教えて!能代高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/25(日) ]
文武両道が学校の目標?とあったのですが、
部活動は必ず入部しなくてはならないのでしょうか?
Tyle@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
その必要はありません。
どちらかというと校是である文武両道よりも
校訓である至誠力行を重視しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/09/15(木) ]
昔の話ですが、入学当初 進路指導の先生から、難関大学目指すなら 部活(運動部)しないで、勉強に集中しなさいといわれました。確かに成績優秀な生徒は当然のごとく部活はしませんでした。部活専従の生徒はすべて成績は下位(当時1学年350名、成績下位50名は当然のごとく)一部例外の生徒もいましたけど。
しかし、現在は各進学校共 部活を奨励してるとの事。学業との両立はできているのでしょうか。疑問です。
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/29(土) ]
文武両道は既に死語化してるのでは!
社会人にたとえるのなら、超過労働と同様ですね。勝手な意見になりますが、進学校はスポーツ活動に力いれなくてもいいと思います。勉強ばかりしろ!とはいいませんが、同好会的活動でいいのでは。
OB@卒業生 [ 2011/10/29(土) ]
私も同じ意見です。進学校だから当然の事。
スポーツ活動は、学校のCM活動みたいな物だからね。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/30(日) ]
ここと違う某進学校の保護者ですが「部活動は趣味でやる程度で、やりたければやればいい。が勉強が仕事だから、部活を理由に家庭学習をおろそかにしてはならない。部活は言い訳。推進はしてない」と先日先生が話してました。大学進学を考えるなら部活動に毎日時間を費やしてはいられないと、塾の先生も話してます
OBのおじさん@保護者 [ 2011/11/07(月) ]
先週末、OBの友人数名との飲み会に行ってきました。私の子含め、各人の師弟は秋田市内の各進学校に在籍してる為、自然と進路の話に....秋田、横手は当然のごとく
秋田南や秋田北、明桜特進に話題が集中。
家の学校(能代)はどうかとなれば、あまりいい話題がありません。数年後には、秋田北に抜かれるのでは!との結論でした。
部活に関しては、数が多すぎて、先生も通常授業と部活みるのは大変でしょう。
部活数と内容を見直し、進学対策重視される事を我々は望みます。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/07(月) ]
進学校の部活(スポーツ)は1.2年のみで3年になったら引退。学業に専念させた方がいいと思う。定期考査で赤点なら部活は停止、補習を実施。
スポーツセレクション(前期入試)合格者には、学習課題をあたえ、入学時ま提出させる。全国の難関進学校(公私共)はどこもスポーツに力をいれていない。
どうしてもスポーツに専念したいなら、勝平台の高校にいけばいい。

内緒さん@一般人 [ 2011/11/10(木) ]
ある経済雑誌の記事に、都立有名進学校校長の談話が掲載されていました。
文武両道は建前で、両立も切り替えもできていなかったとの話。
今の秋田県の現状ではなかろうか。
内緒さん@保護者 [ 2012/01/25(水) ]
横手高にも投稿がありましたね。
何故 スポーツ推薦があるのでしょうか。
この事に関しては、県議会でも議論された事はありませんね。
秋田県も東京都や大阪府を見習うべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
能代高校の情報
名称 能代
かな のしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 016-0184
住所 秋田県 能代市 字高塙2-1
最寄駅 1.9km 東能代駅 / 奥羽線
1.9km 東能代駅 / 五能線
3.0km 能代駅 / 五能線
電話 0185-54-2230
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved