教えて!秋田北高校 (掲示板)
「秋田北高」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/06(土) ]
秋田北高校は過去にどのような大学に輩出してきた学校なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
北高卒業生です。
最近は少子化の影響もあり、進学実績は下がってしまってきているのは否めないのが残念です。しかし、過去は下記の通り数々の大学へ輩出してきた秋田の名門校です。
京都大学、筑波大学、東北大学、広島大学、神戸大学、北海道大学、千葉大学、東京学芸大学、新潟大学、秋田大学、弘前大学、岩手大学、早稲田大学、慶應義塾大学、学習院大学、法政大学、明治大学、中央大学、同志社大学、上智大学、立教大学、明治学院大学など他多数
今でもこれらの大学には合格者は輩出しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
⬆️追記
一橋大学、山形大学
内緒さん@関係者 [ 2023/09/26(火) ]
秋田市内御三家、さらにいうと秋田市内2番手進学校として飛躍しているね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
今年の北高の志願倍率は低いですね!
なぜでしょう?
元 教員@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
私の見解としては次のことが原因だと思われます。
1昨年の志願倍率が高すぎた
2北高が求める人物像ではない
3単純に学力が足りない受験生が多い
いずれにせよ、今年の志願倍率は低いので、志願先変更は殆どないと思われます。まあ、南か中央などからの移動は考えられますが。ただ、質問者さんには勘違いしてほしくないことがあります。たとえ倍率がどうであれ、学校が求める人物像でなければ落ちます。北高は実テで400点が理想です。残りの期間頑張って下さいね!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
3月の地元の私大のオーキャンに参加者が殺到しそうね
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
単純に大学進学の事を考えれば、中央の方が良いと気付いたからそちらに流れたのでしょう

絶対に秋田大学限定とかだったら北の方が良いかも
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
売り物の秋田大学進学の宣伝はホームページに一切無いからね。中学生には運動部の活動が盛んな中堅の位置付けだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
倍率にかかわりなく秋田市内御三家の秋田高、秋田北高、秋田中央高は今年も難関だろうね
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
看護のパイオニアなのにトルコへの募金の話題は一切なしね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
実務に強い看護系に特化しろよ。んもー ┐(-。-;)┌
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
最初は南高卒荒らしが秋高、北高、中央高、明桜高、角館高、横手高、能代高、本荘高、鳳鳴高、新屋高への中傷から始まりエスカレートして20年以上。
他校を貶めるのは勿論いけないことだし、許されることではない。誰であってもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
秋田市内御三家の秋田高、秋田北高、秋田中央高は今年も難関だろうね
って、何が難関で、何の御三家ですか?秋田は学力!北は部活!中央は?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
御三家とか言って1人で盛り上がっているのは大学全落ちの浪人崩れですから相手にする価値ないですよ。
15年来同じことを繰り返しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
秋田工業とここは共通テストの平均点はどちらが高いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
秋田南よりは高いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
北高で南高を話題にするなよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/18(水) ]

60なるのになんも働かないで親から養ってもらって、やっていることは秋田高、秋田北高、秋田中央高に対する誹謗中傷のみ。そのことに疑問を持つ能力すらない人生を20年以上続けているんだからもう救いようがないね。天罰が下されるという感覚すら持ち合わせていない(大爆笑)。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]

早く天罰が下される方がお前のためだね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
御三家の秋高、北高、中央は今年も最難関グループになりそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
地元の私大の3月オーキャンに学食無料体験コーナーが無いのが残念ね
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
他の高校と違いWBCで盛り上がらずに話題はもっぱらりくりゅうだとね φ(..)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
丁度一週間後に地元の私大の入試があります。これで進路が決まる人が多数ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
その秋田の私立を今日どれ位受験したのか気になるわね
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
秋田市内御三家は秋田高、秋田北高、秋田中央なんですね
勉強になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
秋田高校は(しゅうこう)秋田南高校は(しゅうなん)、ではなぜ秋田北高校は(しゅうほく)と言わないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
ここ全部削除すべきです。
荒らしの秋南プー太郎を放置すべきではありません。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
秋田市内御三家の秋田高、北高、中央の難易度は上昇高止まりだな
頑張るぞ
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
フードバンクをホームページで語る以上は地元の私大と連携しなくちゃね
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/14(土) ]

秋田南から地元私大が多いことは分かった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/22(月) ]

北高にはMARCHの指定校推薦枠はありますか?

背伸びして秋田に進学して、学校の授業に付いていくのに苦労していた娘が、結局早慶に届かなかったのを見ると、北高にMARCHの推薦枠があるならそっちの方がよかった気がしました。
下の息子も東京に出たがっているので、枠があるなら北高への進学もありかなーと思うようになりました。
実際、指定校推薦枠の状況はどんな感じなんでしょうか?
ガンジー@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
MARCH指定校はおととしまで法政二名ありましたが、無くなったようです。最高で専修の人間科学部ですね。それ以外もありますが後は無名の大学ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
あれ、明治と立教なくなったの?あと質問者さんは南を考えないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
目標校が新潟、成成明学、運良ければマーチあたりで南から遠いところに住んでいる人は秋高か北高かで悩む傾向にあるよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
指定校推薦を狙うなら北でなく中央の方が良いのまだ気付かないの?
まあ世間一般の常識と高校入学時のスコアは北>中央だろうからしょうがないか
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
来てもいいが周りには流されないようにな。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
秋田市内御三家に秋田北高が含まれていると聞いたことがあります。他は中央と秋高だったか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
秋田北高校では、数学で青チャートとフォーカスゴールドのどちらを使っていますか?
ちゃまくん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
黄チャートですよ。
あいうえお@卒業生 [ 2022/02/17(木) ]
青チャートですよ
ちゃまくん@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
現在、一年生ですが黄です。
以前は青だったかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
そうなんですね。
もうひとつお聞きしたいことがあるのですが、数理探求と他クラスでは使うチャートの種類は同じですか?
ちゃまくん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
同じらしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
秋田北高校で学年1位又は上位10位以内の方は公立高校一般入試でどのくらいの点を取っていたのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
秋田県立大学のオーキャンに多数の生徒が参加する秋田西、角館と同じレベルだとね φ(..)
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/14(月) ]
北高を中傷ばかりしている南高卒荒らしって日本語が不自由だからすぐに分かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
それは自分のことでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
図書館便りがあれだけホームページにあるのにファッション、ジャニーズの雑誌にしか興味がないとね (´- `*)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
もぐもぐタイムはカーリング女子がやるから絵になるんだぜ。君たちがやったらただの校則違反だって (;´д`)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
卒業式が遅れて規模も小さくなったのがライバル高校との秋田大学、秋田県立大学合格者争いに影響しそうね
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
ロシア、ウクライナ情勢が厳しくて地元の私立大学での観光の勉強難しくなってきたな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
運動部枠は怪しいね。それに秋田高校に受かる実力がある連中が地元の看護系のオーキャンに参加するのかなと φ(..)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
進研模試は数理探求科以外でも受けないといけないのですか?就職志望者だから受けなくていいはありますか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/23(日) ]
福岡では~公立御三家
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/23(日) ]
福岡では公立御三家と呼ばれる修猷館高校、福岡高校、筑紫丘高校があり、秋田市内御三家と似ている
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
陰キャラが主体なのが災いして最近は不人気になっているからね。明るい校風に変わらないとね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
基本全員受けます
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
東海高校が起こした事件みたいなのを起こさない様に人間教育しないとね。志望している秋田大学の進学が厳しいのを理由に暴れますは通用しないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
地元の私立大学も共通テスト利用の試験区分があるな。就職試験で共通テストを受けました(キリ!!)で他校を見下す態度は通用しないぜ。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/27(木) ]
御三家の難易度上昇で前期試験も熾烈な争いですね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
まだ御三家なんて言っているの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
秋田北高校の軽音楽同好会に入りたいのですが同好会委員のイメージを教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2021/11/04(木) ]
質問の解釈を間違えていたらすみません。
北高は同好会に所属する人が割といるので普通の部活と何ら変わりはないと思っています。知り合いが軽音楽でしたが、スタジオを借りて練習したりインスタ等でライブをしたりとかなり楽しそうにしていました。
「わちゃわちゃでぇ」とYouTubeで検索すると、北高や他校のバンドのインタビューが見れるので、是非視聴してみてください。

内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
新体操部の東北大会優勝おめでとう
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
運動部の人達は県内の中堅企業就職に強そうね
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/25(木) ]
現状秋田高校が進学面で県内一の実績を誇るのは誰が見ても明らかです。二番手が横手、三番手が鳳鳴高でしょう。
北高、中央は御三家としてが、難易度は高まっていますが、秋高を抜かすとは考えにくいです
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
嘘を書くなら誤字脱字に気をつけようね。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
県内を周る修学旅行が終わったわね。更に秋田の観光を勉強したいなら進学先は地元の私立大学一択よね。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
三番手の盛岡北、山形北と連携して岩手大学、山形大学合格情報を交換したいわね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
三番手高校同士の交流だと進学より嵐、女性週刊誌のゴシップねたが中心になり志望校が仙台の専門学校に変更になる可能性があるわね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
同窓会活動の停滞が寂しいわよね ( ;∀;)
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
地元の私立大学の模擬旅行会社ノースアジアツーリストに参加できる環境整備が必要ね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田北高校の情報
名称 秋田北
かな あきたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 010-0871
住所 秋田県 秋田市 千秋中島町8-1
最寄駅 1.2km 秋田駅 / 羽越線
1.5km 秋田駅 / 奥羽線
3.5km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-834-1371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved