教えて!山形東高校 (掲示板)
「インターネット」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/18(土) ]
略服の時に、市販のリボンを付けてもいいのですか?高校生になったら私立のリボン(城北、東海、創学館、学院)のような形のリボンを付けたかったのですが、山東は紐リボンなので… 在校生の皆さん、卒業された先輩方、回答よろしくお願いします。誹謗中傷はやめてくださいね。本気で質問しているので、誹謗中傷されると悲しいです。
野口大介@保護者 [ 2019/05/18(土) ]
多分ダメだと思います。娘の生徒手帳を見たことは無いのですが、そちらも参照されてはどうでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/19(日) ]
現2年です。ピアスの件にお答えしたのと同一人物です。
私としての回答はピアスの件と同じです。「質素端正」に照らして相応しいか否かは、友達や先輩などに訊いてたくさんの人の意見を参考にするのが無難です。また、生徒昇降口に生徒会役員に匿名で質問できるコーナーがありますので、利用してみるのも良いと思います。
生徒手帳には制服に関し、リボンがどうといった細かい規定は一切ありません。ですが、この機会に熟読しておいて損はないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
制服は着なくても良いことになっているのでもちろんリボンなんて自由です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/20(月) ]
答えてくださった皆さん、参考になりました。ありがとうございます!!他の方の質問とは違い、誹謗中傷がなく、ほっとしています。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/22(水) ]
本日生徒会掲示板にこの相談が寄せられ、生活指導担当の先生がお答えになっていました。これから入学される方々の参考になることを願って以下に全文引用します。

「略服については、質素端正という決まりが存在するため、ファッション目的でのリボンの着用はよいとは言えません。」
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
くだらない。
そんなもん個人の判断に任せればいいのに。
いちいち禁止するからダメなんだよ。
全国の一流公立高校では、細かい事は言わないです。
こういうところで二流感出ますね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/24(金) ]
東高が自由だったのは30年前まで。
後輩の時代にはもう管理が厳しくなっていたらしい。
今の子供達は良くも悪くも調和を好む。
主張するほどの自我もないため、戦って自由を得るよりも管理される方が楽と感じている。
大都市部の有名進学校は、自由な校風を売りにして優秀な子供達を集めている。
都立や大都市圏の優秀公立高も、服装は自由だし金髪やピアスもOK。
それでも何十人も東工一早慶に合格している。
以前は東高も南高も自由だった。
そういった自由な校風の進学校が無くなってしまったことが、今の山形の衰退を象徴しているような気もする。
昔は山形は都会の10年遅れと言われていたが、インターネットが普及した現在、何故か20年遅れになっている。
トップ高というのがおこがましいほど落ちてしまった進学率を上げたいのならば、先生方はもっと有名校に学ぶべきなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
だって、在校生ピアスはOKって、大口叩いてるんだから、リボンもOKでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/30(木) ]
大口叩いているとは思えないのですが…あちらの方も真剣だと思います。誹謗中傷はやめてください。この掲示板を見ていられる方も不快になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
評定が45
テストでは毎回480をキープしてます。
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
やばいですね。こんな時期にインターネットいじってて大丈夫ですか?テストでいくらいい点取れても本番に実力発揮できないなんてよく聞く話ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/23(金) ]
そうですよね。
気を抜かず頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/02(月) ]
インターネットみるぐらいの余裕があったほうが気が楽だから全然いいと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
合格者のインターネット発表はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
ありません。。。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved