教えて!横手高校 (掲示板)
「盛岡一」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
遠く?岩手からこんにちはー
横手高校は優秀な進学高校と思ってましたが、ただ秋田一の進学高校という言い回しを耳にしました。

岩手は盛岡一高が断トツトップ進学高校で、秋田も同様、秋田高校が断トツと思ってましたが、横手高校がナンバー1なんですか?

私の認識が誤っているかもしれませんが、横手高校はどんな指標で、県一の進学高校なのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
秋田の高校レベルを岩手に例えるなら
一番手 秋田 = 盛岡一
二番手 横手 = 一関一 秋田南 = 盛岡三
三番手 大館鳳鳴 = 水沢、花巻北
といった具合であろう

内緒さん@質問した人 [ 2019/10/24(木) ]
質問した者です。ご回答有り難うございました。私の認識で間違ってなかったようです。
ただ秋田高校は別格として、横手や秋田南も立派な進学高校ですね!
内緒さん@関係者 [ 2019/11/04(月) ]
国会議員やプロ野球選手の輩出ゼロの南高は明桜に完敗で終わってるじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
↑??
横手高校から、プロ野球選手出てます?
国会議員は出てますが、僅かな人数で自慢になります?
脳薄君@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
横手盆地は残念会な人が集まっている訳だろ。身の丈にあった進学を考えれば脳薄亜細亜大学進学も当然候補になるのよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
、最新の秋田の高校レベルを岩手に例えるなら

一番手 横手、秋田南 = 盛岡一
二番手 秋田 = 一関一 盛岡三
三番手 大館鳳鳴 = 水沢、花巻北
といった具合であろう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
今年は秋田高校よりも秋田南のほうが
難関ぽいね
まだ卒業生出してないのに中高一貫効果
凄いね
横手、秋田南>秋田が固定しそうだな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]

上2つ。
これってあの懐かしい横手●●●の復活と断定していいよね?
秋高と横手のあのインチキな大学合格比較表を最近の人は知らないから試しに2007年のやつ貼ってみたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
最新の2019年の秋田県高校偏差値を、INでググると県内高校の偏差値一覧が次、見れます。
秋高71 秋田南67 横高62となります。

今後は高校の比較とか不要では? この一覧で一目瞭然ですよ。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
一つの書き込みの中に本当のことが一つも含まれてないってすごいな
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
秋田南高卒業の書き込みなんて妄想と捏造だけだし
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
南高の荒らしをし続ける貴方の書き込みのことね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
自分一人で話してるのは楽しい?

内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
三つ上の母校はスマホ持ち込み禁止騒動が一番の話題ですか。ノースアジア大学推薦合格の為の勉強が遅れていそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
横手高校は、次の秋田県の超優秀進学高校グループの一員として、秋田県の誇りと言われている。

大曲農業(D)、新屋高校(A)、横手高校(Y)、男鹿海洋(O)、秋田西高校(N)。これらを総称して、「だよお〜〜ん」という、エリート高校グループを結成している。

更には横手市内超名門進学高校の、ご三家として清陵、城南高校と共に県南に君臨している。横手御三家とも、トリオザ横手とも称されている。

内緒さん@関係者 [ 2019/11/04(月) ]
秋田南高卒業生の荒らしは暇だね
やっぱり無職かw
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
知能不足の自称関係者は荒らしも充分に出来ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
中2の息子が将来秋田大学医学科へ進学し、県内で医師になることを志望してます。
横手高校が、通学に便利ですが進学実績から少し遠くても、秋田高校へ進学した方が大きく有利そうですが、特に現役の横高生の方はどうお考えでしょうか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
3つ上は全くのでたらめ
ホームページ見れば分かること
横手高校から国公立医学科は7名だからな
東大よりも難関な
医科歯科1,東北大2は県内最高レベル
早慶も秋田高校から現役合格はほぼ不可能
とのこと
慶応大学現役進学も今年は横手高校が最多とのこと
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/14(金) ]
↑一つ上よ、全くのでたらめを書いて、我が横手高校を愚弄する気か?!
許されんぞ! 横手高校の進学実績はそんなチャチなものではない!
横高の今年の進学実績は、トーダイ30人、トーホク大に60人、い学部に50人入ってるぞ。
横手高校は、秋田一の進学高校じゃあー
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
↑一つ上 横高では
トーダイとは、男鹿のそれ
トーホク大とは、途方に暮れるトホホな私立大
い学部とは、どうでもいい学部のことです。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/21(金) ]
↑一人で自作自演している秋田南高卒の荒らし
こんなのがいるから秋田南高の東大合格実績は角館や米内沢、御所野学院より下となっている。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
秋田南高卒って実際、東北大でも見かけないけど、科目履修生ばっかりなの?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
秋田市内トップー秋田高校
周りにライバル校が全く無い
一人勝ち永遠のトップ校。
難関大現役進学率は常にトップ。
全国の有名私大全てから指定校推薦が
来る卒業生の質も折り紙付きの名門。

セカンド校ー秋田北、秋田中央
秋田高校に次ぐ。上位層分け合うが故のスケールダウンな両校。秋田市内御三家の一角。

GAMON
五城目、新屋、南高、男鹿海洋、秋田西
秋田市内御三家に次ぐ新興の秋田市中心部から外れた高校群

内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
秋田市内の進学校である秋高、北高、中央とは絆が強いよ
内緒さん@在校生 [ 2019/07/22(月) ]

お前が評価する秋田中央に負けたんだから本望やろ?
関西から野球やりに来ているのが甲子園にすら行けずにノースのオーキャンに参加するのはかなりアレで哀れだけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
時々、横手高校の現役大学進学率が高いという書き込みを見ますが、どの程度高いのですか? またそれは自慢するような内容ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
●現役で国公立大学への進学率は、次の通り東日本一と高いです。(H28年度 東日本編)
1位.横手高校62.4%
2位.弘前中央61.3
3位.甲府西60.7
4位・鶴岡南60.4
5位.仙台三59.9
●ただ、上の各高が、そうなように進学レベルが高いというのとは、違います。県を代表する、進学高校の盛岡一、秋高、仙台二といった高校は、現役進学率が、50%を割るものの、難易度の高い大学へ、多くの進学者を送るため、全国レベル進学高校と言われますが、上の高校がそう言われることはありません。難易度の低い大学に、多くの進学者を出してるせいです。
●以上より、上の横高以下の学校は、地元に密着し、派手さは無いが、地道に勉学に励む校風の学校と言えるでしょう。

高く掲げるな!横高文武両ダメと@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
横手高校は、最低偏差値の大学に進学する割合が多いと言われるが、現役進学という面で頑張っているね・・・

上のデータは、H28/3現在のもの。H29/3現在でも、横手高は、現役進学率は全国で16位と高くなっている。なお秋田南高校が同じく、全国15位で、秋田南が横高を僅かに上回っているね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
秋田南高は東大合格実績が角館高未満だから県南では雄勝や増田レベルでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
横高No.1 ?@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
いつまで続くのか・・・?
横手高校自慢と自慢のための他校への、ウソと悪口の書き込み。

横高の進学実績だけど、サンデー毎日の先週号に、東北大学への推薦での合格実績が載ってたが、名立たる東北の進学高校の名が出てるが、横高合格ゼロ。
能代高校や、湯沢高校からも合格者が出てるが・・・

これでは、昨年大差を付けられた、一関一高とは今年も超絶の大差かな・・・?

内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
↑「サンデー毎日」の大学進学記事ですが、次はマーチ等の有名私立大学の、合格者実績が載ってます。

東北では、仙台二高、福島高、盛岡一高、秋田高などが、全国上位に名を連ねてます。

東北十傑高校と言われてる?「横手高校」はほとんど合格者なしで、名前も出てませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
昨年超絶の、ド大差を付けられた、宿命の超格上ライバル一関一高校との、今年の対比は次。
(前期確定)
東大
横高1名、関一0
京大
横高0、関一1名 とここまでは互角。
東北大
両高15名と互角。しかし北大が横高ゼロに対し、関一が3名と、やはり関一が上回っている。

あとは、後期の結果次第だな・・・
最終進学実績@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
昨年は、大学(一関一高)と小学校(=横高)程のレベル差と言われた進学者数実績だが、今年は差が次の通り縮小した。

・東大
横高1名 関一ゼロ
・京大
横高ゼロ 関一1名
・東北大
両校とも、15名。
・北大
横高ゼロ 関一5名

もう二踏ん張りで、追いつけるかというところまで、来たぞ!

一関四高と言われる、危機は去ったぞ!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
↑横高が「一関四高」と呼ばれる危機は、まだ完全に去った訳ではない。

上の通り、途中まで互角の展開ながら、北大で横高は突き放された。更に東北学院大は、一高28名合格に対し、横高は14名と半分だった。

横高にとっての、一流私大のメルクマールの東北学院でも勝利して、初めて横高の勝利が見えてくるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
横手高校は一関一高と、入学偏差値では大きな差はないのに、大学進学実績ではかなりの大差を付けられているのは、どういう理由によるものですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
・公表されている、一関一高の偏差値は、付属中学からの進学者を含めない、外部受験者の数字だからです。

・付属からの進学者は、勉強できますからね。
今まで盛岡一高へ進学してた子も、一関一高に進学するようになってきました。あと内部からの進学者は、早い子は中3で大学受験体制に入っていくという面もあります。

・横高が関一に追いつくのは、相当に難しい話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
なにも知らんな。横手のこれまでの実績に一関はまだまだ届いていない。今年だけだろ?一咳は。東北10傑高校に横手は毎年出るが、一咳は東北有名校として認知されてないのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
東北10傑高とは、昔から
青森、八戸、弘前、盛岡一、秋田、山形東、仙台二、仙台一、福島、安積をいう。
宮城が共学前は宮一女が青森県か福島県の一つを抜いて入いってるわな。
まあ横手がどう頑張っても10傑には入らんでしょ。今はチョットになった磐城もいるし。
その他各県二、三番手は目くそ鼻くそだわな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
↑久々に納得しました。なるほど・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
東北10傑高とは、
青森、八戸、弘前、盛岡一、横手、山形東、仙台二、仙台一、福島、安積をいう。

秋田高校は秋田南中等部に上位層根こそぎ
取られて未来は暗い
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
君、キミ。書いていて恥ずかしくないかい?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
まあ恥ずかしいって自覚があったらここまで酷くなってないだろうさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
岩手の県南の雄一関第一高校は今年東京大学に4名、一橋大学に1名、東北大に20名、早稲田に7名、などと素晴らしい実績をあげたそうです。私の母校横手高校はどうでしたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
6個目の回答、9個目の回答はなりすましだろう。横手も関一も屈指の実力校。わざわざ関一を巻き込むな。迷惑!
内緒さん@関係者 [ 2016/03/31(木) ]
そもそも、この質問自体がなりすましだ。横手高出身が、一関一を県南の雄と普通呼ばない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
横手も秋田南も目糞鼻糞、関一も同様。しかもここに書き込んでいる奴らはせいぜい駅弁大、プライドだけ高くて実力のない、高校にしか自分の誇りを保てないどうしようもない人達でしょう?いいかげん大人になりましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
岩手の県南の高校が、岩手で自慢してるだけでなく、秋田に来てまでアピールするってなんなの? 岩手でも相当評判悪いらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
↑こいつはヨンと呼ばれていて、岩手の県南部をチョン呼ばわり、差別発言されている盛岡第四高校関係者です。この質問はヨンによるなりすましです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
岩手で批判が悪いのは東北大0の四高です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
訂正 批判が悪い→評判が悪い
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
今春の進学状況を見る限りでは、やはり一関第一高に横手高校は、大差をつけられたというところ。

次の巻き返しに期待だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
横手高校秋田1@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
3/3「サンデー毎日」と「週刊朝日」のH26/3大学進学状況によると、スーパー超進学高校の横手高校から、東京大学に合格者1名!! データ上は年平均1人の東大合格者がいるか、否かの横手高校なのでまあ年平均通りとはいうものの、東大1人! 略して秋田1(イチ)の進学高校 横手高校を具現化したぞ!! 秋田高校は、仙台二高、盛岡一高と東大合格者数で、東北3強だそうだが、横手高校は横手城南高校、横手清陵と共に、横手市3強だから、横手高校と秋田高校は全く互角の進学高校だ〜!! それどころか横手高校は、秋田1の進学高校だ!!

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
秋田高校は今や秋田南の下に位置するセカンド校。秋田高校の新入生は自分たちはこの程度と割りきって受験を意識した勉強してほしいね。
県トップ校の横手高校に噛み付くなんておこがましいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
↑あちこちで横手高校を持ち上げるのはいい加減やめてくれないか?君のために横手高校関係者は非常に迷惑している(怒)。書いていることも全くでたらめで気恥ずかしくなるものばかり。
そもそも横手高校と縁もゆかりもない人が、どうしてそうもこの学校に固執するの?結局、君の学歴コンプレックスを横手高校を悪用して解消してるだけだろう?あまりに自分勝手じゃないか?
心ある横手高校関係者は、君の存在をとても不愉快に思っていることにいい加減気付け。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
横手高校貶しにきておいて何言ってんだ
このコンプ。
お前らは秋田南中高に駆逐されて横手高校
は遥か彼方な位置まで沈没するんだ。
秋田県は横手、鳳鳴、本荘、能代、そして
秋田南中高が上位5校。お前ら秋田高校は
セカンド校に転落だ。ざまあ!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
↑なんで秋田経法大付属(現明桜)出の君が、横手高校関係者に成りすましてそういう下品な言葉使いで図々しくこのスレを荒らすの?
君の正体はもう誰もが知っているんだよ。
迷惑極まりないので、どうしても書き込みたいのなら、せめてまともな言葉使いでウソを書かないように。君を相手にしたい人など一人もいないから。
公人@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
横手高校は今や横手城南の下に位置する横手て市のセカンド校。横手高校の新入生は自分たちはこの程度と割りきって受験を意識した勉強してほしいね。
県トップ校の横手城南や横手清陵高校に噛み付くなんておこがましいね。
どうで良いだろう!@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
どうでも良いだろう!
そんな事より、皆で歌おう! 青春参加!

横手高校第二校歌「ああ花の大横手高校」♪。次、「東京流れ者」の節で!
1.東大合格ゼロなれどお〜♪ 男鹿のトウダイ30人その名は我らが横手高〜 花の一匹人生だあ〜 ああ美入野優秀だあ〜
2.偏差値59なのは〜♪ご苦労さんの59〜 ♪こんなに謙虚な横手高〜 以下1番に同じ
3.医学部合格ゼロなのは〜卒業までに金かかるう〜こんなに先読む横手高〜 ♪
4.早慶合格ゼロなのは〜♪横高には早計だあ 〜こんなに愉快な横手高〜
従来の横手高第二校歌に、H25/4の横手高校の私大進学実績を加味し、4番の歌詞追加されました。皆で歌おう! 名曲「横手高校第二校歌」ああ花の大横手高校!

内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]

だい〜ぶ前に別のスレで
おもしれ〜俺ってセンスある(キリッ
とばかりご満悦で反応を待ちに待ってたのに
見事にスルーされちゃったもんだから、ま〜た同じものここで書き込んだみたいだぞ
可哀そうだから誰か突っ込んであげなよ。。。
横手高校崇高な精神性!@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
↑横手高校は、志し高くトーダイ目指し、謙虚に先を読み、そして早計であってはならない! これぞ天下の大横手高校の第二校歌の気高い教えです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/04/18(水) ]
伝統があって素晴らしい進学実績をあげている横手高校は県南の中学生の憧れです。
私は医学部に進学したいと考えています。
秋田大学の医学部にはたくさん推薦で合格者を出していると聞きました。やっぱり推薦には理数科の方が有利なのでしょうか?今年は何人くらい医学部に合格したのですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/04/23(月) ]
雑誌の不確定情報で鬼の首でも取ったように
暴れ周るコンプがいるね。
開成、盛岡一、仙台一なども医学科だけの
集計は出してない。セコイんだよ。
自分の母校の心配だけしてろっての!
内緒さん@卒業生 [ 2012/04/23(月) ]
毎年、国立医学科10、
私大医学科5ぐらいだよ。
もちろん年度によって上下する。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/23(月) ]
県内高校の格付けにこだわる方がいますね。どなたか、この方のセコイ自尊心を満足させてあげてください。国立の○○大学医学部医学科の現役合格者が1人いますと、一言で結構ですから情報提供をお願いします。そうすればこの方の怒りも多少は収まり、他校の掲示板を荒らすのを止めると思います。受験ナビの正常運営に何とぞご協力を。
内緒さん@中学生 [ 2012/04/23(月) ]
毎年何人はいるとか、昔はこれだけ入ったか、とか。質問者(受験生)の気持ちを無視して自分のプライドを振り回す行為は名門高校の関係者には相応しく無い行為だと思いませんか?

合格者が少ないときであっても5人は確実に合格できているようだ、との情報なら意味があるでしょうが、去年合格者がいたからといって来年合格者がいるという保証はありません。中学生(受験生)にとっては現在の情報、最新情報こそ知りたい情報であって、未来の希望を見出すことができるかどうかが問題なんですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2012/07/28(土) ]
医学部医学科といっても国立以外は事情が(笑)
駅弁レベルは東大以下なので・・・・・旧帝なら東大を軽く超越ですし・・・(笑)金があれば慶応でも・・・
匿名@在校生 [ 2012/10/03(水) ]
医学部を目指す人は大抵理数科だね
でもそれは大変な努力が必要だよ
中学生の皆頑張って(=゚ω゚)ノ
横高OB@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
今年の実績はまあまあのようだね。現役で東大
2、京大2、東工大1、東北大33など、ほぼ秋高なみの実績。横高は、入学者のレベル幅は広いものの、県南のトップレベルが集まる。が、それだけではなく、授業内容、勉強させる環境作りがうまいから、入ってから伸びるのだと思う。(私はOBだが、当時も充実していた)。一流大学、医学部を目指すには、本当によい高校だと思う。ちなみに、進学実績から見たら、偏差値70の高校並みだね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/27(水) ]
3年生は秋田高校よりも上でした。
入学者のレベル幅は広いもののとか余計
な一言だね。
あと東北大は37だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/10/22(水) ]
秋田県の進学校トップ4における
2008年3月卒業生の主な国公立大学合格者数とその割合

     卒業生数 合格者数 割合
横手高校 274   70  25.5%
秋田高校 318   77  24.2%
能代高校 234   31  13.2%
大館鳳鳴 262   26   9.9%

ー算出対象大学ー

北海道大 東北大 筑波大 千葉大 お茶の水女子大 東京大  
東京外語大 東京学芸大 東京工業大 一橋大 横浜国立大 
新潟大 金沢大 京都大 大阪大 首都大学東京

※参考は秋田高校公式ホームぺージ進学実績の項
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2009/02/24(火) ]
東北のトップクラスの進学校(山形東、仙台
二、盛岡一等)は東北大の合格者数で競い合ってるんだから、東北大がステイタスなのは当たり前だろ。横手だけだと思ってる
奴こそ視野狭窄だろ。
横手OB@関係者 [ 2009/02/26(木) ]
なぜ、ムキになって反論するのか意味不明。
近隣さんは県外出身の人に、この近辺の風潮を教えているだけでしょ。横手をバカにはしてないでしょ。
君が東北大学最高と思っていたって、別にどうでもいいことでしょ。
都心では「田舎の大学」って言われてるのは事実ですよ。目指す人も少ないんだし。もともとは東北地区の官僚育成の大学なんだから。
君、もしかして「明桜」クン。
内緒さん@一般人 [ 2009/03/12(木) ]
東北大学前期合格者全国上位校

第1位−仙台第二78人
第2位−山形東61人
第3位−盛岡第一54人
第4位−宮城第一51人
大5位−仙台第一49人
第6位−福島県立46人
第7位−横手39人
第8位−秋田34人
第9位−宇都宮34人
第10位−八戸31人
第11位−弘前28人

通りすがり@一般人 [ 2009/06/25(木) ]
俺は横手高校→東北大工卒→企業だが、今になって後悔している。東北大は問題ないが、企業になんて就職するもんじゃない。地方・国家公務員、国家資格の職業(医師、歯科医、弁護士、公認会計士)が良い。工学部なんかより、そういう職業になれる学部に行った方が幸せ。もしくは公務員になってゆとりをもって秋田で暮らすのが良かったと思っている。公務員の給料は決して安くない。むしろ高い。日本は今のところ文系、公務員に都合のいい国ということを大人になってから知ったあほです。秋田に住んでいたら情報がないから仕方がなかったけどね。あほだった。悪いこと言わないから、上記の職業か自分に能力があると思ったら、起業した方がいいよ。東大出たって普通の会社に勤めて普通の人であれば普通の給料なんだから。キーワードは、公務員、国家資格です。横手市役所なんか最高じゃないの。横手が好きだったら。横手が嫌だったら、秋田県庁かな。先生もいいけど、俺は先生は大嫌い。
内緒さん@一般人 [ 2009/07/05(日) ]
東北地方の高校ランキング
2009年3月卒業生の難関国立大学合格状況

順.都−−校−−−−|-人|東|京|一|東|東|合|割.-|
位.県−−名−−−−|-数|京|都|橋|工|北|計|合.-|
============================
01.山形県山形東−−|237|-8|-0|-0|-1|54|63|26.6|
02.岩手県盛岡第一−|319|-7|-0|-1|-0|54|62|19.4|
03.宮城県仙台第二−|316|-8|-4|-6|-1|41|60|19.0|
04.秋田県横手−−−|271|-4|-1|-1|-1|36|43|15.9|
05.秋田県秋田−−−|309|-5|-2|-3|-2|34|46|14.9|
06.青森県八戸−−−|273|-3|-1|-0|-1|32|37|13.6|
07.福島県福島−−−|313|-4|-1|-0|-0|36|41|13.1|
08.山形県米沢興譲館|192|-1|-2|-0|-0|20|23|12.0|
09.宮城県宮城第一−|315|-1|-2|-0|-0|33|36|11.4|
10.青森県弘前−−−|267|-2|-0|-0|-0|28|30|11.2|
11.岩手県花巻北−−|280|-0|-0|-1|-1|24|26|-9.3|
12.青森県青森−−−|317|-5|-0|-1|-0|22|28|-8.8|
13.福島県安積−−−|347|-6|-1|-1|-0|22|30|-8.6|
14.岩手県盛岡第三−|314|-2|-0|-0|-0|20|22|-7.0|
15.福島県磐城−−−|315|-0|-2|-2|-1|17|22|-7.0|
秋田君@一般人 [ 2009/07/09(木) ]
「通りすがり」氏の意見には、ほぼ賛同するが、秋田県内では公務員になるには、強力な「コネ」がなければほとんどムリ。これは教員も同様。
県庁所在地の市役所は、スポーツ選手オンリー。上級職(大卒)もサッカー、ラグビー選手が多数。
秋田に生まれたのが不幸の始まりということ。
特殊な才能が無いのなら、明確な目標を定めて、大学を選ぶこと。
都会では中学受験でほとんど決まる。高校受験は敗者復活戦だから。
横手の健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2009/11/21(土) ]
ラガーマンの集まりかマーチクラス
を卒業してふんぞり返って役人気取りのラグビー小僧が秋田市を牛耳っているのですか?
中学レベルの算数もできない運動バカとは言い過ぎでしょうか?
秋田市民@一般人 [ 2009/12/11(金) ]
正直申しまして「スポーツ馬鹿」の集まりというのが、秋田市民の常識です。
マーチの中の「M治大学」が中心。ラグビーで、A工業〜M治大学です。
M治の合宿所はキOガイですから。
サッカーでは、今年、恐喝事件を起こしたA商業です。
計算どころか読み書きも怪しいです。
僕の知人はA商〜大O大学に授業料免除で入学。上級職で入庁。今、課長です。
中学はカンニングしてました。平仮名しか読めません。
市役所でも40近くまでサッカーばかりでした。
こんなのは普通です。
だから水道料金等の請求ミスのニュースが多いでしょ。
昨日も100万ぐらいのボーナスを貰ってウハウハですよ。
地方の役所の「仕分け」が最も必要です。
若い諸君は実力・体力をつけて県外で羽ばたいてほしいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横手高校の情報
名称 横手
かな よこて
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 013-0008
住所 秋田県 横手市 睦成字鶴谷地68
最寄駅 2.9km 横手駅 / 奥羽線
2.9km 横手駅 / 北上線
3.9km 後三年駅 / 奥羽線
電話 0182-32-3020
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved