教えて!横手高校 (掲示板)
「東北大医学部」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
他欄で、横手高校に関する次の書き込みを見ましたが、信憑性はどうですか?

「東大理三に次ぐ東北大医学部も、県内では横手高校が一番多く合格者出してるしな。
秋田県では横手高校とスーパーグローバルハイスクールに認定された秋田南がツートップだろう。
横手高校は地上最強の進学高校だあ」

内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
上の件は既に同様他の欄で、次の回答の提示がされてますよ。

↑一つ上は間違い。下記訂正等します。

・×「東大理三に次ぐ東北大医」
〇東大の全学部が、偏差値73の東北医より難易度は上。H30/3東大合格者数は秋高が13名と全国公立高で16番目。横高はゼロと県内でさえも番外

・秋高は東北大医合格1名だが、入学難易度が高すぎて、横高から進学不可能な慶応医学部、東京医科歯科大、東北大と同レベルの筑波医学部等に合格者を出している。要するに東北大医に拘ってないということ
秋高の国医合格者数の21名も東大と同じく、全国公立高校で16番目

・H30/3横高から、東北大合格者計18名を出しているが、そのうち8名は偏差値59と最も難易度の低い保健学科。要するに合格者の半分近くが保健学科。秋田大の偏差値55の保健学科と大差が無く、この実績で横手高校を進学高校と言うのは妄想だろう。
内緒さん@関係者 [ 2018/11/25(日) ]
↑のように東大合格実績が角館にはるかに及ばない秋田南高卒が、他校のヘイト書き込みを多数みかけるのには怒りを超えて軽蔑しかありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/26(月) ]
↑ 本当に軽蔑してるんなら、書き込んでこないものだよ。
横手高校も秋田南高校も、進学高校としては大差ないレベル。角館にはるかに及ばないとしたら、横手高校もそうだということ。
横手高校は、秋田南高校に対し何が大きく優ってるの?
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/22(土) ]
秋田南高は角館にも大きく劣っているし、進学校との認識は誰もないんじゃないのw
秋田南高は難関大学の合格ゼロだし
かっくー君@卒業生 [ 2019/04/28(日) ]
かくだてでトップクラスで無事にノースに合格したけど勉強についていけない。連休明けに出す僕の退学届けの元号はレイワやね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
鶏口となるも牛後となること@中学生 [ 2018/05/29(火) ]
大仙市在住ですので、高校は秋田市でも横手市でも通えます。第一希望は秋田高校ですが、実際には合格は無理そうです。第二希望は横手高校です。第二は行けるだろうと言われてますが、秋高への憧れが断ちがたいです。
頑張れるだけ頑張って、秋高に最下位合格も不可能ではないと思いますが、秋高で最下位レベルだと横高ではどの程度のランクですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
こんにちは。私は秋高、横高いずれのOBでもなく、また長期に渡る塾の講師経験があります。その立場から両校の比較は難しい面もありますが、おおよそ次のことが言えます。

・横高で学年トップクラスだと、秋高の学年30番以内と受験戦線で互角に戦えます。

・同様横高で学年30番以内だと、秋高の100番以内と戦えます。

・横高で50番以内だと、秋高の150番以内と戦えます。

順次推移し、横高で学年真中位の130番辺りが、秋高の学年最下位層とほぼ同水準となります。

秋高の最下位層からでも、早慶等の私立の難関大学への合格者を出してます。
が、秋高だと学年最下位でも早慶へ合格できるという意味でもなく、地頭は良いがクラブ等の関係で勉強に打ち込めなかった生徒が、短期間の頑張りで難関突破という例が結構あるということです。
あとは、頑張るだけ頑張って自分で決めて下さい。成功をお祈りします。
鶏口か牛後か@質問した人 [ 2018/06/04(月) ]
丁寧で分かりやすい回答有難うございました!!! 感謝致します。

ウーン・・・厳しいですが、秋高は憧れです。頑張れるだけ頑張ります。

本当に有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
秋田高はやめといたほうがいい。秋田県だけでいきがってる性悪集団だに。
なにかにつけ、他高をばかにする。育ちがいいとは言い難い。そこが他県トップ高と違い。
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
横手高校はやめといたほうがいい。横手市だけでいきがってる性悪・頭悪集団だに。
なにかにつけ、他高をばかにする。育ちがいいとは言い難い。そこが他進学高校との違い。
鶏口より牛後@質問した人 [ 2018/06/20(水) ]
色々な意見?ありがとうございます。

まだ受験まであと1年半程あります。遮二無二に秋田高校目指し、猛勉強します!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
去年も県内のトップクラスは横手高校勢
東北大医学部
複数人合格できるのは横手
高校のみ
国公立大に全員合格できるような高校も
県内では横手高校のみ
この先も秋田県でトップであり続ける
のも横手高校のみ
秋田高校は中高一貫で強化される秋田南に
抜かれるだろうからな
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
秋田県で一番で居続けられる
のは横手高校のみ
秋田南に抜かれる秋田高校は格下
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
↑横手高校て何が一番なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
まだ前期判明段階ですが、今年は東大合格者は出なかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
前期ゼロでした。
昨年は、何年振りかで1名(経済)の合格者を出しましたが、今年は今のところ、残念ですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/18(日) ]
東北大医学部医学科には2名合格していますね
東大理科一類よりも難関といわれています
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
↑そんな現実は無いよ。東大理1の方が、東北大医より、入学難易度は上だよ。

横高から、東大は3〜4年に一人程度の合格者しか出てない。要するに実質東大合格2人なんて、まずあり得ないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
東大理一よりも遥かに難関の東北大医に2人合格
これは県内一の実績
今は東大の人気低下で秋田県のトップクラスはみんな旧帝大医学部志望で、東大は二番手以下が
志望するところになっている
ちなみに秋田高校から東北大医は現役合格が
ゼロとのこと
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
↑一つへ

1.偏差値は、東大理一が75、東北大医医が73と、東大が難易度は上。横手の地では全国と違い、この数字で東北大が上なんだろうな。

2.横手高校HPより、H26〜29東大合格者数は2名、年平均たった0.5名。東北医は3名の年平均たった0.7名。横手高校の極めて、そのまた極めて一部に合格者がいるだけ。この数字で進学高校と呼ぶ高校など、全国に無く、これもまた横手市内限定進学高校ということ。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/06(金) ]
以上、東大合格実績が角館未満の秋田南高卒業生による妄想話でした
内緒さん@関係者 [ 2018/04/06(金) ]
秋田南の東大合格実績は平均ゼロです
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]

横手高校の東大合格実績も、平均はほとんどゼロに近いです。横手も南もあまり、レベルは変わりませんよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横手高校の情報
名称 横手
かな よこて
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 013-0008
住所 秋田県 横手市 睦成字鶴谷地68
最寄駅 2.9km 横手駅 / 奥羽線
2.9km 横手駅 / 北上線
3.9km 後三年駅 / 奥羽線
電話 0182-32-3020
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved