教えて!秋田高校 (掲示板)
「秋田中央」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
いよいよ明日から共通テストですね。今年は易化するのか?はたまた難化のままなのか?
そして今春の南高の合格実績は東大、東北大などどんな数字になるのか?ライバル秋高は今春も低調みたいなので一気に並ぶと私は予想いたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
去年よりは差が縮まるかも知れない気がするが秋高と並び追い越すのにはあと5年ぐらいはかかるんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
南高は東大5、京一工1、東北大25、北大10、秋大医学科7。
秋高は東大5、京一工2、東北大35、北大5、秋大医学科15。
こんな感じでは?東北大AOと秋大医学科地域枠で差が付くけど大体並ぶと予想します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]

それってまだ1学年が400人以上いた頃の秋高と横手の力関係に似ているね。
見方によっては横手と南高が入れ替わっただけという。横手も新校舎になって東大3、東北大25レベルは普通に行けると思うけどね。
南高が伸びることで秋田県全体の難関大学合格者が増えれば県教委の施策は成功したと言えるね。秋高一極集中ではダメ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/14(土) ]
南高って妄想だけだし、話にならない。いらないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]

削除すべきは上2つ。
本当にどうしようもない。
まともな議論が全て邪魔される、ぶち壊される。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/18(水) ]

60なるのになんも働かないで親から養ってもらって、やっていることは秋田高、秋田北高、秋田中央高に対する誹謗中傷。そのことに疑問を持つ能力すらない人生を20年以上続けているんだからもう救いようがないね。天罰が下されるという感覚すら持ち合わせていない(大爆笑)。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]

60にもなったらまともに生きてきた人なら普通年金で生活出来るんですが(笑)。なんか全然世の中の仕組みが分かってないみたいで気の毒ですね。
今年の南高の3年は入学後最初の進研模試3教科の合計得点が三重の津、香川の丸亀とほぼ同じでした。いずれも例年旧帝一工の合格者が40人から50人出ています。順調に伸びたら浪人も含めてそれぐらい合格者が出てもおかしくない。だから上記の予想も割と的を得ているかもですね。秋高は当然その上を行くでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/11(火) ]
秋田高校は(しゅうこう)秋田南高校は(しゅうなん)ではなぜ秋田北高校は(しゅうほく)ではないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
言いにくいからですね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
ちなみに秋田中央は「しゅうちゅう」。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
秋田市内御三家は
秋田高、秋田北高、秋田中央高ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
秋田高校は本当に偏差値71もあるのでしょうか?私はないと思います。
(証明)秋田県の総受験者約5000名
偏差値71とすると上位約2%
5000×0.02=100 しかし秋田高校の合格者は毎年275名 よって矛盾が生じる
5000×0.055=275 だから上位5.5%ととなる。つまり秋田高校は偏差値66となるでどうでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/30(日) ]
↑詳しく証明する
秋田 偏差値66
秋田南 偏差値58
秋田北 偏差値62
秋田中央 偏差値61
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]

無意味自己満の数字遊びをして一生終わりってが(笑)。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
がきがかたるなーーーーーーー
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
秋田高校は市内中学の上位20%ぐらいで受かる。
これは横手市内における横手高校と同等。
秋田南中等部に抜けた上位層も勘案すると
実質県内3番手の高校になり下がってると
思われる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
年々トップ層が入ってこなくなるからな
いずれ能代高校や本荘高校にも舐められる
ようになるだろう
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
秋田高校は附属中の上位50%ぐらいで受かります。公立中からは上位5%くらいではないでしょうか。中学や年度によって異なりますが、100人いて10人受かることはまれですので、10%を超えることは殆どないでしょう。

能代市や由利本荘市からも秋田高校に進学する生徒はいますので、定員割れの高校から舐められるようになれば、秋田県の教育は危ういでしょう。

もちろん、秋田市外で優秀な学生さんの中には、通学の便などを考えて、地元の高校に通う生徒さんっもいらっしゃると思いますので、各高校のトップ層は是非がんばって、秋田県のレベルを上げていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/02(月) ]
秋田、北、中央
ここまでがギリ秋田市の進学校
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
大学進学先を見れば、55くらいかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/17(日) ]
秋高と熊高で迷ってます。
皆さんはどちらがおすすめですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
カルトの重鎮にA級卒業生がいるのを思えば対策しないとね。プライドだけ高く人間力が低そうなのが沢山いそうで恐いな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/07(日) ]
秋田市内御三家の難易度高いね
秋田高、秋田北高、秋田中央高の切磋琢磨がいいスパイラルをもたらしている
内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
石井浩郎さんにしろ橋本五郎さんにしろ卒業生に宗教絡みが多いのが本校の特徴ですね。進学実績もあれな感じになりこれからは地元の私大の進学者が増えそうだな φ(..)
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/14(日) ]
ヤマモトヒサヒロ(美容専門卒)が成功者になっているのを思えば受験がうまくいかないから仙台の街で暴れますは甘えだな。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
誰やねんそいつ。いちいち無名のやつ出してくんな。きしょいな
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/11(火) ]
秋南高卒爺君は一生プー太郎のままで終わるのか?
人間としてそれでいいの?
あまりにも惨めだという感覚すらないのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]

経附プー太郎は生きている限り悪の限りを尽くすね。
その先に一体どんな運命が待っているのか分からないんだから最初から終わってる人生だな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
秋田市内御三家の難易度高くなっている
秋田高、秋田北高、秋田中央高の切磋琢磨が序列の変調につながっているのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
附中で60位は秋田高校狙えますか
内緒さん@保護者 [ 2022/01/10(月) ]
去年うちの娘がまさにそれくらいでした。
大丈夫ですよ、あと2ヶ月自分を信じて頑張ってください。
1月実力テストでもギリギリ400点いかず、担任の先生からも明桜の特進を受けるようアドバイスを受けました。
入試本番は410点台で合格しました。
今年は息子が高校受験ですが、1月実力テストは410点くらいです。三者面談は来週ですが今年も明桜受けないと(苦笑)
今日、英数の本番レベル模試を受けてきましたが自己採点で420点くらいだそうです。尻上がりな成績、どんな判定を頂けるか?
能開や英数の模試も受けてますか?附中だけだと年により秋高合格者も上下するので模試の結果も参考にしてみてはいかがでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
附属中は1月4日実テって平均何点くらいだったんですか?
うちの中学は240点台でした。隣の中学は250点台。やっぱり普通の公立中学とは段違いなんですかね?350点とか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
附中の平均点は370か369あたりです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
例年ボーダーが平均点プラス110から120ぐらいですから、平均が250ぐらいのテストだと360から370

例年、附中の半数の生徒が秋高に行くとして、上位が平均を引き上げますから平均が370前後というのは信憑性の高い数字だと思いますよ。

仮定に仮定を重ねていますが、平均点が正しければこのあたりがボーダー(合格率5割)だと推察します。ここから+30点取れていれば合格率8割ぐらいではないでしょうか。本番まで時間もありますから順位の変動はあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
秋田市内御三家ボーダーライン

秋田高校 425
秋田北高 385
秋田中央 370
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/25(火) ]
公立の中学で60番だったら私立高校進学一択だな
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
理3合格を出すより人間教育が必要よね
内緒さん↑@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
確かに大切ですね。カンニングしたり入試の会場で暴れるあれな人は今度の生活が心配ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/12(日) ]
能開のそっくり模試の結果、偏差値70くらいでした。
学校で受けてる実力テストは一応450点以上をキープしています。
秋田高校に合格できるレベルですか?
もし秋田高校に合格したとしたら、校内でだいたいどのくらいの順位になると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
優秀ですねー。附中以外の秋田市内中学なら実力テストでも上位3〜5位とかですかね?そっくり模試偏差値70なら安全圏真ん中くらいの判定で15位くらいでしょうか?いずれ例年だと50番以内での合格にあたるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
実力テストは春から徐々に難化してきて秋頃が一番本番に近いレベルです。年明けからは自信を付けさせるためなのか容易になって点数あがります。それを真に受けて志望校を決めると痛い目に遭いますが、秋の時点でそれぐらい出来ているなら安全圏だと思いますよ。余裕があるなら英検2級にチャレンジしてみては。入ってからの負担が大きいのは数学英語ですが、数学の先取りはあまり意味がありませんのでお勧めしません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
御三家ボーダーライン情報最新版LATEST
秋田高校420
秋田北高380
秋田中央365
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
橋本五郎ちゃん(ノースアジア大学客員教授)と仲良くなってノースアジア大学の雪国民俗資料館に就職したいわね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/20(火) ]
秋田駅から秋田高校まで、徒歩で行く人、自転車で行く人、バスで行く人の比率(割合?)はどんな感じですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
何処の塾でも御三家なんて馬鹿げたことは言ってません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
東北学院勝ちましたね。先輩が東北学院大学の野球部にいるうちには朗報ね。学院大学進学ブームが起きるわね。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/07(火) ]
御三家への優秀層の集中化が加速しています。
今の受験生は大変よ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
貴方の脳内で起こっていることですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/11(土) ]
御三家の北高や中央もレベルアップしているな
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
どこが?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
成る程秋田北、秋田中央レベルは親子二代でセーラームーンでうるさくなると。本当に偏差値60あるのかしら? φ(..)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
いつも貴方が南高に対して行ってることね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/10(土) ]
秋高の吹奏楽部は強いですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
何が伸びたのか言えないね。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/15(日) ]
御三家ボーダーライン

秋田高校410
秋田北高380
秋田中央365
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
相変わらず妄想を垂れ流すね
内緒さん@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
ボーダーライン情報ありがとうございます
塾ともだいたいあっていたので参考になります
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
何処の塾の情報?
脳薄君代理@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
魁男塾の偏差値情報ですお。明桜頑張れの御三家関係のメッセージは桜駅にあるおー。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
ボーダーラインは
秋高は412とかそんなもんですが北と中央は360行くか行かないかくらいですよ、どちらも。
点数は同じくらいでも北と中央は選択問題が違うので難易度は北のほうが20点分くらい中央より難しいのを数学でとかされます。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/02(木) ]
秋田北民は嵐、秋田中央民はラグビーに詳しい専門か地元の私大志望者連中が一番上ですか。わいの秋田大学合格は見果てぬ夢で終わりまっか。通信定時制込みで進路を検討せないかんね (;´д`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
今日、英数の本番レベル模試を受験してきました。自己採点では国語85数学82英語88理科72社会86の413点、結果は2週間後に発表ですが410〜415点だと思います。学校の実力テストは大体430〜450点くらいです。英数模試の物差しがなく心がモヤモヤしております。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
秋高で優秀者とタメを張り(対等に争うという意味な)たかったら、8割ラインじゃなくて9割ライン、すなわち450点目指しなよ。まだ時間は十分にある。その程度の点数で安心したり妥協するな。徹底的に勉強して秋高に余裕残しで合格してみな。合格後その先の大学受験に向けて展望が開けるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
入試と実力テストはレベル差がありますから、実力テストで450点というのはそんなに余裕がある点数では無いです。人によっては実力テスト430点でも合格できた人もいますが、運が良かっただけでしょう。本番レベル模試の内容を見ていませんが、結果としての点数は、実力テストとの乖離を見ても本番の点数に近いのではないかと思います。
調子が最低な時でも合格できる実力を身につけないと本番は1回きりなので怖いですよ。どんな問題が出ても、何があろうと合格できるだけの実力を身につけたと思えて初めて本番では普段通りの実力が出せます。実力テストマイナス40点でもボーダーを安定して超えるレベルを目指しましょう。去年ボーダーが410点前後だったのだとすれば、これからの実力テストは全て450点を超えないと合格できないという覚悟で夏休みを過ごしてください。この模試の点数をベースに考えるなら最低でも415点を安定的にクリアする水準でしょうか。
入学後を考えるなら英数国のレベルアップを図るべきですが、模試の結果が理科だけ突出して悪いのが気になります。1教科だけなら1ヶ月あればかなりのレベルアップができますから夏休みに徹底的に理科を頑張るというのもアリだと思います。入学後のことは合格できてから。まずは入試に集中してください。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/10(土) ]
御三家の秋高、北高、中央志望ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
御三家なんて貴方しか使ってないよ
内緒さん@保護者 [ 2021/07/12(月) ]
令和3年の入試の話ですが、その点数前後をキープしていて志望校秋田中央って生徒結構いますよ。

内緒さん↑@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
またノース君登場ですか。いい加減働きたまえ ( 。゚Д゚。)
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/15(木) ]
英数模試うちの子も受けましたよ。
来週結果が郵送されるみたいですが我が家では偏差値と順位に注目しています。まだ夏休み前でこれから伸びてくる生徒が多いためあくまで参考に留めますが、偏差値62、順位は50位以内だと前向きに夏休みに入ることが出来るかなと。それよりも現在各中学で返却中の実力テスト、中学によりテスト業者が異なるのかもしれませんが平均点が低くて驚きました!大体250点です!秋田市内で秋田高校に毎年10人〜20人合格者を出す中学なのですが400点以上の生徒は15人未満という結果に…。
英数や能開の模試は50位以内に入ればいいやくらいで、やはり実力テストに照準を合わせたほうがいいですよ。お互いに頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
全国の公立高校入試の平均点を見れば分かりますが、平均点250点はやや難しめ、260-270平均的、280以上は簡単という感じですから、平均が250点のテストというのはそんなに低い平均点ではなく常識的な範囲ですよ(220ー230なら激ムズと言って良いと思いますが)。秋田県の本番は年度によってかなりレベルが上下しますし、あまりギリギリで通ることを考えない方が。英数の本番模試で30番以内で落ちた子を見たことがあります。英語数学に強い生徒でしたが、その年は英語数学が簡単で他の教科の難易度が高かったです。実力がある生徒だったので本当に気の毒でした。公立高校入試は難易度の低い問題でどれだけ失点を防げるかが重要です。苦手科目を作らないように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/19(月) ]
質問させて頂いた者です。本日英数から本番レベル模試の結果ぎ届きました。偏差値65、秋田高校A判定(合格可能性85%)、順位は約300人中20番台でした。英数模試の結果を待つ間に実力テストも返却され、目標にしていた430点(学校平均250点台)、学年5位以内の結果を得る事が出来ました。中総体も終わりこれからは勉強に集中して高校合格だけでなくアドバイスを頂いたように大学受験の基礎体力も付けていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
模試順位×4ぐらいが入学後の校内順位の目安かな
がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
学校には朝は何時から入る事ができますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
山倫@卒業生 [ 2021/05/02(日) ]
東京に御三家があるように秋田市にも御三家がある

なかなかいいネーミングだよね
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/04(火) ]
御三家の生徒会は連帯感がすごいよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/07(金) ]
観光を勉強したいからノースアジアを志望しますも過去の話になりつつあるね (´Д`)
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/10(月) ]
湯沢と角館は自称進学校というよりは
東京大の実績はあるから、その取り組みは評価して
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/10(月) ]
湯沢と角館は自称進学校というよりは
東京大の実績はあるから、その取り組みは評価して
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
いい加減にしてよ自称関係者。トイレの紙は一回何センチまで使用できますかレベルの質問内容やで。友達に総すかん食っていた君らしい質問だけどね ( *゚A゚)
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/16(金) ]
秋田南の東大合格実績は角館や湯沢未満だから自称進学校にも値しないね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
クレープやオリンピックの話題をマスク無しで大騒ぎして話す連中は東北の私立大学合格がやっとだべ (;´д`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved