教えて!山形東高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
私は限界受験生です。軽度のスマホ依存者です。評定が32で実力テストでは196です。入れ(笑)ますかね(笑)
s@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
三浪ぐらいで入れるんじゃね
こふじま@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
入れますよ!僕は評定28当日点100点で入れましたから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
山形東高校の受験をする者です。
自分の内申は一学期二学期平均してだいたい40でした。
実テでは低くて428点ほど、高くて460点ほどとったりしています。
普通科を志願していますが、この調子だと合格できそうでしょうか。目安となる点数を教えていただけると助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/21(水) ]
東高受験生は、内申点が44、45が多いです。内申点40とすると、普通科入試問題400点は必要だと思います。内申点1点につき、テスト点数5点多く獲得しなければならないと言われました(今も変わってないはずです)私も、内申点41で苦労しましたが、本番テスト420点で合格しました。受験倍率や問題の難易度によっても、変わってきますが…実力テスト428点以上取れているならば、大丈夫なのかと思います🙇‍♂
公立高校試験まであと20日 過去問中心に頑張ってください😊
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
東高校では採点も厳しいと聞いたことがあるので、それでも余裕を持って合格できるように、知識の穴を少しでも埋めていきたいと思います!😊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
内申40 本番400でも十分受かります

内申40未満 本番400いかない附中生が大量にいてその子らから順に落ちていきますので
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
見栄受験の特攻組ですね〜
大量というほどはいませんが毎年5〜10人近くいるので、今年はそれ以外はほぼ合格だったでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
日大の特進合格しました。上位20%の合格結果でしたが、東高に合格できますでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
問題の傾向が公立高校と私立では違いますし、倍率や当日のコンディションの影響は少なからずあるので断言することはできません。しかし合格する可能性は高いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
私も、昨年東海山形S奨学生 日大山形上位20%で特進コース合格でした。東高普通科合格しました!
日大山形の問題は、独自性強く 東海山形の方が公立高校試験に似ている感じでした。
周りの受験生は、東海山形S奨学生 日大山形特進コース合格しましたが…東高普通科不合格となりました。東海山形に一次金納めてなかったので、日大山形特進コースに入学して、打倒東高で頑張っております!結局高校受験は、終着点ではないと思いますね!
山形南高理数科 普通科と山形東高普通科の偏差値同じになりました😅東高に入ったから安心ではないようです!
今年の共通テストの獲得点数は、東高ダントツと聞きましたので…先輩に負けないように頑張り💪ますね!入学お待ちしております😊
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
東高に決めました。残りわずか、やりきります。丁寧なご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
附属中の半数近くが東を受験するとききましたがそれはなぜですか?
何人くらい合格しているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
毎年30、40人くらい受かってる感じがする。附属中に入ったからには山東は規定路線という雰囲気があるので、受験者も多いですね。教育熱心な親御さんも多く、外部受験生は優秀なのでそれが内部生(附小出身者)の刺激にもなり、学力が総じて高いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
上の方、間違ってます。
毎年60人前後は合格していますよ。
60人を切った事はあまりないです。
合格者で60人ですが、落ちた人も含めると毎年70人くらい受けます。
学年の半数以上です。
合格者のうち半数くらいは探究科です。

附属中は昔からほとんどの子が東西南を受けます。
親も附属→東西南出身の人が多く、附属小の頃からずっと塾に通い続けて東高を目指す子が半数以上なので、それが普通という雰囲気です。
あ@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
細かいですが附属出身の合格者の半分探究科は言い過ぎです。20人くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
山大附属中からは確かに多く東高に来るが、だからといって優秀かというとそうでもないな。
むしろ平均的分布より下が多い印象。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
附属の占有率は全体の1/4で、探究科でも1/4。
つまり上位にも附属が多いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
山大附属はギリギリでも東高に特攻してくる人が多いので、下層を形成しがち。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
なるほど。
上位層と下位層に二極化してるって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
入学時の首席は附属出身の子になる年が多い気がします。
医学部合格者も附属が多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
医学部合格者が多いのはそもそも志望者が多いからかと。
お医者さんのご子息も多いですし、附属の保護者にはそのように望まれてる方が多い印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ライス@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
こんにちは。
評定38で、7月の1番最初の実テは勉強なしで348点でした…。
このままだと絶対に合格できないのはわかってますが、
どのくらいの勉強をすればいいのでしょうか。もう厳しいでしょうか。
受験勉強まだ始めてないです。
諦めることも考えましたが、まだ諦めきれないです、
とても焦っているのですが勉強法がわからなくてどうしようもなくなり、夏休み明け先生と話し合った結果他力本願で塾行きましょうと言われ塾紹介してもらったので9月中旬くらいには塾に行く予定です。

ボーダーとかも教えてくだされば嬉しいです( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
評定38だと、普通科でも435〜440点くらい必要かな。
普通の受験生は1日4〜5時間の勉強を1年間するとして、ノー勉で348点なら、6ヶ月間毎日8〜10時間とかやれば100点くらいアップも不可能ではないんじゃない?
とりあえず塾でどんな指導をされるかだけど、伸び代はあると思うよ!
諦めるのは出願ギリギリでもできるから、今はとにかく頑張ってみたら?
お風呂とかトイレとか休み時間とか移動時間とか通学時間とかの隙間時間を集めてコツコツやるといいよ。
勉強すれば、前日どころか当日まで伸びるから!
応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
東高の採点の厳しさを加味した上で、入試の過去問では何点取ると普通科に入れるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
明日 公立高校受験となりました!
普通科は、400点だと思います。
ただ内申点にもよりますね!
東高受験生は、内申点44〜45が多くいると聞いてます。
内申点いくらかわからないですが、1点につき、東高は5点多く点数獲得すると安全圏かと思います😊
明日は、天気よさそうですね😊
頑張ってください🙇‍♀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
国語の採点が厳しいのは分かるのですが、理科や社会の採点はどのくらい厳しいのですか?教えてください<(_ _)>
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
国語数学は厳しいと言っても部分点をくれないというだけです。
国語はキーワードが2つあったら2つとも揃っていないとダメ、数学は完答、などですね。
採点ミス以来各問の配点も明らかにされましたし、厳しいと言っても今はそれほど大した話ではありません。
理社はそもそも部分点を出す問題自体がほぼ無いので、気にしなくていいですよ。
明日は頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
点数開示されました。国語、自己採点かなり厳しめ85点にしてましたが、結果は78点でした😇
受験生の皆様、国語はむずいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
今年 東高受験予定です!
今年度の東高受験倍率はどれ位になるのでしょうか!そんなこと気にしないで、勉強と思いますが…
ボーダーラインは気になります!
附属中学校が例年より多いと聞きましので、予想してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
倍率・点数共に例年通りと思います。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
こっちの学校では南、西、寒河江などに流れて2人(どっちも探求科)しかいません。そのような学校がたくさんあるのではないでしょうか。特に南が倍率高そうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
私の学校は学年70人いないくらいで、東高に志願する人は例年0なのに今年は5人でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
附属中学校からの東高受験生が、例年より20名程度多いようです。他は、南 西にかえた方が全体的に多いようで、東高は例年並みだと思います。
南高が、東高からかえた方 中央からあげた方等多く倍率高くなるのではと、塾の先生は予想してました。
もう願書提出しましたので、自分を信じて頑張るのみですよ😊
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今年の附属は受験前に東桜学館からの途中転向組も何人かいて、例年より優秀な子が多いと聞きました。
1校とはいえ中学受験できる学校が増えたお陰で、上位層のレベルが上がっているのは喜ばしいことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
山形で中学受験なんて昔も今も流行ってないと思うけど。全国と比べて上位層のレベルも低いままです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
日大山形特進科受験、奨学生制度入試A通知受けました。全受験者の上位3%が基準ですが、各科合わせて受験者1000人位として30位以内となります。(受験者数はもっと多いでしょうか?)
私の実力テスト(440前後)からすると上位3%となったことにびっくりです。内申は40で塾の先生からは「実力テスト、塾テストから判定し探求科はもうひと踏ん張り必要。」と言われました。
私より上位(探求レベル)の人は、滑り止めを受ける人が少ない為に、上位層が薄くこの結果かもしれませんが。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
なんか 質問者さんの論点とずれてきましたが…
私は、3人の息子がいます!
長男 三男は附属中学校 次男は、運動部の関係でナンバースクールへ入学しました!そして、3人とも東高合格しました。なので、附属中学校の素晴らしい事も、ナンバースクールの良い所もわかっております。附属中学校を否定してはおりませんので、誤解なきようにお願いします🙇‍♀
ただ言えることは、次男の方がたまたまかもしれませんが、メンタル強く東高に入って伸びましたね!(内申点41附属中学校の二人は45)質問者さん 自信持って頑張って下さい😊
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
一般論に対して個別事例を出されても、ほとんどの人は「それはレアケースなのでは?」と感じるのではないでしょうか。
一般校では「実力のある人も」自己アピールをしなければオール5は取れないというのは多くの学校に共通している事実です。
生徒会長とか親がPTAとかもその「自己アピール」に含まれる、と書いているだけで、全員がそうだと書いているわけではありませんし、過剰反応する必要はないと思いますよ。
自分(の子)はそうではない、という主張をしたいのは分かるのですが、現実にそういうことはかなり大きく影響していますので、そこは認めないと訳がわからなくなりますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
さすがにPTA会長の子供とかは関係ないと思う
多少色はついたとしても
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今どきPTAは関係ないし、附属中や郡部の人数少ない所が有利と書いてますが何を根拠にそう思うのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
PTA会長自体は合否に影響ないけど先生の忖度は働くかもね。生徒会長、部活の成績等も加点要素ではなく、同点で並んだ場合の判別材料になるレベルでは?基本的に内申点+テスト点数が絶対で、低い人が他の上記要素で逆転する事はないと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
関係あるって知ってる人が関係あるって書いてるんだよね?
知らない人が関係ないって書くのは違うのでは。
知らないことに関して断言できることってないと思うんだけどな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
国語≒80、数学≒90、社会≒95、理科≒80、英語≒95
自己採点の結果≒440でした。国語作文がどうなるかですが。
実力テストの平均とほぼ同じでしたが、山東採点で下がる可能性あります。最低でも430は取れているかな?
例年と同じ位の難易度と感じました。
最初書き込みの通り内申点が40で低い為、探究科は難しいと考えてますがどっちでもいいです。
今はほっとしております。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
内緒さん 質問者さん
凄いですね😊 頑張りましたね☺
440点なら、探究科合格できるのではと思います。難易度 数学 英語上がっていると言う受験生多かった中 頑張ってくれました!自分は415点位だと思います。ナンバースクール生として、東高で切磋琢磨できる事を祈念しております😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/24(土) ]
中学校3年生です!
内申点は、41〜42 5教科は全て5です。私立は、日大山形特進コース 東海山形奨学生コースを受けます。
期末テスト等は、学校300人中20番以内 実力テストは、400点 12月は、難易度高くなりましたが、430点取れるようになりました。
塾の先生は、内申点44〜45でないと東はあぶない 実力は東だけどもと言ってまして、南校理数科にしようかと考えているようですが…
私は、高校三年間で差が付くので、出来れば東校へとの思いが有ります。無理でしょうか?
東校普通科と南校理数科では、進学先の大学に差が付きますか?
御教示お願いします!
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
質問者さん、おめでとうございます。
東高も合格できるよう、陰ながら応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
ギリギリだと勉強についていけないから、南高にした方が良いと思いますよ。
高校で挽回するのは中々難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
東高に落ちて日大特進行くなら、南高の方が良いと思いますよ。
東高下位なら、私立の薬学部だろうし。

山形県は公立校重視なので、あまりギャンブルしない方が吉だと思います。
内申点が44〜45か標準なので、ハンデ背負った状態のスタートなら尚更そう思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
東高の下位がどれだけ惨めかわかってないな。
授業について行けず、薬学部も厳しいでしょう。
ご愁傷様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
中学時点で、評定44以上、実力テスト440点はないと、入ってから厳しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
東高下位なら、南高上位をキープして、推薦で薬学部行った方が良いと思います。

東高下位なら、理系すら行かせてもらえるか怪しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
同じ方連投ですか?
見苦しいですよ。

中学校によってはもう最終決定しているところもありますから煽っても無駄ですよ。

一人でも東受験者を減らしたい人でしょう。

日大特進も東海Sも受かっていて公立中学の受験指導で東高受験にOK出ているなら大丈夫だと思います。

高校入ってから高校数学、物理が壊滅的にできない文系タイプだと気づくこともありますが(特に東高に入るくらいの成績だと高校入学するまでよもや自分がそのタイプだとは気づきにくい)、それでしたら東入っても南入っても同じで、理系にはなれません。

そういうタイプでなければある程度の努力で下位は回避できます。
逆に理系教科しかできない下位タイプなら理系にせざるを得ないですからね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
昨年は、❤21でいろいろご指導受けた者です!無事東高普通科に合格しました!厳しい事も言われましたが、薬学部ではなく、医学部を目指しております。2年生からは、物理 化学選択して理系専攻します🙇‍♀
山形県主催医進館(高校1年生対象の医学部目指す会)にも入って頑張っております。何とか成績も難関大学合格ラインに入っております!このまま医学部を目指して、どうしても届かない場合は、薬学部に切り替えます🙇‍♀
心暖まるご指導 ご鞭撻も沢山有りました!有難うございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved