教えて!山形市立商業高校 (掲示板)
「休み時間」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
校則といじめについて教えて欲しいです。
メイクしてる人や髪を巻いている人はどれくらいいますか?その他に細かい校則なども教えてほしいです!
あといじめとかありますか?不安なので教えてください、、!
JK@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
スクールメイク程度ならしてる人たくさんいますよ。スカートだって巻いている人がほとんどです。基本バレません。スマホは朝と放課後以外は触ってはいけないことになっていますが、10分休憩や休み時間はほぼ全員触っています。多分そこまで校則に縛られる感じはないと思います。いじめは私が知ってる限りほぼないです。恋愛に関しての陰口やない噂などを流されたりしたっていう人は私の周りに何人かいますが、
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/17(土) ]
いじめは見て見ないふりをしているだけで、全然あります。ですが、いじめられるのはずば抜けて孤立している人くらいなので安心してください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
いじめがあるのに安心なんてできるわけないです。そのずば抜けて孤立している人の身になって下さい。こわすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
いじめは私が知る限り見たことがないです。
これはどこの学校でもあると思いますけど、うるさいグループとおとなしいグループに自然に別れてきますね。学年全体の人数が多いし、出身中学が極端に偏るとかもない学校なので、たとえ表面的でも気が合う人は見つけられますよ。癖が強い子は時々いますけど、いじめるとかはないです。いじめたりしたら逆に浮くと思います。
校則は厳しすぎず、緩すぎず普通だと思います。
スクールメイクや髪巻くのは学年が上になるほど多いイメージです。でも、周りの私立の人たちに比べたらだいぶおとなしいと思います。
定期的に先生から点検されますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問受け付けるよ^^@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
山商在学中のJKです!受験期自分も不安だったなーと思ってここに戻ってきました!質問なんでも受け付けます!!勉強、部活、校則などなど…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
中3男子です
私は陰キャですが、楽しく高校生活を送ることはできるでしょうか
あと勉強はどのようなことを学ぶのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
学科が違う人と関わる機会はありますか?また、スクバやローファーは学校指定のものですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
学科が違う人と関わる機会も多いですよ
経済科は経済科だけの講習や勉強合宿もありますが、普段の学校生活やイベント部活で違う科と多くの関わりを持つ人が多いです。普通に休み時間に互いの教室行き来しますし。
スクバローファーに限らず、靴と鞄は好きな様にして良いです。
質問受け付けるよ^^の本人じゃ無いですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
山商は比較的常識人が多いので、目に見える様ないじめはありません。ですがクラスや学科、学年でもだいぶ違ってきますが、やはり一般的にいわれるカーストというものが激しくなる場合もあるみたいです。ちなみに私の学年は全然そんな事ないと思います。
学習内容は国数英理社の他に商業科目です。国数英はやはり普通科の高校よりもレベルが低いです。商業科目は主に検定の為の勉強です。一般的に山商生は卒業までに日商簿記二級やビジ計ビ基を取るので。その他に国試であるITパスポートなどもありますが、そういうのは独学も必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/28(月) ]
1国コミの教室は総ビや経済の教室の並んでいますか?
それとも学科によって教室の場所は全然違う場所にあるのですか?
2また、学科の違う人と関わることはできますか?
休み時間など学科関係なく一緒に過ごすことはできますか?
k@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
1 1組から総ビ4クラス 経済2クラス 国コミ1クラスと並んでます!

2 休み時間は普通に隣のクラスとか行ったらいいんじゃないですかね??(๑•̀ •́)و
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
ありがとうございます!
頑張って山商に合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山形市立商業高校の情報
名称 山形市立商業
かな やまがたしりつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 990-2481
住所 山形県 山形市 アカネガ丘1-9-1
最寄駅 1.4km 山形駅 / 奥羽線
2.5km 北山形駅 / 左沢線
2.6km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-643-4115
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved