教えて!横手高校 (掲示板)
「岩手」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
岩手の西和賀町に住んでるんですけど、うちの町から横手高校に通ってる人はいますか?
北上の黒沢尻北高校と迷ってます
あ@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
湯田からきてるひといたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
遠く?岩手からこんにちはー
横手高校は優秀な進学高校と思ってましたが、ただ秋田一の進学高校という言い回しを耳にしました。

岩手は盛岡一高が断トツトップ進学高校で、秋田も同様、秋田高校が断トツと思ってましたが、横手高校がナンバー1なんですか?

私の認識が誤っているかもしれませんが、横手高校はどんな指標で、県一の進学高校なのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
秋田の高校レベルを岩手に例えるなら
一番手 秋田 = 盛岡一
二番手 横手 = 一関一 秋田南 = 盛岡三
三番手 大館鳳鳴 = 水沢、花巻北
といった具合であろう

内緒さん@質問した人 [ 2019/10/24(木) ]
質問した者です。ご回答有り難うございました。私の認識で間違ってなかったようです。
ただ秋田高校は別格として、横手や秋田南も立派な進学高校ですね!
内緒さん@関係者 [ 2019/11/04(月) ]
国会議員やプロ野球選手の輩出ゼロの南高は明桜に完敗で終わってるじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
↑??
横手高校から、プロ野球選手出てます?
国会議員は出てますが、僅かな人数で自慢になります?
脳薄君@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
横手盆地は残念会な人が集まっている訳だろ。身の丈にあった進学を考えれば脳薄亜細亜大学進学も当然候補になるのよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
、最新の秋田の高校レベルを岩手に例えるなら

一番手 横手、秋田南 = 盛岡一
二番手 秋田 = 一関一 盛岡三
三番手 大館鳳鳴 = 水沢、花巻北
といった具合であろう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
今年は秋田高校よりも秋田南のほうが
難関ぽいね
まだ卒業生出してないのに中高一貫効果
凄いね
横手、秋田南>秋田が固定しそうだな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]

上2つ。
これってあの懐かしい横手●●●の復活と断定していいよね?
秋高と横手のあのインチキな大学合格比較表を最近の人は知らないから試しに2007年のやつ貼ってみたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
野球が負けたので今年の夏休みも秋田大学、県立大学、岩手大学等の合格に向けて取り組めますね。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/16(火) ]
増田高校に行った同級生は岩手大学A判定なのにな。東北学院すら諦めた俺は夏休みは東北福祉のオーキャン参加かよ・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
↑東北学院すらって… 横手高校から東北学院大学へ進学できるのは学年でも上の下位クラスだよ。
学院ダメでも仕方がないから、次レベルの大学目指して頑張ったらいいと思う‼
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
まずは現役合格目指し明日のノースアジアのオーキャン参加ですね。
横手盆地の経済状況を考えると浪人して東北学院に行くは通用しませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/27(土) ]
野球も勉強も強い格上の東筑や彦根東がうらやましいお。体も心も弱い横手高校は東北学院が似合うお。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
↑一つ上 三つ上をよく読みなよ。
横高に東北学院大が似合うかは個人によるが、合格するのは相当に難しいよ。
あと東筑や彦根東の名を出しているが、比べてどうなるの?
県内でそれらの高校と、比較しうるのは秋高だけだろうに…
内緒さん@在校生 [ 2019/08/11(日) ]
中央生と違い時間だけは腐る程あったから山形大学の農学部を諦めましたは通用しないべ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
そういえば
秋田高校って野球も横手高校に
勝てなくなったよね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
↑一つ上の君の自慢する、横手高校が「ゼロの頂点」に立ったという、H24年高校野球夏の県予選。横手高校は初戦で角館高校の千葉投手に5安打完封され敗退した。しかし角館高校はこのあと、秋田高校にコールドゲームに近い大差で完敗した。
これがそのまま、現在の両高校の文武の差ということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
横手高校の宿命の?ライバル、一関一高校との進学対決はどうなってますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
比べてどうなるの?
県南の雄 進学対決@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
大学進学で横高は、一関一高に対し一昨年超絶のド大差をつけられて大敗北した。
昨年は小差で、しかしまたも横高が負けた。今年はまだ決着がついてないが、前期終了時点で次の通り。

●東大
両高ゼロ
●東北大
横高16 関一11名
●東北学院
横高8 関一20名

いい勝負をしていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
一関一高校と、一関三高校こと横手高校でいい勝負をしていると見えるがが、横高の東北大実績はいつもながら、その4割程が保険学科。

この勝負は最終的には一関一高校の勝利だろう!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
一関一高が出てきたら気をつけて!!
2年ほど前、一関が岩手の掲示板を荒らしまくって、今度は横手に近寄ってきている。相手にしない。スルーで!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
一関一高と横手高校(=一関三高)は県は違えど、兄弟みたいなものだろう。

勿論今年も東大合格ゼロの横高が、弟な。
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
季節は春 さあ束の間の夢を見よう 皆で歌いながら 歌う歌はそう…

横手高校第二校歌「ああ花の大横手高校」♪。次、「東京流れ者」の節で!

1.東大合格ゼロなれどお〜♪ 男鹿のトウダイ30人その名は我らが横手高〜 花の一匹人生だあ〜 ああ美入野優秀だあ〜

2.偏差値59なのは〜 ご苦労さんの59〜 ♪こんなに謙虚な横手高〜 以下1番に同じ
3.医学部合格ゼロなのは〜卒業までに金かかるう♪〜こんなに先読む横手高〜

4.早慶合格ゼロなのは〜♪横高には早計だあ 〜こんなに愉快な横手高〜

皆で歌おう! 22世紀まで残る名曲「横手高校第二校歌」
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]

それ全然面白くないんですが。
全然ウケてませんよ、マジで。あなた1人でウケてるだけです。店じまいした方があなたのためです、そのネタは。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
歌詞見てると、シャレのセンスがあると思うな…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
ウケているか否かではなく、歌を受け入れるか否かだと思う。歌の歌詞自体がほぼ横高の実体そのままだが、これで奮起するか、笑ってスルーかによって、今後の横手高校のあり方が変わってくると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
一昨年は大差、昨年はかなりの差を付けられた、隣県の一関一高。大学進学の、県南の雄対決は今年はどうですか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
次の通り、今のところ差は縮小した様です。

・東大
横高ゼロ 関一1名

・東北大
横高20名 関一13名
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
そもそも横手は相手にしてない。これまでの実績は明らかに横手>一関。相手してほしくて絡んできてる。一関は岩手県内でも孤立してるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
一関一高>>>横高という、一昨年の超絶の大差、昨年の差を見せつけられているからなあ・・・今年はどうかな・・・?
内緒さん@中学生 [ 2018/04/06(金) ]
角館高>>>秋田南高という、東大合格実績において超絶の大差を見せつけられているからなあ・・・w
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
なんや、横手盆地基準では京都学園も京大かよ。
余り寒くて脳が凍傷になっとるんか?
内緒さん@関係者 [ 2018/07/20(金) ]
南高仁井田基準は東京がつく大学は東大、京都がつく大学は京大、東北がつく大学は(以下略)
内緒さん@関係者 [ 2018/07/20(金) ]
角館高や湯沢高よりも秋田南高の東大合格実績は悪い
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
横手高校も、東大医学部実積は角館高校より悪い。
よって横高は一関三高や一関四高と呼ばれたり、秋田市では横手高サンテンイチ高校と呼ばれる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
横手高校は、圏内人口で大差のない岩手の一関一高に、大学進学面で大差を付けられているのは、何故でしょうか? 少し不思議です…
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
複合要因があるでしょうが、まず一関一高は中高一貫校であり、その教育制度が軌道に乗り出したということでしょう。
一貫制度が軌道に乗り出した結果、今まで盛岡市内の高校に流れていた、一関市内の優秀層が関一を目指すようになったというのも、大きいですね。

横高も中高一貫制度導入を、考慮する時期かもしれませんね・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
大曲より南の奥羽線沿線では、優秀な中学生が湯沢高校か大曲高のどちらかに進学というのが鮮明になってきましたね。

次いで角館か西仙北。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
週刊誌に、東大、東北大等の各高校からの進学実績が載る時期となりました。
横手高校は、どんな感じですか?
一関第一高校に勝利できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
一関一なんて、もともと眼中にない。たまたま昨年東大が出たからって、調子こいてるだけ。岩手県内でも勘違いがひどくて、煙たがられてるとか・・・。
今年は、いつもの横手>>>一関一になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
↑一つ上、自分が書いたけど間違えた、御免!
一と二の間違いと、キーボード押しすぎたわ。正確には次↓

一関二高なんて、もともとそんなに眼中にない。

今年は、いつもの横手≒一関二になるでしょう。

しかし、今年も東北大は一関一高に負けてるし、関一は遠い存在だね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/13(金) ]
他スレで見ましたが、横手高校は横手市にあるのに、「一関第三高校」と呼ばれているそうですが、それは第二次大戦時の「ドイツ第三帝国」に由来するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
・直接には、何の関係もありません。

・横手高校は今まで、隣県一関市の、一関第一高校をライバル視していましたが、今春次の実績の通り、関一に進学実績で、大差を付けられてしまいました。そこで横高をもし、一関市に移転したら、「一関二高」と名乗れるのかという話が浮上しましたが、二高は既存のため、「一関第三高校」となるということになったものです。
→東大(関一高4名、横高ゼロ)
早稲田(関一高7名、横高2名)
岩手の人@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
なんで一関が出汁にされてんのか。お互いに何の感情も無いですよ。でっち上げられては困る。隣県なんだから争いはやめましょ。不毛だから。
駿台生@卒業生 [ 2016/06/03(金) ]
去年の3年の某先生は盛んに話題にしてたね。センター平均点とか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
ほんとレベルの低い話してるね早稲田だろうが東北大だろうが駅弁だろうが学院大だろうが人生楽しんだもん勝ち!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
岩手の県南の雄一関第一高校は今年東京大学に4名、一橋大学に1名、東北大に20名、早稲田に7名、などと素晴らしい実績をあげたそうです。私の母校横手高校はどうでしたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
6個目の回答、9個目の回答はなりすましだろう。横手も関一も屈指の実力校。わざわざ関一を巻き込むな。迷惑!
内緒さん@関係者 [ 2016/03/31(木) ]
そもそも、この質問自体がなりすましだ。横手高出身が、一関一を県南の雄と普通呼ばない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
横手も秋田南も目糞鼻糞、関一も同様。しかもここに書き込んでいる奴らはせいぜい駅弁大、プライドだけ高くて実力のない、高校にしか自分の誇りを保てないどうしようもない人達でしょう?いいかげん大人になりましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
岩手の県南の高校が、岩手で自慢してるだけでなく、秋田に来てまでアピールするってなんなの? 岩手でも相当評判悪いらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
↑こいつはヨンと呼ばれていて、岩手の県南部をチョン呼ばわり、差別発言されている盛岡第四高校関係者です。この質問はヨンによるなりすましです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
岩手で批判が悪いのは東北大0の四高です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
訂正 批判が悪い→評判が悪い
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
今春の進学状況を見る限りでは、やはり一関第一高に横手高校は、大差をつけられたというところ。

次の巻き返しに期待だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/29(月) ]
他スレで、3年前に横手高校は秋田高校を抜いて、文武の頂点に立ったという記事を見ました。今年の夏も高校野球の県予選の組み合わせが決まりましたが、3年前に続き、横高は頂点に立ちそうですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
横手卒230 京大3 一橋3 東工大1 東北大19 国公立大168

秋田卒273 東大7 京大2 一橋2 東工大1 東北大23 国公立大137

ダイヤモンド社に拠ると
現役上位国公立大学合格率で比較して横手高校が
県内トップとのこと
秋田はまず国公立大で横手高校に圧倒されてるからな
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
↑一つ上は違うね!

横手卒230 トーダイ30 京産大3 二橋3 東北工大1 トーホク大80 国公立大168

が正当。我が横手高校は地上サイキョーの進学高校だから!

朝目新聞に拠ると
現役上位国公立大学合格率で比較して横手高校が 全国トップとのこと

全国はまず国公立大で横手高校に圧倒されてるからな
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
↑すごいぞ横手高校!

トーダイは男鹿のそれ
トーホク大は途方に暮れるトホホな私立大学
サイキョーのキョーは、強じゃない字の奴だな。

本当に凄いぞ! 我等が横手高校!!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
全国で537位の学校が何言ってんだよ、馬鹿(-_-)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
全国トップ200に横手高校は入ってたけど
秋田高校は入ってなかったよ
200位に青森高校が入ってたけど、それよりも
下なのな
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
本当は極秘だが、特別に教えてやるよ。人に言ってはいかんぞ!横手高校は秋田県一の進学高校なのだ。マスコミに極秘にしているため知られてないが、H27/4トーダイ合格者は30人、トーホク大80人と秋田一なのだ。秋田高校が県一で、東北トップ級進学高校のように見えるが、あれは横手が世間を欺いて、真の実力を隠しているからだ。隠す理由は校長先生がそんな世俗のことなど気にせず、高校生活に集中して欲しいと考えてのことなのだ。いいかくれぐれも、この事は世間には極秘だぞ。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
↑やはり、横手高校県一の噂は本当だったんですね!!!
嬉しいし、在校生として誇りに思います。
秋田高校より上ということは、全国公立高校でも上位ということですね!!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
↑そうです!いや!
全国上位なんて小さいもんじゃありません
全国トップですよ
いや違った!
世界のトップに君臨する実力と実績ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横手高校の情報
名称 横手
かな よこて
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 013-0008
住所 秋田県 横手市 睦成字鶴谷地68
最寄駅 2.9km 横手駅 / 奥羽線
2.9km 横手駅 / 北上線
3.9km 後三年駅 / 奥羽線
電話 0182-32-3020
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved