教えて!秋田高校 (掲示板)
「秋田南高校」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
秋高での高校生活って地味ですか?やっぱしメガネ率高めですかね?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
市内とはいえ秋高に一極集中が進んでいたらここまで東大合格者は減らないでしょ。少数とはいえトップ層が抜かれているからこうなっているんだと思う。勿論南高が秋高を抜かすと言うつもりはないけど、トップ層の一部が南高にも行く傾向は今後も続くだろうね。
上の数字は現役の数?南高の東大以外の合格者はまだ現浪分からないと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
中学生の質問では、秋田南と比べてどうかとか聞いです。学校生活も在校生以外答えようがないし、しょうもない会話広げないでください。恥ずかしいです。
学校生活は、どう過ごすかで変わってきます。
部活するなり、勉強なり遊びなり、楽しめると思います。メガネの人はそこまでいないです。
入学お待ちしてます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
秋田高校と秋田南高校だったらどちらが大学進学に有利でしょうか?それぞれ指定校推薦枠があると思うのですがどのような大学の推薦がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
一般に歴史ある伝統校の方が指定校推薦枠が多く、秋高はとても素晴らしいです。早慶上理、MARCH、関関同立はすべてありますし、私立医は獨協医、聖マリ医などがあります。
それなのに、秋高の生徒は国立志望が多く、枠があまり活用されていません。さらに優秀層は理系に偏っているので、文系は志望者が少ないです。
東京のトップ私学に進学したいのなら、秋高は恵まれています。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
去年の場合、上智と立命館の指定校は無いですよ。ご存知のとおり指定校は大学からのオファー次第なんで毎年変動します(実際は固定化してますが)。早稲田が政経、法、商、教育、文、文構、先進理工で学科含め8〜9枠くらい。慶応は法、商、薬の3枠。マーチは中央法以外は微妙な学部、関関同立は関学、同志社が文理で複数学部。実際に指定校使うのは毎年10人程度です。早慶に集中しマーチ関関同立は1人か2人程度です。そもそも私大の指定校が文系中心なのと、評定平均4.3以上の文系生徒が少なく、国立志向が強く東北大AOに流れる事と、マーチ関関同立の指定校で手を打ってもよいと考える層は、平均評定4.0を下回る生徒が多く指定校の出願資格を満たしていない場合が殆どです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
早慶現役合格者数ではここ数年横手高校には勝ててない。
今年なんか慶應に関しては秋田南、能代にも負けてわずか
に一人。
あまりにも東大、東北大に偏重した進路指導してる
んじゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
トップ層はだいぶ薄くなってるんじゃないか?
国公立大医学部が一桁で2年連続東北大医学科0
東大4京大0一橋0東工大0
これではますます秋田南に流れるだろうね

内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
早慶上理GMARCH現役合格者数

横手28
秋田26

*インターエデュから抜粋
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/11(火) ]
秋田高校は(しゅうこう)秋田南高校は(しゅうなん)ではなぜ秋田北高校は(しゅうほく)ではないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
言いにくいからですね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
ちなみに秋田中央は「しゅうちゅう」。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
秋田市内御三家は
秋田高、秋田北高、秋田中央高ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
秋田高校は本当に偏差値71もあるのでしょうか?私はないと思います。
(証明)秋田県の総受験者約5000名
偏差値71とすると上位約2%
5000×0.02=100 しかし秋田高校の合格者は毎年275名 よって矛盾が生じる
5000×0.055=275 だから上位5.5%ととなる。つまり秋田高校は偏差値66となるでどうでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/30(日) ]
↑詳しく証明する
秋田 偏差値66
秋田南 偏差値58
秋田北 偏差値62
秋田中央 偏差値61
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]

無意味自己満の数字遊びをして一生終わりってが(笑)。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
がきがかたるなーーーーーーー
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
秋田高校は市内中学の上位20%ぐらいで受かる。
これは横手市内における横手高校と同等。
秋田南中等部に抜けた上位層も勘案すると
実質県内3番手の高校になり下がってると
思われる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
年々トップ層が入ってこなくなるからな
いずれ能代高校や本荘高校にも舐められる
ようになるだろう
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
秋田高校は附属中の上位50%ぐらいで受かります。公立中からは上位5%くらいではないでしょうか。中学や年度によって異なりますが、100人いて10人受かることはまれですので、10%を超えることは殆どないでしょう。

能代市や由利本荘市からも秋田高校に進学する生徒はいますので、定員割れの高校から舐められるようになれば、秋田県の教育は危ういでしょう。

もちろん、秋田市外で優秀な学生さんの中には、通学の便などを考えて、地元の高校に通う生徒さんっもいらっしゃると思いますので、各高校のトップ層は是非がんばって、秋田県のレベルを上げていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/02(月) ]
秋田、北、中央
ここまでがギリ秋田市の進学校
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
大学進学先を見れば、55くらいかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/30(土) ]
高1の保護者ですが秋田高校の進路指導は首を傾げる事が多いです。一例が本日の全統記述模試、県内でも南高は8月27日実施、県外でもお盆明けに実施する学校が殆ど。10月に結果返却ですが、夏休みにテスト範囲を復習出来るか否かは大きいと思います。全国順位や志望校判定にも少なからず表れるでしょう。夏休み明けの8月23日24日に行う校内実力テストより全統模試に比重を置いて欲しい、例年4月実施の実力テストを5月に移行したのも不可解、結局部活でGWは全て潰れ勉強時間と体力が減った挙句、実力テストの内容は8割が中学の履修範囲。高校入学2ヶ月近くを無駄使いしている。6月中下旬に実施した定期テストも国語科の出題が中学レベルで大学受験には適さず、成績の個票も夏休みが始まって1週間経つがまだ届かない。学校側の意識が低すぎる、文武両道を標榜するが硬式野球も文系の進学実績も南高に負けてる状態。今春の大学入試も東北大現役進学33名の内AOが19名、つまり一般受験では14名しか合格していない、京大は合格0、一橋は1名だけ、北大も毎年10名程度合格するが今春は3名、東大文系は0、医学部医学科もほぼほぼ秋大の地域枠。私大合格者も慶応4名、早稲田5名の内、指定校が慶応3名、早稲田5名。つまり一般受験での現役合格は慶応1名のみ。難関大の現役合格者は、学校の進路指導の賜物ではなく生徒個人や家庭の意識や取組みの結果。秋田高校の惨状はまさしくチグハグな進路指導が招いたものだといえる。入学時点で旧帝に入れるポテンシャルを有する生徒を維持できないでいる。卒業生、保護者、在校生の方々はどう思われますか?我が家では学校の進路指導に惑わされないよう学習計画を立てて進めてます。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]

君頭悪いよ。字面ばかり追ってことの本質を見失っている。だって今までいた80人がいないんだか物理的必然でしょう。あまりに物理や化学にこだわり過ぎ。
秋田高校レベルだと思ったよ(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
この質問者の方は秋高生の保護者で学校の進路指導に懐疑的だと提起、別の保護者の方は秋高の進路指導は優れていると反応。
南高卒OBさんはこのお題、完全に部外者でしょ?OBとしてかつての進路指導も知らない、保護者でもないので現在の進路指導も当然ご存知ない。他の家庭に口を挟むような感じ。別に秋高板でも他のお題なら参加してもいいんじゃない?でもこのお題は場違いだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
化学ってなんだろ?事の本質?ん?質問内容理解されてる?
秋高に在学された経験もない、保護者でもない方が同校の進路指導について何を語れるのだろうか?お手元に北雄はありますか?羅針盤はありますか?記載された指導方針、模試や実力テスト、定期考査のスケジュール、試験範囲や難易度、それらを土台に質問に対して意見交換をおこなう場です。
南高中等部に80人とかは本質から乖離してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]

上2つ。
それ議論の展開として非常に卑怯でかえって引かれるよ、ここの関心ある人に。スタートはそうでも如何様にも議論は方向転換するでしょう?ヤバくなるとお前は部外者だ、じゃガキの論理だよ。俺も関係あるから口を挟むだけの話で。第一ここはお前らだけの専用スレじゃないんだよ。そこ勘違いし過ぎ、縄張り意識強すぎ。ならお前らだけで通用する話すればいいでしょう?どこまでも内向きに(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
これから高校入試を控えている方々は、秋高は進学指導もパッとしないので秋田県No.1進学校である秋田南高に進まれた方が賢明ですよ。バカな秋高OBの後輩になるより高校受験ナビで10数年に渡り獅子奮迅の活躍をなされている南高OBさんの後輩になることをおススメします。彼を以ってしても学年50番台だったという当時の南高の層の厚さには肝を冷やします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/01(月) ]
↑?
厚さではなく、薄さだろ?!
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
今の時代は学歴だけじゃ駄目だぜ。東北大学卒業したから僕は偉いのだを強調するとアルバイト先でいじめにあうぜ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
秋田南高卒爺には関係ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/28(日) ]
オリエンテーション行ってきまし。すぐに普通文系・普通理系・理数科の選択の期日が迫っていますが、自分の進む大学が決まっている人は良いと思いますが、まだ特に決まっていない人はどの選択がよいのでしょうか?例えば理数科は成績上位じゃないと入れないとかありますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/25(日) ]
秋田市内は秋田高くらいしか進学校がないから、中高一貫に優秀な人はいかないんだよな。
秋大付中から秋田高が王道として知られているから
中高一貫に目が向かない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
もう誰も相手する人がいないですね。
当然ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
難易度としては御三家が抜けていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
そんな括りは貴方しか使っていませんよ
内緒さん@中学生 [ 2021/05/02(日) ]
高倍率で難しいのが御三家なんだよ
内緒さん@中学生 [ 2021/05/02(日) ]
四年後にしゅうしょく予定のわいは憂鬱ですよ。角館も新屋も行きたくないです。定時制混みで進路を考えないといかんね (;o;)
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/26(水) ]
ノース君が荒らしに使うエネルギーを受験に向けていたら東北学院に受かっていたな
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
昨年 秋田高は東北大が23名でした。今年は、大躍進ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒の@保護者 [ 2021/03/28(日) ]
女子の親ですが、制服自由だと聞いていますがどの程度自由なのですか?これはダメと言うラインはあるのでしょうか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/15(木) ]
このスレの正常化、ノース君の労働、年内のコロナ収束の確率は同じですか ┐(-。-;)┌
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/17(土) ]

秋田南高出のクソニートによる異常な秋田高、北高、中央高、鳳鳴高、横手高、能代高、本荘高、明桜高、角館高、新屋高への20年以上に渡る嫌がらせはじゃどうなんだよ?
もう飽きたというような次元じゃないよな?
それがお前であることは秋田県人ならもう皆知っているんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
ま、高校教育課長が秋田南校長就任は
秋田南を一番重視してる証左だよな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
自称関係者は20年以上も南高への中傷をしてるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
脳薄君は労働の話題出されるといきり立つのね。働いてないのモロわかりやね (;´д`)
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/30(金) ]
英検一級の秋高生すごいね
内緒さん↑@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
成る程ね。母校の英検一級をとった後輩は評価しないとね自称関係者 ( ..)φメモメモ
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/16(土) ]
次第に同調圧力に負けて
みんな制服になりますw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
405点で南高の2次募集受かりますかね、、新屋高校は低すぎるし悩んでます。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
南高南高ってしつこいな
定員割れに誰が補欠合格しようと興味なし
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
けーふくん秋高スレでも南高に粘着しているんだね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
どんだけトンマよ自称関係者は。君はここの下位クラスが進学する地元の大学すら憧れの対象だったべ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
秋田南高卒荒らし偉い荒れているな。またバイトの応募書類選考落ちですか。見た目が臭いから当然ですね (^^)/
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
やっぱり難関進学校は御三家だね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
四月からも荒らしかよ自称関係者。コロナの時代にこれって完全に詰んでいるべよ (;´д`)
内緒さん↑@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
徳島で京アニ模倣犯が出たらしいけれど、君なら彼と友達になれるべ?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/02(日) ]

君が勝手にデマにもならないデマを拡散しようとしているだけで周りはみんな鼻で吹いているよ。秋田南高校卒のネット荒らしを徹底的に排除します。荒らし退治人、荒らし仕置き人はいます(笑)。それは秋田高校を誹謗中傷する荒らしがいるからその対抗措置としてだけのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
高校受験も一段落し、大学進学状況も判明してきました。秋高は東大合格者12名と、仙二高の13名に次いで東北2位。東北大は48名合格と全国4位というスタートです。他はどんな状況でしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
南高なんて行ったら秋高に対して一生コンプレックス持つことがこいつのおかげでよく分かる。人生でもう消えることの無い烙印。二等市民だと自分で認めているようなものだ。秋高出たからなんだとは思うがこんな余計なコンプレックスを持たずに済むのは幸いだな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
秋田市内御三家の切磋琢磨の方が充実したものになっている
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
秋田大学医学部医学科2020
順位 高校 合格者数
1 秋田 16
2 横手 6
3 盛岡第一 5
4 江戸川学園取手 4
5 八戸、仙台第二、能代、前橋(県立)、浦和(県立)、新潟 3
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
所詮は最終学歴なのを思うと二次で能代に行っても頑張れば挽回できるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
秋田県内で働くなら例えば秋高→東北大と明桜→東北大だと差があるのが現実だからなー
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
秋田で働くなら秋田大学でいいべさ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/23(火) ]
OBのハナコ岡部やら橋本五郎さんとかの活躍を見れば秋田で働くは志が低いぜ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
横手高校 千葉工大2、東北福祉大9 東北工大2、東海大4
秋田高校 千葉工大24、東北福祉大10 東北工大4、東海大6

秋田高校は微妙な大学にたくさん受かるように
なったのな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
高校受験生は勿論、大学受験生も頑張ってますが秋高の大学進学情況はどんな感じですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
県内もね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
秋田市内の進学校が秋田高、北高に絞られてきたのはいいけどだね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
北高には絞られてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
御三家重点化は時代の流れだね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
進学に何も表れてないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
コロナの影響が観光に力を入れている某学園に表れているのは機密情報ね
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
↑オタクの卒業した秋田南高のことですね。分かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
自称関係者の妄想は不要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1年@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
秋田高校ってホントに偏差値71もあるんですかね?
模試の結果見る限りそう思えないんですが...
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
7月は平均191.4だったのでそれなりに高いのですかね?
南高定員割れはびっくりしました。
中等部の子たち結構頭良いんでこれから進学実績とか伸びると思うんだけどなぁ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
7月191.4→11月177.5だから秋田県の進学校は高校から伸びが止まるのが分かりますね。
11月は近隣では仙台二華166.1、盛岡一167.3、仙台一168.9あたりよりは余裕で上ですが、八戸182.7(意外)、山形東185.7、新潟188.2、仙台二193.2とは差があり秋高は中間ですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
秋田南高中等部より秋田南中の方が頭いい人が多いと言われていますね
秋大付や南中から秋高進学は多そうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
秋高に進学するのって今はそんなに難しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
「秋田南高中等部より秋田南中の方が頭いい人が多いと言われていますね」貴方の妄想は世間の共通認識ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]

君こそそれ偏見もいいところだろう。
大体そんなことどうして判るの?
勝手に法螺を吹いてそれを流布しているだけだろう。人間としての誠意が微塵も感じられないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]

上1つ目は上4つ目に対してね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
田舎は学校数も生徒数も少ないから、入学者の偏差値の幅が広い。入試でトップ層は480点超え出し、下位層は400そこそこ。この差は実は非常に大きい。トップ層は間違いなく、都会の進学校でも通用する地頭を持ってるよ。
東大進学者数も、人口を考えたらそこそこ頑張ってるんじゃないの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved