教えて!山形東高校 (掲示板)
「医者」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
附属中の半数近くが東を受験するとききましたがそれはなぜですか?
何人くらい合格しているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
毎年30、40人くらい受かってる感じがする。附属中に入ったからには山東は規定路線という雰囲気があるので、受験者も多いですね。教育熱心な親御さんも多く、外部受験生は優秀なのでそれが内部生(附小出身者)の刺激にもなり、学力が総じて高いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
上の方、間違ってます。
毎年60人前後は合格していますよ。
60人を切った事はあまりないです。
合格者で60人ですが、落ちた人も含めると毎年70人くらい受けます。
学年の半数以上です。
合格者のうち半数くらいは探究科です。

附属中は昔からほとんどの子が東西南を受けます。
親も附属→東西南出身の人が多く、附属小の頃からずっと塾に通い続けて東高を目指す子が半数以上なので、それが普通という雰囲気です。
あ@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
細かいですが附属出身の合格者の半分探究科は言い過ぎです。20人くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
山大附属中からは確かに多く東高に来るが、だからといって優秀かというとそうでもないな。
むしろ平均的分布より下が多い印象。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
附属の占有率は全体の1/4で、探究科でも1/4。
つまり上位にも附属が多いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
山大附属はギリギリでも東高に特攻してくる人が多いので、下層を形成しがち。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
なるほど。
上位層と下位層に二極化してるって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
入学時の首席は附属出身の子になる年が多い気がします。
医学部合格者も附属が多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
医学部合格者が多いのはそもそも志望者が多いからかと。
医者さんのご子息も多いですし、附属の保護者にはそのように望まれてる方が多い印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばいわ@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
まってまっておかしい
落ちてしまった
ヤバい○にたい
終わった
もう○にます
さようなら
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
結局は本人のやる気次第です。

今は、オンライン予備校もありますし、参考書による勉強も確立されてきています。

次の目標を見つけて頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
受験お疲れ様でした。
全力で東高に挑んだ主さんに心から敬意を表します。
今回は大変厳しい結果になりましたが、今後の努力で必ず幸せになれます。
社会人やってて思うんですが、県内経済界での日大山形OBの活躍は本当に素晴らしいものがあります。
山形で日大山形の生徒さんが肩身の狭い思いをするなんてことは絶対にありません。
今は本当に辛いでしょうが、何とか乗り越えて将来の幸せに向かってスタートしましょう。応援しております。





内緒さん@保護者 [ 2023/04/04(火) ]
こんにちは。1年前に東高に届かなかった子供の親です。

浪人して東高に行っても、日大山形に行っても、大学受験で成功できるかは結局は本人の努力次第だと思います。

ウチの子も同じように日大山形特進に進むべきか悩み、本人は浪人したかったのですが、浪人する環境を探したときに、県内で良さそうなところは見つかりませんでした。

明徳予備校はもう閉校してしまったようですね。あとは、個別指導塾や家庭教師でコマをたくさん入れるか、個人塾で午前中から対応してくれるところを探すか。一年間の浪人生活はとてもつらいと思うので、メンタル面でもサポートしてくれるところがあると良いのですが。

ウチの子は結局日大山形に進みました。それがベストな選択だったかどうかは分かりませんが、進むことになった道で全力で頑張り続けるしかないですよね。

選んだ道で頑張ればきっと目標は達成できるはずです。頑張ってください!
やばいわ@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
みなさんお久しぶりです
主です。僕が見てない間に、たくさんの励ましの嬉しいコメント、ホントありがとうございます🙏
また拝読させていただきました。相変わらずホッとするコメントばかりで、気が楽になります…!
この春休みは毎日2、3時間程度ですが、ちゃんと勉強するように心がけて、私立の勉強の準備をしています!
みなさんからのコメントをいただく前は、もう終わりだ…って思い、迷っていた進学先ですが、結局日大に進学することにしました。
(みなさんのおかげで決断できました。背中を押して下さって本当にありがとう🙇‍♂️みんな大好きです)
あと、日大がすごく楽しみになってきました!
僕は将来、歯医者になりたいので、日大で必死に勉強し、医大に進むことを決めました!
親にも迷惑をまたかけるので…😢今僕の持ってるお金と、バイトなどして、なるべく自分のチカラで進学をしていこうと思います。

先輩や親御さんからのコメントは、正直すごくありがたく、涙しながらいつも読ませていただいております>_<
僕と同様、東高に届かなかった方の体験談なども すごく共感しながら見ています。
みなさん、こんな僕に気を遣ってくれて感謝しかありません…!!ちゃんと会ってお礼を言いたいところですが…僕は本当に頭が上がらないほど感謝しております。
コメントして下さった方、僕のコメを閲覧して下さった方、心からありがとうございます…!!🙏

長文失礼しました
内緒さん@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
主さんが、3年後に志望校に合格してリベンジ達成できるよう応援しています!

あ、リベンジなんて言葉を使っちゃいましたが、医大受験するのであれば全国の強豪進学校の生徒が相手なのですから、
東高生を過度に意識する必要は無いですよね。

主さんはとても謙虚で前向きで、この経験を通して大きく成長したと思います。きっと受験でもこの経験が活きますよ!頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
頑張ってください!

大学受験までの3年は長いようで時間が足りません。
ですが、今からスタートすれば、東北大歯学部も合格可能かと思います!

是非、合格を勝ち取ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
お金をかけたくないなら東北大歯学部へのチャレンジはお勧めです!
東高からもなかなか受かりませんので、もし受かれば悔しい気持ちも消えるかもしれません。
とはいえ開業医・開業歯科医は私大出身がほとんどですので、私大でも全く問題はありませんよ!
ただ、中にはあまりにも偏差値の低い・レベルの低い歯学部もあるので、ちゃんと勉強して日大の歯学部に入ってくださいね!!

医者は勉強はもちろん技術も大事。
そして患者やスタッフの話を聞く力や人柄もとても大事です。
スレ主さんは、歯科医になるために大切な物を持っている方だと思います。
立派な歯科医になって、できれば山形に戻ってきてくれることを願っています!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
「ちゃんと勉強して日大の歯学部に入ってください」はどうなんだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
山形東高校は昔から不思議と医者や弁護士の息子が受かるとか良く言われています。確かに塾の先生もあそこの学校だけは合格基準はイマイチ分からないからなって言ってました。そんな物なのでしょうか?ちなみに僕の親は普通のサラリーマンです。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
絶対にそれはないですw
私の両親もサラリーマンです(しかも高卒)
教育熱心な親に医者や弁護士が多いだけです
私立なら合格基準が変ということは有り得ますが、公立高校なので合格基準は内申点と点数です
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
合格基準は内申点と点数。これが全て。
点数取っても落ちる子はいますよ?内申点が悪いからね。
でも裏口入学は絶対にありません。
医者や弁護士の子供でも落ちる人はいますよ。
反対に一般家庭でも合格する人は大勢います。
塾の先生の話なんて間に受けないで自分の勉強して下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
今年は、東より南や西の方が得点高かったようですね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/28(金) ]
実際、最初西高志望の生徒が今年、西高倍率が上がる事予想して東高のほうが入りやすいと塾側から進められて東高にランクUPさせた生徒さんも知ってます。実際の倍率からいって東の上位は例年並みだと思いますが下位の生徒は南、西高の中上位よりも確実にレベルは低い気がします。後は入学してからの努力次第でしょうけど
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
3年後の進学実績がちょっと心配ですね。上位層が例年通りだといいんですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
嘗ての栄華は邯鄲の夢だったのか……?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
東は授業内容が素晴らしいから、入学後の伸びもかなり期待できるだろう。
下位層が南や西その他の高校の中上位・・・
それは東に限った事ではない
東へのやっかみでもあるんでないのか
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
東高に行けたような子が南、西高に流れたことも確かなことです。両校の平均レベルが上がるのは必然と言えます。しかし、確実言えることは、東大を目指せるような優秀な方は東校に多いということです。そういうか方たちはよほどの理由がない限りあえて両校に行こうとは思わないものです。
通りすがり@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
西高の東高への負け惜しみは、ものすごいからね。はたで見ていて気の毒なほど。でも、南を含め、各校実績を挙げればいいんじゃないかな。
一般人@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
東、南、西ともこんな低レベルの話をしていないで、頑張ってくれ。関東、関西勢は、東大や医学部目指して遙か先を学習している。現に山大医学部でさえ、東高の現役合格1名ではないか。西高では、もう現役無理だとも聞いている。他県の高校に負けるな。
名無し@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
東高の配点が他高校と違うのは、最大勢力のF中への配慮と推測される。公立出身は内申45が当たり前だけど、F中で45なんて至難だからね。ただし、学力は遙かに上。なので、高校の裁量の範囲内で、基礎問題の配点を押さえ、応用問題の加点を上げている模様。F中は、医者、教師など実力者の子供が多いからね。ただし、ピンキリ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夕@中学生 [ 2012/02/02(木) ]
私は置賜地区に住んでいるのですが、医者を目指しているので住所を移しての山形東高進学を考えています。

まだ2年生なので何とも言えませんが、一番最近の実力テストが475点でした。

興譲館を目指すか、山形東高を目指すかで迷っています。アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/05(日) ]
医学部に行くとしても興譲館でトップにいれば良い話。
わざわざ引っ越す必要はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヒロ@保護者 [ 2011/09/12(月) ]
うちの息子は部活ばかりやっていて、東高受験心配です、最近は420点〜460点くらいで内申は1学期9教科で43でした、これから勉強やるそうですがどんなもんでしょう?
経験者@一般人 [ 2011/09/15(木) ]
母親にしてみれば心配で仕方ないでしょうが、考えようによっては部活に明け暮れる毎日でその点数をとれるのでしたら、まず大丈夫だと思いますよ。こういう子って本気出したら、凄いんでしょうね。東は、塾に結局行かないで合格して、入ってからも上位にいる子って結構いるんですよね。所謂天才なんでしょうね!
ヒロ@保護者 [ 2011/09/28(水) ]
私は普通の会社員ですが、息子は東高から医学部に入り医者を目指していますが、一般家庭からでも可能でしょうか?
ゆ@卒業生 [ 2011/10/20(木) ]
私は内申39で合格しました。
普段の実力テストでは445〜470くらいが多かったと思います。

ヒロさんのレベルだと、十分大丈夫だと思います。
また、一般家庭から国公立医学部に行った友達もいましたよ。
自治医科大学はたしか、学費がかからなかった気がします。

ヒロ@保護者 [ 2011/10/24(月) ]
有難うございます、参考にしていき本人にも伝え、これからの受験勉強の励みにさせます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2010/12/23(木) ]
山形東高校、山形西高校のどちらを受験するか迷っています。

内心は42〜44、実力テストでは初回は400点くらいでしたが、最後には440くらいまで点をあげることができました。
平均点は420点、平均偏差値は65.5くらいです。
山東にも山西にもそれぞれいいところがあって、どちらにしようか未だに迷っています。

私と同じような内申、点数で山東を合格した方はいらっしゃいますか?
今から全力で頑張れば、こんな自分でも山東に行けるでしょうか?
山東のレベルについていける自信はあります。
無駄に根性もあります。

ご回答よろしくお願いします。
sarai@保護者 [ 2010/12/23(木) ]
あなたの実力から東高は合格圏内です。

大学受験を考えると断然東高をおすすめします。

ただし、東高の授業は進度が速く東北大以上の受験に焦点を置いています。

合格だけでなく、入学してからも頑張ってくださいね。
匿名@在校生 [ 2011/01/06(木) ]
どちらか迷っているのなら、将来の夢にあわせて選んだらいいかと思います。医者になりたいとかなら絶対東校。学校の先生や看護師なら西校でもいいと思います。
あと心配なのは友人関係かと思います。女子は結構友人関係で悩んだりする人も多いと聞きます。東校は女子四割です。女子の部活も少ないですし、楽しくやってる子もいますがなかなか友達作りが大変な子もいますよ。
東校へ行ける学力があっても西校を選ぶ人がいる理由も考えてみるといいかと思います。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/06(木) ]
やはり将来の進路で選ぶのもよいと思います。東は東北大以上の難関大学への進学希望者が多いです。医者などを目指すのなら絶対に東がよいでしょう。教師などは圧倒的に西高が多いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved