教えて!山形西高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
国立至上主義のなにが悪いのですか。詳しくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
>私立推薦より低い生徒山ほどいるだろ。
は?
西高にはそんな低レベルの生徒はいませんけど?
高校入試でフィルターかかってますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
第三者ですが、考え方に問題あると思いますよ。

東高の生徒から見たら、西高だって知的レベルは低いですし、あなたの考えを持たれたら、東高の生徒は西高の生徒と関わりたくないってことになりますよね。

あと、私立推薦でも推薦のフィルターかかっていますし、入試によるフィルターかかってるから大丈夫の意味がわかりません。

様々な大学があるので、各大学の実情は把握し切れていませんが、あなたが社会的に信頼を得られない人間であることは明確ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
知的レベルが低い人と関わりたくない方、西高掲示板にそのようなことを書くのはやめて下さい。親御さんなのか卒業生なのかわかりませんが、西高関係者がそんな考えの方ばかりだと思われてしまいます。
中学生高校生も見ている掲示板です。考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
知的レベルが低い人と関わりたくないと言っている時点で、知的レベルが低いのでしょうね。

本当に優秀な人は、相手のレベルに合わせてコミュニケーション取れますし、周りに影響され過ぎず、自分のペースで物事が進められます。

自分を理解できていない可哀想な人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
小中で底辺みたいな子と関わって、足を引っ張られることは多いです。
特に中学では、頭の良い子を僻んでいじめを起こす子も多いですしね。
それで不登校になってしまった子が、私の知り合いにも何人もいます。
そういう経験をしていると、「頭の悪い人とは関わりたくない」と考えるのも仕方ない事かなと思います。
差別的な考えをするようになるまでの背景には色々あると思いますので、一方的に否定するのも想像力が無さすぎるかなと感じます。
巷では、逆差別も横行していますしね。
社会人になってもいじめをしているような人って、底辺校出身者が多いですし。
進学校以外の一般校出身の子とはあまり関わりたくないという人、特に附属出身者には多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
>レベルの高い大学や会社に行っても、付き合いで様々な人とは関わらないといけないですよね。
それはそれで分かるのですが、大学はそもそも学問をするところですので、人づきあいのスキルを高めたいことが大きな目的なら別に国立でも私立でも大学に行く必要はないのではないでしょうか。将来の世代のため、食糧問題やエネルギー問題、国際関係や先端技術などなど、解決すべき問題が山ほどあるのです。その解決に向けて研究したい、新しいことを発見したい、純粋に勉強したいという人を私は応援したいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
>国立至上主義のなにが悪いのですか。詳しくお願いします。

レベルの低い人間との付き合いに煩わされずに好きな勉強をできるのが、国公立大学に行くメリットです。
国公立なら一定レベル以下の学生は入れませんし、国公立至上主義は何も悪い事だと思いません。
それに反対する人は、自分が国公立以外に行けば良いだけの話です。
他人の価値観にとやかく言う人の事なんて、気にしなくて良いと思います。

なお、西高でも国公立に入らない子は一定数いますが、西高に入れた時点で一定レベルは超えていると思うので、国公立に入れないからと言って自分を卑下する必要はないと思います。
人それぞれのモノサシの話ですので、他人のモノサシを批判するのはお門違いです。
しつこく騒いでいるのは、国公立に入れなかったことで卑屈になっている人でしょう。
自分に自信があれば、他人の価値観をとやかく言う必要はありませんし、黙って自分の価値観に従っていれば良いのに、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
レベルの低い人との付き合い方は中学校で嫌と言うほど学びましたので、高校や大学ではお付き合いしたくないです〜
仕事でいろんな人と付き合わなければならないからと言って、その練習のためにわざわざレベルの低い私立大学に行かなければならないの??
意味が分かりません。
それに、レベルの低い人と付き合わなくていい仕事なんていくらでもありますよね?
レベルの低い大学しか出ていないから、レベルの低い人と付き合わなければならないような仕事に就くしかなかったのでは…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
2023年難関大実績
東北大5、理科大1、中央2…
かわりに東北学院大79。
もう西高から難関大は目指せないのでしょうか?
[ 161件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
あの、、、何かの妄想でしょうか。一般家庭の子がほとんどです。
両家の娘?出会ったことがありません。
西高のお子さんを持つ親御さんなのか、卒業生のかたなのかわかりませんが、西高の株を上げているつもりなのか、下げています。
私立は目指すなだとか、西高生が誤解されてしまいます。
この掲示板を見て、西高の関係者なのか、他者を見下している内容ばかりでショックです。中学生、高校生も見ていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>山形市に生まれ、西高に入り、山大を出て、教員か公務員になる。
たしかにそういう人多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
>あの、、、何かの妄想でしょうか。一般家庭の子がほとんどです。
両家の娘?出会ったことがありません。

少し遡って読み返してみましたが、「西高生が良家の子女だ」と書いているレスは一つもありませんよ?
「箱入り娘」以外にピンとくる言葉はないね、と書いているだけ。
その「箱入り娘」もあまり良い意味で使われてはいませんし、特に誰も西高生を上げたり褒めたりはしていないようですが。
低レベル云々も、定員割れになったことがないので平均以下の子はいない、という程度の話でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
茶大出身の女性知事がいる限り、名門女子高校という印象は強いでしょう。
渡辺えりも有名だしね。
もう1人ぐらい若い有名な卒業生が出てくれば、名門女子高という名はずっと引き継がれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
今年の入試結果を見たのですが、山大工学部は噂以上に酷いですね。
二次募集しても定員が埋まらず、追加合格まで出していました。
ただでさえ共テ得点率60%以下、偏差値45.0という、本当に国立なの?というレベルですが、これは出願時点でのボーダーなので、実際の合格者のレベルはもっと低いはず。
来年は更に下がりそうです。
それでも下には下がいるのが凄いですが。
余りにも倍率が低いので、来年は逆に狙われる…わけないか。
パワハラ問題は結局解決していないようですし。
何が何でも国立という人には狙い目ですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
定員割れの穴埋めは、留学生を入れている模様。
まるでFラン私立のよう…。
というか、定員割れなので名実ともにFランか(;´д`)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
国公立の出願の仕組みを理解していない人がいるようですね。
国立の後期は前期と同時に出願するので、前期に受かれば後期は受けられません。
また、上位私立に合格した場合も後期は受けない人が多いです。
後期の出願倍率は高く見えますが、山大の場合、実際に受験するのは半分以下です。
特に今年の山大工学部は学科によっては受験者が少なく定員割れになっている上に、二次募集も定員割れで実質Fランです。
しかも他の国公立の二次募集の定員は2校が10人台だったのを除き数名(一桁)ですが、山大はなんと54名。
これは前代未聞の人数で、もはや国立大学を名乗るのが恥ずかしいくらいです。
その他の学部学科も軒並み低倍率で、合格を誇れるような状況ではありませんね。

原因は、こちらの記事↓
https://gendai.media/articles/-/105877?page=1&imp=0
に書かれているような内容が、確か昨年の秋頃にYahooニュース等で大きく取り上げられたことです。
これに加えて医学部でのセクハラ、パワハラも立て続けに起きています。
事件が起きる度に何度も取り上げられて倍率も下がってきましたが、まとめて読むと本当に酷い大学だという印象しかないです。
小白川は不祥事は少ない代わりに研究成果もほとんど無く、ナスカの教授くらいしか話題になりませんし。
東南では教師は山大は勧めないそうですが、西高だけいつまでも山大推奨なのはどうなんでしょうね。
国公立合格者の人数が稼げれば、生徒の将来なんてどうでも良いのかなと思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
今年度の山大工学部の例の学科のボーダー偏差値、37.5です…
ほぼFランレベルですよね。
理学部も含めほとんどの学科で偏差値50を切っていて、医学部を除く平均偏差値は47.5。
共通テスト得点率も得点率60%を切っており、「全国平均以下」でも合格できる大学になってしまいました。
評価が下がっているため、就職もかなり厳しくなっているみたいです。
知らぬは県民ばかりなり…💧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
新庄に住んでいるのですが、勉強の時間は取れるでしょうか?山大より上の国公立を目指しています。
新北だと近いのですが、進学実績がイマイチかな〜と思います。でも山西となると2時間、往復4時間近くかかります。新北とどちらが良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
進学実績はご覧になっていますか?
西高でも、山大より上に行くのは少数です。
新北で上位にいれば十分狙えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
山大より上は西高でも難しいということは、新北ではもっと難しいのでは?西高は真ん中程度では山大入れません。真ん中以下は論外です。実際、新庄から西高に通ってる生徒はいます。周りに刺激を受けながら、西高に通った方が、山大より上を狙えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
冬電車が止まった時に、迎えに来てもらうのが大変ですよ。
昨年は新庄方面は5回位止まったので、そういうデメリットも考慮した方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
今更ながら回答させて頂きます。
現役西高生です
新庄のクラスメイトは電車の中で勉強してるそうです。成績も良いみたいですよ。他の人よりも時間は少ないでしょうが、時間を見つけて頑張るしかないですね。上の方が言っている通り、冬に電車が止まるので大変そうです。時々学校も休んでいます。登校できても帰りに止まることもあるので、送り迎えができるのか確認した方が良いです。
山大以上の国公立大学志望なのですね。西高の国公立進学者は毎年120人程度です。先生曰く山大が国公立の最低ラインだそうです。ですので、順位にして半分以上にいなければなりません。新北のトップ辺りなら行けるのではないかと思いますが、西高の方がよいのではないかと。先生のサポートがしっかりしていますし。
個人的にはこのように思います。長々とすみません。何か質問があったらまたどうぞ!
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
新庄から通った卒業生です。
長文ですが、最後まで見てくださると嬉しいです。

まず、大変だったことについてお話します。それは、通学の不便さ。冬の朝、まだ星が見える時間帯に電車に乗らなければならないし、電車が止まり学校に行けないこともありました。通学時間は片道1時間半でしたが、吹雪が吹くとスピードが遅くなるため2時間ということもしばしば。加えて、梅雨の時期、村山駅からなら運行しているということもありました。新庄駅から村山駅までは車で行き、帰りはバスで帰りました。その長い通学時間を利用し、勉強していました。すると勉強時間がだいぶ確保できます。部活動がない平日は8時間も勉強できました。通学の不便さはありましたが、そのおかげで早起きするのが苦ではないし、今では懐かしい思い出です。当時西高に通うことについてネガティブに考えたことはそれだけで、通っていいことしかありませんでした。
次に、進学についてお話します。私が西高に通っていたこともあり、新北卒の、他大学の友達から勉強教えてとSNSで言われることが最近あります。正直に言うと高校1年で習ったことについて質問されます。大学生なのに果たして大丈夫なのかと心配になります。その人は、中学の頃は真ん中より上でした。大学にも合格しましたし、勉強ができない訳ではありません。しかし、そう考えると新北で山大より上に行くのは難しいのではないでしょうか。新北と西高では学習の量や質が違うと思います。すると身につき方も異なるため、偏差値の高い大学に行きたいのであれば、西高に入ることをおすすめします。新北の探究科については詳しく分かりません。探究科と西高の進路を比べてみるのもよいかもしれません。
最後に…西高には恵まれた環境が整っています。よい友達、先生方がいて、青春を謳歌できます。女子しかいませんが、女子しかいないからこそできる、学べることが多くあり、私は西高に入って本当に良かったと心の底から思っています。中学の頃は部活動をしたいが故に新北に入ろうと思っていた私ですが、今後の人生を考え、西高を選んだのは正解でした。ぜひ西高に入って、素敵な高校生活を送ってほしいです。

進路選択のお力になれれば幸いです。受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
ありがとうございます。大変参考になります。
ちなみに部活は何部でしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
部活名を出すと特定されそうなので、お伝えするのを控えさせていただきます。すみません。
でも同じく新庄から通っている人で、運動部の人も文化部の人もいたので、やってみたいと思う部活に入るのが1番だと思いますよ!ちなみに、部活がない日は7時頃、ある日は8時頃に新庄駅に着くのが大半でした。部活が延びて9時半頃に着く電車に乗ったこともありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
いえ、大丈夫です!新北に気持ちが傾きかけてましたが、また山西も考えようと思えました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
今年は山形大への現役合格者が30名を切ってしまったようです。他大学へシフトしているようにも見えませんが、いったい何が原因なのでしょう?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
安全圏を狙うようになったとか、浪人回避で志望校を下げたことで地元の山大への合格者が大きく減少するって…
難易度がほぼ同じの南高と差が開いていることも気がかりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
南高も進学先を見るとかなりランクを落としてる。
今年は山大の推薦枠を東高に全部取られて医学部医学科ゼロだし。
東高は東高で東北大合格者数が過去最低。
他の進学先も軒並みランク落ち。
なんかもう、山形全体が終わってるのかも…。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
>今年は山形大への現役合格者が30名を切ってしまったようです。

↑首都圏には、国公立大学が少ないし、難易度が非常に高いから、首都圏の国公立大学に行けない、国立大志望の首都圏の学生が、新幹線で行ける地方国公立大学を受験してるから、難易度が上昇しているのかも。
首都圏からみれば、山形大も新幹線で3時間程で行けるし、地方国立大の方が、中堅私大よりは評価が高いと首都圏の学生が考えて、受験してるのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
都市圏と地方の教育格差が進んでいるのは否めませんね…
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
首都圏から山形なんていうのはありませんが、首都圏からはまず仙台。
仙台から押し出されて山形へ。
そして山形は押し出されて秋田や弘前、倍率の低い新潟へ…
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
>首都圏から山形なんていうのはありませんが、首都圏からはまず仙台。


仙台には、3つの国公立大があるけど、東北大はレベルが高すぎ、宮城教育大は、教員志望以外不向き、そして、宮城大は県立大学でまだまだ知名度が低い。

福島は、震災の影響で、敬遠されて、偏差値50程度の首都圏の受験生が、山大を受験してるんじゃないかな?

でも、首都圏出身の学生って、プライドが高いから、あまり山形出身の学生とは付き合わないで、首都圏同士の学生で固まっちゃうんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
山大は現在偏差値50未満の学部が多いので、首都圏から来るとしても医学部位ですね。
医学部以外では関東出身者はほとんどいないと思います。
山大に入る位なら日東駒専に行くので。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
>山大に入る位なら日東駒専に行くので。


へー、そうなんだぁ!!!

貴重なご意見をいただきまして、ほんとうに、ほんとうに有難うごぜーますだぁw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
今回、西高は東北大学合格者数2名(現役なし)という状況でした。原因は何でしょうか。優秀な中学生が、皆、東高に流れているからでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
課題が多すぎる上、学年集会などに時間をとりすぎ何をするにも効率が悪いと私は感じました。
課題がないとやっていけない人には西高には向いてます。
自分の勉強(自主勉強)第一の人には少しきついですね。
個人それぞれの勉強スタイルにあわせて高校受験もしっかり高校選びをすることが大切だと感じました。
西高にきて学力が下がる人は少なからずいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
例年10〜20名でしたから、驚きました。
記憶にない数字ですね。西高入試での低倍率と、東高の高倍率・男女比逆転。南高への女子入学など、特徴的な傾向が続いているようです。これから一体どうなるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
山形西は激減だけど、山形南も10名と少ない。
山形東も昔ほど多くないし、酒田東も4名と壊滅的。
山形県自体の学力低下が問題だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
今年卒業した者の保護者です。東北大は現役推薦で2人合格、一般入試は0との結果に驚きました。
東高、南高は勿論優秀ですが、何と言っても西高は女子高で差別のつもりはありませんが、私自身も周りからも余り高学歴で結婚は大丈夫?とか、近くにやっぱり置きたいという話をしたり聞いたりしました。その様な考えは少なからず存在すると思いますし、子供の志望先にも影響を与えていると思います。それをふまえて今年は難関大学の合格数は減りましたが、235名卒業中、国公立大学128名、公立短大も30名以上です。諦めずに浪人も20名以上はいると聞きます。まだまだ優秀の方ではないでしょうか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かめ@中学生 [ 2012/05/28(月) ]
西高校で、一年生の中間テストでの評価が9より悪いと国公立大学に入れないという噂を聞いたのですが本当ですか?教えてください。
もへ@在校生 [ 2012/06/09(土) ]
私なんかそうでした。でも頑張って評価は1を取れるまでになりましたよ。努力しだいってところですかね。
かめ@中学生 [ 2012/06/10(日) ]
ありがとうございます。
あ@卒業生 [ 2012/06/20(水) ]
1年で悪くても受験までがんばればちゃんと国立入れます!
逆に1年で良くても、サボれば良いところには行けません。
努力次第です
ふうせん@中学生 [ 2012/10/30(火) ]
評価は何段階で何が一番いいのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山形西高校の情報
名称 山形西
かな やまがたにし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 990-2492
住所 山形県 山形市 鉄砲町1-15-64
最寄駅 1.3km 山形駅 / 奥羽線
3.2km 北山形駅 / 左沢線
3.3km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-641-3504
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved