教えて!横手高校 (掲示板)
「合格者数」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
以前、「秋田南高が中生が成績が大変優れ、来春から進学実績で秋高を追い越す。その隙を利用し、横手高校が秋田市の二高校を凌駕し、秋田一の進学高校となる!」と頻繁に書き込んでいる人がいましたね。現状の横高の三年生のレベルは、どの位ですか? 秋田一になれそうですか?
秋南のレベルは、実際には微妙なようですが。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
横手高校一強にはならないのでは?秋田がかなり成績を落として秋田南に詰め寄られた状況。横手に前は入学していた層が秋田市内の高校に流れているみたいだから厳しいのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
別に秋田市内には流れてない
横手高校は変わらず一強
大曲以南は秋田市とは別文化の世界
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
友達から聞いた話です。今年入学しましたが、同じく入学した人のうちの数人は290点台の方もいらっしゃったそうです。
また、ある先生の話によると、センター(今の共テ)の自己採点をした横高生の平均偏差値は50だそうです。やはり全国レベルで競うのは難しいのでしょうか…自分も、今文理選択で迷っています。
秋田県では上位層にいると言われますが、新たに入りたい人には注意してもらいたいです。
楽しいことも多いですが、中学の時に聞いていた話と少し差異が生じているのが現実的なところです。
現役@卒業生 [ 2022/06/14(火) ]
横手高校あんまり頭良くないで
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
290点なら新屋高校合格ギリギリだろ。ノース進学の未来が待っているぜ (;つД`)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
秋田県で安定してずっと一番であり続けてるのは
横手高校だけ
安定のブランド
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
入ってみるとこの掲示板で言われているほど頭が良くないことがよくわかります。典型的な自称進学校です。
昔は良かったようですが、今は平均並みの学力の人でも余裕で入れるレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
秋田南の伸長でダメージ受けるのは秋田高校な
秋田南はともかく秋田高校は屁みたいなもんだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
・秋田一の進学高校と呼ぶ人もいる、横手高校ですが今年3月の、難関国立大現役合格者はどの位だったんでしょうか?
・サンデー毎日7/26号では、秋高が40人の現役合格者を出し東北4位。全国公立高校でも有数の実績だったそうですが、それをどの位上回ったのでしょうか?
(難関国立大とは、旧帝、東工、一橋、神戸です。)
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
難関大とは10大学を指す。その中でも東大、京大、一橋、東工大の4校を超難関校という。秋田県では、東大の次が東北大とか思ってる人も多い。偏差値とか縁のない人が多いから・・・よく分かってない。しかし、旧帝といっても、北大や東北大は、偏差値60程度である。(医学部は除く) これってお茶の水大や東京外語大より低い。
一方、上記の東京一工は、最低でも偏差値67.5という異次元の世界なのである。まあ、関係ないか。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]

東京外大(国際教養大もそうだが)は、2次(今は
個別っていうの?)は英語と社会(地歴)のみでしかも圧倒的に英語の配点が高い言わば私大文系型です。これに対し旧帝例えば東北大の文学部は英数国の3科目で文系と言えどもしっかり数学が入っています。国立の文系の場合数学が入試科目にあるか否かで受験勉強計画がそうでない場合と根本的に異なってきます。つまり東京外大などは本来旧帝の文系などとの比較より私大文系と比較すべき大学なのです。そして英語特化型の大学は科目が少ない為偏差値が高めに出され事情に疎い人は難関だと考えがちです。しかし単に得意科目に特化して勉強した結果に過ぎません。要するに正確にはそういった特殊な性格の大学と旧帝とは見かけだけの比較はほとんど無意味です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
横手高校から難関大学進学って、ほとんど関係ない話だろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
秋田で一番の名門だからな
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]

秋田で一番って、どの高校?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
秋田県で超一番の進学高校は、横手高校しかあり得ない‼
進学実績で、横手高校の前に立ちはだかることができるのは、矢島高校と大曲農業太田分校の二高校があるのみ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
学部で偏差値はずいぶん違うのに、難関大とはーとか一括りで言ってる時点でどうかと思う。社会に出て評価が低い人ほど、出身校の偏差値に頼りがちって感じだしね。いわゆる役立たずの典型。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
難関大学と言っても学部格差はある。しかし難易度の低い学部にも、僅かしか合格できないのが今の横手高校の現状だ。
出身校の偏差値に頼るにも横高の、その後進学する大学も偏差値は今一つ。頼りようが無いというのが正直なところ。打開策は無いものだろうか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
東北大の合格者数は、最終13名でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
東北大合格者は最終13名ですが、難易度が最も低い保健学科を除くと9名の合格です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
今年の国公立医学科の、合格者数計6名(すべて秋大)と素晴らしい結果でした!
これは、横手高校の新記録でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
国公立医学科計6人合格は、データが揃わず開校以来の新記録かまでは、分かりませんが少なくともこの10年では最高数です。
さすがは横手高校です!
横高 世界に勝った!@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
医学科6人合格!
勝った 勝ったぞ! 世界に勝った!!
この実績こそ、横手高校が地上最強進学高校の証しだ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
香川県の実業高校で、毎年医学科にコンスタントに合格者を出している学校がある。
そういう高校に対しては、今年は(少しばかり)勝ったということだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
それどこの高校?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
東大合格者数ですが、秋田高校は12人で仙二高と並んで東北トップだったんですね。
横手高校からは東大合格者ありましたか?
HPには無いようですが…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
いつも通り、東大合格者ゼロです。
ただ判明率がまだ、89%なので残り11%の中に合格者が13名紛れ込んでいれば、秋田高校、仙台二高を凌駕して、東北トップ高校となります。

横手高校が東北トップ進学高校と呼ばれる可能性は、まだ残ってます!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/23(月) ]
東大の受験者はここのところ、年2〜3人位。
で、合格者ゼロが続いている。
いったい、どこから東大合格13人とか、東北1とか出てくるのか分からんが、不可能だよ。
秋高も仙二も、遥か遥か彼方にいるよ。

身の丈に合った思考や発言をしようや。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
秋港は東大でたまたま仙台二と同数だったが、東北大では・・・・・草
仙台二>>>>>>>>>>>秋港
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
↑頭は大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
秋田ごときが仙台二を語るな。迷惑だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
秋高も仙二も、今年1回で東大合格者は横手高校の20年分を一気に輩出している。
横手ごときが、進学高校のフリをするな!!
大迷惑だ!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
↑まあまあ…
横手高校は、県南では宗教と同じなのです。
横高=超進学高校=偶像信仰なのです。
ただ進学高校としての実績は貧しく、勢い他高校の嘘と悪口を言うしかないのです。
遠く、遠くから見るだけにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
各小学校の成績上位だった子供の塾仲間が、
南高校中等部を8人受けて、合格は2人だった。
なんとなくだけど、偏差値的には南高中等部入学者は秋田高校に入れるレベルだと思う。
と言うことは、秋田高校を目指してる子はその分は秋田高校に入りやすくなる?
甘い?かな、、、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
東北学院大学の合格者状況が判明しましたが、ライバルの一関一高校に対しては、どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
学院の合格者数は、横手高校9名、一関一高20名。
今のところ、歯がたたないな…
秋田南も同じ20名。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
東北学院大学合格者は大きく減りましたね。

新幹線で東京仙台間は1時間半ですからね。
首都圏の下の上クラス受験生は、普通に東北学院大を受ける時代になりつつあり、そうなると地頭で劣る秋田県南地方の高校からの受験生は、ますます合格し難い大学になっていきそうです。

秋田県からの東北学院大合格者総数は、おそらく今年は過去最小でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]

他人事みたいに言わないで、君や横手高校関係者が頑張ればいいだろう!

確かに県南の高校からは、東北学院の合格者は少ないのだから。横手高校でも秋田北や南の半分も行かないんだからね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
横手高校も昔々は横手の地で進学高校として、ブイブイ言わせたこともあったらしいが、今は昔。
秋田市内実業高校以下と言われてるのが、現状じゃ…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
昔は勉強ができた訳ではないですよ。
東北大の合格者が以前は年平均20名台だったのが、10名台になってることだけを挙げて、全体が悪化したかの如くの言い方ですが、東北大以外の進学実績は大して変わってないです。

東大も合格0が続いてますが、元々年平均0か1、たまに2人という感じでした。
全体としては、昔と比べてそんなに変わってないという印象です。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
要するに、大昔〜現在に至るまで横手高校は、進学高校と呼ぶ程のレベルではないのか…
内緒さん@関係者 [ 2020/07/26(日) ]
秋田南高卒の荒らしによる自作自演はここ以外にも秋田高、秋田北高、秋田中央高、明桜高、
角館高、新屋高でもしているな
この悪質な秋田南高卒荒らしはあちこちで非難されているよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
横手高校の関係者が時々、他高校欄に秋田大学の医学科は難易度が低い、地域枠は簡単に入れるとか書き込んでますね。
しかしながら、横手高校から秋田大学の医学科は僅かしか合格できてないですよね。昨年は合格者ゼロ。年平均でも2名位です。
他高校に書き込む理由は何でしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
横手高校より、秋大医医合格者は昨年はゼロ。H29年もゼロ。↑一つ上の君の鉄板のお笑ネタである。「横手高校がゼロの頂点に立った」H24も数多の難関大学とと共に、秋大医医合格者ゼロ。ゼロは珍しくもなく、時々あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
何でそんな嘘をつくの?昨年度現役で秋田大学の医学科に4人受かってるよね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]

本人は1999年に高校(経附今の明桜)に入ったと以前告白してたよ。それで高1になって初めて受けた公開模試(進研か旺文社か知らんが)で横手高校の生徒が全国で1位を取ったのを見て衝撃を受け以来熱狂的に横手高校を支持するきっかけになったらしい。ちょうど今から21年前に高1だとしたら、現在36か37ということになる。まあ、何歳であろうと一生この調子のバカだから年齢はどうでもいいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
↑3つ上 昨年秋大医医合格者4名は、横高合格者速報からだろうが、正確、迅速を誇る全国誌(それも2誌)では合格ゼロ。横高速報を信じ崇める関係者しか、信用しない数字だよ。横手高校開校以来初かと言われた、東京医科歯科大合格者1名も、結局ガセねたで、横高水増し速報から削除されたね。
学校発表の数字が、全国誌の数字より多くなるのは、県内では横手高校だけの現象。
今年も、全国誌をよく検証しなよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]

東京医科歯科大学医医合格者は過去にいましたよ。浪人でしたが。全国的な模試でよく名前が載った人なので知っています。かなり昔の話です。他の難関医医にも合格し結局東京医科歯科大学の方へ行きました。横手高校は基本ローカル進学校で秋大や岩大や新潟大などがボリュームゾーンですが優秀層は学年で必ず含まれています。ですから毎年全国区の難関大学への合格者は必ず出ます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
「大学入試全記録 2019年度版」(毎日新聞出版)によれば、横手の国公立大医医合格者数は8人。

東北大:2人
秋田大:5人
東京医科歯科大:1人

p.130〜132に掲載されていますので、よく検証なさるとよいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
↑ 横高関係で検証されるべきは、次2つのうち、2の高校の数字の把握とその精査の仕方だよ。入試記録は各高校の合格者数の回答を載せたもの。
1.全国誌の正確、迅速な合格者発表
2.1の後の横手高校発表が何故か1より多くなる傾向
県内では横高だけの現象。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
全国誌ってサン毎2019.4.28号みたいなのを指してるんだろうけど、その特集も一部の大学を除いて各高校の回答を掲載したものだから。高校の集計とは無関係と勘違いしてる?

その号に載るのは3月31日までの判明分で、それまでに集計が終わっていない学校や、それ以降に合格者が新たに判明した学校は当然数字が増えることになる。それは別に珍しくもない。

今年の場合、横手高校の実績とりまとめまたは調査会社への回答が遅かったのは事実、「ガセ」だとか「水増し」だとか実際とは異なる数字を公表したというのは間違い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
ここを前期で落ちた人は、一般は何処を受ける人が多いですか?横手清陵、湯沢、大曲と住んでいる地域でばらける感じですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
「横手高校は秋田一の進学高校だよお〜〜ん」と叫ぶ儀式は野球の応援や、入学、卒業式等で行われます。

横手高校は、次の秋田県の超優秀進学高校グループの一員として、秋田県の誇りと言われている。

大曲農業(D)、新屋高校(A)、横手高校(Y)、男鹿海洋(O)、秋田西高校(N)。これらを総称して、「だよお〜〜ん」という、エリート高校グループを結成している。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
まあそうだね。横高は上の「だよお〜〜ん」の中では不動の1位か。(凄い!)

横高OBはその2分の1強が県外に出て秋田とは無縁の人生になる。
秋田南高は大体2分の1が県外に。
このままだと廃れるばかりだからなんとか県内に留まれる優秀層の割合を上げること。横手清陵は横手高校とは違う可能性があると踏んだのが中等部の創設になったんでしょう。横高に中等部を作ったところで、進学レベルが低いままなんもこれまでと構造が変らんから。

県内に残った横高OBはたとえ覇権が横手清陵に移っても子弟を絶対に横高に入れたいと思うから、横高の進学レベルは低いまま変わりはしないでしょう。

但し子弟がアホだったら、横高は超低いレベルでしゃーないけどね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]

パクリはいらないから、君が無数にあの頃の貼ってた2007年の横手高校の東大、東北大等の表形式の合格者数のやつここに貼ってくれないか?
経附(今の明桜)出の荒らし君さ。
あれほど横手高校を狂信的にPRしてたのに今度はアンチですか?なんなんですか、その変節漢ぶりは?横手高校関係者にブン殴られました?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
横手高校は独自の基準があるって本当ですか?
東北大学は東北学院大学、東工大は東北工業大学を指すと聞いたのですが。

実際、何処の大学も名が知れた大学だと合格者が、ほぼゼロで、かなりアレな感じですよね。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/03(月) ]
公的には、上の基準はありません。
ただ横手高校より年平均の合格者数は東北大が12名、東京工大0.5名、東大0.6名と少なく、心情的にはカウントしたい人もいるでしょうね…
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/03(月) ]
↑一つ上 自分が書きましたが一ヶ所間違えました。
横高の年平均の東大合格者数は0.6ではなく、0.16です。
すみません!訂正させて下さい。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/15(土) ]
秋田南って東大合格実績が角館より下だし、県内でも下位ランクの高校でしょ。相手にするだけ時間の無駄。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
アッー!
東大合格 今年もゼロ いつも通りゼロ 全くもってゼロ 要するにゼロ

東北大医学科2名合格は春の珍事だ 珍事だ
(年平均合格者たった0.7名)

県南限定進学高校名門横手高校わっしょい!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
実は横手高校は、次の通り秋田ナンバー1進学高校だよ。

横手高校は、次の秋田県の超優秀進学高校グループの一員として、秋田県の誇りと言われている。

大曲農業(D)、新屋高校(A)、横手高校(Y)、男鹿海洋(O)、秋田西高校(N)。これらを総称して、「だよお〜〜ん」という、エリート高校グループを結成している。

更には横手市内超名門進学高校の、ご三家として清陵、城南高校と共に県南に君臨している。横手御三家とも、トリオ・ザ横手とも称されている。

入学式、応援練習、卒業式等で皆で、「横手高校は、秋田一の進学高校だよお〜〜ん」と叫んで盛り上がるのが恒例です。未確認情報ですが、ご自身の墓石にも、刻む卒業生がいるらしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
<再録>横手高校に朗報!@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
↓横高の他欄で次の書き込みがありました。日本経済新聞の記事は、5/14(火)から継続で連載されてます。
是非、ご覧の上、横高の進学状況向上の一助として下さい。

5/14付、日経新聞朝刊社会面の32ページによると。
偏差値40の高校から上智大学の合格者出る。都立としては最低級偏差値40の板橋区の大山高校から今春始めて、難関の上智の外国語学部に1人現役合格あり。その名は女性で社本理江さん」

上智大学は秋田南からは合格者あるも、横高からはほとんど全く合格者なし。横高は大山高校よりは偏差値が少し高いからやり方遺憾では今後は、多少の合格者が出るよ! きっと!
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
それは、貴方の認識不足ですね。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/26(水) ]
秋田南高卒の知識レベルは上4つみたいに米米沢と書いたり
頭が悪いことw
内緒さん@保護者 [ 2019/06/26(水) ]
秋田南高って陰湿な荒らしが多いよね
ここのスレを立てたのもそうだけど
学校の体質かしら
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
↑一つ上 スレ立ては、他高校の体質と何の関係も無し。
よく読めば分かる通り、横手高校の進学実績に対する問題提起じゃないか。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/27(木) ]
秋田南高の凋落から始まっているんじゃないの
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
貧困な進学実績の横手高校は、もともとが普通高校の底辺のため凋落しようが無い。
内緒さん@関係者 [ 2019/07/04(木) ]
底辺といえば秋田南
東大合格実績は米内沢や十和田、御所野学院、角館未満といわれる
中学の偏差値は50未満らしいから横手清陵より低レベルじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
横手清陵の中学受験の偏差値調べて言ってる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横手高校の情報
名称 横手
かな よこて
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 013-0008
住所 秋田県 横手市 睦成字鶴谷地68
最寄駅 2.9km 横手駅 / 奥羽線
2.9km 横手駅 / 北上線
3.9km 後三年駅 / 奥羽線
電話 0182-32-3020
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved