教えて!山形東高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
附属中の半数近くが東を受験するとききましたがそれはなぜですか?
何人くらい合格しているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
毎年30、40人くらい受かってる感じがする。附属中に入ったからには山東は規定路線という雰囲気があるので、受験者も多いですね。教育熱心な親御さんも多く、外部受験生は優秀なのでそれが内部生(附小出身者)の刺激にもなり、学力が総じて高いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
上の方、間違ってます。
毎年60人前後は合格していますよ。
60人を切った事はあまりないです。
合格者で60人ですが、落ちた人も含めると毎年70人くらい受けます。
学年の半数以上です。
合格者のうち半数くらいは探究科です。

附属中は昔からほとんどの子が東西南を受けます。
親も附属→東西南出身の人が多く、附属小の頃からずっと塾に通い続けて東高を目指す子が半数以上なので、それが普通という雰囲気です。
あ@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
細かいですが附属出身の合格者の半分探究科は言い過ぎです。20人くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
山大附属中からは確かに多く東高に来るが、だからといって優秀かというとそうでもないな。
むしろ平均的分布より下が多い印象。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
附属の占有率は全体の1/4で、探究科でも1/4。
つまり上位にも附属が多いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
山大附属はギリギリでも東高に特攻してくる人が多いので、下層を形成しがち。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
なるほど。
上位層と下位層に二極化してるって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
入学時の首席は附属出身の子になる年が多い気がします。
医学部合格者も附属が多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
医学部合格者が多いのはそもそも志望者が多いからかと。
お医者さんのご子息も多いですし、附属の保護者にはそのように望まれてる方が多い印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
学校生活で大規模のいじめや揉め事があった時って、先生方はどのような対応をしますか?
面談をしたり保護者に電話をかけたりするのでしょうか。
それとも何も口を出してこない感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
懸念されるような大規模ないじめや問題は起きたことがないと思います。
なのでどう対応するかはそのときになってみないとわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
ふとした疑問。部活動の部費って、どうやって決まっているのか。部員数などの基準があるわけでもないし。60万円以上もらっている部がある一方で、同じくらいの部員数なのに5万以下の部もある。言い値なのか?透明性がない。
保護者から同額を集金しているのに、不公平すぎるのではないのか。他の学校はどうなっているんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
学校で練習するのに揃えなければならない道具類、消耗品が多い部がたくさんもらっているように思います。

わかりませんけど柔道部なら学校で揃えなければならない道具、消耗品は畳くらいで、卓球部ならボールと卓球台、野球部はネット類、ボールやベース、ピッチングマシーンなど高額になり勝ちなのでは?
もちろんどの部でも個人の道具、バットやラケット、ユニフォームは個人の費用で揃えてますね。
たくさん部費をもらっている部だからって個人の道具まで部費では賄っていませんね。
あくまでもみんなで練習のために使う道具、練習環境の整備のための部費を配分していると思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/16(金) ]
お応えありがとうございます。ただ、毎年同額の部費である必要はないのでは?という疑問もあります。毎年ほぼ固定の額らしいです。また、例えばピッチングマシーンやトレーニング機械も毎年必要なのか?など。きちんと予算通りに支払いし、予算決算の照合をして保護者に示すなど、透明性をもたせないといけないのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/24(土) ]
中学校3年生です!
内申点は、41〜42 5教科は全て5です。私立は、日大山形特進コース 東海山形奨学生コースを受けます。
期末テスト等は、学校300人中20番以内 実力テストは、400点 12月は、難易度高くなりましたが、430点取れるようになりました。
塾の先生は、内申点44〜45でないと東はあぶない 実力は東だけどもと言ってまして、南校理数科にしようかと考えているようですが…
私は、高校三年間で差が付くので、出来れば東校へとの思いが有ります。無理でしょうか?
東校普通科と南校理数科では、進学先の大学に差が付きますか?
御教示お願いします!
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
質問者さん、おめでとうございます。
東高も合格できるよう、陰ながら応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
ギリギリだと勉強についていけないから、南高にした方が良いと思いますよ。
高校で挽回するのは中々難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
東高に落ちて日大特進行くなら、南高の方が良いと思いますよ。
東高下位なら、私立の薬学部だろうし。

山形県は公立校重視なので、あまりギャンブルしない方が吉だと思います。
内申点が44〜45か標準なので、ハンデ背負った状態のスタートなら尚更そう思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
東高の下位がどれだけ惨めかわかってないな。
授業について行けず、薬学部も厳しいでしょう。
ご愁傷様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
中学時点で、評定44以上、実力テスト440点はないと、入ってから厳しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
東高下位なら、南高上位をキープして、推薦で薬学部行った方が良いと思います。

東高下位なら、理系すら行かせてもらえるか怪しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
同じ方連投ですか?
見苦しいですよ。

中学校によってはもう最終決定しているところもありますから煽っても無駄ですよ。

一人でも東受験者を減らしたい人でしょう。

日大特進も東海Sも受かっていて公立中学の受験指導で東高受験にOK出ているなら大丈夫だと思います。

高校入ってから高校数学、物理が壊滅的にできない文系タイプだと気づくこともありますが(特に東高に入るくらいの成績だと高校入学するまでよもや自分がそのタイプだとは気づきにくい)、それでしたら東入っても南入っても同じで、理系にはなれません。

そういうタイプでなければある程度の努力で下位は回避できます。
逆に理系教科しかできない下位タイプなら理系にせざるを得ないですからね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
昨年は、❤21でいろいろご指導受けた者です!無事東高普通科に合格しました!厳しい事も言われましたが、薬学部ではなく、医学部を目指しております。2年生からは、物理 化学選択して理系専攻します🙇‍♀
山形県主催医進館(高校1年生対象の医学部目指す会)にも入って頑張っております。何とか成績も難関大学合格ラインに入っております!このまま医学部を目指して、どうしても届かない場合は、薬学部に切り替えます🙇‍♀
心暖まるご指導 ご鞭撻も沢山有りました!有難うございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
探究科と普通科とでは最終的な進学実績にどのくらい差がありますか?
探究科でもその後落ちこぼれてしまう人は少なくないのでしょうか?
成長期の可塑性という意味でも、入学時と卒業時の学力の変動や入れ替わりがどれくらいなものかご教示ください。

受験だけに集中するなら、むしろ普通科の方が効率的ではないか?とも思われるので

内緒さん@在校生 [ 2022/07/20(水) ]
普通科勢です。
正直成績上位者数は五分五分です。
努力次第だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
普通科卒業生です。
普通科にも上位の人はいますが、探究科の方が現役生の進学実績はいいです。東北大レベルの大学を目指すなら普通科でも充分ですが、京大や東大を目指すなら探究科をおすすめします。
普通科から見て、探究科の方がクラス全体としてのやる気や意識が高そうでした。ただ、東高に入ると病んでしまう人もいるので、普通科に行くのもいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/22(金) ]
うちの子は普通科でしたが部活とも両立し気の合う友達にも恵まれ楽しそうでした。無事現役で合格しました(旧帝大)し、探究活動への熱意や志が強いとか東大クラスを目指すなら別ですが、なんとなく探究…というなら普通科をおすすめします。優秀な方もたくさんいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
在校生の方、卒業生の方、保護者の方、みなさん、率直なコメント有難うございます。

やはり本人の努力次第ですよね。
探究科、普通科の制度ができたとき、内部に(入学時の)成績で優劣を付けるようで少し懸念していました。

東高はプライドが高い生徒が多いのは当然ですし、それが当たり前のことだと思いますが、変な序列意識が持ち前のプライドに変に作用して、どちらにしても必要以上にやる気を失う生徒が増えるのではないか、と心配していました。

学校や先生には本音は言いにくいと思いますが、批評は決して批判や否定に非ずで、生徒同士、高校生活や受験勉強のやり方など、率直に共有、探究し合って切磋琢磨して欲しいと思います。

戦う相手は、校内ではなく、首都圏関西圏などの大都市圏の生徒、何より自分自身ということですね。
東高みんなで一丸となって頑張って欲しいです。

みなさん、あらためてありがとうございました。

内緒さん@関係者 [ 2022/09/30(金) ]
探究科は、難関国立の推薦・AOを目指す人のために作られた科です。
海外大学を目指す場合も探求活動が評価されます。
難関国立の推薦・AOは筆記試験も重視されるため、高い学力がある事が前提ですので、入試の段階で分けるのはその選抜の為もあります。
私立上位大学や一般入試で難関国立を目指す人なら調査書のための活動が必要ないので、むしろ普通科の方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
学校でワックスやその他髪型の制限はありますか?
もしない場合、どのぐらいの割合の人がセットしているのでしょうか?浮いてしまわないか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
頭髪点検はないと言っても過言ではないほどない(というか、入学してから1回もしてない)ので、好きな髪型で大丈夫だと思いますよ。ワックスをつけていけないという決まりはありませんが、つけている人はあまりいないかと。髪をセットしている人は男子は少ないですね。けれど、いないという訳では無いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
今年から文科省通知により、必要性があり生徒と保護者を納得させられる校則以外は指導の根拠にできないということになりましたので、万が一頭髪検査があったら通知読めって言ってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
中学生の親です。通える範囲に、進学プラザ、東北大進学会、山形錬成会があります。通うとしたらどこがいいでしょうか。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
頑張ります(卒業生さんへ)
内緒@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
一般人さんへ
残念ながら私は、山東生なのです。バカにされてないとしれて少し安心しましたε-(´∀`*)ホッ
で、どこがそれほどまでに拙いと言われる要因になっているのでしょう?
マジで知りたいです。文章全体の構成ですか?語彙ですか?誤字ですか?
そもそもこのような掲示板に精巧なつくりな文章を書く必要があるのでしょうか?これまでのスレ、煽りやバカにするためにわざと幼稚な表現をしているところがあるのですが、その事ですか?私には、他の人と私の文章に大きな差がないように感じるのですが、これは私の根本的な能力の欠落でしょうか?添削とまでは言いません。ひとつやふたつでいいので、訂正すべき表現を教えて頂きたいです。あと、言葉というのは面白いもので、自分にその意図がなくても、相手がバカにされていると感じたらそれはバカにしていることと同義だと私は思います。
あと、私の文章が稚拙であることを嘲笑ったり馬鹿にするのはいくらでもしていいのですが、その能力の欠如を東高生に敷衍するのはやめていただきたいです。私だけのせいで山東の志願者が減るなんてたまったもんじゃないですからね。それにここまで山東を肯定していて、実は山東生じゃないとか、面白過ぎですね。
内緒@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
卒業生さんへ
昔はそれほどまでに厳しい指導だったのですね。
それに比べると今は、随分と楽なものになってしまったのですね。
今のままでは、山東の実績に貢献できるどころか、逆に落としてしまう成績なので、一層努力してまずは50位台に戻れるよう頑張ります!
貴重な体験談が聞けて良かったです。
内緒@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
このスレにも飽きたので、私の発言はこれで最後にさせていただきます。
私が一貫して言いたかったことは、あまり山東を悪く言わないで欲しいただそれだけです。これまでガキの癖に生意気言って申し訳ありません。
山東が凋落したというのは疑いようのない事実です。しかし、だからと言って、ネット上で落ちた落ちたとつるし上げるのは、あまり適切なことではないと思います。それに、山東が全盛期の実績に戻って欲しいと本当に思っているのなら、挙って叩くのは矛盾していることなのではないでしょうか。ネット上で非難しかされていない高校と知ってそんなものに誰が入学したいと思うでしょうか?
これこそ、先程仰っていたように、志願者が益々減るというものです。
ですから、本当に山東の復活を望むのならば、これからは非難するのをやめた方がいいと思います。非難していないと言うかもしれませんが、客観的に見て非難以外の何ものでもありません。
私も山東復活に向けてこの春休み有意義な生活をしたいと思います。
スレ主さん、質問に関係のない話をしてしまい、申し訳ありません。
おお@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
まず『塾自体』はノウハウや定石を知っているので入った方がいいと思います。
次に、
附属じゃないなら星だけは間違ってもやめておいた方がいいです。(附属9割、仲間意識強めだから。一応)
進学会は同質化を避けて最近大学受験方向にシフトチェンジし始めてる
ますね。(高校受験とは全く関係ないですが)
進学プラザ、錬成会は相変わらずどっちがどっちだか分からりません。
結局、高校受験に関してはどこもあまり大差ないので、家から近くかつすぐ質問できる自習室のある、安い方の塾でいいと思います。
塾のノウハウは同じ山形県入試を研究してて同じ、やってることも同じ、先生の質も同じ。
違うのは入試に臨む張本人だけです。
入試頑張って下さい。

おお@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
まず『塾自体』はノウハウや定石を知っているので入った方がいいと思います。
次に、
附属じゃないなら星だけは間違ってもやめておいた方がいいです。(附属9割、仲間意識強めだから。一応。)
進学会は同質化を避けて最近大学受験方向にシフトチェンジし始めていますね。(高校受験とは全く関係ないですが)
進学プラザ、錬成会は相変わらずどっちがどっちだか分かりません。
結局、高校受験に関してはどこもあまり大差ないので、家から近くかつすぐ質問できる自習室のある、安い方の塾でいいと思います。
塾のノウハウは同じ山形県入試を研究してて同じ、やってることも同じ、先生の質も同じ。
違うのは入試に臨む張本人だけです。
入試頑張って下さい。

おお@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
誤字訂正しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
面白そうなスレなので遡って読んでみました。
そして思ったこと。
@在校生さん
あなた、あまり本を読まない人なのではありませんか?
国語が苦手というのがよく分かります。
そろそろ数学も、特に証明問題などが苦手になってきていませんか?
高校生なら試しに年に100冊くらいのペースで多ジャンルの本を読んでみると、ご自分の文章のどこが稚拙なのかが分かると思いますよ。
多読は成績の向上にも繋がりますし、是非お勧めします。

大分前に止まっているスレなので目にされることはないかもしれませんが、もしかすると見ていただけるかもしれないと思い書き込んでみました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@保護者 [ 2020/03/24(火) ]
演劇部には保護者会はありますか?
あるとしたら総会、生徒達への援助等の活動はありますか?
内緒@卒業生 [ 2020/04/19(日) ]
年に1,2回集まることはありますが、とくに大きな活動は行わないそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
今年の倍率どう思います?低いですよね
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
東大10人、国公立医、私立医も山東は多いでしょ。
早稲田は一般合格が東北トップだったらしいしね。
山形南が東北大0人の方が衝撃的。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
まあ早稲田や慶応の政経や法の方が東北文系より良いしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
>東大10人は田舎県のトップ高としては立派。
山形より人口少ない秋田県の秋田高校は今年東大12。現役だけ見ても山形東4秋田9。さらに山形より人口少ない富山なんて富山中部と高岡だけで39も入れてる。
他を見ないで自分たちを立派なんて言ってるから井の中の蛙と見られかねない。加えて山形東の今年の難関大実績は入試の時の倍率が高く、優秀だった昨年の卒業生が牽引してるという(自治医科の3名は全員浪人だとか)。
故に来春以降の実績が気になるところ。また2年後受験の2019年入学は良くも悪くも落ちたのが11人のほぼ全入、この学年が倍率2.68倍を勝ち抜いた東桜学館内進1期生とガチンコ勝負なので、まずは自治医科の枠をどこがとるか見もの。
東の探究80人と東桜学館内進生の模試の推移を見てみたいなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
長文で必死すぎ。
山形東は東大10名、その他の酒田東や鶴岡南、米沢は東大0人か1人くらいでしょ。県内で断トツ、旧制一中で別格、それで十分。
どうせ山東落ちのコンプ君だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
仙台第一高校、定員320名で現役東大1人、東北大36名、国公立医も数名だろう。
確実に八戸や弘前未満だけど仙台人は崇拝してる。何故だろう。
旧制一中だから?そんなもんでいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
>県内で断トツ、旧制一中で別格、それで十分。
これをまさに井の中の蛙という。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
仙台第一はどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
仙台一高は学区制を引いた際に、人口増加エリアが除外されたために凋落したもの。このあたりは学校群制度で凋落した旧制東京一中の日比谷と似ている。
旧制一中だから何もしなくてもいつまでも安泰、ではないということを、創業300年超の地元では名門だった百貨店が破産した街の人は身をもって知ったはずだが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
清見@中学生 [ 2019/11/21(木) ]
将来東京大学を目指してる者です。
現在、東高にするか他県の進学校にするかで迷っています。
自分は他県の進学校に行きたいのですが、親に反対されていて苛立ちが募ります。
何か良い方法はありますか?
一応評定44、実テ480前後です。
英検準一級や漢検二級も持っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
超進学校は中学から入ることでアドバンテージを得られるものであり、高校から入ってもあまり意味がありません。
ラサールを蹴って鶴丸、開成を蹴って日比谷などはよくあることです。
ゆう@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
受かる人はどこにいっても受かります。もちろん周りのレベルは違うと思いますが山東のトップにいれば周りも意識は高いし、意欲があるなら先生はかなりサポートしてくれます。どんどん自分で履修範囲を進めていってなるべく多く問題演習をつめるようにすれば全然間に合います。不安なら塾に行くのもいいと思います。部活があまりないならバスで仙台までいってもいいし、方法はいくらでもあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
今年度現役合格した卒業生は三年生時の引退まで部活にも打ち込んだ文武両道型の生徒です。受かる人はどこでも受かるという考えに賛同します。
清見@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
私事ながら、開成高校に合格しました。
親の反対もありましたが、東京大学に合格することを条件に
関東に出ていきます。
色々とお騒がせしました。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
おめでとうございます。親御さんとの確執で今後苦労なさることも多いかもしれませんが、ご自身のやりたいことが叶えられるようお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
出身中学をぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
東大よりも秋田国際教養大学に行ったほうが、将来楽しみです。
なまじか東大、京大などいって、上級公務員や国内大企業に入って、飼い殺しにされ、多くの転勤に苦労するんであれば、外資系が一番です。
清見@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
質問投稿したものです!
今年の春、東京大学に合格しました!
受験勉強しててやっぱり環境が一番大切だなと思いました。
将来的には山形に帰って東大を多く輩出出来る塾を作りたいなと考えております。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved