高校受験ナビ
検索
山形南山形東山形中央山形北日本大学山形山形市立商業山形工業寒河江東海大学山形山辺
公立
女子

山形西高校

やまがたにし
偏差値 65
山形西高校のいいね998
711件の質問と2552件の回答
概要
山形県立山形西高等学校は、山形県山形市鉄砲町一丁目にある県立の高等学校。山形市近辺では「西高」(にしこう)と呼ばれている。 歴史 1898年(明治31年)創立の「山形市高等女学校」を前身とする。1902年(明治35年)に県立移管され、数回の改称を経て1948年(昭和23年)の学制改革により、新制高等学校となった。男女共学であるが、高等女学校が前身ということもあり、事実上女子校となっている。制服はセーラー服。2018年(平成30年)に創立120周年を迎えた。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
山形西高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(山形西高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      校内総体について。2日間のようですが、1日目と2日目の違いを教えてくださいm(__)m
      リレーなどはありますか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      冬でもタイツ履かない人の方が多いですか?個人的にはスカート折って黒ストッキング履くのが可愛い気がして

      0件の回答開閉
    • 進学先1

      内緒さん@保護者

      今年度の東北大学の合格者は何名だったかわかりますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      HPによりますと2名みたいです。千葉大、筑波も合格実績あるみたいですね。

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      春から西校生になるのですが、ローファーについて質問です。どうせなら可愛いローファーを履きたいなと思っているのですが、タッセルつきのローファーは大丈夫だと思いますか?私的には華美ではないと思うのですが、教えていただけるとありがたいです。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      返信ありがとうございます。
      先輩方と同じノーマルのローファーにしようと思います。

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      音楽か美術か書道ってどれがオススメですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      評定に関わるから自分が得意なのやるべきだと思います!

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      電子辞書は必要ですか?紙辞書だけで十分ですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      電子辞書絶対あった方がいいです!

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      今年山形西高校に合格しました。外シューズとかサンダルとかは使っている人はいますか?買ったほうがいいんでしょうか

      1件の回答開閉
    • @卒業生

      外シューズは自分のものがあるなら大丈夫です。外の運動部にはいる予定がない方や、指定のものがいい方は買ったほうがいいです。サンダルは、人によります。あれば、夏場は快適です。でも、体育の時の履き替えがめんどくさいと思うかもしれません。

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      今年は全員受かったんですか?

      1件の回答開閉
    • 保護者@一般人

      教育委員会からの発表を見ると、全入しているようです。

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      差し支えなければ、今年受かった方の点数や内申点教えて欲しいです。🙇‍♀️

      1件の回答開閉
    • 内緒@中学生

      詳しくはいいませんが点数410、内申点40くらいです。

    • 進学先2

      内緒さん@保護者

      今年度の合格実績の一部が公開されてました。
      山大医学部医学科1名
      早慶0 上智3 MARCH11
      東北大、山大はどうなりますかね。

      5件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      覚悟を決めた方は強いですね。
      誰にでも推奨できるわけではありませんが

    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      レベルが低いのは本当ですか

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      昔は東西が拮抗して少し下に南でしたが、今は東>南>>西、という感じですね。
      進学校の中でも定員割れの高校(新庄北、寒河江、長井)のちょっと上程度という感じです。
      でも、どの進学校も上位は難関大に行く人がいますし、高校を生徒の平均で語るのはナンセンスだと思います。
      東高だって、上は東大ですが最下位は山大の教育(偏差値45程度)がやっとですから。

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      今年西高の倍率が1.00だったのですが
      ほんとに点数低くなければ受かりますか?

      4件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      気づくのが遅くなりすみません。
      在校生です。受験お疲れ様でした!
      合格を祈ってます!

    • 高校受験6

      内緒さん@中学生

      今年受験の中三です。
      もう少しで出願なのですが、西高か北高で迷ってます。今年は定員割れすると思いますか?
      また定員割れしても落ちる場合はありますか?

      7件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      腐っても西高。
      西高ブランドは現在。
      ただし山形市内に限る。

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      山形西高等学校 合格点はどのくらいですか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      定員割れや倍率1倍なら全入です。
      今は余程の理由がなきと落とせないので、他の進学校の例を見ると、最低点は高くて250点くらいだと思いますよ。

    • 部活動

      内緒さん@一般人

      未経験ですが、なぎなた部に興味があります。雰囲気や練習量を、できるだけ詳しく知りたいです。北高にもなぎなた部があるようですが、大きな違いはありますか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      西高生ってどうしてスカート短くしちゃったのですか。全然可愛くないです。西高生はあの時代遅れの長いスカートだからセーラーが生きて可愛かったのになぁ。特に夏服は。なんだかもったいないです。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@関係者

      特に今の2年はやばいらしいですよね、、化粧が濃かったり、スカートの丈が短かったり。私立高校の方かと思ったら西校生で驚きました。恥ずかしいですよね。

    • その他

      内緒さん@一般人

      西校では何点から赤点ですか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      西高の定期考査について聞きたいことがあります!
      私が通っていた中学校は定期テストの順位は出なかったのですが、西高は順位出ますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      出ます!
      テストが終わり、全ての答案が返却されたら通知表が配られ、そこにクラス順位と学年順位の記載があります。
      全生徒に晒されるような出し方ではないので安心して下さい。

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      西高って朝何時から開いているのでしょうか?

      1件の回答開閉
    • 内緒@在校生

      基本的に7時には開いてます!

    • 部活動2

      内緒さん@一般人

      西高の弓道部は大変でしょうか?

      1件の回答開閉
    • 内緒@関係者

      今の弓道部は顧問の先生がとっってもきびしいです