか?
国公立大医学部が一桁で2年連続東北大医学科0
東大4京大0一橋0東工大0
これではますます秋田南に流れるだろうね

内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
早慶上理GMARCH現役合格者数

横手28
秋田26

*インターエデュから抜粋
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
学校には朝は何時から入る事ができますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
山倫@卒業生 [ 2021/05/02(日) ]
東京に御三家があるように秋田市にも御三家がある

なかなかいいネーミングだよね
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/04(火) ]
御三家の生徒会は連帯感がすごいよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/07(金) ]
観光を勉強したいからノースアジアを志望しますも過去の話になりつつあるね (´Д`)
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/10(月) ]
湯沢と角館は自称進学校というよりは
東京大の実績はあるから、その取り組みは評価して
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/10(月) ]
湯沢と角館は自称進学校というよりは
東京大の実績はあるから、その取り組みは評価して
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
いい加減にしてよ自称関係者。トイレの紙は一回何センチまで使用できますかレベルの質問内容やで。友達に総すかん食っていた君らしい質問だけどね ( *゚A゚)
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/16(金) ]
秋田南の東大合格実績は角館や湯沢未満だから自称進学校にも値しないね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
クレープやオリンピックの話題をマスク無しで大騒ぎして話す連中は東北の私立大学合格がやっとだべ (;´д`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/27(土) ]
体育の時も服装は自由らしいですが、すると指定ジャージって必要な場面あるんでしょうか?
行事とかで着る場面があるんですかね…?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
特にありません、私は指定ジャージ持っていませんから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/01(木) ]
会食大臣を数の暴力で援護かよ公明。OBの橋本五郎さん(ノースアジア大学教授)を素直に応援したくないよね。ノースアジア大学がコロナをスルーしているし。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
四年後までですね。知事を産み出した角館で帝王学を学びたいので秋田市から通学しましたの言い訳が通用するのは。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/09(金) ]
高倍率難関進学校の秋高、北高、中央の人気が高まっているね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
進学実績的にそうは言えませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
やっぱり御三家を残して秋田市内の普通科高校再編が進みそうだね
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
秋田市内ツートップ進学校では、秋田高が難関大学、北高が国公立大学合格と特色が出ています。
盛岡の一高と三高の関係みたいでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/10(土) ]
なるほど。そう言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
言えませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
合格した!やったー。
ボーダー知らんけど、さすがに430点超で落ちることはないと確信していた。だけどようやく安心して寝れる!春からよろしく!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
おめでとう
高校生活を楽しんでください
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
ボーダーちょい上くらいですから、今後はもっと頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
なんでボーダーラインが分かるの?根拠がないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
秋田市南部の3高校は本格的に再編が必要だな
僻地であれば定員割れ高校でも通学の便を考えると、残す必要性はあるが、
秋田市内の高校で定員割れの秋田南等は再編が必要と県議等へ申し入れは必要だろう。
さらなる少子化を見据えた対応は早急に必要。スピード感が大事。
秋田南を廃止して、中高一貫は御所野学院へ移管、高校普通科は新屋に移管がよいだろう。
秋田南の土地は売却すれば、県民の利益にもなる。
ここを見ている人も、認識に相違ないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]

5年後は確実にいないから。
これまでのことを考えれば必ず消えている。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
自称関係者の妄想に賛成する人なんていないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
合格したけど予想以上に点数が悪かった。(自己採点していないけどこれぐらいだろうなと思った点数より30点ほど悪かったです。)
皆さんどうでした?採点厳しかったのかな?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
今日の午前中行ってきました❗
私は自己採点より(記述、作文、英作文除く)46点アップです(^o^)
思ったより採点優しい感じです😁
入試で自己ベスト更新できて嬉しい😆
ぷー@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
秋田高校の特色選抜受けたけど
スポーツで良い成績出した人みたいことが書いてあったけど
その事には一つも触れなかった
あまり意味ないのですかね 試験には
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
16時現在の一般選抜倍率1.15ですが、どの程度変動しますかね?ちなみに南高は0.80ですが、中等部は入ってないのかな?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
先生へ
秋田高専の二次募集は公立高校落ちた人だけが受けることができるのでしょうか?。私立の併願をして合格をもらっている人は二次を受けることすらできないのでしょうか?。 また、秋田中央から秋田北へ志願先変更する人はまずいないと上記にありますが、根拠をよろしければお教えください。 一番近い学力の学校なので多少はいるのではと思っております。
中学教員@関係者 [ 2021/02/16(火) ]
高専二次の正式な要項は発表されていませんが、高専は公立高校とはまったく別物なので公立一般の合否、公立二次への出願、私立併願の有無などまったく関係なく受験可能と思います。数年前にあった高専二次募集のようにまったくフリーで行われるのではないでしょうか。

秋田中央と秋田北ですが,この二校の間での志願先変更する生徒,ゼロではないかもしれませんが,両校定員をそこそこ超えているので,志願先変更するメリット(つまり合格する可能性が高まるというメリット)があまりありません。秋田中央と秋田北は倍率によりボーダーがどちらが上になるか下になるかが毎年読みづらくなっています。倍率が極端に低いのであれば変更するメリットはありますが,今回の倍率では,両校間の変更はメリットありません。中学校では,そのような情報を示して,最終的な判断は本人と保護者に委ねます。
秋田から秋田中央,秋田北に変更を考える生徒もいるとは思いますが,倍率を見ると秋田南に傾きそうです。
ちなみに,志願先変更後,どこから変更したのかは公表されていませんが,各校の移動数を精査して,毎年ある程度予想することはできています。

公立一般の辞退者(多くは高専学力試験合格者)秋田高校はここ数年ほとんどいません。まあ,今年は高専の受験者そのものが例年よりも少なくなっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
先生の倍率予想ビンゴですね(笑)
やはり毎年受験を観ている方は情報量と推察力が違いますね。週末の土日を挟んで月曜日正午の締め切りですが、まだ動きはあるとみますか?
中学教員@関係者 [ 2021/02/21(日) ]
最終日動くかなぁ?。
19日の数字(倍率)を見て最終判断する人はごく少数ながらいるとは思うんです。つまり,志願先変更の書類を準備して,出すだけにしている人。秋田高校は,19日現在で1.2を超えたら動かそうと思ってた人は見送るかも。よって明日の動きは0〜ごく少数減ると予想。

秋田南は19日現在-4なので1〜4プラスで定員に近い数になるかもしれませんね。

秋田高校とは関係ありませんが,金足農業の変更は18日19日ともおそらくすべて学科変更ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]

私も大して動かないと思います、と言うより変更期間を経ても定員に満たない秋田南を見たい。おそらくこれは秋田市内の進学校にあっては今後絶対にない現象ですよ。そして一般入試後数名の秋田南の残枠に「我こそは」と思っている秋高メインの落ち武者がどれだけの人数秋田南に2次募集に出願するか見ものですね。秋高のボーダーライン上の受験生は最初から落ちても明桜に行く覚悟のある肝っ玉の座った受験生です。この期に及んで秋高の倍率などどうでもよいと思っているでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
定員割れ確定っぼいですね。ここから恐らく一般入試で数人落ち、二次に秋高落ちが集まりそうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
各校の倍率が確定したみたいですね!色々と貴重なご意見・情報ありがとうございました。後は親子共に入試に臨むのみです。吉報をご報告出来たら幸いです♪
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
無事合格することが出来ました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
秋田市の副市長は、秋高、早稲田卒ですが息子さんは東大医学科に現役合格したというのは、本当ですか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
北高と具体的に何を連帯したのか答えられないね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/31(木) ]
生徒どうしの連帯感は大切にしたいね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
それで具体的に北高と何を連帯したの?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
自称関係者の人生は惨めな劣等感に支配されてるから南高を中傷し続けているんだね。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/21(木) ]
美容専門卒の山本さんの知事選応援の為にはマーチ、下位国立不合格組は受験を止めないとね。全集中の呼吸で山本さん応援に方向転換だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]

美容師上がりが選挙に出ちゃ悪いのかよ?
内緒さん@関係者 [ 2021/02/10(水) ]
うちは専門卒から東大卒まで人材が豊富ね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
東大理3は医者にならない人はそれなりにいる。
もともと医者になる目的より日本で一番を極める目的で目指す学生も多い。
教養課程が終われば学部を変えたり、6年在籍して医師の国家試験受かってから外資系企業に就職したりする学生も少なくない。
医師以上の収入や社会的な地位を目指せるからだと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
今年入学した、高校1年生です。
私は理数科面白そうだなーと思って、入りたいなーと思っています。
成績は、一回目の実テが全体47位数学6位でした。しかし、今回の前期中間考査で、全教科それぞれ80点もいかなかったです。
志望校は東工大を希望していて、もう決まっています。理数科はいつも定員割れして、ふざけて書いても理数科に入れる。という情報があったのですが、本当ですか?
また、そうでないのであれば、成績順だと思います。その場合、今の点数で入れるのでしょうか?もちろん、このあとは本腰を入れて頑張りますが、
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/12(日) ]
回答者さんすみません。
訂正です。数学36位でした。私の勘違いでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
秋田北高校と秋田中央高校の秋田市内進学校の2番手争いは興味深々ですよね。
私は秋田市内の上位層はおそらく秋田駅に近い北高へとなびく分その影響を受けない中央の方が北高よりは有利ではないかと思います。中央高は逆に進学校に力点を置いて来たここ20年くらいの反動でスポーツに才のある生徒が集まり野球を始め運動部が強くなるのではないかと見ています。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/26(日) ]
wikipediaで卒業生を見たけど、東北大ゼロは秋田南でしたね。
秋田中央はいました。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/26(日) ]
秋田北高と秋田中央高の躍進は刺激になるね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
秋田北と秋田中央にプールが無いのがノース君が校内に立ち入る防止になるわよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
今日予定されていたノースアジアのオーキャンが無事に開催されたのか気になるわよね
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/10(月) ]
秋田市内御三家ボーダーライン

秋田 410
北高 380
中央 350
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
近年のボーダーに即していませんね。
ぬん@卒業生 [ 2020/09/28(月) ]
数年前に卒業した普通科文系OGです。少なくとも私の年は本人の希望で普通科文理及び理数科が決まっていたように思います。選抜の有無は先生に聞かれたほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/01(月) ]
息子が中学3年です。
秋田高校志望ですが、先輩の皆さんは実力テスト平均で何点ほどでしたか?
学校の先生にも伺いますが、生の先輩の声を聞かせて頂きたく思います🙋
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
スミマセン。
10月で370点11月で410点、秋田高校どんな感じですか?
こまった@保護者 [ 2020/11/06(金) ]
我が家も今年受験です。
今年の10月の実テは難しかったと聞いています。
10月 378点 先日の実テ 423点
秋田高校を目指しても大丈夫でしょうか?
学校からのGOサインはなかなかもらえないとは思いますが…
内緒さん@保護者 [ 2020/11/08(日) ]
本人が頑張ってるなら応援したいですよね❗
あと3ヶ月と少し。
ランク下げはいつでも出来るので今は突き進んでもらいたいです。親も何ができるわけでもなく、寄り添うだけですがお互い見守りましょう❗
こまった@保護者 [ 2020/11/08(日) ]
そうですよね!
諦めることなく、最後までやり切ることを見守りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
こまったさん、お子さん、いかがでしたか?
結局、うちは最後まで気持ち変わらず秋田高校受験しました。発表までドキドキです。
こまった@保護者 [ 2021/03/17(水) ]
うちも気持ち変わらず、秋田高校受けました。
全く気持ちに余裕がなく、確信持てませんが、合格していることをイメージするしかないですね!
こまった@保護者 [ 2021/03/17(水) ]
無事、合格することができました。
ボーダーが気になりますね😅
内緒さん@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
我が家も合格でした😂
思ったより良い手応え、、、と言いつつも実際番号を見るまで長い時間でした。
お互い、次のステージ目指して春から親子共に頑張りましょう✨

受験期、同じ悩みを共有できて大変気持ち的に心強かったです😂ありがとうございました🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
390点台で秋田高校合格したんですけど390点台の人他にいますか?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/07/26(日) ]
御三家じゃないところには興味ありません。
通学範囲からみたら、学力順に秋田高か秋田北高に絞られてきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
御三家なんて自称関係者しか使ってないよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/28(火) ]
秋田市内の難関高校は秋高、北高、中央の順だね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
秋高、南高、北高、中央ですね
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/30(日) ]
秋田南荒らしの母校は関係ありません。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/30(日) ]
進学校ツートップの秋高、北高
中堅の中央、新屋、南、西
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
実態に即していない妄想でした。
脳薄君代理@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
中堅校に入れていれば今頃新聞配達はやれていたから悔しいおー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved