教えて!山形西高校 (掲示板)
「調査書」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
現在不登校の中学1年生です。
しっかりと決めたわけでは無いのですが、色々と事情があり西高に入学したいと考えています。不登校でも西高に入学できるでしょうか。
また、西高に不登校や別室登校の方はいますか?長々と失礼しました🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
調査書が3割なので、3年次の評定が取れていないと西高は難しいと思います。
基本3年生の部分しか点数化はされないので、3年生で評定が取れればなんとか大丈夫だと思いますが。
調査書では長期欠席の理由も書かれます。
西高を受ける人の評定は平均で40くらいだと思いますが、不登校だとそれだけの評定を取るのはかなり難しいので、実質はそこで弾かれて受験できない人がほとんどです。
可能なら中3では評定のために割り切って登校しないと、西高はちょっと厳しいのではないかと思います。
学校が配慮してくれて評定が貰えるようなら、あとは当日頑張れば良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
不登校だと精一杯頑張ってもオール3しか貰えないと思います。
学校に行かないと観点別評価で関心・態度等が評価できないので、絶対に5は貰えません。
実技教科は技能点も取れないので1か2しか貰えません。
病気で不登校だった知人は、テストは上位だったのにオール1でした。
厳しいことを言うようですが、不登校のままで東や西を受けるのはまず無理だというのが現実です。
入った後も、途中から不登校や別室登校になる人は稀にいますが、保健室での自習では進学校の勉強には着いて行けません。
結果単位が取れず留年するしかなくなり、成績不振で転校や退学してしまう子もいます。
西高を目指したいということは大学に行きたいということだと思いますが、不登校のまま大学に行きたいのであれば、通信のN高や高卒認定試験を考えた方が良いです。
私立は成績が良ければ相談に乗ってくれるかもしれません。
山形の公立だと、調査書の点数が極端に低くても受かる可能性のある高校は、定員割れの高校と霞城学園くらいしかないと思います。

色々事情はあると思いますが、西高を受けたいのであれば、調査書のためだと割り切って学校に行くしかないのではないでしょうか。
高校に入ってしまえば楽しく過ごせるので、我慢して中学に通っている人も多いと思います。
元不登校の子も時々いますよ。
調査書は2学期までの成績で決まるので、調査書の為に頑張って通い、3年生の3学期は全く登校しなかった子も知っています。
(2学期制の学校は前期で決まります)
高校に入れば楽しい生活が待っていますので、スレ主さんがどうにかして受験にたどり着けるよう祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
ちなみに西高を受けるなら、最低でもオール4(評定36)は必要です。
オール4だと当日点で結構取らないといけないので不安ですが。
多くの人は4と5が半々くらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
入試では調査書に中1と中2と中3の評定を記載するようですが、記載するのは何学期の評定ですか。学期は関係なく、1番良かったときの評定を記載するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
通ってる塾どこ?
そんなことも教えてくれないのかい?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
塾には通っていません…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
高校が参考にするのは3年1学期+2学期の平均値あたりです
1学期が40で2学期が42なら41、40と41なら低い方の40くらいで見込んでください
名無し@関係者 [ 2018/03/18(日) ]
1・2年次の評定は学年評定といわれるものを出します。1〜3学期の平均で、生徒には知らされません。3年次評定は2学期時点で出されるので、3年生の12月段階で出されます。いわゆる「評定」と言われるのはこれで、1、2年生の時のものは実際の受験の合否判定にはほとんど使われません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
中二女子です。進路についてちょっと質問させてください。
1、調査書はどんな内容か、そしてどの期間のものが重要視されるのか。(山形西高校希望です。)
2、今回の評価が悪いかも知れないという不安があります。期末が(特に理数系)かなり悪くて、7教科総合630点という点数、中間は475点でした。
今までは5教科、技家、音楽がオール5、美術が4か5、体育が3か4が当たり前でしたが、今回は5教科の中で4以下の評価の物もあるかもしれないです。
三学期、そして三年生から、西高校入学を目指して頑張れば取り返しがつきますか?
二学期は本当に反省の気持ちしかないです・・・。担任の優しさに甘えて自主ノートを出さなかったり、責任のない行動をしたり、陰口を言ってしまったり・・・。評価が悪くても罰として受け止めるつもりでいます。
私はここから再スタートをするつもりです。叱咤激励も、お願いします。
注文多くてすみません。
みゅん@在校生 [ 2016/12/02(金) ]
こんばんは〜!参考になるか分かりませんが回答させて頂きますね!
1. これは多分これから学校の集会などで見せられるかと思いますが、殆どの学校が同じ物です。欠席日数(理由も事細かに書かれる)や授業の評定は勿論、内申点と云う日々の頑張りや役職についても書かれる様です。普段から頑張っていれば報われるってことですね。
2. 7教科…とは…?9ではなく7なのですね。私の学校は9教科(と云うか殆ど5教科)でしたのでそれについては助言できません。すみません。 評定との事ですが、一年の評定はどのくらいでしたか?きちんと5をとれていますか。もし一年でほぼオール5ならまだ救いがありますし、二年総計(一学期5、二学期4、三学期5、など)が良いならなんてことはありません。もしもダメでも三年生で挽回のチャンスはまだまだあります。頑張って。
反省の気持ちがある=次はやらないという決意を固める という事なら大丈夫です、貴女は頑張れます。その気持ちを忘れず合格に向かって突き進みましょう!
これは三年生になった時に私が実際にしていた事ですが、兎に角分からないことがあればすぐ先生に質問しましょう。三年生になってから一年生のことを質問しても、二年生のことを質問しても何ら恥ずかしくありません。というか入試はほとんど1・2年の内容なので今頑張るしかありません。なんなら今のうちに苦手はなくしておくべきですね! 三学期もそんなふうに頑張ってみてください。
また悩んだことがあったら此処で相談してみてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Q1@保護者 [ 2010/03/11(木) ]
西高の場合、調査書の評定と当日試験の点数を
それぞれの比率(3:7)を考慮して算出された

推定合格点は何点位なのでしょうか。
匿名@保護者 [ 2010/03/13(土) ]
内申の最低ラインを、内申38で想定し、当日点420点で算定すると420ですよね。
西、南はこの程度で合格できるかなと思いますが今年度の問題が簡単だったか難しかったかで変わってしまうので、点数開示されてみないとわからないですね。
学校や塾の先生方に今年の問題が例年並みの点数が出る問題であったかご意見いただきたいですよね。
西は倍率低く落ちるお子さんが少ないですからよっぽど当日こけない限り合格できるのではないでしょうか。
合格できるといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2010/03/15(月) ]
実際に推薦一般両方受けました。恥ずかしい話、推薦落ちたんですね。内申は42ぐらいだったと思います。当日点は400ぐらい。調べてみると例年の平均点は390ぐらいのようですので年によって違いはあれ400取ればいいぐらいだと思います。内申は知ってる子で一番低いのは38だったと思います。西の倍率は低いと言いますが私にしてみたら普通の高校と同じくらいだと思います。ただ女子しか受けられない分有利って言ったら有利かも。合格お祈りしています。
Q1@保護者 [ 2010/03/15(月) ]
内申と当日点(3:7)の合計でどちらも420点でそれ位が安全圏なのだと思いますが、
平均点が390(当日点?)とすると、ギリギリ合格だとどれ位なのでしょうか。
前年度の話を聞くと当日点360点でも合格したという話をききましたが。
匿名@保護者 [ 2010/03/16(火) ]
内申はいくつだったのでしょう?
調査書をa 当日点をbとして
a÷45 ×500これに0、3をかけたものと

当日点に0、7をかけたものをたして420点いけば大丈夫かなと書かせていただきました。
今年は20人しか落ちないのでよほどこけないと大丈夫だと思いますが当日点の自己採点が390点ですと実際もう少し下がるとすると 内申は良いほうがいいでしょうね。
当日点360点で受かったとは驚きですが内申点がかなり良かったのではないでしょうか。
Q1@保護者 [ 2010/04/09(金) ]
試験はまあまあ出来たと言っていましたが自己採点したらあまり良くありませんでした。でも何とか合格できました。360点台です。
東高のところで368点で合格したと書いてありましたが、やはりびっくりです。
でも、ゆとり教育にどっぷり浸って育った子たちの学力はこんなもんです。

き@在校生 [ 2010/04/23(金) ]
学校によって採点の仕方が全然違うから違う学校とは点数で比べられるものではないんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山形西高校の情報
名称 山形西
かな やまがたにし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 990-2492
住所 山形県 山形市 鉄砲町1-15-64
最寄駅 1.3km 山形駅 / 奥羽線
3.2km 北山形駅 / 左沢線
3.3km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-641-3504
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved