教えて!山形東高校 (掲示板)
「古典漢文」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
ギリギリで合格した者です。
予習に3時間かかります。(主要3教科)
それに課題がありますし、小テスト勉強もありますので、破綻しています。毎日のように体調が悪くなってしまいます。問題が全く解けません。
どう過ごせば良いのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/21(木) ]
その覚悟がないのに山東を受験したことが間違いなのですが、いまさら仕方がありません。
適当にごまかすという手はありますが、それはチーム200へ限りなく近づいていきます。
山東生をフォローしてくれる塾や家庭教師をお願いするべきです。
わからないところを教えてくれる人に頼るべきです。
まだ合格に酔いしれて現実に気付けない一年生が多い中、えらいですよ。

早く手を打ってください。
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
3年間で思ったことは
予習より復習をすべきということですね
やはり自分の予習レベルなんてたかがしれてるのでレベルの高い授業を受けて復習することが後々役立つと思います
そのためにもいくら終わってなくても12時前には寝たいですね 私も東高時代遅く寝ていましたが授業中に眠くて寝てしまうと本末転倒なので!アドバイスとして
英語の全訳時間かかりますよね 予備校の先生に言わせれば全訳するのは達成感があるがあまり意味がない ということです ですからわからない語句や重要な構文が入っているところだけ訳すのはいかがでしょうか?
数学は授業前には少しだけ教科書を読んで先取りする そんな感じであとは問題でわからないところがあればすぐ飛ばす でもその箇所は授業を受けてしっかり復習する
国語 現代文の文章ぐらいなら15分ほどで読めるので予習がてら軽く読んでわからない語句確認って感じですね

なんども言いますが復習が命です
別に先生にノートを見せて僕、私はこんなに立派な予習してきたんだ!なんて見せるわけでもないんですからわからないところは割り切って!あと体調が悪いときは無理せず保健室に行くことです 保健室の先生めちゃくちゃいい先生なんで話聞いてくれますよ^o^

こんな感じで長くなって申し訳ないですf^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
上にプラスで先生に些細なことでも質問に行きましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
英語は独学で単語を固めておきましょう。単語を覚えないと3年生まで苦労します。
数学は自分のレベルが低く、授業のペースに付いていけない場合はヤフオクで問題集の答えを買って問題の解法を頭に入れて授業を復習代わりに使うのも手です。
課題に真正面から取り組み続けてはいけません。
むー@在校生 [ 2016/08/21(日) ]
山東生はよくストレスからの体調不良を起こしますので、不安に思うことはありません。私も冬に体調不良になり、ノー勉の日々が続きましたが、なんとかなっています。
予習は真面目に取り組むと毎日3時間以上が当たり前です。夏期講習は真面目に取り組むと予習に7時間以上かかり、徹夜ばかりでした笑。
ここで大切なのはいかにばれずに手を抜くかです。たとえば英文はコピーする(古典漢文はだめ)、単語は全部調べて簡単な文は訳さない、数学は授業中に予習をすすめるなどです。古典や漢文は予習に時間がかかるので、土日に貯めてください。これだけで予習は2時間になると思います。ならなかったら、ごめん。あとは朝や昼休みに復習に1時間かければ1年なら最強です。2年になったら4時間は勉強してくださいね。また、推薦を狙ってないなら授業中に内職したり、受験に必要のない教科は捨てましょう。先生が雑談始めたら予習、誰かが板書していたら予習というようにちょっとした瞬間も大切です。最後にクラスに数名は予習せずに受けている勇者もいるので安心してください笑。あなたが知らないだけです。気を楽にしてやまとう生活を謳歌してほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved