教えて!山形西高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
合格した方に教えて頂たいのですが。
評定と、実力テストの大体の平均と当日の合格点数を教えてほしいです。
当日の合格点数は他の質問の方で何となく分かったのですが。
実力テストから何点くらい下がるのか怖いです。
私は、評定42実力テスト390くらいです。
担任からもう少し点数あげるようにと言われてるので頑張るので教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
内申42・実テ平均370・当日点365でした。私の時は実テは中学校によって難易度を選べたので、貴方の学校が入試の難易度に近いものだったらあまり変わらないかもしれませんが、低いものを選んでいたら実テより下がると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
付け足しですが、その評定と実テの点数だと大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/13(水) ]
回答して頂きありがとうごございます。
中学校によって実テの難易度が違うのですね。温かいコメントありございます。
しかし残念ながら最終評定が評定が41に下がっていました。
最後の実力テストに向けて頑張りたいと思います!

内緒さん@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
実テは難易度を選べるのですね?
全部の中学校が同じ問題をしていると思ってました。驚きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
国立至上主義のなにが悪いのですか。詳しくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
>私立推薦より低い生徒山ほどいるだろ。
は?
西高にはそんな低レベルの生徒はいませんけど?
高校入試でフィルターかかってますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
第三者ですが、考え方に問題あると思いますよ。

東高の生徒から見たら、西高だって知的レベルは低いですし、あなたの考えを持たれたら、東高の生徒は西高の生徒と関わりたくないってことになりますよね。

あと、私立推薦でも推薦のフィルターかかっていますし、入試によるフィルターかかってるから大丈夫の意味がわかりません。

様々な大学があるので、各大学の実情は把握し切れていませんが、あなたが社会的に信頼を得られない人間であることは明確ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
知的レベルが低い人と関わりたくない方、西高掲示板にそのようなことを書くのはやめて下さい。親御さんなのか卒業生なのかわかりませんが、西高関係者がそんな考えの方ばかりだと思われてしまいます。
中学生高校生も見ている掲示板です。考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
知的レベルが低い人と関わりたくないと言っている時点で、知的レベルが低いのでしょうね。

本当に優秀な人は、相手のレベルに合わせてコミュニケーション取れますし、周りに影響され過ぎず、自分のペースで物事が進められます。

自分を理解できていない可哀想な人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
小中で底辺みたいな子と関わって、足を引っ張られることは多いです。
特に中学では、頭の良い子を僻んでいじめを起こす子も多いですしね。
それで不登校になってしまった子が、私の知り合いにも何人もいます。
そういう経験をしていると、「頭の悪い人とは関わりたくない」と考えるのも仕方ない事かなと思います。
差別的な考えをするようになるまでの背景には色々あると思いますので、一方的に否定するのも想像力が無さすぎるかなと感じます。
巷では、逆差別も横行していますしね。
社会人になってもいじめをしているような人って、底辺校出身者が多いですし。
進学校以外の一般校出身の子とはあまり関わりたくないという人、特に附属出身者には多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
>レベルの高い大学や会社に行っても、付き合いで様々な人とは関わらないといけないですよね。
それはそれで分かるのですが、大学はそもそも学問をするところですので、人づきあいのスキルを高めたいことが大きな目的なら別に国立でも私立でも大学に行く必要はないのではないでしょうか。将来の世代のため、食糧問題やエネルギー問題、国際関係や先端技術などなど、解決すべき問題が山ほどあるのです。その解決に向けて研究したい、新しいことを発見したい、純粋に勉強したいという人を私は応援したいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
>国立至上主義のなにが悪いのですか。詳しくお願いします。

レベルの低い人間との付き合いに煩わされずに好きな勉強をできるのが、国公立大学に行くメリットです。
国公立なら一定レベル以下の学生は入れませんし、国公立至上主義は何も悪い事だと思いません。
それに反対する人は、自分が国公立以外に行けば良いだけの話です。
他人の価値観にとやかく言う人の事なんて、気にしなくて良いと思います。

なお、西高でも国公立に入らない子は一定数いますが、西高に入れた時点で一定レベルは超えていると思うので、国公立に入れないからと言って自分を卑下する必要はないと思います。
人それぞれのモノサシの話ですので、他人のモノサシを批判するのはお門違いです。
しつこく騒いでいるのは、国公立に入れなかったことで卑屈になっている人でしょう。
自分に自信があれば、他人の価値観をとやかく言う必要はありませんし、黙って自分の価値観に従っていれば良いのに、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
レベルの低い人との付き合い方は中学校で嫌と言うほど学びましたので、高校や大学ではお付き合いしたくないです〜
仕事でいろんな人と付き合わなければならないからと言って、その練習のためにわざわざレベルの低い私立大学に行かなければならないの??
意味が分かりません。
それに、レベルの低い人と付き合わなくていい仕事なんていくらでもありますよね?
レベルの低い大学しか出ていないから、レベルの低い人と付き合わなければならないような仕事に就くしかなかったのでは…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
来年受験するにあたって、西高と他の高校で迷っています。
西高は大学の指定校枠はどのくらいありますか?

[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
すみません。「中央」と書いたので誤解があったようですね。
「山形中央高校のホームページの大学合格者実績ではAO・推薦と一般の区別がされていない」という意味です。
西高から中央大の週刊誌の数字は全然関係ありません。

西高の話で補足しますが。今年(令和4年度)の合格実績はまだHPに掲載されていませんが、令和元年度から3年度まで3年間の実績では早稲田のAO・推薦欄に1名合格者がいることが掲載さているので、多分推薦枠があるのではないかと推測しています。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
憶測や、たぶん、という書き方は、中学生も見ているような掲示板では控えた方がいいと思います。
指定校推薦の内容は、非公開で、生徒や卒業生しか知らない内容となっていますし、それを憶測で広めてしまうと、真実でないことも真実かのように誤解されてしまう可能性があります。掲示板を信じて、入学してみたら全く違ったという場合もあります...
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
中学生がスマホ使うのにフィルターをかけていない親がいることに驚きます。
学校から、フィルターをかけるように言われていますよね?
フィルターをかけていれば、掲示板は見られないはずなのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
>早稲田のAO・推薦欄に1名合格者がいることが掲載さているので、多分推薦枠があるのではないかと推測しています。

早稲田はAO・総合型選抜もありますので、あの表から指定校の推薦枠があるという推測はできませんね。

西高の指定校について検索したらこの掲示板の2015年頃の過去スレが出てきて、生徒は指定枠のある大学の一覧を見せてもらえると書いていました。
最近もそうなのか、ご存知の方がいらしたら教えて頂ければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
> フィルターをかけていれば、掲示板は見られないはずなのですが。

この掲示板は主に、高校のことを知りたい中学校が、進学先を決める為に質問したりする掲示板なのではないでしょうか...
大人は書く内容に注意すべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
中学生に匿名掲示板を見せている親は無責任です。
親が見るなら分かりますが。
中学校では、スマホを持たせるならフィルターをかけるように指導していますよね?
中学生の子供をパチンコ屋に連れて来て「中学生もいるのだから気を使え」と言っているようなものですよ。
まともな中学生はこんなところにはいないというのが前提では?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
スマホはフィルターかけると、中学生が調べたいことも満足に調べられないんですよ。
別にフィルターかけるようなコンテンツじゃないものも弾かれてしまうんですよね。
だからフィルターかけない=まともじゃないは暴論ですね。
むしろ賢い子ほどフィルターなんかかけずとも問題なく使いこなします。
頭が弱い子の方がフィルターかけないと危ないですね。
契約時はかけても使い勝手があまりに悪く途中で外す人もいますよ。

中学生が志望校を決めるのに、その学校の情報を学校や塾以外から聞きたいとき、知っている先輩などがいなければ、ネットで調べることは自然なことだと思います。
昔は実際の知り合いがいないと伝手を頼って聞くしかできなかった口コミも、高校に限らずレストランだってホテルだって今はスマホで調べれば口コミ調べられますからね。

しかしネットの情報は玉石混淆。
本当の在校生や卒業生、関係者だけでなく、データを見て推論だけで語る者もいるわけです。
まぁそれが便利な反面ネットのデメリットでもありますから、中学生が見ていたとしても、全て本当とは限らないと疑いながら見ることが必要でしょう。

山商とか日大辺りの掲示板は在校生や卒業生が答えてる感じがあってうまく機能している感じがしますが、東西南辺りは在校生が多忙で暇があってもここにわざわざ書き込んでくれるような先輩はなかなかいないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
実際は、頭の悪い子の親ほどフィルターをかけていませんね(^_^;)
いじめ騒ぎを起こしている子の親ほど、「子供を信頼しているからフィルターはかけない」と言いがち。
逆に賢い子の親は、スマホを持たせていないという人が圧倒的に多いです。
調べ物でどうしても必要な時は、家族共用のPCやタブレットを使わせているようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
2023年難関大実績
東北大5、理科大1、中央2…
かわりに東北学院大79。
もう西高から難関大は目指せないのでしょうか?
[ 161件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
あの、、、何かの妄想でしょうか。一般家庭の子がほとんどです。
両家の娘?出会ったことがありません。
西高のお子さんを持つ親御さんなのか、卒業生のかたなのかわかりませんが、西高の株を上げているつもりなのか、下げています。
私立は目指すなだとか、西高生が誤解されてしまいます。
この掲示板を見て、西高の関係者なのか、他者を見下している内容ばかりでショックです。中学生、高校生も見ていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>山形市に生まれ、西高に入り、山大を出て、教員か公務員になる。
たしかにそういう人多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
>あの、、、何かの妄想でしょうか。一般家庭の子がほとんどです。
両家の娘?出会ったことがありません。

少し遡って読み返してみましたが、「西高生が良家の子女だ」と書いているレスは一つもありませんよ?
「箱入り娘」以外にピンとくる言葉はないね、と書いているだけ。
その「箱入り娘」もあまり良い意味で使われてはいませんし、特に誰も西高生を上げたり褒めたりはしていないようですが。
低レベル云々も、定員割れになったことがないので平均以下の子はいない、という程度の話でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
茶大出身の女性知事がいる限り、名門女子高校という印象は強いでしょう。
渡辺えりも有名だしね。
もう1人ぐらい若い有名な卒業生が出てくれば、名門女子高という名はずっと引き継がれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
今年の入試結果を見たのですが、山大工学部は噂以上に酷いですね。
二次募集しても定員が埋まらず、追加合格まで出していました。
ただでさえ共テ得点率60%以下、偏差値45.0という、本当に国立なの?というレベルですが、これは出願時点でのボーダーなので、実際の合格者のレベルはもっと低いはず。
来年は更に下がりそうです。
それでも下には下がいるのが凄いですが。
余りにも倍率が低いので、来年は逆に狙われる…わけないか。
パワハラ問題は結局解決していないようですし。
何が何でも国立という人には狙い目ですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
定員割れの穴埋めは、留学生を入れている模様。
まるでFラン私立のよう…。
というか、定員割れなので名実ともにFランか(;´д`)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
国公立の出願の仕組みを理解していない人がいるようですね。
国立の後期は前期と同時に出願するので、前期に受かれば後期は受けられません。
また、上位私立に合格した場合も後期は受けない人が多いです。
後期の出願倍率は高く見えますが、山大の場合、実際に受験するのは半分以下です。
特に今年の山大工学部は学科によっては受験者が少なく定員割れになっている上に、二次募集も定員割れで実質Fランです。
しかも他の国公立の二次募集の定員は2校が10人台だったのを除き数名(一桁)ですが、山大はなんと54名。
これは前代未聞の人数で、もはや国立大学を名乗るのが恥ずかしいくらいです。
その他の学部学科も軒並み低倍率で、合格を誇れるような状況ではありませんね。

原因は、こちらの記事↓
https://gendai.media/articles/-/105877?page=1&imp=0
に書かれているような内容が、確か昨年の秋頃にYahooニュース等で大きく取り上げられたことです。
これに加えて医学部でのセクハラ、パワハラも立て続けに起きています。
事件が起きる度に何度も取り上げられて倍率も下がってきましたが、まとめて読むと本当に酷い大学だという印象しかないです。
小白川は不祥事は少ない代わりに研究成果もほとんど無く、ナスカの教授くらいしか話題になりませんし。
東南では教師は山大は勧めないそうですが、西高だけいつまでも山大推奨なのはどうなんでしょうね。
国公立合格者の人数が稼げれば、生徒の将来なんてどうでも良いのかなと思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
今年度の山大工学部の例の学科のボーダー偏差値、37.5です…
ほぼFランレベルですよね。
理学部も含めほとんどの学科で偏差値50を切っていて、医学部を除く平均偏差値は47.5。
共通テスト得点率も得点率60%を切っており、「全国平均以下」でも合格できる大学になってしまいました。
評価が下がっているため、就職もかなり厳しくなっているみたいです。
知らぬは県民ばかりなり…💧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
合格された方
当日点と評定を教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
評定43
自己採点380点
当日点400点
実力テストは400点から420点。
定期考査は平均470点くらいでした。
参考になれば良いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
前の方を参考にさせていただきます。
評定45
自己採点380
当日点385
実力テスト平均400
定期テスト平均460点でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
評定 43
自己採点 376点
当日点 379点
実力テスト 380点から410点
定期テスト 平均450点
中学校の先生からは定期テストと実力テストの点数を見て、
合格できると思うと言われていました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
回答してくださった皆さんありがとうございます😊
参考にさせていただきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
西高は優秀な高校だと言われますが、本当に実テ370点くらいで入れるんですか?
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
専門学校や短大進学を馬鹿にする様な発言も容認できません。彼女達は優秀でしたよ。国立大目指し挑戦して不合格な場合、滑り止めの専門学校や短大に進学し、その後4年制大学に編入学することはテッパンですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>うち東高だけど結構文理悩んでたよ。
「ほとんどの子が」って書いてるんだけど。
レアケースを一般化するにはやめてくれ。
そりゃ中には決めていない子もいるだろうけど、今は少数派だよ。

>ちなみに東高探求科も入学直後には文理決めないよ。
探究科は1年生から理数と国際で取得単位数もカリキュラムも違ってたけど??
南高も、文理はほとんどの子が入学時にほぼ決めてるよ。
いつの時代の話でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>専門学校や短大進学を馬鹿にする様な発言も容認できません。
なんであなたに容認してもらう必要があるのかわかりませんが
200人中50人も専門学校や短大に行く進学校なんて聞いたことがないんだけど。
バカにするとか以前に短大や専門行くなら進学校に行く必要がないんじゃないの?
っていうのと、そこまでレベルが落ちてるのかと驚いてるだけです。

短大から4大に編入って30年前くらいの話だよね。
短大の多くが4年制に変わって4年制の定員が倍になった上に、少子化で私大の半数近くが定員割れなのに、今ドキそんなことする必要ないでしょ。
それに昔から短大や専門から編入とかやってるのって、短大とか持ってるごく一部の、普通に入るのも難しくない大学ばかりだよね?
編入してどの大学行ってるの?
まさか東北大とかじゃないよね?

なんか低迷の言い訳が明後日過ぎて、驚きを通り越して呆れてきちゃいましたが…
要は「西高は相変わらず優秀で、低迷なんかしていない!」ってことですね。
了解しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
>国立大目指し挑戦して不合格な場合、滑り止めの専門学校や短大に進学し、その後4年制大学に編入学することはテッパンですよ。

そんなテッパン初めて知りました。専門から大学に編入できるの?と思って確認したら西高卒で専門進学は看護師養成が主のようですね。下手な文系私大にいくよりも圧倒的に良い選択と思います。また、看護師になる方が優秀であれば、患者としてはありがたい限りです。この点、西高卒であれば高校受験の時点で内申がそれなりに高く、筆記で330以上とれる層なので。
ただ単純に、例えば英・国・数1で算出された看護専門学校(国公立)の偏差値を見ると簡単な部類でした。全体として見た場合に、本当に西高の優秀層(成績上位層)なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
>>>うち東高だけど結構文理悩んでたよ。
「ほとんどの子が」って書いてるんだけど

私は別にそういう子も普通にいると書いただけですけどね。
別に一般化もしてませんよ。
突出した得意教科、不得意教科があったり、将来への明確な夢があれば文理の選択はしやすいけど、突出した得意不得意科目もなく、多方面に興味を持って方向性を決めかねる子はレアケースというほど少なくもないんだよね。

>>探究科は1年生から理数と国際で取得単位数もカリキュラムも違ってたけど??

とのことですが、ソースは?
探求科は1年生時点で理数と国際には分かれていませんよ。
今手元にはR4〜の資料しかないですが理数と国際のカリキュラムが分かれるのは2年生からですね。
私が知る限り少なくともここ数年はこの体制だと思いますが。
ドヤ顔で書き込むならこのくらい調べましょう。

ついでに私が書いた事への指摘ではないですが、
>>200人中50人も専門学校や短大に行く進学校なんて聞いたことがないんだけど。

とのことですが、厳密には短大+専門の「合格者数」が50であって、「進学者数」が50な訳ではないから50人も短大や専門に行ってるわけではないでしょう。
以前の西高からすると短大+専門の合格者数は明らかに多いから驚くのは理解できるけど。
実際のところ合格して進学までしているのがどのくらなのか、進学しても本当に仮面浪人してたり編入してるのかもわからないし何とも言えないね。

ちなみに国公立の合格者数が115名。
私立大の合格者数が252名。
短大+専門の合格者数が50名。
全て現役延人数ね。

そういう意味で比較のためにもやっぱり東桜高入生だけの合格者数も知りたいね。

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
現在の内部事情を全く知らない人は意見しない方がいいと思います。検討違い甚だしいです。いちいちバカらしくて、進学先の大学名なんて言うつもりありませんが、現役生と卒業生、その道を選択した私の友人を言葉の刃物で傷つけていると思います。現役中学生には、浪人をしなくても大学編入という選択もあるのだなぁ、ということを知ってもらえれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
編入の話は高3にするならともかく、これから高校生になろうとする中学生にする話ではないですね。
それに、選択肢としてはあるけど、短大2年のうちに編入試験、3年次編入から卒業までの2年に就活があるというデメリットも認識しておいてください。編入試験に落ちる可能性もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
それをしっかりこなせているのが西高卒生だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
西高の制服ってそんなに不評なんですか?中学校のが地味すぎるからか、冬服でも可愛く見えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
好みだから、他人がどう思うかはどうでも良いんじゃない?
嫌なら行かなければ良いのだし。
私はあの制服を着るのは耐えられないので他の高校に行きましたけど笑
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
私立から蔑まれるような目で見られますが、それに耐えられるなら入学しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
初めて聞きましたけどね、そんな話。

私立は制服かわいくしないと人気でないですからね。

かわいくてスタイルいい子は何でも着こなしますよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
オレよ〜、西高の制服、いいと思うんだけんどなぁ〜。
オレ、東京の大学に入って、公務員試験にゴーカクして、官庁の事務官になって、東京の日比谷線に乗るようになったんだけどシャー、そしたら、東京の超一流の東洋英和の女子高生も日比谷線に乗ってくんだけどやー、それが、西高の制服と凄く似てるのダッシャー。
ウソだと思ったら、ネットで確認してけらっしぇー。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/01(火) ]
今年受験する者です。
過去の掲示板を見ていると、実力テスト400点が最低ラインという人も、350点あれば入れるという人もいてよくわかりません…350だとすれば結構ギリギリなのでしょうか。
まや@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
テストのレベルにもよるかなと思います!同じ中学校の西高志望の人の点数はわかりますか??
内緒@質問した人 [ 2020/12/07(月) ]
返信ありがとうございます!
周りには一人しか西高志望がいなく…私が約350だったときのテストで390とっていて、私と友達二人でそれが最高得点でした。次のテストで350以下だったら西高諦めようと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
3割は内申点なわけですから、内申が満点の人と40点の人では必要な当日点が違うのは当然です。
350点というのは内申が満点に近い人だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
現在中2の西高志望です
私は一年生のときの評定が35で、テストが平均360くらいです。
このままだと、西高は厳しいですよね…?
なのでどのような勉強をしているのか、教えてください!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
学校の先生はあまり情報持ってないこともある。
コミュ障で自分の学校の事すら知らない先生もいるし、小さい学校は特に不利。
大手塾の情報収集は生活かかってるから凄いよ。

定期テストはいっそ県内で統一にすれば良いのにと思う。
学校毎に作ってるのってなんか無駄。
昔ならともかく今なら簡単にデータやり取りできるのに。
働き方改革とかいうなら小手先でなく徹底的にやればいいのにと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
市内のいわゆるマンモス中学出身なので、情報等、手厚かったのかも知れません。色々出過ぎたことを言ってすみませんでした。2年生頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
まだ2年ありますので、評定も点数ものばせますよ!
早く始めた方が有利です。
まずは評定40、テスト400点を目指してみてください。
それでなんとか合格はできると思います。
ただ、入った後も大変かもしれません。
勉強し続ける覚悟が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
私は、評定41定期テストは平均450点でした。北高を第1希望にしていましだが、担任から「西高もいけるよ」と言われ、西高に希望を変えました。面談で一度も東高というキーワードは出てきませんでした。所詮、西高止まりなんだろうな、と思っていました。2年生の時は、ひたすら授業を真面目に聞き、お家で勉強した記憶はありません。この時点で塾も行っていません。わからないところを、わからないままにしないで、すぐ先生や友達に聞く習慣をつけるのも大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
その点数なら東高は行けたと思います。
先生は安全圏しか勧めませんからね。
ちなみに外部模試は受けていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
定期テストの点数です。中3になってからの実力テスト・外部模試は、さすがにもっと低い点数でした。定期テストは、中学校ごとにバラつきがあるようですね。ここの皆さんのコメントを見て初めて知りました。私の中学校は平均点が高く設定されているテストだったのかな?と思います。私は、実力テストは点数取れなかったので、東高にはやはり行けなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
中2はまだまだ伸びしろがある。提出課題をしっかりやって小テスト等も真剣に取り組めば点数アップに繋がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
この質問をさせて頂いた者です!
皆さんのアドバイスや応援の言葉、本当にありがとうございます!!
おかげで評定40前後、定期テスト410前後まで上げることができました!
来年からが本番なので、がんばります
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
県トップ3の進学校だというのに異常に低い倍率。
もう、北高と統合した方がいいんじゃないの?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
↑ 一握りってことはないでしょ
山東はそうだけど、西や南はそこそこいるんじゃない?
そこでどう言われてるかまでは知りませんが
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
一握り?はあああ?
各学年何十人もいるけど。
お前本当に西高生?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
何言っても皮肉った否定の返しがくるから、本当面白い。最初の質問者なのかな、それとも違う人なのかな。この調子で50件目指そう!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
どちらも頭悪そうに見えますよ
そろそろおやめになったら?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
ですよね〜これ実際三人位で続いてる会話ですから。一人が他人装って何回も答えてるだけです笑笑西高関係者じゃないですよ。目指せ。あと20
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
240名のうちの数十人て3割程度じゃないですか。少なっ。地元就職率少ないですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
少子化ですし、倍率も低いし統合してもいいと思います。音楽科あると嬉しいな。
定員は240に増員して、これまでの北高生は中央か寒河江に入ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
1クラス45人時代は東と西は定員315人だったんですよ〜
なので定員280までは行けるのでは?
で、東と南も280人まで戻せば北高の定員と大差ない数まで行けます。
教員1人に700万円、加えて施設維持等で毎年数億円の税金が浮きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形西高校の情報
名称 山形西
かな やまがたにし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 990-2492
住所 山形県 山形市 鉄砲町1-15-64
最寄駅 1.3km 山形駅 / 奥羽線
3.2km 北山形駅 / 左沢線
3.3km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-641-3504
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved