教えて!横手高校 (掲示板)
「一関一高」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
東北学院大学の合格者状況が判明しましたが、ライバルの一関一高校に対しては、どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
学院の合格者数は、横手高校9名、一関一高20名。
今のところ、歯がたたないな…
秋田南も同じ20名。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
東北学院大学合格者は大きく減りましたね。

新幹線で東京仙台間は1時間半ですからね。
首都圏の下の上クラス受験生は、普通に東北学院大を受ける時代になりつつあり、そうなると地頭で劣る秋田県南地方の高校からの受験生は、ますます合格し難い大学になっていきそうです。

秋田県からの東北学院大合格者総数は、おそらく今年は過去最小でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]

他人事みたいに言わないで、君や横手高校関係者が頑張ればいいだろう!

確かに県南の高校からは、東北学院の合格者は少ないのだから。横手高校でも秋田北や南の半分も行かないんだからね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
横手高校も昔々は横手の地で進学高校として、ブイブイ言わせたこともあったらしいが、今は昔。
秋田市内実業高校以下と言われてるのが、現状じゃ…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
昔は勉強ができた訳ではないですよ。
東北大の合格者が以前は年平均20名台だったのが、10名台になってることだけを挙げて、全体が悪化したかの如くの言い方ですが、東北大以外の進学実績は大して変わってないです。

東大も合格0が続いてますが、元々年平均0か1、たまに2人という感じでした。
全体としては、昔と比べてそんなに変わってないという印象です。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
要するに、大昔〜現在に至るまで横手高校は、進学高校と呼ぶ程のレベルではないのか…
内緒さん@関係者 [ 2020/07/26(日) ]
秋田南高卒の荒らしによる自作自演はここ以外にも秋田高、秋田北高、秋田中央高、明桜高、
角館高、新屋高でもしているな
この悪質な秋田南高卒荒らしはあちこちで非難されているよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
横手高校の宿命の?ライバル、一関一高校との進学対決はどうなってますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
比べてどうなるの?
県南の雄 進学対決@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
大学進学で横高は、一関一高に対し一昨年超絶のド大差をつけられて大敗北した。
昨年は小差で、しかしまたも横高が負けた。今年はまだ決着がついてないが、前期終了時点で次の通り。

●東大
両高ゼロ
●東北大
横高16 関一11名
●東北学院
横高8 関一20名

いい勝負をしていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
一関一高校と、一関三高校こと横手高校でいい勝負をしていると見えるがが、横高の東北大実績はいつもながら、その4割程が保険学科。

この勝負は最終的には一関一高校の勝利だろう!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
一関一高が出てきたら気をつけて!!
2年ほど前、一関が岩手の掲示板を荒らしまくって、今度は横手に近寄ってきている。相手にしない。スルーで!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
一関一高と横手高校(=一関三高)は県は違えど、兄弟みたいなものだろう。

勿論今年も東大合格ゼロの横高が、弟な。
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
季節は春 さあ束の間の夢を見よう 皆で歌いながら 歌う歌はそう…

横手高校第二校歌「ああ花の大横手高校」♪。次、「東京流れ者」の節で!

1.東大合格ゼロなれどお〜♪ 男鹿のトウダイ30人その名は我らが横手高〜 花の一匹人生だあ〜 ああ美入野優秀だあ〜

2.偏差値59なのは〜 ご苦労さんの59〜 ♪こんなに謙虚な横手高〜 以下1番に同じ
3.医学部合格ゼロなのは〜卒業までに金かかるう♪〜こんなに先読む横手高〜

4.早慶合格ゼロなのは〜♪横高には早計だあ 〜こんなに愉快な横手高〜

皆で歌おう! 22世紀まで残る名曲「横手高校第二校歌」
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]

それ全然面白くないんですが。
全然ウケてませんよ、マジで。あなた1人でウケてるだけです。店じまいした方があなたのためです、そのネタは。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
歌詞見てると、シャレのセンスがあると思うな…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
ウケているか否かではなく、歌を受け入れるか否かだと思う。歌の歌詞自体がほぼ横高の実体そのままだが、これで奮起するか、笑ってスルーかによって、今後の横手高校のあり方が変わってくると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
横手高校は、公立高校ながらニックネームを持つ高校と聞きましたが、どんな内容ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/09(土) ]
青雲の志だろ
あの龍はかっこいい
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
代表的な横高のニックネームは次の三つです。

・一関三高
一昨年、進学実績で隣県の一関一高に挑み大敗したことより、一関市ではこう呼ばれてます。

・横手3.1(サンテンイチ)高校
毎年平均の、学年の成績上位者の進学数が東大0.2名、東北大医学科0.7名、秋田大医学科2.2名の合計数の3.1より命名されたものです。

・横手初牛田(ハツウシタ)高校
JR北海道の根室線「初牛田(はつうした)駅」が、一日の平均乗降客数が0.2名となったことより、廃駅となることが決定。
横手高校の東大合格者数の年平均も、全く同じ0.2名であることより、横手高校が県南の進学高校の看板を降ろすのではないかとの話が出たことによります。

まだ幾つかあると思いますが、ざっとこんなところです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/28(日) ]

でしょうね。東北大合格者が1名しかいないのに、地元のノースアジア大学がゼロなんてのはバランス上おかしい、最初からガセだと思っていました。北高の専門学校の合格者数を考えたらもっといても不思議じゃないです。就職者も含めて秋田北の優秀層からしたらこれぐらい普通でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
結局、一関一高との県南の雄対決は、どちらに軍配?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
一関一高に、一昨年は超大差を昨年はかなりの差を付けられた横高ですが、今年は次の通り少差で勝利したと言えそうです。
<H30/3合格実績>
・東大
横高ゼロ 関一1名
・東北大
横高20名 関一13名
・早慶
横高2名 関一4名
・東北学院
横高19名 関一15名

<解説>
横高の東大ゼロは、いつも通りで仕方なし。しかし東北大で7名の差を付け、早慶で2名の差を付けられるも、東北学院で4名の差を付けて小差で逆転勝利ということ。
東北学院の19名の合格は仙台二高の26人、
仙台一高の59名の合格者数に迫りつつあり。

正に県南の雄にして、仙台勢と比較しても上位高と言うに、相応しい実績でした。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
本当は極秘だが、特別に教えてやるよ。人に言ってはいかんぞ!横手高校は秋田県一の進学高校なのだ。関一高と比較するような高校などではないのだ。マスコミに極秘にしているため知られてないが、H30/3トーダイ合格者は30人、トーホク大80人と秋田一なのだ。秋田高校が県一で、東北トップ級進学高校のように見えるが、あれは横手が世間を欺いて、真の実力を隠しているからだ。隠す理由は校長先生がそんな世俗のことなど気にせず、高校生活に集中して欲しいと考えてのことなのだ。いいかくれぐれも、この事は世間には極秘だぞ。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/25(水) ]
上、読了しました。凄く感動しました。やはり横高が県内ナンバーワンの進学高校という噂は、真実だったのですね。秋高より上ということは、全国公立高校でも上位に立つのですね!こんな嬉しいことはありません。必ず横手高校に進学します。そして今後も、このことを誇りとして生きていきます‼
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
↑上捕捉
トーダイ:男鹿のそれのこと
トーホク大:途方に暮れるトホホな私立大学のこと。
横手市では秋田県や全国とは定義付が、違うようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
医学科では横高が上か?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
国立医学部は、双方7名と同数でした。今年は総合的に横高がやや上回ったと言ってよくないですか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
一昨年は大差、昨年はかなりの差を付けられた、隣県の一関一高。大学進学の、県南の雄対決は今年はどうですか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
次の通り、今のところ差は縮小した様です。

・東大
横高ゼロ 関一1名

・東北大
横高20名 関一13名
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
そもそも横手は相手にしてない。これまでの実績は明らかに横手>一関。相手してほしくて絡んできてる。一関は岩手県内でも孤立してるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
一関一高>>>横高という、一昨年の超絶の大差、昨年の差を見せつけられているからなあ・・・今年はどうかな・・・?
内緒さん@中学生 [ 2018/04/06(金) ]
角館高>>>秋田南高という、東大合格実績において超絶の大差を見せつけられているからなあ・・・w
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
なんや、横手盆地基準では京都学園も京大かよ。
余り寒くて脳が凍傷になっとるんか?
内緒さん@関係者 [ 2018/07/20(金) ]
南高仁井田基準は東京がつく大学は東大、京都がつく大学は京大、東北がつく大学は(以下略)
内緒さん@関係者 [ 2018/07/20(金) ]
角館高や湯沢高よりも秋田南高の東大合格実績は悪い
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
横手高校も、東大医学部実積は角館高校より悪い。
よって横高は一関三高や一関四高と呼ばれたり、秋田市では横手高サンテンイチ高校と呼ばれる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
横手高校は、静岡高校と大変な学力差があることが不思議です。ナンバーワン高校のはずの、横高がかくも静高に大差を付けられているのは、何故でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
静岡高校と比較する意味は、何かありますか? 横高と比べようにも、静高はレベルが違い過ぎる雲の上の存在です。まず一関一高にもっと近づいてからの話しでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
秋田県で静岡高校以上の、進学高校は次の通り、秋高しかありません。

人口30万の秋田市のトップ高が、70万都市静岡市のトップ高に勝てるという事実は、横高がほぼ同人口の一関一高にいずれは、勝利可能のメッセージとなりますね。

[両高合格者数比較] (H29/3データ)
・東大
秋高、静高ともに7人
・国立医学部
秋高35人 静高11人
・旧帝大
秋高、静高ともに49人
・早慶
秋高20人 静高32人
・東大と旧帝大は全く互角。国立医で秋高が、 早慶で静高が上回る。

こうして見ると、両高互角か、やや秋高が上回るという感じです。しかしながら、生徒数で静高が学年で4、50人位は多いので、率まで考慮すると、秋高が上回るでしょう。

ないしょ。@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
県外しかも静岡県の高校と比べてどうしたいの?
確かに、都会に(東京)近い方が成績も良い方たちが多いし、親の収入も多いですよね。
秋田県は全国最下位に近い収入ですし、いざ関東方面の大学に入れるとなると必然的に国立、公立大学に入れざるおえないのが、現状です。
出来るだけ奨学金は、借りたくないと言いますか、学生の時から謝金を作ってもらいたくないと思います、私の考えですが、幸い家は、横手高校から、兄が千葉大学、弟が東京大学に行き無事に今は、仕事をしています。
残念ながら秋田県ではこのレベルの就職先が無く関東方面にいますが、こちらに来るよりは良いと思います。
雪も降るし何も良いとこが、若い彼らには無いと感じてます。
60過ぎたら関東方面に妻と移住し用かと考えてます。
田舎の風習が面倒くさいですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
横手高校は、圏内人口で大差のない岩手の一関一高に、大学進学面で大差を付けられているのは、何故でしょうか? 少し不思議です…
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
複合要因があるでしょうが、まず一関一高は中高一貫校であり、その教育制度が軌道に乗り出したということでしょう。
一貫制度が軌道に乗り出した結果、今まで盛岡市内の高校に流れていた、一関市内の優秀層が関一を目指すようになったというのも、大きいですね。

横高も中高一貫制度導入を、考慮する時期かもしれませんね・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
大曲より南の奥羽線沿線では、優秀な中学生が湯沢高校か大曲高のどちらかに進学というのが鮮明になってきましたね。

次いで角館か西仙北。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
横手高校にとって、桁違い格上高校とも言われる一関一高校との、今年のバトルは最終、どうなりましたか?昨年より差は小さくなったと聞きましたが。国立医学部の結果も出たでしょうから。
公表さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
最終は次。前年の関一圧勝の大差から、差は縮まりました。

・東大
横高1名 関一ゼロ
・京大
横高ゼロ 関一1名
・東北大(医学部は両校ゼロ)
横高 関一とも15名
・北大
横高ゼロ 関一5名
・国立医学部(医)
横高2名 関一3名
・東北学院
横高14名 関一28名

【解説】
・上から、東北大までは、両校互角。しかし、北大で横高は突き放され、国立医学部で横高善戦し、その差1名まで迫る。
しかし一流私大の学院で、横高大差を付けられる。なお医学部の各内容は、横高が秋大1名、弘前大1名。関一が秋大1名、弘前2名。

【論評】
・横高は上で東大から、北大までの実績がほぼ限界だろう。私大では早稲田クラスからマーチまで、毎年きわめて僅か。となると、やはり底辺層の学力をアップさせ、東北学院大の合格者を増やすことが、「東北の有力進学高校」と言われることの、近道でしょうね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
今年も、県南の雄の対決は横手高校が、一関一高に大惨敗でしょうか・・・?
横高 秋田1@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
やった やったぞお〜!!

今年、横手高校から何年ぶりかで、東大合格1名輩出。

これぞ秋田1(イチ)の進学高校「横手高校」だ!!

秋田1じゃぞ、秋田1なのだ!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
↑凄いぞ!! さすがは「花の大横手高校」!

これで横高の、年平均東大進学者数は、0.3名となり、偉大な数字を歴史に刻んだ!

昨年まで、横高は「一関三高」という素晴らしい名前を持っていたが、今年から更に加えて、
「横手0.3高」(ヨコテレイテンサンコウ」という偉大な名前も、併せ持つこととなった。

歴史と思い出に残る、偉大なる横手高校のための年が、平成29年だね!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
独りで頑張ってる人は一体何がしたいんだろう???
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]

独りで、他校欄へウソ・悪口を書き殴っている君は、何をしたいんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
日々の鬱憤を晴らしたいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
秋田中央や五城目に大敗の秋田南
勉強も野球も(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
週刊誌に、東大、東北大等の各高校からの進学実績が載る時期となりました。
横手高校は、どんな感じですか?
一関第一高校に勝利できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
一関一なんて、もともと眼中にない。たまたま昨年東大が出たからって、調子こいてるだけ。岩手県内でも勘違いがひどくて、煙たがられてるとか・・・。
今年は、いつもの横手>>>一関一になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
↑一つ上、自分が書いたけど間違えた、御免!
一と二の間違いと、キーボード押しすぎたわ。正確には次↓

一関二高なんて、もともとそんなに眼中にない。

今年は、いつもの横手≒一関二になるでしょう。

しかし、今年も東北大は一関一高に負けてるし、関一は遠い存在だね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横手高校の情報
名称 横手
かな よこて
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 013-0008
住所 秋田県 横手市 睦成字鶴谷地68
最寄駅 2.9km 横手駅 / 奥羽線
2.9km 横手駅 / 北上線
3.9km 後三年駅 / 奥羽線
電話 0182-32-3020
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved