教えて!能代高校 (掲示板)
「秋高」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ここ最近の進学状況を考えると今年の東北大学のAOは大健闘ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
過去の栄光だけどこれまでの東大合格者累計は、
秋高、横手に次いで能代が鳳鳴を僅かに上回って県内3位(45人と42人)です、実は。
今は定員割れで実質全入かつ中央地区からも2次募集で人数を確保している状態だけど、優秀層は間違いなく20%はいるので東北大10人以上は毎年普通にキープ出来ますよ。クラス編成を成績上位者だけ集めて鍛える等の進学指導をする等学校の力量が問われます。自然と中央地区から生徒が集まってきて定員割れもなくなると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
でも能代より確実に上の高校は2つとして
鳳鳴、本荘、能代、秋田北あたりは県内2番手グループの進学校でしょうね
内緒さん@中学生 [ 2020/05/09(土) ]
秋田南が無理な本荘市在中のわしは新屋と能代で迷うっす
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]

本高でいいじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
今年の東北大学合格者はゼロだったのでしょうか?
北大は一人合格していたみたいですが。
ここまでレベルが落ちているとは正直驚きました。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
レベルは県内の進学高の中ではとても低い
今回の受験も定員割れで300点とらなくても余裕で合格らしい。
二次募集では秋高や南校落ちた子が受験するらしいけど
今回は280点以下でも皆合格したらしいよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
教養大学に何名か受かっていたのが救いですかね?大館鳳鳴も似たような状況なのに何とか踏みとどまっている感じなので、能代地区の方が中央地区に流出している?

公立中学レベルの入試で六割未満では後がきついですよね。文系、理系何れに進むにしろ主要科目の英数は中学の基礎ができていないと高得点は不可能だから。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
学年の上位で仙台の専門すら滑る秋田南高校の進学先にお似合いだよね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
またあんたか。こんな事やっているなら仕事探せ。働かなくても生きていけるのか知りませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
能代はもう進学校ではないんだよ!秋大すら受からないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
能代松陽は何人か入試で落ちていたような。
いくらレベルが落ちているとは言え、松陽から能代に進路変更はいないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
秋田南高みたいに公式ホームページに卒業生の合格実績を載せられないほどにはていないでしょう
まだまだ期待できますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
秋田市北部、潟上、男鹿辺りから受ける人は多いですか?
通学は大変かも知れないけど、秋田西すら無理なレベルの人にはお得では?

倍率だけ高い秋田市近辺の公立滑り、高い電車賃と授業料を出して某私立に行くよりここでしょうよ。
もうすぐ高校生@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
秋田西すら…というほど西高はレベル低くないぞ。
もうすぐ高校生@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
西すら無理な人…が能代に入っても授業についてけないでしょ。
でも西のレベルは低くはないので、あしからず。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
AMONは新屋、秋南、男鹿海洋、秋田西の秋田中央地区のセカンドクラス
内緒さん@関係者 [ 2018/03/18(日) ]
秋田市内トップは御三家の秋高、北高、中央だべ
内緒@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
AOMONって初めて聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とあるOB@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
私は20年以上昔に卒業したOBです。
教育サービスの仕事していますが、生徒や保護者から母校の入学試験のボーダライン低下や相対的に学力が低下したと耳にすることがあります。私は高校卒業して仕事で全国各地に赴任していましたので地元や母校の現状には疎いのが現状です。現役高校生、保護者、卒業生の方々 学力低下・ボーダーライン低下の要因について御教授願いませんでしょうか?
少子化といいますが学力や進学実績を上げている高校も少なからずあります。一概には少子化だけが要因とは言えないのではないでしょうか?長文で失礼しました。
とあるOB@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
質問ではありませんが、掲示板を閲覧して私が感じたことを述べさせていただきます。
ボーダーとかどこの高校と比較して偏差値高いとかの議論はナンセンスで意味ないと思います。人口4万〜5万程度の高校のレベルはたかが知れています。私は以前の職場で全国各地に赴任し、上司・同僚・部下・取引先の方々はさまざまな学歴の方がいました。進学高校出身者や一流大学出身者の方もおります。
母校は進学校か? 法律的定義がないので解釈はそれぞれ異なりますが、私の感覚からは田舎の普通高校です。だって大半というか90%は凡人レベルですから。
以前の職場の上司・先輩では色々な進学高校の卒業生の方がいまして、例を挙げるなら札幌西高・旭川東高・函館ラサール・八戸高・山形東高・土浦一高・船橋高・浦和高・日比谷高・湘南高・北野高・熊本せいせい高・宮崎西高とか、旧七帝大クラスの進学は最低一クラス以上の高校で中には東大合格者がコンスタントに20〜30名クラスの高校も。そういう実績があるのが進学校ではないかと思います。
あと私も高卒ですが、以前の職場で20代半ばで管理職になりましてマネージャーも経験しました。。中央官庁の官僚組織や大企業、学者の世界でない限り、コンプレックスを感じることはないと思います。私の同級生で高校卒業?n税務官?n税理士・事務所経営した者がおりますが、社長さんから先生と呼ばれています。私の昔の職場の後輩は田舎の普通高校しか出てませんが、一級建築士の資格を取得して、近い将来設計事務所を設立する予定です。個人的には大学進学に固執することはないし、 ボンクラFラン大学に進学するくらいなら、就職して働いた方が生涯所得・キャリア構成の面で得をします。このことは知り合いのファイナンシャル・プランナーの方からお聞きしました。根拠もあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
だって、定員割れがほとんどなんだから、あまり勉強しなくても、県北は志望校に入れちゃうからね。落ちても、近隣の公立高校に2次募集で入れる。勉強しないはずですよ。
親子ともども、高校受験に対する危機感がまるでないので、勉強しなくなったのです。
とあるOB@卒業生 [ 2016/12/07(水) ]
御指南ありがとうございます。私が中学生の頃は公立高校は一発勝負でした。時代とともに入試制度が変わったのですね。
確かに教育サービスの仕事をしてみて、親 まぁ私と同年代ですが、危機感が乏しいというか受験勉強を軽く考えている方もいます。
私は昔、つくば市で働いていて、研究者が集まる土地なので 親が教育に入れ込む情熱は半端ではありませんでした。ある研究者の方は子供が小学生なのに微分・積分を教えていました。また、土浦一高という茨城県で東大合格者を最も輩出している高校ですが、門を出るときやバス停で歩きながら、立ったまま参考書を読んでいました。二宮金次郎みたいですが。東大20〜30人をはじめ難関大学の合格者は秋田県の合格者と変わらない数字で 、土浦一高の先生方はライバルは千葉高校、浦和高校、日比谷高校だそうです。 それでも学年の半分は浪人します。大半は七帝大・早慶・医学部を狙っていると思われます。
全国を競争するということはそういうことです。秋田県でどのレベルだとかの議論はナンセンスだと思います。
難関大学を狙うということは頭いいだけではなく、自分を追い込む・虐めるくらいの精神力がないと土俵に乗りません。
OB@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
2017年度は、これまでの情報では、300点合格、298点不合格です。前年より大幅に能代高校受験は変わってます。2018年度の受験生、父兄のみなさま、早めにご準備ください。がんばってください。
でん吉@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
能代が300点で合格?
地に落ちたもんですな…

じゃあ松陽や他は何点では入れるの?

…能代以外は馬鹿の集まりじゃん。
OB@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
でん吉様
昨年まで能代高は最低のラインは、250点でも入っていたかと思いますが、今年は大きくかわりました。この傾向は続いていくと思います。今年も秋高へ十分入れる450前後の生徒も入学してますし、一番多いのは330から370点レベルではないでしょうか。Houmeiより偏差値は上がっているのではないでしょうか?来年度以降も能代高と松陽への志願者が集中するものと思われます。
松陽の普通の最低点はわかりませんが、常時270から280点を模試で取るようにしていけばいいと思います。能代高より合格のレンジ(幅)が狭いです。情報ビは220点くらいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
結局、人口減少と少子化により、東北の県庁所在地以外の地方都市のトップ校位では、校内格差が大きいということです。同一校内にたまに東大京大合格者がいれば、入学当初から大学進学なんて頭の隅にもないものまでが、普通に混在しているレベルなんですね。今の時代は!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/06/20(水) ]
現在の3年生受験対策(補習、模試の種類)
(文系、理系)カリキュラムの詳細を教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2012/06/26(火) ]
模試に関して。
一般的な模試は、ベネッセがあります。
県内公私高は、どこもやってます。
他は予備校の模試
代々木ゼミ模試(センター、記述)
河合塾模試(全統模試
駿台模試←難易度相当なもの
↑実施してるのは、秋田高と明桜高特進2校だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/17(金) ]
秋田は明桜に抜かれると思う。
ということは能代も秋田を抜くことになる
と思う。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/25(土) ]
逆立ちしても、秋高を越える事は不可能。
他公立高は努力次第。明桜特進(現3年)は優秀な生徒が多いと聞きました。
秋田市民@一般人 [ 2012/09/22(土) ]
秋田高校落ちは、後期で北高、中央に行く。
南高、北高落ち、まれに秋田高校落ちが
明桜に行くのに、明桜(特進)の関係者が
一番と言って歩くから、誤解をされているけど、私立にAOや推薦がほとんど。
優秀な子は秋田高校、秋田北に行くし、大体
受検を失敗しないんだよ。
能代の方がトップは優秀だよ。
頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みやび@在校生 [ 2012/04/28(土) ]
能代高校の文化祭で男装・女装コンテストやってくださいwww
ってか、能代高校って前夜祭あるんですか?
是非、生徒会の方が見てくれたら考えてみてほしいです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/07/02(月) ]
来年度前期入試から、3教科学力試験が実施されますが、一般試験同様に点数開示が行われるのかな?
開示無しなら、問題です。
父兄@卒業生 [ 2012/07/02(月) ]
400超で合格の子もいれば、300前後で合格した子もいる現状。進学校なら生徒の学力は均衡してなければならない。
スポーツ振興したいなら、スポーツ生とはクラス別かつカリキュラム別にした方がいい。

優@在校生 [ 2012/07/03(火) ]
能高祭楽しかったー
来年は男装もやって欲しいです!

来週は進研模試があります(`・ω・´)
今日から模試に向けて勉強します(笑)
あと、結果は開示されるそうです
内緒@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
県北の秋高としてガンバ(`・ω・´)
内緒さん@関係者 [ 2012/07/04(水) ]
高校教育に携わる者です。このスレで、秋田北が出ており、能代と比較されていますが

秋田北が進学実績を急に伸ばしたのは教育方針を一新させたからでしょう。
部活だ、祭りだ、は二の二の次、高校生としてやる事はまずは勉強、第一に勉強、
教師 生徒 がそれを実行しているからだっと思います。
文化祭も他校のように、長時間は決して行いません。
1日目 午前 準備 12時〜3時まで祭
2日目 3時は30分終了
準備期間は皆無で祭り前日と午後と1日目の午前のみ。
勉強が優先なため部活も活動がない時や参加できない時がある学校です。

300点前後で能代に合格しトップは400点超えでは・・・

内緒さん@卒業生 [ 2012/07/04(水) ]
教育に携わる方がこんな投稿しますか?
完全に見下されてます。
秋田市父兄@卒業生 [ 2012/07/18(水) ]
秋田北と比較との意見だが、投稿内容は秋田北を見習えとの意見でしょう。
かつて格下との意見にカチンときたのかな。
秋田北はすでに各上は周知の事実!
能代高上位層に期待したい。
平成6年生(現3年生)はどこの進学校も優秀です。
能高の@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
優秀な高校ですからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験の親@保護者 [ 2011/07/02(土) ]
秋田市内の進学校は、土曜日授業(補習)を実施してるみたいですが能代はどうですか。
能代高はそこそこ進学実績ありますが、秋田市内進学校の状況を聞かされて正直あせってます。このまま能代高を受験するか、一か八か秋田高にするか悩んでます。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/09/26(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2011/09/21(水) ]
いずれ横手>本荘>秋田になると思うよ。
すでに秋田は横手に抜かれたしね。

どこの掲示板にも同じことしか書けない奴。
ガセだから・・・
誰も本気にしないよ
内緒さん@関係者 [ 2011/09/26(月) ]
秋田高校、秋田北高は、毎年数名能代方面
県南横手方面からの入学生がいる。
本荘は、秋田市からは秋田中央が危ない子が、実業高及び新屋、西高が嫌で行く子。

ガセの書き込みはいかがなモノかと・・・
内緒さん@一般人 [ 2011/09/30(金) ]
↑ なんだ こいつ
正しい情報知らないんだwwwww
自分横手から秋田高校行ってるし
知り合いは秋田北行ってるしwwwww
内緒さん@一般人 [ 2011/09/30(金) ]
↑ 間違った
別にカキコする奴でした
ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2011/09/30(金) ]
今日の日付で秋田市の高校の中傷あったんだよ。でも削除されてた。
話が合わなくなりごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2011/09/30(金) ]
横手市から秋田高校に通う奴は
まず居ないよ。何で横手高校よりも評判が
良くない高校にわざわざ通わないとならんのよ。HP見ると
能代高校には秋田市や八郎潟辺りから
結構来てるんだね。転勤族だろうか?
横手高校にも秋田市から毎年数人来てるよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/01(土) ]
秋田県ナンバースクールの前期合格状況・・・
・・・秋田★横手

東大・07☆05
京大・05☆01
一橋・03☆01
東工・02☆00
国医・02☆07
自医・00☆02
東北・42☆41
医科・02☆00
慶応・08☆03
早大・29☆08
内緒さん@一般人 [ 2011/10/01(土) ]
能代高校には旧中央学区からたくさん
来てるね。以前は受験できなかった
南秋田郡とかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2011/06/18(土) ]
能代高のライバルは、大館鳳鳴、秋田南レベルの学校ですか。
能代OB@卒業生 [ 2011/06/30(木) ]
高校のランクは難関大学合格実績にて反映されます。
旧7帝大+東工大+一橋大 早慶合格実績がいい例でしょう。
秋田県の場合は、秋田高は全県から優秀な生徒が集まり、横手高は大曲地区から湯沢地区まで受験生が集まります。
能代高、大館鳳鳴はそれぞれ能代山本地区、大館北秋地区の基幹進学校です。
両校共 成績上位者は秋田、横手にひけをとりません。(毎年、国公立医学部 医学科に合格実績があります。)
但し、進学校1校のみなので、生徒のレベルは格差が大きいですね。
秋田市に限定すれば、成績上位の生徒は秋田を受験するので、秋田北、秋田南は二番手三番手が現状です。
GMARCHレベルの実績からみると秋田南の方が上ですが、能代、鳳鳴の成績上位者のみを比較すれば、秋田南よりは上だと思います。公立進学校及び私学特進は秋田高に追いつけと学習指導に熱心です。先生もやる気のある生徒をぐいぐいひっぱって指導してますので、君も受験勉強をがんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2011/07/06(水) ]
能代北+能代商、能代工+能代西が統合し、能代は拠点進学校として残るのだから将来期待できますね。勝手なお願いではありますが、東北大、早慶上智ICU及びMARCHクラスはダブルスコアで実績あげてほしい。
秋田北、秋田南は着実に実績あげてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/19(金) ]
秋田北、秋田南は、二番手、三番手ではなくなっていますよ。
特に秋田北は共学になり、実績が上がっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/20(土) ]
秋田北の進学実績向上はわかります。
しかし、難関合格実績(旧帝大系、国公立医学部、早慶上智ICU、GMARCH)は、鳳鳴、能代、本荘、明桜特進と比較すればまだ一歩と思います。
男子に特化すれば、秋田南よりは秋田北の生徒が優秀と確信します。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/20(土) ]
秋田北高は、まだまだ男子が少ないですが、
今年は男子が昨年より増えています。
男子の増加で、期待はできると思います。
理数、英語に力も入れており、英語科のある学校より、レベルが高いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/20(土) ]
明桜特進の進学実績は、確かに悪くはないが、現状は・・・
点数が足りなくても、普通公立なら(推薦)しない者を、誤魔化して推薦して、合格にこじつけていますよ。
私立ですから、私立大学との繋がりも多いようですし、繋がりを頼った推薦ですよ。
公立進学校と比較はできないのでは・・・

内緒さん@一般人 [ 2011/08/24(水) ]
私学だからごまかして推薦、なんの根拠があるのですか。私学すべてがごまかし三昧ですか。いいかげんな投稿はしないでほしい。
内緒さん@保護者 [ 2011/08/24(水) ]
自分の子が明桜特進卒です。現大学生です。
私学が全てではないと思うが、明桜はそうなんだ。全員ではないかもしれないが、わが子も、点数誤魔化しの推薦で大学に行ってます
内緒さん@一般人 [ 2011/10/23(日) ]
秋田市内のツートップである秋高、北高に横手、大館鳳鳴、本荘が県内でもライバルであろう。
自分たちがやっている倍はやっていると思って
食らいついてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/07(月) ]
進研模試は、非進学校、実業校も参加しており、その中でのデータ抽出なのであまり参考にならない。やはり、大手予備校の模試が信頼できる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の父兄@保護者 [ 2010/02/13(土) ]
子供が一般入試で普通科を受験します。学力テストでは平均360点前後です。本番での能代高校のボーダーは実際の所何点位なのか?OBの方でも、お判りの方いたら…ご一報下さい。
OB@卒業生 [ 2010/02/14(日) ]
本番入試にて、350以上なら100%可能でしょう。実テのアベレージから▲30前後が本番での点数と推測されます。能代高の場合は、秋田、横手、秋田南と違い、秋田高レベルから秋田西レベルの生徒が混在してますので、ボーダーに関しては入試問題の難易度、合格者の平均点で左右されます。今年の受験生は例年と比較して優秀な子が多いと聞きます。
特に秋田と能代の中間地区の受験生が秋田市内上位4校(秋田、秋田南、秋田北、秋田中央)の高倍率を敬遠し、能代高の受験増が予想されます。(昨年度の倍率をみて)
私もOBかつ受験生の父兄@卒業生 [ 2010/02/14(日) ]
ボーダー点は不明ですが、秋田北、秋田中央と同程度と思います。
実テで380以上、模試判定B以上なら大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2010/02/14(日) ]
320前後で合格可能と思いますが、ぎりぎりで合格しても、授業についていけません。
理由→中学での基礎ができていない為。
内緒さん@一般人 [ 2010/02/17(水) ]
五城目や八郎潟辺りの中学生は秋田
高校が無理なら秋田南というのが当たり前
だったけど、今では能代高校受験するように変わってきてるらしいね。
-@一般人 [ 2010/02/21(日) ]
南秋田郡地区の中学生ですが、秋高が無理なら南へ行きます。北・中央レベルが倍率みて能代と悩むのが一般的です。
OB 2/14投稿@卒業生 [ 2010/02/23(火) ]
予想が大幅に外れてしまいました。
閲覧してる皆様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
受験生の皆様、あとわずかです。
己の可能性を信じ、合格できます様 お祈り申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秋田市内の父兄@保護者 [ 2008/10/29(水) ]
理数科、普通科理系の生徒は、校内でもトップクラスの精鋭だと聞きましたが、詳細わかる方いましたら 教えてください。
リョーマ@卒業生 [ 2008/10/29(水) ]
トップクラスの奴は、理数科とか文系の生徒。理数科の平均が秋高の全体の平均とおんなじくらい。
理数科@卒業生 [ 2008/10/30(木) ]
平均でいうと、普通科文型と普通科理系が同程度、理数科が飛び抜けています。全体的に理数科には優秀な生徒が集められます。
校内の上位層のうち、文系大学を目指す人は普通科文型に、理系大学を目指す人は理数科を選択することが多いです。
秋田の中3@一般人 [ 2008/10/31(金) ]
理数科に関しては、秋田高と同じくらい難易度高いと判断していいですか。
在校生@在校生 [ 2008/10/31(金) ]
文系もお忘れなく!
文系成績トップもすごいぞ!
但し、理系と違い上下格差はあるけど。
@@@@@卒業生 [ 2008/10/31(金) ]
難易度高いというか、高校入試は入るの簡単だから、入ったあとどれだけ頑張れるか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

能代高校の情報
名称 能代
かな のしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 016-0184
住所 秋田県 能代市 字高塙2-1
最寄駅 1.9km 東能代駅 / 奥羽線
1.9km 東能代駅 / 五能線
3.0km 能代駅 / 五能線
電話 0185-54-2230
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved