教えて!秋田北高校 (掲示板)
「廃部」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
REIKO@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
4月から新中3の男子の母親です。部活で志望校を悩んでいます。現在卓球部で頑張っており、北高の卓球部は男女あるようだと聞きました。強さというか実績はいかがでしょうか?北高と迷っている中央高校には卓球部がないので部活を続けたいと言ってる以上早めに絞りたいのです。ちなみに工業は考えておらずあわよくば高専も視野に入れております。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
北高は弱いですよ。高専はもっとです。
男子で本気で運動部をやりたいなら、北高や高専の選択肢は出てこないと思いますが。
なぜ卓球部のない中央も迷っているのか不思議です。
REIKO@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
返信ありがとうございます。情報があまり聞こえてこないので聞いてみたかったのです。わかりづらい文章大変失礼しました。

要するに学業を優先しつつ部活も頑張りたいということなので部活が強いところに行きたいということではないのです。中央を志望するなら部活を中学で一旦辞め趣味として卓球を続ける、北高を志望するのなら強豪校でないけれど学業を優先し部活動を自分のペースで続ける。この選択がおかしいでしょうか。駄文失礼しました。南高は出身なので分かっております。
一般人@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
秋田高校は卓球部すごく強いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
北高は,これまでは部員が少なく,けっして高いレベルとは言えなかったのが現実です。でも,今年は結構新入部員が入って,レベルも上がりました。
学業を優先しつつ部活もがんばりたいというなら,ちょうどよいレベルかと思います。
南高の卓球部は,残念ながら今年度で廃部になるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
父兄@保護者 [ 2012/11/05(月) ]
私の考える前期入試(公立進学校)システム
評定平均値(5教科)4.0以上
中学校長の推薦状(自己推薦不可)
部活及び各種資格の開示
5教科筆記試験の実施+個人面接
合格したら、他校受験不可の通知
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
私も試験を一本化して5教科の試験だけでいいと思う。あと進学校だと面接もいらないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
その昔は一般だけだったね。
私立の併願があるなら前期は入らないね。
私立の質も上がると思うよ。

面接は実質あまり意味ないけど、どうしてもコイツはイカンという場合は意味あるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
年度末はどうしても忙しいから受験の機会を一回にしてほしい、ここだと面接も必要ないなんて秋田高校の元教員が言ってたな。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
前期も一般も学力検査+面接+調査書の形式。
前期は学科3教科で軽量、(面接+調査書)重視、一般は学力検査重視。

ならば一般の時5教科をきちんと受け、学力検査か(面接+調査書)か自己申請で傾斜配点できるようにすればいいと思う。一案ですが。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
「入ってからの事」も考えなくては。
前期(スポーツ推薦)やギリギリで入ると、勉強についていけなくなり学校で居場所がなくなるのは可哀想。
そんな子を多数見ています。
進学校は特に、中退になっているんです。
高校に受かる事だけを考えるのは浅はかであり、入学後、卒業後を見据えての選択は絶対的に必要。
私も前期のあり方(スポーツ推薦)に疑問を感じます。
面接は必要かと思いますが(これはチョット)の生徒がまれにいるので・・・
ただ、秋田県の現状のやり方にも疑問は感じます。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
前期で入った人は一般で入った人と比べて学校の授業についていけなくなる人多いの?
普通の人@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
その割合は多いと思うよ。
本人次第だけど。
入試一本化か・・・それもいいかも。

そう言えば、北高もスポーツ推薦あるけどな。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
一般入試だけにすれば試験問題作る側も前期のを作らなくていいから楽になると思う。高校側も何かと忙しい時期だからいいと思う。
秋高、北高は学力検査と調査書だけにして面接もいらないと思う。
秋商とかは前期やっていいかもしれないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
k@中学生 [ 2012/08/20(月) ]
部活動と同好会の違いを教えてください
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2012/09/16(日) ]
他人の誹謗中傷はやめて下さい。
北高のにはふさわしくなく、このサイトの利用違反にもなりますので、質問内容に答えるようにして。他人に触発する環境で学びたいようですが、北高はとにかく全員が頑張る、
先生も頑張る、嫌でもやらなければいけない環境、なので他人がではなく、まずやる。
もちろん切磋琢磨もします。
自分の為の勉強だから。
後北高のいいところは、みんな仲良く(男女共に)協力しあえ、向上していけるところです。みんなで頑張っています。
受験生の@保護者 [ 2012/09/19(水) ]
秋田高校掲示板 南高卒業生か在校生と思われる人物の書き込み
北高はバカ・・・
家は南高に近く南高か北高を考えていたが
担任は南高生徒は他人や他校を見下し馬鹿にするから、と言っていた
多少遠くても自転車で通える
3年間通う学校で、そんな人間がいる高校には行かせたくない。
子供も同意見。
ついでに、北高は平和で、人を差別する子がいないと言っていた
内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
んー、あなたの場合はそうした方がいいかな。
担任の資質に問題あるが。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
バカと言う人間がバカ。耳にする言葉です。
書き込んだ人は北高に何らかの妬みがあるのではないのか?
ここ数年志願倍率は北高は高くなる半面南高が低くなり北高志願を南高に変更もいる。
進路状況等でも伸びる北高に対しての妬みでしょう。本人が行きたくないと言うのなら、
本人の気持ちを尊重するのがいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
「南高卒業生か在校生と思われる人物の書き込み」
本当にそうなのか分からない書き込みを真に受けて話が展開していく。

最初に戻って確かめるのが順番だろうね。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/27(木) ]
今日の某進学塾のチラシでは、ボーダーは南高の方が高かったようですが
個人的には、基本的に一発勝負の高校入試において、一旦志望校を決めたら上位で入るという心構えの方が必要かと。
ボーダーばかりを気にしていたら、さらにランクが下の高校が見えてきたりしますからね
内緒さん@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
私もそう思います。

最終学歴に近い大学であればボーダーが重要だが、高校ではボーダーを狙ってもしょがないと思います。
ボーダーが高いとか低いとか高校の評価で大騒ぎしますが結局進学実績は上位のものばかりを語ります。

ボーダーを中心に語るなら、ボーダーで入学したものが3年後どこの大学に入学したかの追跡が実績です。

正直、北高でボーダーなら、ずっと授業に着いていくのが大変だし、他校で評定をもらって私大の推薦でももらった方がいいとこに行けます。

中学時代と違って同じような学力の集まりなので順位も上がりにくいです。
高校入試で上位になれるように頑張れるのは今だしあとあとの差が大きいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
確かに。大学進学実績は上位だけが語られますね。秋田市の高校は似たような点数の集まりなので(上さんも書いていますが)上位でないとどうなるか・・・も考える必要があるかとも思います。ボーダーばかりを気にする受験生がいますが北高は授業だけでなく宿題も異常に多いので授業について行く理解するだけでなく宿題をこなせるか(期限厳守)も考える事が必要でしょう。正直にいえば入学直後から学校だけの授業だけでなく課題と家庭学習で高校受験勉強より大変だと聞きます。北高に限らず進学校ならそうでしょうが
自主性に任せた家庭学習ではなく学校で指定した課題なので(上位層に合わせた問題集)
難問と莫大な量(他校進学校ではやらない問題集も多々)とにかく勉強ずくしです。
がハッキリ言って高校3年間深夜遅くまで勉強していてもボーダーの子が上位になれる事は奇跡でありまずありえません。秋田高校、
南高校は浪人生が多くいます。北高は浪人は少ない方ですが、北高で中間以下なら、ランクを下げた高校ならボーダーでも上位になれます。3年間努力して勉強しても北高の大学推薦は非常に厳しくハッキリ言うと推薦はほとんどないと思って下さい。だったら金農や秋田工業で上位になり(北高ボーダーなら余裕です)国公立の推薦で北高生が頑張った
秋田大学や県立大学に行けるのです。
私立ならもっといい大学にも行けるのです。

大学推薦枠は今はどの実業高にもあり進学校と言われる子より少々学力不足でも偏差値が高く就職に有利な大学に行けるのです。

考えようですが・・・

努力や本人の頑張りとおっしゃる方もいますが上位層に合わせた授業と課題は(ここで言う上位層は後期合格者、秋田高校断念者)
必死になって頑張っても本人が中学の時との成績の落差と努力しても成果を感じにくいのがあると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
秋田北高校の情報
名称 秋田北
かな あきたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 010-0871
住所 秋田県 秋田市 千秋中島町8-1
最寄駅 1.2km 秋田駅 / 羽越線
1.5km 秋田駅 / 奥羽線
3.5km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-834-1371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved