教えて!山形西高校 (掲示板)
「願書」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
今年はやはり全員合格だったのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
全員合格でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
定員割れしたらそりゃ全員苦労何もせず合格でしょ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
今年も、定員割れてても落ちてる学校県内にあります。
その人たちの事を考えてあげて。
あまり軽がるしく言わないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
苦労も何もせずに、はひどいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
西高の受験ナビって、心ない投稿多いですね!確か15年位前も、定員割れありましたが、全員合格ではなかったです。
西高合格した皆さん 自信持って、高校生活 勉学・部活動満喫してください😊
応援しています!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
何も苦労せずはないですね。倍率発表なるまでは必死で勉強をしてましまたし、定員割れでも油断せずに勉強を続けていましたよ。
わたし@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
倍率見るまでずっと必死だったし、倍率出てからもずっと気を抜かずに勉強してました。
本番受けたあともずっと落ちるかも…みたいなこと思ってたのであまり軽々しく言わないでほしかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
上記投稿見て、涙が出ました。
定員割れは、発表なって初めてわかる事 西高に合格するのに、努力しなかった人などいるはずはありません😢 悔しさをバネに…3年後の西高の大学進学結果を期待しています‼️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
頑張れ!
新しい学校のリーダーズ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
定員割れは願書を出してから初めてわかる事です。それまで西高合格目指してみなさんひたすら頑張った事でしょう。定員割れでも落ちるかもしれないプレッシャーとの戦いもあったはず。合格に胸を張って良し!
次は難関大学合格目指して頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
評定が37です。入試で何点とれば合格出来ますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
僕は南高を評定35で受かったので大丈夫ですよ。本番も特段高いというわけでも無かったです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
質問に答えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
もう定員割れしたら入試状態でボーダーフリー(Fラン)になってしまうので今回は衝撃ですね笑山形県の学校では足切りがとても低いのでアホな人でも入れてしまうという。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
アホ過ぎると入っても進級できないので大丈夫です👍
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
頭のいい人たちもたくさんいるのに、こんな書かれ方して、かわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今年はアホな人は受けていなそうですし、来年は反動で回復すると思いますよ。
いちいち気にしなくて良いのでは。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
最後の実テの点数314で受かるか分からなかったけど本当に良かった😭評定は33から38。
間違って城北の普通科専願じゃなくて併願で受けてしまったのでもういいやっ!って感じで願書出しました笑
これから最後の追い込み頑張ります💪🏻
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
私も評定37で実テはいつも350〜380くらいでした!
350いかなかった時もありました…
ダメならダメでいいや!って受けることにしました!
合格できるようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
西高に願書出しました。
評定37か38 実力テスト380です。

今年定員割れしてますが、あと何点で入れますでしょうか。
1月時点では先生からはあと20点とは言われましたし,
模試もあと17点でした。
あと2週間勉強を辞めるわけではありませんが、参考程度に教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
先生がおっしゃっていたのは倍率発表前ですよね?その評定なら今年本番300取れれば合格すると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
300取れれば行けると思う
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
さすがに300はないでしょう…
340はとれておかないと…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
定員割れなので250点でも受かりますよ。
他の進学校の例だと、200点取っていれば受かるようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
さすがに西は300切るような子は入れないと思う。
最低でも330程度では?
それ以下で入ってもやめることになると思う。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
250で入れるのですかね。
昨年の最下位入学は、350点位だと塾で聞きました。
400点出入った知り合いのお子さんもついて行くのがなかなか大変みたいです。
250点で入っても大変だと思うので今から少しでも点数をあげていったほうがよさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
250しか採れないレベルの子は西高を受験しないと思うので、例え話でしょう
おそらくほぼ全員の受験者が当日点350前後とれるんじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
定員割れだから基本的に落ちない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
過去に東西南北が定員割れしたことってあるんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
敗因とは??何に負けたの?ただ単に西高レベルの生徒が少ないだけなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
学力レベルの低い学年なんだそうでーす!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
わたしもそうだと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
西高のレベルが低くなったのではなく、西高受けれるレベルの子が少ない学年だったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
なんかヒステリックに騒いでいる人が多いですね。
全て負け惜しみにしか聞こえない…笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
今年は私立専願が多かったそうです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
西高に願書だしたみんなーー
頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
楽しい高校生活おくりましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
評定41最後の実力テスト390でした。
400点欲しいと担任から言われていたのですが。一回も超える事が出来ませんでした。
実テ平均380くらいです。
北高にした方がいいのか悩んでいます。
来週には最終決定して書類を出さなければなりません。
残り1ヶ月で伸びるのか、入ってもついていけるのか心配です。
この位の成績で入った先輩方いますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
今の西高はそこまで難しくないのでその点数なら十分合格圏内でしょう。
ってもう願書出しましたよね…遅ればせながら。
受験頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
残り1ヶ月頑張ろうと決めて西高に願書出しました!
今日、定員割れしたのを聞いて。
安心したのと少しガッカリしたのと何か複雑な心境です!
西高受験者が多いと聞いて他の学校に流れて行った人が多いみたいなので。
運があるんだと思うことにします。
西高に入ってもついていけるように残りの時間頑張りたいと思います!
コメントありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
残り1ヶ月頑張ろうと思い西高に願書を出しました。
今日の倍率発表で定員割れと聞いて安心したのと。少しガッカリしたのと何か複雑な心境です。
今年の西高は倍率高くなって50人落ちるとか聞いて他の学校に流れた人が多いと聞いたので。
運が良かったのだと思うことにしました。
定員割れでも絶対受かるとは限らないので気を引き締めて残りの時間を頑張りたいと思います!
コメントありがとうございました♪
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
ガッカリしたのですか、私はラッキーだと思いました。北高に下げなくてよかったじゃないですか。私も同じくらいの成績で担任は大丈夫と言われています。大学に行かれてからも、お洒落で綺麗で留学もされて、西高は才色兼備な先輩が多いといった印象です。今から楽しみです。お互い残りわずかラストスパート頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
西高は優秀な高校だと言われますが、本当に実テ370点くらいで入れるんですか?
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
専門学校や短大進学を馬鹿にする様な発言も容認できません。彼女達は優秀でしたよ。国立大目指し挑戦して不合格な場合、滑り止めの専門学校や短大に進学し、その後4年制大学に編入学することはテッパンですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>うち東高だけど結構文理悩んでたよ。
「ほとんどの子が」って書いてるんだけど。
レアケースを一般化するにはやめてくれ。
そりゃ中には決めていない子もいるだろうけど、今は少数派だよ。

>ちなみに東高探求科も入学直後には文理決めないよ。
探究科は1年生から理数と国際で取得単位数もカリキュラムも違ってたけど??
南高も、文理はほとんどの子が入学時にほぼ決めてるよ。
いつの時代の話でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>専門学校や短大進学を馬鹿にする様な発言も容認できません。
なんであなたに容認してもらう必要があるのかわかりませんが
200人中50人も専門学校や短大に行く進学校なんて聞いたことがないんだけど。
バカにするとか以前に短大や専門行くなら進学校に行く必要がないんじゃないの?
っていうのと、そこまでレベルが落ちてるのかと驚いてるだけです。

短大から4大に編入って30年前くらいの話だよね。
短大の多くが4年制に変わって4年制の定員が倍になった上に、少子化で私大の半数近くが定員割れなのに、今ドキそんなことする必要ないでしょ。
それに昔から短大や専門から編入とかやってるのって、短大とか持ってるごく一部の、普通に入るのも難しくない大学ばかりだよね?
編入してどの大学行ってるの?
まさか東北大とかじゃないよね?

なんか低迷の言い訳が明後日過ぎて、驚きを通り越して呆れてきちゃいましたが…
要は「西高は相変わらず優秀で、低迷なんかしていない!」ってことですね。
了解しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
>国立大目指し挑戦して不合格な場合、滑り止めの専門学校や短大に進学し、その後4年制大学に編入学することはテッパンですよ。

そんなテッパン初めて知りました。専門から大学に編入できるの?と思って確認したら西高卒で専門進学は看護師養成が主のようですね。下手な文系私大にいくよりも圧倒的に良い選択と思います。また、看護師になる方が優秀であれば、患者としてはありがたい限りです。この点、西高卒であれば高校受験の時点で内申がそれなりに高く、筆記で330以上とれる層なので。
ただ単純に、例えば英・国・数1で算出された看護専門学校(国公立)の偏差値を見ると簡単な部類でした。全体として見た場合に、本当に西高の優秀層(成績上位層)なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
>>>うち東高だけど結構文理悩んでたよ。
「ほとんどの子が」って書いてるんだけど

私は別にそういう子も普通にいると書いただけですけどね。
別に一般化もしてませんよ。
突出した得意教科、不得意教科があったり、将来への明確な夢があれば文理の選択はしやすいけど、突出した得意不得意科目もなく、多方面に興味を持って方向性を決めかねる子はレアケースというほど少なくもないんだよね。

>>探究科は1年生から理数と国際で取得単位数もカリキュラムも違ってたけど??

とのことですが、ソースは?
探求科は1年生時点で理数と国際には分かれていませんよ。
今手元にはR4〜の資料しかないですが理数と国際のカリキュラムが分かれるのは2年生からですね。
私が知る限り少なくともここ数年はこの体制だと思いますが。
ドヤ顔で書き込むならこのくらい調べましょう。

ついでに私が書いた事への指摘ではないですが、
>>200人中50人も専門学校や短大に行く進学校なんて聞いたことがないんだけど。

とのことですが、厳密には短大+専門の「合格者数」が50であって、「進学者数」が50な訳ではないから50人も短大や専門に行ってるわけではないでしょう。
以前の西高からすると短大+専門の合格者数は明らかに多いから驚くのは理解できるけど。
実際のところ合格して進学までしているのがどのくらなのか、進学しても本当に仮面浪人してたり編入してるのかもわからないし何とも言えないね。

ちなみに国公立の合格者数が115名。
私立大の合格者数が252名。
短大+専門の合格者数が50名。
全て現役延人数ね。

そういう意味で比較のためにもやっぱり東桜高入生だけの合格者数も知りたいね。

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
現在の内部事情を全く知らない人は意見しない方がいいと思います。検討違い甚だしいです。いちいちバカらしくて、進学先の大学名なんて言うつもりありませんが、現役生と卒業生、その道を選択した私の友人を言葉の刃物で傷つけていると思います。現役中学生には、浪人をしなくても大学編入という選択もあるのだなぁ、ということを知ってもらえれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
編入の話は高3にするならともかく、これから高校生になろうとする中学生にする話ではないですね。
それに、選択肢としてはあるけど、短大2年のうちに編入試験、3年次編入から卒業までの2年に就活があるというデメリットも認識しておいてください。編入試験に落ちる可能性もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
それをしっかりこなせているのが西高卒生だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
山東にするか山西にするか迷われた方もいるのではないかと思うのですが、どの時点で、何を基準にして受ける高校を決めましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
最終的には願書の締切までに決めれば良いと思います。

第一には成績。
ある程度合格できそうという可能性があるところ。

東にも西にも受かりそうだということなら、次には目指す大学や校風、立地などではないでしょうか?
難関大を目指すなら東の方が良いでしょうし、共学か女子高かなどは大いに異なるところですよね。
あとは自宅の場所によってはどちらかの学校が近いとか遠いとか冬の事を考えるとバスの利便性等の通いやすさなど、決めるポイントはいくつかあると思います。

成績を満たしていてある程度の合格が保証されているならば、どちらに通っている自分をイメージしやすいか?等考えてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
中3です。私は実テ平均が430点、評定40です。山西にはこの調子でいけば合格できそうな気もするのですが、山東はC判定で危ない状況です。安全に西にするか、東に挑戦するか、今の成績から考えてどうでしょうか。できれば共学がいいですが、東でやっていけるかも心配で揺らいでます。どちらも通学に1時間40分から50分くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
併願私立はどの学校を考えていますか?
東や西まで2時間近くで、私立も山形市内?それとも地元の私立?

今の点数が東に難しいのかはわかりませんが、もし東を受けてダメだったときに通うことになる私立の学校と西高も比較してみてはどうでしょうか?
私立に行くくらいなら西高にするとなるのか、ダメな時は私立に行くから東を受けたいなのか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/12(土) ]
私も同じような状態でかなり迷いました。日大特進と西高を天秤にかけましたが、最終的には諦めきれず山東受けて普通科で入学しました。山東の授業についていけるか不安に思われるかもしれませんが、言われたことを普通にやってればついていけます。今の時点で志望校下げるのは勿体ないと思います。併願校の結果がわかるまでは山東志望でいくのも手だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
大変参考になります!私立に行くなら西を受けたいと思います。確かに私立の結果を待って、やれるだけやってから決めることも出来ると思いました。また、色々なパターンを考えて比較して後悔しない選択をしようと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
とりあえず、両方の願書を準備しておくと良いですよ。
私は提出する当日に決めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
城北Bランク奨学、評定40、実力テスト1月390点代だと合格出来そうですかね?
周りに沢山西高志望の人がいて不安です…
ヒミツ@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
1月実力テストは簡単に作られていると聞いたことあります。それで390点は、どのような位置づけか申しあげられません。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
私も城北Bでした。実力テストで400点弱取れているなら大丈夫です◉ 私は現3年なのですが、進路指導や生徒の質の面から西高すごくオススメです。きっと合格できるので第一志望を貫いてくれたら嬉しいです♡
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
2件ものご返答、ありがとうこざいます。
3年になったからの実力テストは、最低370点代、最高410点行かない位でした。
西高のオープンスクールに行ったとき、先輩方の雰囲気が良く、憧れています!
でも、自分の実力に自信がありません…
コメントお待ちしています
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
2つ上のコメントを投稿した者です。私は実テ最低360点台をとったこともありますし、最高得点ですら393点です笑 当日は380点くらいだったと記憶しています。こんな私でも入学後はしっかり課題に向き合い、友達や先生とも仲良くなることで実りある学校生活が送れたと自負しています。質問者さんの文章からとても優しく誠実な人柄であるのが伝わってきます◎ 当日のアドバイスですが、試験途中に前の科目のミスに気がついても、最後の科目(英語だよね?)まで目の前のことに集中してほしいです! またのぞきに来るので受験のことや高校生活のことなど質問があればお答えしますね(´-`).。oO
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
お忙しい中ご丁寧にありがとうございます!
当日380は尊敬します!
来週まで願書提出で、倍率が今月末に出ると思うのですが、こちらの掲示板や塾の先生の、去年高かったから今年は低くなるだろうという声を何度か耳にしています。それはどのような考察で言っているのでしょうか?
また、課題が多いと聞いたのですが、どれくらいの量なんですか?
質問多くてすみません💦
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
2つ上のコメントを投稿した者です。とんでもないです、でもありがとう笑 質問にお答えしますね。たとえばある年にA高校の倍率が上昇すると翌年も同程度の倍率になると予測する人が現れます。すると翌年度入試では本来の第一志望を敬遠する人がA高校の倍率が減少します。翌々年にはその反動で増加する、といった予測だろうと思います。もしかしたら県内の上位層が東桜学館の中学受験済みでそちらに流れている可能性もありますね。いずれにせよ質問者さんの実テの点数を見る限り西高受験者層の中上位には入り込めると思うので、倍率に関してはあまり心配なさらなくて大丈夫です◎ 続いて課題に関してですが、最初のうちは予習が国数英合わせて2時間弱かかったかな〜 加えて小テストの勉強や復習で合わせて平日は3時間ほど勉強しました。コツを掴むと手早く済ませられるようになります! 週末には別途に課題が提示されるので6時間ほどの勉強時間は確保した方がいいと思います。具体的な量を答えられなくてごめんなさい。先生によって出す課題の量の差はあるのですが、最低でも上記の学習時間があればおそらく対応できます。西高には勉強している人がたくさんいるのでコツコツと隙間を見つけて進めれば怖いものなしです!!大丈夫。長くなってごめんね、またなにかあったらいつでも聞いてね◎
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
すみません。訂正です。誤)本来の第一志望を敬遠する人がA高校の倍率が減少します。→正)第一志望がA高校であった人が敬遠し、A高校の倍率が減少します。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
ありがとうございます!
今日は願書書きでした。ご返答者様のお陰で不安が減りました。あと1ヶ月もないですが、ご返答者様の言葉でもうひと頑張りできそうです!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
中3の西校志望です。
入試まで1か月になり、願書を出すギリギリの面談で安全校ではなく挑戦校のこちらを受けることに決まりました。
評定は1学期40で2学期43でした。
実テは平均370点です。
受かる見込みはありますか?また、あと1か月で点数は伸びますか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
この時期に目標を下げると、さらに下げることにつながりかねません。
なので、ここは腹をくくってあと1か月全力で取り組みましょう!
余裕で合格圏内だろうが、ギリギリのボーダーラインだろうが、当日一発勝負です。
どんな人でも絶対安心はありません。
やるしかない!と心に決めたら、最後まであきらめず自分に賭けましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形西高校の情報
名称 山形西
かな やまがたにし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 990-2492
住所 山形県 山形市 鉄砲町1-15-64
最寄駅 1.3km 山形駅 / 奥羽線
3.2km 北山形駅 / 左沢線
3.3km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-641-3504
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved