教えて!山形東高校 (掲示板)
「合格基準」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
「まず探求科の合格者を決定する。次に普通科の合格者を決めるが、その際第1志望、第2志望で有利、不利がないようにする」と新聞にありましたが有利不利がないようにとはどう解釈すればいいのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
普通科を第一志望にしようが、第二志望にしようが合格基準は同じということです。
つまり普通科を第一志望にする意味は、探究科に入りたくないという理由以外では無意味になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
併願して普通科に保険をかける感覚で大半の人が受けてるんでしょうね。
探究科で本気で学びたいという理由より、二段階で選考されるならとりあえず探究科を第一希望にしているだけでは?
結局合否判定では得点順に並べて、上から80人を探究科へ、それから普通科で160人を選考。

そこで初めて上から80人の中に普通科専願の子がいれば外して、探究希望の子とトレードするんでしょうか??
そしたら普通科専願の子が不利にならざるおえない・・・
そのへんどうやって選考するんでしょうねぇ。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
いや不利にはならんだろ?
頭大丈夫か?
内緒@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
探究科では足きりがあるので定員割れも可能性としてはあります。
まず、探究科の合格者を決定後に探究科合格者以外の上位160人が普通科の合格者となります。
普通に考えたら第一志望が普通科の60数人は探究科では入学したくない方。
と、見るのが一般的な解釈かと思っています。
だから探究科の倍率が跳ね上がっているのです。
内緒@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
補足ですが、探究科が第一志望で探究科に合格したならば普通科には下げられませんよ。
ですので、第一志望が普通科の人が不利になるという事はあり得ません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
具体的に数値を入れると、こういうことだろ。

1 第一志望探究科の238人のうち上位80名を探究科の合格者とする。

2 探究科を不合格となった158名のうち、第二志望を普通科とした人158名(全員と仮定)と普通科単願66名の計224名から上位160名を普通科の合格者とする。
※この際、第一志望探究科の生徒と普通科単願の生徒を同等に扱う。

一見、第一志望探究科のほうが2回くじが引けてお得に思えるが、結局は全体304人のうち上位240名に入った人がどちらかの学科に合格することになるので、有利、不利はない。どちらの志望でも、上位240人に入ればいいだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
まったくその通りだと思います。
今までと変わりたいです
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
他県から失礼します。
偶然、探究科新設のニュースで見たので。
富山中部で一昨年から同様の傾向になっています。
3年前までは塾が塾生の入試の点(得点開示より)と内申のデーターを集め「第一志望(探究)不合格から第二志望(普通)へのスライド合格の場合は入試の点から何点か引かれる」と言った情報が出回っていたので、皆さん慎重になって探究科志望者は少なかったのですが、2年前から「スライド合格の場合でも入試の点を引かれない」と言う情報に変わってから探究志望者が爆破的に増えて来ています。有利不利はこの辺りの事かと。
やはり「周りも皆頑張るので勉強をやらなければと言った環境と2クラスなので探究として団結する(アットホーム?)」がメリットでしょうか?
堀川高校から始まった探究ですが色々なところで広がればいいですね。
失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
山形東高校は昔から不思議と医者や弁護士の息子が受かるとか良く言われています。確かに塾の先生もあそこの学校だけは合格基準はイマイチ分からないからなって言ってました。そんな物なのでしょうか?ちなみに僕の親は普通のサラリーマンです。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
絶対にそれはないですw
私の両親もサラリーマンです(しかも高卒)
教育熱心な親に医者や弁護士が多いだけです
私立なら合格基準が変ということは有り得ますが、公立高校なので合格基準は内申点と点数です
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
合格基準は内申点と点数。これが全て。
点数取っても落ちる子はいますよ?内申点が悪いからね。
でも裏口入学は絶対にありません。
医者や弁護士の子供でも落ちる人はいますよ。
反対に一般家庭でも合格する人は大勢います。
塾の先生の話なんて間に受けないで自分の勉強して下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
数学□4の出来が大きく合否を分けるのでしょうか?
理社は記述も簡単で90点オーバーが多くでますよね。英も過去より優しい長文でしたし。
今年は400点ではキツイでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験終了生@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
国語が悲惨な結果でした。その他の教科はまあまあという感じでした。
ただ、番数が最後の方の教室で、理科の時間に一人の受験者が突然声を出して泣き出し(理由はいまだわからず)、一時先生の出入りやその生徒の声により受験者の集中力がだいぶ途切れてしまいました。そのおかげでいまいち集中できず、その後のテストも実力を発揮できなかった生徒が大勢います。実際得意なはずの理科や英語の得点があまり伸びずに落ちてしまった人が知り合いの中にいます。必ずこのことが影響したとは言い切れませんが、なにか配慮した上で合否判定を行うべきではなかったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
解答用紙に受検番号を書き忘れたかもしれない…と泣き出した受験生がいたと聞きましたが、その子かもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
そんな教室あったんですね。
理科の点数が伸びないという話、そのクラスとは関係ないのですが、自己採点より大きくしたまわった人が多いです。例年国語は厳しい採点基準とはきいていましたが、今年はほぼ自己採点通りが多いみたいで。厳しくなかったのかも。みなさん
理科どうでした?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
合格されたみなさんおめでとうございます。
息子は残念ながら不合格になりました。
内申点が極端に低く結果は目に見えていましたが折れることなく最後まで努力した息子です。
元々、理数が得意な息子ですが数学は簡単だったそうで結果は90点代。
理科も実テのほとんどは90点代でしたが入試の自己採点よりは減点が多かったようです。
国語も常に85点前後を出していた息子ですが自己採点からは離れた点数でした。
最初から挑戦とわかっていたことですが現実に不合格を突きつけられるときついですね。
ただ、高校受験は通過点。
例年、私立特進からも素晴らしい大学に合格する生徒がいるのも事実。
合格されたみなさんに負けないよう 息子も3年後に向けこれまで以上の努力を続けると思います。
お互いに頑張りましょう。
ピーマン@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
山東でそんなことがあったんですね
知りませんでした
私は集中力あるので大丈夫だと思いますが、、、
一応そういうトレーニングもしておこうと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
うちの子も理科以外の科目は自己採点どおりでしたが、理科だけ自己採点より10点以上低かったです。
しかも、理科は、いつもは95~98点(1問間違える程度)なのに、異様に点数が低く不審に思っています。
合格基準の数値的な公開と、採点明細について情報公開すべきか悩んでます。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
内申が低く・・と書いた保護者です。
実は、息子の理科も これまで多くの過去問・実テ・全国模試の中で最も悪い点数でした。
自己採点では間違いは一桁と言っていたので本人が一番 驚いているのかもしれません。
ただ、地元集中を退けての受験。
内申の低さが精神的に影響を 与え思わぬミスを招いたことも考慮し本人はこの結果を前向きに受け止めております。
ただ、本人の努力の結果が到底納得できないような不審な結果だとするなら払拭する必要もあるのだろうなと思います。
匿名希望@関係者 [ 2015/03/21(土) ]
推測ですが、点数が高くなることを見越した高校側が、裁量範囲で難易度の高い問題に傾斜配点をしたか、若しくは、採点をかなり辛めにしたのでは。所謂、東高基準というやつです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved