教えて!山形東高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:181件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
評定が44か45で、いつも実テは430くらいです。
東受かりそうですか、、、、、?
また、評定が44あたりだと本番はどのくらいの点数をとればいいのか教えてくださると助かります!!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/20(火) ]
東高探求科 普通科で変わって来ます!また昨年度の難しかった問題や倍率によっても変わってきます!あくまでも、目安として参考にして頂ければ幸いです!
東高6対4、内申点44で195.5
探求科総合点 440となると本番テスト点数 410点
普通科総合点 420となると本番テスト点数 380点
と計算しました🙇‍♀
昨年度は内申点45〜44の方は、テスト点数400点でも、探求科合格 普通科370点でも合格と聞いております!難易度高いと内申点良い方が有利ですねm(_ _)m
ただ入学してから、学力向上させないとついていけなくなる現状ですね!受験日まで気を抜かずに、ラストスパートかけてください🙇‍♀
合格祈念いたします😊
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
本当にありがとうごさいます助かりました😭
本番はいつもの実テより採点が厳しいと
聞いたのでもっと余裕を持って合格出来る
ように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
東校は、7対3です。
県の募集要項で確認してくださいね。
昨年の点数は、探求最低点417くらい、普通は370点と聞いてます。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/20(火) ]
ご指摘有難うございましたm(_ _)m
東高7対3でした🙇‍♀
内申点44で146.6探求科総合点440とすると、テスト点数430
普通科総合点420とすると、テスト点数400点でしたm(_ _)m
上記の方の回答の通り 昨年は内申点高い方が探求科 普通科共に有利でした🙇‍♀
頑張ってくださいp(^-^)q
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
回答ありがとうございます!!!!
普通科合格を目指してるので少なくとも
370以上が取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
日大の特進合格しました。上位20%の合格結果でしたが、東高に合格できますでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
問題の傾向が公立高校と私立では違いますし、倍率や当日のコンディションの影響は少なからずあるので断言することはできません。しかし合格する可能性は高いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
私も、昨年東海山形S奨学生 日大山形上位20%で特進コース合格でした。東高普通科合格しました!
日大山形の問題は、独自性強く 東海山形の方が公立高校試験に似ている感じでした。
周りの受験生は、東海山形S奨学生 日大山形特進コース合格しましたが…東高普通科不合格となりました。東海山形に一次金納めてなかったので、日大山形特進コースに入学して、打倒東高で頑張っております!結局高校受験は、終着点ではないと思いますね!
山形南高理数科 普通科と山形東高普通科の偏差値同じになりました😅東高に入ったから安心ではないようです!
今年の共通テストの獲得点数は、東高ダントツと聞きましたので…先輩に負けないように頑張り💪ますね!入学お待ちしております😊
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
東高に決めました。残りわずか、やりきります。丁寧なご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
最新の山形県の高校偏差値順なるものを検索してみてみたところ、な、な、なんと山東偏差値70切ってるじゃないですか?!!!!ふぁ?!!!これってなんでです!??しかも、しかもです、南高と同じ偏差値じゃないですか!!!!!え?ええええ?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
その偏差値、どうやって出してるのか考えたことありますか?
中学で全域が受ける模試があるわけでもないのに…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
西高がそんなに高いわけがないw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
どうやって出してるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
山形県内の高校偏差値は、今となっては出鱈目ですね。
全員が受けている模試がありませんので。
山形県の中学生全員が受ける業者テストが廃止されたのは1990年代なので、下手したら30年以上前の数値をそのまま使ってるんじゃないですか?
ここ10年の西高のボーダーが偏差値67とか絶対ありえないしw
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
高校偏差値って、高校で受ける模試の成績だと思いますが…
そうでないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
統一模試では西高のボーダーが偏差値60いかないくらいですね。
底辺も全員受けるような模試があれば、東高は偏差値78くらいは行くんじゃないですか?
山形県はレベルが低いので。
でも、そもそも受験人数が少な過ぎるので、巷に出回っている偏差値は全く当てにならないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>高校偏差値って、高校で受ける模試の成績だと思いますが…
そうでないのですか?
→高校偏差値は、「県内高校の中での偏差値」ですよ。
ちゃんと偏差値が出せる模試が存在する県ではね。
山形県は、これに該当する模試がありません。

高校入学後の模試で説明すると、進研模試偏差値70なら全統模試偏差値60、駿台模試なら55前後です。
全統模試での東高の平均偏差値は、55くらい?
(間違っていたらすみません)
進研模試なら平均70弱くらいは行くのかもしれませんが、入試のボーダーはもっと低いはず。
更に、並べて書かれている西高は、進学先の実績から判断すると進研模試の平均偏差値は高く見積もっても60前後のはずです。
しかも進研模試は、全高校生の半数も受けていませんし、上位層も受けていません。

以上のように、模試の受験者層によって偏差値は全く変わりますので、上の方に書いてある偏差値はかなり怪しいです。
山形県内では少なくとも県内での偏差値を出せるような模試が存在しませんし、全国偏差値だとしたら全く実情と異なります。
そもそも西高と東高が僅差の時点で全く信頼できる数字ではありません。
それぞれの高校の、大学の合格実績を見ればご理解いただけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
西高の話なんてどうでもいいけど東高が偏差値70切ってるのがやばい。同じサイトで東北6県だけで見るとトップ校で偏差値70切ってる県は岩手と山形だけ。頑張れ山形。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
東高の先生は厳しいと聞きますが、具体的にどのように厳しいのですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
>先生が生徒を侮辱するのは見たことないです。私からすると上の方々は誇張しすぎな気がします

あなたが見たことがない=無い、とは言い切れませんよね?
実際にそういう目に遭っている人は沢山います。
あなたが知らないだけです。
そういう行為をセカンドレイプって言うんですよ。
二次的な加害行為です。
いじめに関しても同じです。
県トップ高なのに浅はかさにがっかりです。
社会問題にもなっているのですから、勉強だけでなくそういうことも知っておいてくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
もちろん自分の見たことが全てではないでしょうけど、個人の見解を書き込む自由はあると思います。

そのような人がいたとしても該当しない人にとっては気づかないレベルで行われていると読み取ることもできるでしょう。

そういういみでも有意義な書き込みと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
とりあえず、「セカンドレイプ」に関する知識や問題意識がほぼないということはわかりました。

また「書き込みに対する自由」について制限するようになど一言も言及してないですし、「該当しない人にとっては気付かないレベル」で行われていることに関しては、それで傷ついている人がいて、周囲の人に気づかれていないのだとしたらそれは非常に悪質な手口で行われていると言えます。また有意義かどうかなど自分で断言できるようなものではないですよ。

先生方に酷い目に遭わされた立場としてこのような考え方をする人がいることにガッカリです。被害をしっかり訴えているのにも関わらず、どうしてそれを悪い事だと言えないのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
>>どうしてそれを悪い事だと言えないのでしょう
悪いことだと言って欲しいという趣旨でご自分の体験を話されているのですか?
それが事実とすれば悪いことだと思いますが、そもそものご質問は先生の厳しさについて問うものであり、そこにあなたがご自分の経験をお話されたということで、その体験に我々が感想を述べるという場ではありませんよね。

また、>>「書き込みに対する自由」について制限するようになど一言も言及してないですし
とのことですが、この流れですと二次加害行為、セカンドレイプなどという言葉を用いて、自分の感じていることを書き込むことへの自由を制限するように促していると思いますよ。

全ての人が全てのことをわかっているわけでは当然ないですし、もちろん体験した人にしかわからないこともあります。
誰もあなたの書き込みを信じてないわけではありません。
先生にそのような態度を取られていない人はそんなことが行われているとはわからず、自分の感じることを書き込むことはあるでしょうし、その権利もあります。
そう書き込んだからといって別にあなたの体験を否定するものでもありません。

それぞれが自分の体験や思うことを書き込めば良いと思います。
学校というものは生徒それぞれに見方が異なるものでしょうし、色々な人の多角的な見方が集まることでまだ入学していない方も1つの意見だけに囚われることなく多層的なイメージを持てるようになるのではないでしようか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/15(月) ]
恐ろしいです。二次加害行為について本当に何もわかってないんですね。酷い扱いを受けたというのも含めて「多層的」なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
結局上の方は何を言いたいのですか?
可哀想ではあります。多層的なイメージではなく、先生方はいじめをするイメージだけを持てと言いたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
卒業生さんへ
理解する能力がない人に何を言っても無駄です。
この学校の民度が知れますね。
おそらくしつこく反論している人は、「加害者側」若しくは「傍観者」の1人なのでしょう。
私も東高の在校生に酷い目に遭わされた1人なのでよくわかります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
上の方へ
お話ありがとうございます。僕も東高在学時辛い思いをした身として気持ちは分かります。辛かったですよね。
個人的に、ずっと反論してくる人は謎の論点ずらしを行ってたり、表面上は優等生をかたどった内容の無い話、挙句の果てには高圧的な態度を取るなど、仰る通り相手にするだけ無駄な相手だと思っていたのでココ最近はずっと返事せずにいました。
僕が個人的に感じたのはここでの返事の仕方が、東高在学時に自分の被害を訴えたり、嫌なことをされた時に嫌と話した時とまったく同じようなリアクションをされることです。

「いや自分が悪いんでしょ」「何言ってるの?頭おかしくなった?」などです。僕に反論する人は恐らく「そっち側」の人間なんでしょう。今までの腐った体質が治ってないのかと思うと残念でならないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
附属中の半数近くが東を受験するとききましたがそれはなぜですか?
何人くらい合格しているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
毎年30、40人くらい受かってる感じがする。附属中に入ったからには山東は規定路線という雰囲気があるので、受験者も多いですね。教育熱心な親御さんも多く、外部受験生は優秀なのでそれが内部生(附小出身者)の刺激にもなり、学力が総じて高いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
上の方、間違ってます。
毎年60人前後は合格していますよ。
60人を切った事はあまりないです。
合格者で60人ですが、落ちた人も含めると毎年70人くらい受けます。
学年の半数以上です。
合格者のうち半数くらいは探究科です。

附属中は昔からほとんどの子が東西南を受けます。
親も附属→東西南出身の人が多く、附属小の頃からずっと塾に通い続けて東高を目指す子が半数以上なので、それが普通という雰囲気です。
あ@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
細かいですが附属出身の合格者の半分探究科は言い過ぎです。20人くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
山大附属中からは確かに多く東高に来るが、だからといって優秀かというとそうでもないな。
むしろ平均的分布より下が多い印象。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
附属の占有率は全体の1/4で、探究科でも1/4。
つまり上位にも附属が多いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
山大附属はギリギリでも東高に特攻してくる人が多いので、下層を形成しがち。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
なるほど。
上位層と下位層に二極化してるって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
入学時の首席は附属出身の子になる年が多い気がします。
医学部合格者も附属が多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
医学部合格者が多いのはそもそも志望者が多いからかと。
お医者さんのご子息も多いですし、附属の保護者にはそのように望まれてる方が多い印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/17(火) ]
東高にもやはり毎年退学していく人は一定数いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
います。事情は様々です。しかし、ほとんどの人は卒業することができます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
入学者数と卒業者数を比較すると、東や南は毎年10人前後が減っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
学校休みがちになって新学期になったら辞めてたって人結構いた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/08(日) ]
普通科から東北大の理学部や工学部に現役合格している人数を教えてください。
できればここ2〜3年分教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
普通科からも旧帝や国立医学科に入っている人はいるんですね。
探究科がダメだった時に普通科から旧帝に行ける可能性があるのかどうか知りたかったので、参考になりました。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
新潟大学組を鍛えるのが先決、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
新潟大って今は偏差値50前後、共テ得点率も6割ちょっとだよね
別に鍛えなくても入れるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
上の人じゃないけど、最終的に新潟大に入るくらいの人を鍛えてもっとレベル上げるという趣旨でしょう。
でも最終的に新潟行く人も前期東北落ちとかして後期で新潟行ってる人も多いはずだから低い得点率で行ってるわけではないんだけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
新潟大に行くのは共通テストで大失敗したか、東北大落ちの後期受験が多いのでは?
後期はほぼ共通テストだけで入れるみたいだし。
そこを鍛えるというのはちょっとズレている気がする…。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
普通科か探究科かは、難関大に入れるかどうかとは本質的に関係ない。力があり自分が望んで見合う努力ができる人が合格する。授業や課題は基本的にそれほど違わない。普通科でも東大、京大に合格している人いますよ。得意な人同士で問題を出し合ったり、クラス横断して学びに行ったり。その人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
>普通科でも東大、京大に合格している人いますよ。
これは有益情報ですね!
初めて聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
> 力があり自分が望んで見合う努力ができる人が合格する。
これに尽きるとおもいます。結局は自分の気持ちと努力次第。探求科と普通科は関係ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
こんにちは。
突然ですがおすすめの塾を教えていただきたいです。

今から100点ほど点数をあげてキープしたいのですがどこの塾に行ったらいいのかわからず迷っています。
個別塾、自習室等あり、山形駅周辺が希望です。

西に行こうかなとか考えてましたがライバルが想定外で多くいたのでやっぱり東を目指しています。
熱心に教えてくれるようなところを教えてください、、!
先輩方が当時通っていたところも教えていただければ嬉しいです。!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
東北大進学会は落ちる人多いイメージ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
正直、塾に頼ってかろうじて入学した人は、入学してから授業についていけず、ドロップアウトしてるイメージ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
私は山形東の探究科に行けますでしょうか?
評定44、実力テスト430~440なのですが、7月にあった某突破模試では上位1桁にはなってるんです。
そして仮にも探究科に行けるようでしたらその中でどれぐらいの位置に(勉強面で)つけますか?もちろん、今の自分の実力を落とさないように勉強に精を出しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
微妙なラインだと思います。友達はその模試であなたのような成績を取り、また、実力テストでは420-470ほどとっていたので安心してましたが探究科はほぼドベで入学しました。
私は探究科の人間ですが、学力が高い人はだいたいそのような模試は受けず塾の模試を受けるのであまり参考にしない方がいいと思います。
入試まであと半年もあるので気を抜かず努力すれば大丈夫です。

内緒さん@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
回答していただきありがとうございます!実際探究科の生徒の方からお答えいただきとても嬉しいです。探究科に受かるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
その点数でしたら、このままいければぎりぎり合格圏内と思われます。ただ、評定はあてにならないので、入ってからの成績とは関係ないです。本当に実力のある人達は、塾には行かず模試も受けず合格していたので。模試の順位はあまりあてになりませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
書き込みの者です。無事、探究科への合格が決まりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/01(木) ]
東高は性格いい人多いですか?先輩は優しいですか?
参考にさせてください!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
在学時探求科の複数名から、集団的ないじめの被害を受けていました。その集団は私のみならず他の人にもそのような態度をとったことがあり、県内トップの高校でこんなことが起きるのかと絶望したのと同時に、彼らからされた仕打ちによる心の傷は卒業してしばらく経った今でも癒えることはありません。
そんな私のような人間がいるからこそ、「いい人ばかり」などとむやみやたらに言うことが良くないことだと思うのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
ただ、勉強に対する意欲、熱意が凄まじいと言うのは本当だと思います。ただ、健全な人間関係無くして勉強に熱中するなんてことは難しいことだとも思いますが。
あ@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
まあ結局言えることは他の学校よりは性格が悪いひとが少ないということじゃないですかね、たぶん、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
数学のテストで高得点を取り、順位表に載った時同級生に「答え見ながら解いたの?w」と、言われたことは今でもよく覚えています。そのような陰湿な形でいじめ、嫌がらせ、陰口、嫌味が発生することが多かったです。他の高校よりかは民度が高いと思いますが、先ほど述べたような陰湿な嫌がらせは高校入学以前には経験しなかったことですし、他の高校でも恐らくあまり見かけないと思います。悪い意味で今まで経験しなかったことを経験する可能性があることも一応頭に入れて欲しいです。。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
まあ、普通の生活を送る人が大半ですからあまりいじめの件は気にする必要もないのでは?確かにいじめが存在した話は聞いたことがありますが、それがかなりまずい方向に向かったという例は聞いたことがありません。ですから、心配はする必要ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
いじめが存在しているというだけですでにかなりまずい方向に向かっているようにも見えますが、、、実際この学校にいると身体的なものはないものの精神的ないじめに発展しそうな場面に遭遇することは少なからずあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
いじめらたことを告白しているのにもかかわらず、困った人に寄り添うのではなくなんとしてでも学校や生徒を擁護しようとする姿勢。陰湿極まりないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
学年は書きませんが、小学校低学年から中学卒業までずっといじめを繰り返していた人が、高校でやっていないとはとても思えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved