教えて!秋田高校 (掲示板)
「青チャート」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/06(木) ]
秋田高校では英単語帳って配られますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
教科書販売のときに学校指定のやつを買う
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
学校指定の英単語帳って何になりますでしょうか?
数学は黄色チャート?青チャート?どちらでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/24(月) ]
英単語はシステム英単語数学はチャートではなくフォーカスゴールドですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
早速のご回答ありがとうございます。
受験勉強と並行して少しずつですが先取り学習もしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
傍用問題集について質問させてください。
数学と理科で採用されている傍用問題集は何というものですか?
例:1年生 数学1A 4step、セミナー化学基礎、リードライト物理基礎、のように教えていただけるとうれしいです。
あむろ@在校生 [ 2016/08/29(月) ]
1年生 セミナー化学基礎、セミナー物理基礎、4step1A・2B、青チャート1A・2B

2年生 セミナー化学・化学基礎、セミナー物理・物理基礎、リードα生物基礎(生物)、4stepと青チャートは1年次から引き継ぎ&数3のもの

3年生 上記教材引き継ぎ&クリアー

といった感じでしょうか。
国英の参考書は学年によって違いますが、数理は毎年同じかと思います。このほかに、朝学習で使われる教材など細かなものがいくつかあります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/30(火) ]
詳細に教えていただき、ありがとうございました。大変参考になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/11(日) ]
3年生のクリアーは、数1A、2B、3の全てを使うのでしょうか?ご存じの方は教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
前期試験オワタ。今更だけど前期(高校入試のほう)で合格したやつのために 入学までの間の勉強法教えるわ

この時期に勉強サボるやつは必ず落ちこぼれるし、逆に必死こいて勉強したやつは中学のころの成績が微妙だったとしても高校で開花する。中学時代学年一位だったとか能開で上のクラスにいたからって調子に乗ってるやつはいずれ自分より格下の人に追い抜かれることになる

数学
1まず出された課題を1〜2日で片付ける(正直あの課題を完璧にこなしたからといって初回の実力テストで好成績はのぞめない)

2.予習。とりあえず教科書の指定された範囲を精読。新しい公式とか出てきたら、瞬時にアウトプットできるようになるまで徹底的に暗記する。

3.予習範囲内の教科書の例題を全て頭に叩き込む。この問題が出たときはこういう解き方をする!という感じでポイントをおさえていく。

☆ここで注意。青チャートを買わされると思うが春休み中にやってはいけない。秋高生レベルなら解説を読めば理解できると思うが、理解したあとは放ったらかしにしてる奴が多い。理解してても解答を書けなかったら点数はもらえないんだということを頭に入れておいてほしい。というかそもそも青チャートは初学者がやるような参考書ではない。基礎ができてないうちからいきなり難しい参考書に手を出すのは一番ダメなパターン。『僕は東大目指してるからとりあえず青チャートくらいはやっておかないと』みたいな考えは捨てたほうがいい。はじめのうちは基礎レベルの教材を完璧にこなした方が絶対に成績は上がる。

※どうしてもチャート式をやりたい奴は白チャートでいいと思う。 白チャートレベルでも完璧にマスターしたら初回の実テでは成績上位者表に名前載るから。(実際俺は白チャート使ってたけど、正直白なんて使わなくても教科書でOK)

この時期は教科書レベルを完璧に仕上げれば成績優秀者とか、人によっては学年一桁入れると思う

数学はこのくらいかな
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/26(火) ]
英語
秋高に合格したとはいえ中学レベルの英文法もまともにできてない奴が多い。文型とかSVOCが分からないやつは課題やったあと英文法レベル別問題集の1を、英語が得意で文法には自信がありますっていうやつは英文法レベル別問題集の2からやるといい。とりあえずこの時期の英語は自分のレベルにあった文法問題集を一冊やればOK。2を完璧にこなせばおそらく一桁入るが実テは中学内容メインなので1でも対応できる。ちなみに教科書の予習はしなくていい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/26(火) ]
国語
現代文よりも古文に力を入れる。
実力テストでは活用の問題が出るのでとりあえず課題を利用して反復練習。
正直、国語は活用暗記するだけでOKかなって感じ。とはいえどうせ暗記するなら徹底的に暗記してほしい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/27(水) ]
【追記】
英語について一点。Forestとかロイヤル英文法みたいな分厚い文法書を一から読もうとするやつがいるがそれでは時間がかかりすぎるからやめたほうがいい。レベル別問題集で十分(重要なポイントが簡潔に整理されていて通常の文法書と比べるとかなり薄い)
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/05(火) ]
↑これに尽きる。
一般試験合格者もそう。

教科書一周するくらいじゃないと
入学後にやっていけない。

上記をやらなかった自分は
2年生まで校内偏差値40だった。

1年かけて偏差値60まで上げたが
部活もあり死ぬほど苦しかった。
余裕をもって勉強・部活に励むには
上記が1番の近道。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved