教えて!秋田高校 (掲示板)
「補習」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
入学までに具体的にどこを勉強すればいいですか?
宿題をこなしつつ、予習を始めようと考えているのですが、復習とどちらがこの後に生きるでしょうか?
復習であればどこをすればいいか、
予習であればどのようなテキストを買えばいいか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
春休みの宿題は軽んじてはなりません。数学でいえば、教科書一章分位です。新学期、学校で教えてもらえるかと思っていると、えっ!教えたことにされて、第2章から始まりました。ビックリしてる間に、猛烈なスピードで授業が進み、出遅れると、キツイ。遅れた者向けに特別の補習はありません。中学でトップだったと言っても、油断していると置いていかれます。しっかり!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/03(土) ]
1年次、2年次の土日の補習模試はとれくらの頻度で行われますか?また、1、2年生の長期休み中の補習の頻度を教えてください。よろしくお願いします。
せんぱひ@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
1年です。土日の補習はありません。模試は一つ季節が巡るごとに進研模試があり、全員受験です。その他任意模試(駿台、河合とか)が4回ほどあります。長期休み中は、休みのはじめの5日間が補講です。夏休みは最後3日間がハイレベル講座といって希望者が受けられる講座がありま
す。2年生は補習に関しては同じで、模試は回数若干増えます。
頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/30(金) ]
ありがとうございますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
TPP@中学生 [ 2014/01/21(火) ]
秋田高校は大学進学に向けて他の高校ほど手厚くしないと聞いたのですが本当ですか。また、下位層はあまり気にされないとも聞いたのですが本当ですか。
南高と比較してくれると助かります。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
>>728
秋田県で最も優秀なのは横手高校
これは揺るがし難い事実だ
秋田高校は秋田南中高に上位層奪われて没落が確実!ざまあw
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/11(火) ]
1つ上
また、秋田南高卒の無職のネット荒らしが現れた。
みっともないよ
秋田南はこのスレッドに関係ない
くるな
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
秋田南は私大合格196人いて、95人は駒沢、専修、東海大、東北学院、宮城学院レベル以上の大学合格と公表されて分かるが、
他の100人は非公表。地元ノースアジア大、青森大、八戸大、盛岡大、富士大とかと容易に推測。
さらに短大11人、
専門各種は18人と年々増加
就職も前年倍増
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/11(火) ]
なるほど、秋田南は、上位層がないかわりに、中位が厚いと思ったが、
全体的にダメっぽいな
内緒さん@関係者 [ 2014/02/11(火) ]
秋田南は秋田市以外では全くの無名
北高の方が有名
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/14(金) ]
2月11日の書き込みはすべて秋田南高校に2回連続落ちた人間による荒らしです。
秋田高校と南高ことがジサクジエンをして横手高校を叩くというマッチポンプをしていますが、実は横手高校卒のふりをした明王高校OBです。

頭がおかしいので一切無視しましょう。通称280点男と言われています。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
秋田南高校の280点男は頭がおかしいな
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
秋田南高校って言うのがあるんだっけ…
それどこにあるの?
鳥海山の麓?それとも栗駒山の中とか?

うーんあんまり聞かないからよく分かんないや

秋田北とか中央とか御三家のような、OBもそれなりの実績ある進学校なら秋高としても認識してるんだけどね。

あれ!?秋田南とか言う所、私立かな?
同じ私立で地名+方角の酒田南や花巻東みたいな野球学校か?甲子園には出たことなさそうだけどw。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/12/05(水) ]
留年判定に関わる『赤点』はどのようにして決められるのでしょうか。ちなみに私がいう『赤点』とは1回のテストにおける欠点を指すのではなく、複数回にわたる考査の結果から総合的に考察して決められるものを指します。
ここで質問なのですが『総合的な成績』とは単に各教科ごとの累計から平均点を算出して決定されるものなのでしょうか。それとも具体的な点数は考慮せず欠点の有無のみを扱う二進法的な発想を用いて判断されるのでしょうか。

例えば、4回のテストのうち
1回目 欠点ギリギリ
2回目 欠点ギリギリ
3回目 欠点ギリギリ
4回目 0点
という成績を取ってしまったとき、欠点の有無だけを考慮すると4回中3回は欠点でないため一見セーフに見えますが、平均点を考慮すると4回目に0点をとっているので各回の平均が極端に低くないかぎり『赤点』となってしまいます。こういった場合はどう扱われるのでしょうか。

また、3教科で赤点を取ってしまった場合、補習などを受けることにより進級(仮進級?)が認められるケースはあると思われますか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
釣られるが、
士気、山地な
内緒さん@一般人 [ 2012/12/13(木) ]
ちなみに裏日本という呼称は山陰、北陸、上越くらいまでを指すのがオリジナルな使い方です。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/13(木) ]
さすが秋田の掲示板。期待どおり荒れてますね。いつも期待を裏切らない。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/13(木) ]
お前が自作自演で荒らしているだけだろ?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/14(金) ]
なるほど、荒らしているのはあなたでしたか。釣るつもりはなかったんですが。
あなたのせいで秋田の掲示板はどんどん2ch化している。秋田ドンマイ
内緒さん@関係者 [ 2013/02/02(土) ]
試験をやって点数を出して、標準偏差を出して、それの×2より下回って得点してる者を赤点にしてますよ、たいていの進学校の場合です。
櫻@在校生 [ 2013/03/04(月) ]
秋高の赤点ラインは
そのテスト平均点の半分未満
です。
故に赤点ラインは変動します。

ただし、1年生には関係ありませんが
地理Bに関しては平均点のいかんに関わらず赤点は40点未満です。

ですが、よほどのことがないと留年は無いです
たとえ単位落としたとしても
単位を得るための課題を山ほどもらって
それをこなせば仮進級です。

留年されて困るのはその本人もそうですが、学校側も同じですのでね。
秋高OB@卒業生 [ 2013/03/14(木) ]
上の人の言うとおり、平均点の半分が赤点だよ。
でも、4回の考査である1教科の4回分の合計点が120を切っていたら、その教科の単位をもらえないor課題こなしてなんとか単位を取得だったような気がする。
単位がもらえなかった教科が2教科以上の場合留年の可能性が出てくる(課題こなして仮進級できることもある)
120っていうのはある1教科における30点×4回分ね。赤点は定まっていないが30点を基準にしたらいいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぶどう@一般人 [ 2012/08/22(水) ]
秋田市の成績トップの生徒は明桜高校と秋田高校どっちにいくのですか?私は今秋田県外に住んでいて高校のことがよく分かりません。来年都合により秋田市に住むのですが愚息が秋田高校を志望してます。ただ明桜の卒業者が秋田高校より明桜のほうが進学実績がよいといったのですが、調べてみても明桜は合格してるのは地方の国立大で旧帝大の合格者はおらず、人数の記載もありませんでした。しかし秋田高校は東北大学55人東京大学14人とあります。また親戚の人からきいたのですが明桜高校はバカと不良の巣窟でメンチをきってくる不良がいると聞きました。どうか、塾関係者、地域住民の方教えてください。
[ 117件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秋田市民@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
秋田県TOP横手、秋田南、明桜にはこれからもがんばってほしいです。東北の雄として飛躍してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
秋田市内には秋田、秋田南、秋田北、秋田中央の順に進学校があり、生徒は学力に合わせて受験するし、倍率も高いので低い点で滑り込み合格者が出ない。よってトップとボーダーの差はそりほどない。秋田市外だと地域に有力な進学校は一つしかなく、倍率は低い。よってトップとボーダーの差が大。合格偏差値は低いかトップクラスの生徒のレベルは各校とも秋田高校レベル。

おいち@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
秋田県で秋高しか受けられないハイレベルな模試があります。
2年生でも特別に東北大の冠模試数学3(とC)の都合で文系向け)を受けられたりもします。
このように、県内で1番模試が充実しているのは秋高だと思います。

また、授業がハイレベルかつハイスピードなため数学の教科書は理系でも2年生で全てやり終え、3年生では難関大2次対策の演習をします。
定期テストが大学入試レベルになるため、単位が取りにくくなります。

実績だけで判断するのは怖いと思いますよ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/19(金) ]
横手東大2 東北大36医2
秋田東大3 東北大33医0

今年は横手高校が県内トップの実績とのこと
内緒さん@在校生 [ 2013/05/19(日) ]
ここでも秋田南高卒の無職のネットあらし秋田南エ作員が勝手に他校の名前を使って、誹謗中傷していますね。
全削除してください。
陰湿な人間を生む秋田唯一の必修科目未履修は目障りです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
お前秋田南の在校生だろ?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
秋田高校[理数]69
秋田高校[普通]69
秋田南高校[普通]65
秋田南高校[英語]64
秋田北高校[普通]61
秋田中央高校[普通]61
横手高校[理数]61
横手高校[普通]61

公立↑

明桜高校[特別進学]59

ちなみに偏差値
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
秋田高校が秋田で一番頭の良い、ステータスになる学校ですよ。次点で南高かな。

明桜は落ちた人がいく(滑り止め)の高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
田舎の中学生@中学生 [ 2011/08/08(月) ]
硬式野球部についてたくさん教えてください。

たとえば、両立できるかどうかなど。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/09(火) ]
硬式野球部のことについて詳しくお答えできませんが、秋田市内の進学校(秋田高校、秋田北高校)は、日々の授業がハイスピードな上、かなり難しく、予習。復習、)なしでは授業についていけません。秋田高校は、1年生から、塾や予備校に通う子供が多数います。部活動に入ると、中学以上に厳しい練習うと、帰宅時間が遅くなり、疲れて、勉強ができない子供の話も聞きます。
私の知り合いのお子さんが秋田高校で部活動をしていますが、帰宅は遅く、入塾していた学習塾に顔を出すことも出来ず、疲れていて
予習も復習も、何もできず、定期テストは勿論、ミニテストも赤点で、追試がよくあると聞きました。秋田市内、進学にかなりの力を入れる秋田高校、秋田北高では、正直、勉強をとるか、部活をとるかになるのではないかと思います。(めったに活動しない同好会は別ですが)この学校で両立を考えるなら、
深夜遅く(1時〜2時)まで、疲れていても勉強していく
気持ちも必要です。秋田市内進学校はそういうものです。
内緒さん@卒業生 [ 2011/08/09(火) ]
秋田高校で野球をやりたくて、秋田高校に入った。勿論野球に3年間打ち込んだ。
だが、テストの結果は、悲惨。
何とか卒業できたが、大学受験は失敗の連続で、浪人して、県外私立に通っている。
そういうものだ。
高校の部活動は。
変な親@一般人 [ 2011/08/10(水) ]
そうなのだろうか?部活動で先輩との信頼関係を同級生とは友情を…が高校生活のような気がするのだが、今は違うのでしょうか。娘も部活が好きで3年になっても続けていくと言っている。(実際帰宅は午後8時過ぎ)成績は悪い方ではあるが本人が好きで続けているので仕方がない。1年の時担任が話していたのだが、100番近くまでは努力で行けるがそれ以上は何かがあると聞いたような気がする。何か?個人の能力の差であろうか、埋めがたい力なのだろう。両立は本人次第というか、成績1番と部活なのか成績150番と部活なのか本人の考え方なのだと思う。回答になっていないが、勉強も部活も両立していただきたいと思っているのですがね。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/11(木) ]
高校の部活動は、大概両立は難しいです。
が、本人次第でしょうが、質問者さんが、
秋田市内でなさそうなので、通学時間を考えると、正直厳しいかも・・・
秋田市内の生徒で、帰宅時間9時頃、
電車通学生徒は10時頃、朝は、6時半ころに家を出ますし、(もっと早く家を出る人もいる)土日、夏期、冬季休暇も部活も休みはなく、補習もあります。
内緒さんその2@一般人 [ 2011/08/19(金) ]
選抜選手で前期入試確定というのはとりあえず置いておいて。

「北雄」に硬野所属での東北大合格記が載っていますね。
成せばなる・・・はず。

部活動も大事です。
やりたいこともたくさんあると思います。
でも学生は勉強が本業です。

短い時間も無駄にしない。
大変厳しいですが部活動やっていて本当に良かったと思えるように実践してください。
後輩に希望を与えてください。あなたが歴史を刻んでください。
内緒さん@中学生 [ 2011/09/11(日) ]
秋田高校や秋田中央高校から東北大学に進学して硬式野球を続けている人がいますね。
仙台六大学野球で活躍しているみたいだし、少年野球を経験してきた人間として大変励みになります。
市内の高校で野球も勉強も両方に力を入れているのは、秋高と中央くらいでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/11(火) ]
最近は両立している野球部員居るみたいですね。今年はクリンナップ打ってた生徒が東北大に現役で入ってましたし、一昨年は、選手ではないけど東大現役で合格してました。野球は中学でも両立難しいと思う。甲子園を目指したいとか強い気持ちがあるのなら、高校でも野球続けて欲しい。後悔ないように!
内緒さん@一般人 [ 2011/11/23(水) ]
高校で部活を続けるのはかなりの根性と決心がないと厳しいと思う。自分も秋田高校で運動部を続けてるけど、かなり厳しい。どんなに遅く帰ってきても必ず予習はしていかないといけないし、復習までもしないといけないから。硬式野球は他の運動部よりも厳しいところが多いかもしれない。自分たちが部活終わりで帰る時にまだ練習してるから。話を聞くと、家に帰るのは10時って言ってる人もいた。でも、努力するって決めて頑張れる人は続けても何の問題もなく3年間の高校生活を充実させられると思うけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/04(日) ]
まともな大学行けるのは幽霊部員とスポー
ツ推薦で大学行ける数人だけ。
大半は勉強する時間が無いから聞いたこと
もないような私大に泣く泣く行ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved