教えて!横手高校 (掲示板)
「秋田大」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
横手高校は最低で何点程必要なのでしょうか?
受験生@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
自分の学校の担任からは実テで平均370点以上取っていれば安全圏と言われたので横手高校を受けることにしました。
入試はボーダー340〜350点ほど取れば合格かと。
自分は実テより入試過去問の方が簡単と感じました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
別に落ちても湯沢高校や大曲高校は
定員割れで2次募集しそうだから
横手高校に迷わず突っ込めよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
近い学校で秋田大学を目指せばいいんじゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
この間の実テ(8月)で338点でした。僕は横手高校が第一志望なんですが、進路先を別の高校に変えたりした方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/18(日) ]
秋の高校野球も今日で終了か。秋田大学理工、秋田県立大現役合格への追い込みがやっと開始だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
希望を捨てずに最後まで頑張るのみ!
まだ行ける!がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
横手高校から今まで国公立医学部に受かった人いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/27(日) ]
正直いません。不可能です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
昨年度ですと秋田大に4名合格しています。
不可能ということはありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
昔横手高校から東大理三に合格した人がいたそうですが、これって本当ですよね?
半世紀以上前のことらしいです。
たまに地方の進学校から何十年かに1人の割合で理三に合格者が出る現象が日本のあちこちであります。
横手高校も県南の壁と言っても良い学校なのでいてもなんら不思議じゃないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
秋田市内の者ですが、親の実家が横手です。
横手高校は県南の秀才が集まるので秋田南よりずっと格上なのは昔から知っています。
しかしググると入試時の偏差値が同じことから秋田北や中央と同レベルと思ってる市内の人が多く悔しいです。
さらに鳳鳴と横手の実績も大差ないと思ってる無知な人もいます。
どうしたら誤解が解けますか。

内緒さん↑@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
そう言うけれど全県一学区になってから横手の成績が落ち秋田高校一強化していましたよ。秋田南の中高一貫になった卒業生が出た今年は秋田高校上位層が移動している結果に。少子化が進むスピードが速い秋田県南。大分前と同じ結果を出すのは難しいのではと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
コレからは南高が秋田県No.1
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
別に全県一区になったからといって
県南から秋田高校行った生徒はほとんど
居ないんだが
県南ではブランド力では横手高校のほうが全然上。
少子化のスピードも秋田市が県内最悪。
ま、横手高校と秋田南の二強化が進むだろうけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
一橋大と東工大に合格者がいたから東大合格者がいますは反則だな。インベーダーゲームの名古屋打ち並みに姑息だぜ ┐('〜`;)┌
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
そんなことは誰も言っていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
だな、秋田県は横手高校と秋田南の二強に
なっていくだろな
近所の秋田南中等部に上位層奪われる秋田高校は
苦しいだろうな
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
わしらは伝統の裏山の応援練習で夏休みが終わるまで野球に染まるのだ。某私立へ対抗する一番手だから甲子園へのチャンスはあるのだ。応援練習をさぼり秋田大学、秋田県立大学を目指す奴は許されないぜ。
大地@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
甲子園はいつ行われるのですか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/05(火) ]
ベスト8で対戦が予想される明桜に勝つために在校生とOBが全集中の呼吸で行くで
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
東大京大一橋東工大の現役合格者は
横手高校が県内一みたいですね
秋田高校は秋田南に上位層取られて、今後も
ますます凋落するでしょう。
県内では横手高校ブランドが最強です。現状が分かって
ない秋田高校OBがなにやら勘違いしてるみたいですが笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
以前、「秋田南高が中生が成績が大変優れ、来春から進学実績で秋高を追い越す。その隙を利用し、横手高校が秋田市の二高校を凌駕し、秋田一の進学高校となる!」と頻繁に書き込んでいる人がいましたね。現状の横高の三年生のレベルは、どの位ですか? 秋田一になれそうですか?
秋南のレベルは、実際には微妙なようですが。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
横手高校一強にはならないのでは?秋田がかなり成績を落として秋田南に詰め寄られた状況。横手に前は入学していた層が秋田市内の高校に流れているみたいだから厳しいのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
別に秋田市内には流れてない
横手高校は変わらず一強
大曲以南は秋田市とは別文化の世界
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
友達から聞いた話です。今年入学しましたが、同じく入学した人のうちの数人は290点台の方もいらっしゃったそうです。
また、ある先生の話によると、センター(今の共テ)の自己採点をした横高生の平均偏差値は50だそうです。やはり全国レベルで競うのは難しいのでしょうか…自分も、今文理選択で迷っています。
秋田県では上位層にいると言われますが、新たに入りたい人には注意してもらいたいです。
楽しいことも多いですが、中学の時に聞いていた話と少し差異が生じているのが現実的なところです。
現役@卒業生 [ 2022/06/14(火) ]
横手高校あんまり頭良くないで
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
290点なら新屋高校合格ギリギリだろ。ノース進学の未来が待っているぜ (;つД`)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
秋田県で安定してずっと一番であり続けてるのは
横手高校だけ
安定のブランド
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
入ってみるとこの掲示板で言われているほど頭が良くないことがよくわかります。典型的な自称進学校です。
昔は良かったようですが、今は平均並みの学力の人でも余裕で入れるレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
秋田南の伸長でダメージ受けるのは秋田高校な
秋田南はともかく秋田高校は屁みたいなもんだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
県南の雪の被害恐いですね。ここから進学者の多い秋田大学理工、山形大学工学に進学したら雪との戦いがまた続きますね。温暖な仙台の私立に流れる気配はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
雪寄せボランティアをやった横手清陵を見習わないとあかんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
秋田大学の合格発表がありましたが、医学科には何人合格したのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
だいたい通年通りだと、秋大医学科は次です。
1.横手高校から2〜3名程度合格
2.秋田高校は20〜30名程度合格
3.横高の?OBが上2に対し、秋大医学科の地域枠での
合格は容易なのだと難癖?をつける。

まあいつも通りでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
秋大医学部は毎年現役で5人ぐらいだよ
秋田高校からは10人ぐらい
浪人が多い秋田高校が多く見えるだけ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
↑一つ上
嘘を書かないこと。横手高校の秋大医学科の現役合格者の年平均は、正しくは二人。
今春の六人合格は、横高の新記録とも言われている。
君が横手高校を持ち上げるための嘘、他高校を貶めるための嘘、妄想、悪口は皆、迷惑している。
一番迷惑しているのは、横手高関係者だろう。君が他高校に書き込む出鱈目や、悪口が不良品の返品となって横高欄にブーメランの様に返って来るのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
横手高校って今年も、東大合格者ゼロ?
東北大も10人チョット?
北大や筑波大学はどの位合格してますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
本当は極秘だが、特別に教えてやるよ。人に言ってはいかんぞ!横手高校は秋田県一の進学高校なのだ。マスコミに極秘にしているため知られてないが、R1/3トーダイ合格者は30人、トーホク大80人と秋田一なのだ。秋田高校が県一で、東北トップ級進学高校のように見えるが、あれは横手が世間を欺いて、真の実力を隠しているからだ。隠す理由は校長先生がそんな世俗のことなど気にせず、高校生活に集中して欲しいと考えてのことなのだ。いいかくれぐれも、この事は世間には極秘だぞ
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
上、読了しました。
最初は半信半疑でしたが、やはり横手高校は秋田一の進学高校なのですね!!!
と言うことは、東北トップ級なのは勿論、全国公立高校でも上位進学高校なのですね!!!
もうどうしても、横手高校に入学したいです!!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
↑上の定義は次の通り。

・トーダイ:男鹿のそれ
・トーホク大:途方に暮れるトホホな私立大学
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
山形の米沢興譲館の後姿が遠くなってきたな。秋田大学下位学部も合格が難しくなってきているんでないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]

なんでそうも山形の米沢興譲館に激しいライバル意識を持つのか不思議。今までに横手高校が進学実績で勝ったことなんか1回もなかったでしょう?

もっとも、今後は秋田市内高校に更に優秀層が徐々に移るから、横高が今よりひどい実績になっていくは分かっているけどね。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
横高は秋田市の進学校に対するコンプレックスがあるからかわいそうでしょう。

いくらいきがっても東大0人,早慶1〜2名程度。横高は永遠の四流校でそのうち、横手城南にその立場を奪われる運命にあるんだよ。

ちょうど仙台一高が仙台二高に取って代わられたように。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
山形の米沢興譲館高校は、今春東大合格者1名を輩出。
横高も興譲館も、県内では県庁所在地市にある高校を除けば、一応一番手高校(横高はどうかな)と言われているが、東大実績ではやはり、興譲館には敵わない。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/26(日) ]
秋田南高卒業生の荒らしの自作自演はここだけではなく、秋田高、秋田北、本荘高、角館高、新屋高、秋田中央、能代、明桜もらしいね。
この秋田南高卒荒らしは中傷もひどいみたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
県内では横手高校がトップブランド
偉い人はだいたい横手高校
紛れもない事実
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
↑一つ上 誤字、脱字あり。
×ブランド →○グランド
×偉い人 → ○腹回りのエライ人
横手高校は進学、スポーツ共に今、三つだがグランドは良いぞ!
皆、横手高校においで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
横手高校の関係者が時々、他高校欄に秋田大学の医学科は難易度が低い、地域枠は簡単に入れるとか書き込んでますね。
しかしながら、横手高校から秋田大学の医学科は僅かしか合格できてないですよね。昨年は合格者ゼロ。年平均でも2名位です。
他高校に書き込む理由は何でしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
横手高校より、秋大医医合格者は昨年はゼロ。H29年もゼロ。↑一つ上の君の鉄板のお笑ネタである。「横手高校がゼロの頂点に立った」H24も数多の難関大学とと共に、秋大医医合格者ゼロ。ゼロは珍しくもなく、時々あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
何でそんな嘘をつくの?昨年度現役で秋田大学の医学科に4人受かってるよね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]

本人は1999年に高校(経附今の明桜)に入ったと以前告白してたよ。それで高1になって初めて受けた公開模試(進研か旺文社か知らんが)で横手高校の生徒が全国で1位を取ったのを見て衝撃を受け以来熱狂的に横手高校を支持するきっかけになったらしい。ちょうど今から21年前に高1だとしたら、現在36か37ということになる。まあ、何歳であろうと一生この調子のバカだから年齢はどうでもいいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
↑3つ上 昨年秋大医医合格者4名は、横高合格者速報からだろうが、正確、迅速を誇る全国誌(それも2誌)では合格ゼロ。横高速報を信じ崇める関係者しか、信用しない数字だよ。横手高校開校以来初かと言われた、東京医科歯科大合格者1名も、結局ガセねたで、横高水増し速報から削除されたね。
学校発表の数字が、全国誌の数字より多くなるのは、県内では横手高校だけの現象。
今年も、全国誌をよく検証しなよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]

東京医科歯科大学医医合格者は過去にいましたよ。浪人でしたが。全国的な模試でよく名前が載った人なので知っています。かなり昔の話です。他の難関医医にも合格し結局東京医科歯科大学の方へ行きました。横手高校は基本ローカル進学校で秋大や岩大や新潟大などがボリュームゾーンですが優秀層は学年で必ず含まれています。ですから毎年全国区の難関大学への合格者は必ず出ます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
「大学入試全記録 2019年度版」(毎日新聞出版)によれば、横手の国公立大医医合格者数は8人。

東北大:2人
秋田大:5人
東京医科歯科大:1人

p.130〜132に掲載されていますので、よく検証なさるとよいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
↑ 横高関係で検証されるべきは、次2つのうち、2の高校の数字の把握とその精査の仕方だよ。入試記録は各高校の合格者数の回答を載せたもの。
1.全国誌の正確、迅速な合格者発表
2.1の後の横手高校発表が何故か1より多くなる傾向
県内では横高だけの現象。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
全国誌ってサン毎2019.4.28号みたいなのを指してるんだろうけど、その特集も一部の大学を除いて各高校の回答を掲載したものだから。高校の集計とは無関係と勘違いしてる?

その号に載るのは3月31日までの判明分で、それまでに集計が終わっていない学校や、それ以降に合格者が新たに判明した学校は当然数字が増えることになる。それは別に珍しくもない。

今年の場合、横手高校の実績とりまとめまたは調査会社への回答が遅かったのは事実、「ガセ」だとか「水増し」だとか実際とは異なる数字を公表したというのは間違い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
まさかLSDとは。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
横手高校は、秋田県を代表する超々進学高校グループの「だよお〜〜ん」の一員として、また横手市内三大超エリート高校、横高、城南、清陵の筆頭として、横手の「御三家」高校の一員でもある。

横手高校は、横手の超進学高校「御三家の筆頭だよお〜〜ん」と言われてます。

「御三家」と言えば、横手高校だよお〜〜ん!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
↑横手高校は、「御三家高校」と呼ばれる超エリート高校と横手市内では言われます。

しかしながら、秋田市内高校と比較すると進学実績は侘しく、漫画「お化けのQ太郎」の頭の3本の毛程度の進学実績なことより、横高は「御三毛進学高校」と秋田市内で呼ばれてます。

「御三毛」と言えば、そう…天下の横手高校のことであります!
内緒さん@保護者 [ 2019/11/22(金) ]
横手の御三家高校は秋田県、東北は勿論、全国に覇を唱えんとする超々進学高校で、横手のビッコ3と言われてます。

学力の高い、御三家が羨ましいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
雪が深い県南在住でジャスコに行く位しか遊ぶ手段が無い訳だよな。勉強時間は腐るほどある訳だから秋田大学に行けませんは通用しないべ?
↑異議あり!@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
↑3つ上に異議あり!!
横手高校の進学実績は、低すぎて3本の毛とは誇張し過ぎ! せいぜい2本の毛がいいところ。

横手高校は、「二毛(ニッケ)高校」が妥当!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
横手高校は、御三毛高校とか横手ビッコ3の一員とか自慢ばかりだな…
三毛と自慢するなら、中身は東大や、国立医学課に合格が求められが、東大は毎年ゼロ。国立医学課もH31/4判明で2名のみかい!
まっ、この2名のみ以外さしたる進学実績が無いので、二毛(ニッケ)高校と呼ばれるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
また秋田南高卒の無職の荒らしがここに住み着いているのかよ
本当に馬鹿だから無職なんだろうなw
この秋田南高卒は社会の底辺の典型
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
自称関係者は南や横手を誹謗することしか出来ない
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
城南や増田から新潟大学に行った同級生にはひれ伏すしかないですお。東北学院を卒業した後の人生は恐すぎますお。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横手高校の情報
名称 横手
かな よこて
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 013-0008
住所 秋田県 横手市 睦成字鶴谷地68
最寄駅 2.9km 横手駅 / 奥羽線
2.9km 横手駅 / 北上線
3.9km 後三年駅 / 奥羽線
電話 0182-32-3020
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved