教えて!秋田北高校 (掲示板)
「実テ」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
入試360点台から国公立行けますか。普通の実テは420ぐらいで安定していたんですけど。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/19(日) ]
秋田大学の一部学部、秋田県立大学だったら三年ガリ勉すれば受かるかもね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
被災地での活動が時には秋田大学合格より重要になる場合があるな φ(・_・)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
某スーパーとお弁当を開発した地元の栄養系の短大気になるわね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
今年の北高の志願倍率は低いですね!
なぜでしょう?
元 教員@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
私の見解としては次のことが原因だと思われます。
1昨年の志願倍率が高すぎた
2北高が求める人物像ではない
3単純に学力が足りない受験生が多い
いずれにせよ、今年の志願倍率は低いので、志願先変更は殆どないと思われます。まあ、南か中央などからの移動は考えられますが。ただ、質問者さんには勘違いしてほしくないことがあります。たとえ倍率がどうであれ、学校が求める人物像でなければ落ちます。北高は実テで400点が理想です。残りの期間頑張って下さいね!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
3月の地元の私大のオーキャンに参加者が殺到しそうね
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
単純に大学進学の事を考えれば、中央の方が良いと気付いたからそちらに流れたのでしょう

絶対に秋田大学限定とかだったら北の方が良いかも
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
売り物の秋田大学進学の宣伝はホームページに一切無いからね。中学生には運動部の活動が盛んな中堅の位置付けだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
倍率にかかわりなく秋田市内御三家の秋田高、秋田北高、秋田中央高は今年も難関だろうね
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
看護のパイオニアなのにトルコへの募金の話題は一切なしね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
実務に強い看護系に特化しろよ。んもー ┐(-。-;)┌
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
最初は南高卒荒らしが秋高、北高、中央高、明桜高、角館高、横手高、能代高、本荘高、鳳鳴高、新屋高への中傷から始まりエスカレートして20年以上。
他校を貶めるのは勿論いけないことだし、許されることではない。誰であってもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
秋田市内御三家の秋田高、秋田北高、秋田中央高は今年も難関だろうね
って、何が難関で、何の御三家ですか?秋田は学力!北は部活!中央は?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
御三家とか言って1人で盛り上がっているのは大学全落ちの浪人崩れですから相手にする価値ないですよ。
15年来同じことを繰り返しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/24(日) ]
実テ315点、全中模試過去門第1回318点では北高は厳しいですか?
三者面談がすぐなので(来週)、早めに回答よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2022/07/24(日) ]
基本的に実テでは370点以上が目安になります。
ただし、1〜3回目は400点以上は欲しいです。
また、第1回の全中模試では394点以上が安全圏です。
なので、今のあなたは努力圏です。
よって、今現状ではかなり厳しいと思います。
しかし、あなたの努力次第で逆転合格はありえるかもしれません。頑張って下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/24(日) ]
確かに厳しいかもしれないな。
ちなみに俺は456点で合格したぜ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/24(日) ]
あ、ごめん
↑は本番の開示のことな!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
秋田駅に出たカモシカの話題で騒ぐのは下らないぜ。予備校の秋田大学合格対策講座は他校生もいるから閉め出されるか。
内緒さん↑@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
将来は地元の私大のプロモーションビデオに出演したいわね。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/29(金) ]
男鹿フェスに参加します。明るい校風を目指して盛り上がるで〜♪
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
短大や専門進学を重視する傾向がありそうね。首都圏のお嬢様学校でないんだからそんな考えは通用しないぜ ┐(´д`)┌
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
竿灯に興味があるなら地元の私大も進学先の候補になるな
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/05(金) ]
明日まで竿灯を楽しんだら地元の国立大学現役合格に向け切替えだな。今の時点で大潟村のソーラーカーコンテスト、高校総体で陸上部が一位になった秋田工業から遅れているぜ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
来月北高を受験しようと思っている中学男子です。実テ350、模試360で合格出来ると思いますか?心配で仕方がありません。一応、来週明桜も受けますが、大学進学で言うと、北高と明桜では、どちらが良いのでしょうか?(進学率など)
内緒さん@関係者 [ 2022/02/05(土) ]
実テ350点の内、理科社会は何点くらいですか?70点位であれば1ヶ月で10点ずつは上げられると思います。コレから1ヶ月で国数英で20点上げるより理社ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
理社は、平均で理科75、社会85くらいです。
問題は数学で70ギリいかないくらいです。
国語英語は70~75くらいですね…
まぁ、受かることだけを考えて頑張ります!
内緒さん@関係者 [ 2022/02/14(月) ]
数学過去問と演習問題を中心に取り組めば80点は狙えるはずです。国英社は甘口採点される場合がありますが、理科と数学はあまり加点がないのでライバルとの差が縮まりそうですね。今年も倍率は高そうなので、数学と理科の底上げ頑張って下さい。そういえば校長、理科教師でしたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
ありがとうございます。
一応、明桜は合格しました!この切符を掴み取ったので、ラストスパート、頑張らせて頂きます!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
で、結局結果はどうだったの?
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/18(土) ]
ダメでした。
みなさん応援ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
実テで360くらい安定して取れてれば合格出来ると塾の先生に言われたのですが、他の人はどのくらいで合格しましたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
自称関係者はボランティアを就職と言い張るんだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
志願状況から、秋田市内御三家ボーダーラインが上がっていますね
秋田高 425
秋田北 385
中央高 375
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
北高は350くらいに沢山集まっていそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
現役で独自認定の東北大学(東北学院大学)厳しいけれど浪人するか悩むな。
おきたさん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
実力テストは安定期に入ると370は確実に取れてました。400行かなくても大丈夫です。基本的に北高は面接とても適当なので、ほとんど学力のみの判断です。友人には本番で340くらいで入っている人がいるのでその辺がボーダーですかね。本番まで後少し!この時期になったら社会と理科を気合い入れて頑張ろう!緊張しないで頑張ってね!北高で待ってます。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/17(水) ]
現状秋田高校が進学面で市内トップの実績を誇るのは誰が見ても明らかです。二番手が北高、三番手が中央でしょう。
北高や中央は高倍率が続くと思いますが、実績で秋高を抜かすとは考えにくいです。
ただし4番手との差はさらに広げるでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/17(水) ]
倍率を見ても御三家の熾烈さは一目瞭然
ボーダーはこうなるとみる
秋高425
北高385
中央370
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
相変わらず妄想を書き連ねるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/15(水) ]
北高に進学したいです。この間の実力テストの結果は330点で、学校の先生には今のままじゃ厳しいと言われました。先輩方はこの頃実力テストで何点位とっていましたか?
[ 133件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
南高にも当てはまらないね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
地元のアイドルグループの応援リーダーをやれるハイな男子は他の学校に進学するべ?
なんてったってアイドル@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
秋田北高校は

元アイドル、NGT48のメンバー
村雲颯香
の母校だよん。
渡辺麻友を目標にしていたが、
総選挙では圏外でした。

顔はなかなか可愛いのだが、残念。

芸能界引退。
大学進学することにしたが進学先は不明。

秋田北高校にも正統派アイドルは実在したのじゃ。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なんてったってアイドル@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
村雲颯香 むらくもふうか

オーディション6000人から選ばれた
NGT48の第1期生
ニックネームは もふ
身長163センチ 割と長身な方でスタイルもかなり良い。
特技は徳川家の将軍の名前を全部言えることとな。

流石、秋田北高校の生徒だっただけはある。

アイドルでも賢い女の子だった。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
北高を受けるならば実テで平均370点ほしいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
北高を受験するなら、370位欲しいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/16(月) ]

秋田県御三家合格確実ライン
秋高420
北高370
南高360
Lemon@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
↑北高と南高は年により多少異なると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
今年の秋田北高校のボーダーはどのくらいでしょうか?自己採点してみたのですが、とったことないくらい悪い点数で落ちる気しかしないです…
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
解答は記述式も全部記録してます。国語の文章題は要点だけですが……塾の先生に少しでも不安ならバツにして、と言われたのでなんか違うなって思ったのは全部0点にしてます。でもやはり自己採点はできるだけ正確を目指したいので頑張ります…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]

おそらくその「なんか違うな」と思ってバツにしているのが誤差の原因ですね。と言うか自己採点する時点でもう問題の題意、質問の意図を完全とまではいかなくてもあらかた把握していなければ話になりません。そして模範解答を見て納得するくらいでなければ自己採点なんか出来ませんよ。自分の解答に不安があるということはそも問題の意図を理解していないということです。高校受験、しかも公立の入試問題になど首都圏の難関私立高校のような難問奇問など出るわけないのですから、模範解答を参照しつつスラスラと自己採点出来るようでないと勉強不足のそしりをまぬがれません、キツい言い方をすると。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/18(土) ]
AKBヲタのわしは新屋か秋田南のどちらか目指すは。休み時間にアイドルの話題でうるさくしても難関大学を目指す人が居ないから問題なさそうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
南高からは今年一橋、東北、早稲田、慶應、国際教養と難関大に進学してるので、認識が間違っていますね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/19(日) ]
コロナ禍でも秋田南出のバカは相変わらず秋田高、秋田北高、中央高、横手高、能代高、角館高、明桜高、新屋高
の悪口嫌がらせ三昧で生き延びているのな。
中国発の疫病で世界中で有為の人々が命を次々と落としている中で秋田県では20年来このバカがこんなことを誰はばかることなくし続けていられる世の中。消えてゆくべき順序が間違っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
自分自身への自虐をそんなにしないで良いよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/05/06(水) ]
御三家は難関ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
ボーダー340点台は難関だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
実テで430とったのですが北高は大丈夫でしょつか
内緒さん@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
本番もその調子なら大丈夫👍
当日も平常心で頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
過去問で何点取れていれば安全ですか?平成24年度のテストは348点でした。実テでは430点以上取れるのですが過去問がとにかくできていません。実テだけを見ると南高にいけると思われますが本番がひどすぎます。ボーダー等を教えてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/03(日) ]
過去何年か、凄く難易度が高い年があり平均点も下がりました。24年以外の点数はいかがですか?
やはり、北高校は、安定して最低でも380くらい必要かと思います。倍率も例年高いので。
過去問を何周も繰り返してみてください。
2月に入って気がせりますが、平常心で頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/05(火) ]
市内2番目の難易度だから油断大敵!頑張ろう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/05(火) ]
南の方がレベル高くないですか?それとも北高の人気が高いのでしょうか?周りでは南高を批判する声が多い気がします。特に塾内です。学校では南北ともに10人程度が受けるみたいです。
月曜日に最後の実テがありました。国語以外は返却されて4教科で325です。国語は75〜85だと思うので400点は超えられそうです
北高を受けるか南高にチャレンジするか迷っています。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/06(水) ]
頑張ってますね❗
無責任に思われるかもしれませんが、一つの意見として。
確かに、学校でも南高校の方がレベルが高いと言われました。この掲示板でよく見られる東大、東北大の合格者は○○高校以下、等書かれてますが。
どちらの高校も伝統ある進学高校です。
我が家の子供たち、三人いますが、秋田高校、南高校、北高校(まだ女子高時代)卒業しました。親の感想だと、南高校の方が進学の面で良かったかな、と。
質問者さん、実力はこのままならどちらも大丈夫のようです。願書提出は学校に出したのかな?
あまり時間が無いですが、自分の将来を考えて決めて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/08(金) ]
昨日国語のテストが返却されました。
国語80点
数学74点
英語86点
理科88点
社会77点
ギリギリ400点は超えられました。
数学が一番自信あったのですが最も悪かったです、、
南高を受けるには微妙な気がしますが、願書は南高に出しました。
今月中旬に一般試験の倍率が公開されます。どちらも高いと思うのでそれを見て気持ちを入れて勉強していきます。
まだ最終決定ではないですが気持ちは南高に傾いています。
とにかく勉強に集中します!
回答してくださった内容に勇気付けられました。
ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
質問者さんの努力と頑張りが実りますように応援してます❗
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
質問した者です。本番は南高を受けました。
まだ自己採点の段階ですが厳しめにつけて400点いきました!
緊張しましたがテストが始まったら今までよりも頭が冴えて答えを自然に出せました。ほとんどテストの記憶がないのですが問題用紙には解いた形跡がありました。
コメントに支えられました。ありがとうございました
内緒さん@保護者 [ 2019/03/09(土) ]
お疲れ様でした❗
自分の実力を出しきったなんて素晴らしい‼️
努力が実りましたね。
入学してすぐに国語数学英語の実力テストがありますよ。(息子が南高でした)
当面の目標として、上位を目指してみては(笑)
素敵な春を過ごして下さい🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
質問なのですが、実テで10月は360点11月は380点12月は385点でした。
北高を目指しているのですが、やはりギリギリでしょうか…?
また、学校の雰囲気等も教えてくださると幸いです。
よろしくお願い致します!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/02/04(月) ]
批判すると噛みつき、無視すると噛みつくって、まんま韓国やん(笑)
だから無視や(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
誰が批判しようと現状北高より南高のが進学では上ですね
内緒さん@関係者 [ 2019/02/09(土) ]
違います
北高の方が南より上です
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/09(土) ]
南高近くの塾は、秋高や北高といった秋田駅方面の高校よりも南高の方がレベルが高いと言わないと成り立たない事情でもあるんだろうか
呆れますわ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
秋田高より南高の方がレベルが高いとは誰も言ってないけどね。
そんなに南高を貶めたい理由があるんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
↑の方がおっしゃる通り、不思議ですね。
他校の掲示板にまで南高のコメントが出てきていて驚きました。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
407点で合格することができました。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/13(土) ]
私は北高を卒業し、秋大医学科に進学しましたが、皆さんに勘違いして欲しくないことがあります。北高から東北大にいく人がいないのではなく、行かないだけです。理由は簡単、近くに秋大という環境の良い大学があるのにわざわざ遠出する必要がないからです。現に秋大入学第一位の秋高もそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田北高校の情報
名称 秋田北
かな あきたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 010-0871
住所 秋田県 秋田市 千秋中島町8-1
最寄駅 1.2km 秋田駅 / 羽越線
1.5km 秋田駅 / 奥羽線
3.5km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-834-1371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved