教えて!大曲高校 (掲示板)
「女子校時代」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
あいどる@中学生 [ 2014/04/30(水) ]
大曲高校は、どうして「がった」と呼ばれているのですか?
ばっちゃ@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
昔、女子校時代にガーターベルトでタイツを履いていたから
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
校舎が古くてがったがただから
洸@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
ガーターベルトの説が有力ですね。私の叔母も大曲高校出身でしたので、話を聞いたらそうでした。
内緒さん@関係者 [ 2017/09/18(月) ]
校舎が古くてガタガタだからです。
ゴリラ@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
ガーターベルトも校舎もそんなデタラメ違います。これは当時の校長だった人から聞いた実話です。大曲高校は女子校でそこそこ頭も良かったっぽく、偏差値などは今よりも少し上だったそうです。ですが、男女共学になり部活などが活発になったせいか成績がガタガタ落ち始めたため、「がった」と言われてるそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
と言いますか、昔は旧制中学(今の高校)に入れる家ってあまりないんですよ。今の90〜100歳くらいだと、高等小学校卒という人も多かった訳です。今の70何歳くらいの世代が受験する頃は今よりもレベルが低くく、320点以下で入れたとか。
当時は、今の子供たちの親の世代における角館(280点取れれば合格でき、300点取れれば角館では上位クラス)だったようです。
角館@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
でたらめな情報だすな。角館は最低四割。上は全県一というのを3人知っている。ウィキで調べてみな。大曲高校とは輩出した人材が桁違いだ。ヤクザから東大まで。これが角館高校だ。
よごでの@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
本当のいきさつを教えてあげましょう!
これは秋田の方言あるあるなのです。
大曲高校→大きく曲がった高校→
曲がった高校→がった高校→がった高→がった
「(嘘)バシこぐなぁ」と同種で、省略の
オンパレードですね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大曲高校の情報
名称 大曲
かな おおまがり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 014-0061
住所 秋田県 大仙市 大曲栄町6-7
最寄駅 1.4km 大曲駅 / 田沢湖線
1.4km 大曲駅 / 奥羽線
4.4km 北大曲駅 / 田沢湖線
電話 0187-63-4004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved