教えて!山形東高校 (掲示板)
「国立大」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
やばいわ@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
まってまっておかしい
落ちてしまった
ヤバい○にたい
終わった
もう○にます
さようなら
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
結局は本人のやる気次第です。

今は、オンライン予備校もありますし、参考書による勉強も確立されてきています。

次の目標を見つけて頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
受験お疲れ様でした。
全力で東高に挑んだ主さんに心から敬意を表します。
今回は大変厳しい結果になりましたが、今後の努力で必ず幸せになれます。
社会人やってて思うんですが、県内経済界での日大山形OBの活躍は本当に素晴らしいものがあります。
山形で日大山形の生徒さんが肩身の狭い思いをするなんてことは絶対にありません。
今は本当に辛いでしょうが、何とか乗り越えて将来の幸せに向かってスタートしましょう。応援しております。





内緒さん@保護者 [ 2023/04/04(火) ]
こんにちは。1年前に東高に届かなかった子供の親です。

浪人して東高に行っても、日大山形に行っても、大学受験で成功できるかは結局は本人の努力次第だと思います。

ウチの子も同じように日大山形特進に進むべきか悩み、本人は浪人したかったのですが、浪人する環境を探したときに、県内で良さそうなところは見つかりませんでした。

明徳予備校はもう閉校してしまったようですね。あとは、個別指導塾や家庭教師でコマをたくさん入れるか、個人塾で午前中から対応してくれるところを探すか。一年間の浪人生活はとてもつらいと思うので、メンタル面でもサポートしてくれるところがあると良いのですが。

ウチの子は結局日大山形に進みました。それがベストな選択だったかどうかは分かりませんが、進むことになった道で全力で頑張り続けるしかないですよね。

選んだ道で頑張ればきっと目標は達成できるはずです。頑張ってください!
やばいわ@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
みなさんお久しぶりです
主です。僕が見てない間に、たくさんの励ましの嬉しいコメント、ホントありがとうございます🙏
また拝読させていただきました。相変わらずホッとするコメントばかりで、気が楽になります…!
この春休みは毎日2、3時間程度ですが、ちゃんと勉強するように心がけて、私立の勉強の準備をしています!
みなさんからのコメントをいただく前は、もう終わりだ…って思い、迷っていた進学先ですが、結局日大に進学することにしました。
(みなさんのおかげで決断できました。背中を押して下さって本当にありがとう🙇‍♂️みんな大好きです)
あと、日大がすごく楽しみになってきました!
僕は将来、歯医者になりたいので、日大で必死に勉強し、医大に進むことを決めました!
親にも迷惑をまたかけるので…😢今僕の持ってるお金と、バイトなどして、なるべく自分のチカラで進学をしていこうと思います。

先輩や親御さんからのコメントは、正直すごくありがたく、涙しながらいつも読ませていただいております>_<
僕と同様、東高に届かなかった方の体験談なども すごく共感しながら見ています。
みなさん、こんな僕に気を遣ってくれて感謝しかありません…!!ちゃんと会ってお礼を言いたいところですが…僕は本当に頭が上がらないほど感謝しております。
コメントして下さった方、僕のコメを閲覧して下さった方、心からありがとうございます…!!🙏

長文失礼しました
内緒さん@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
主さんが、3年後に志望校に合格してリベンジ達成できるよう応援しています!

あ、リベンジなんて言葉を使っちゃいましたが、医大受験するのであれば全国の強豪進学校の生徒が相手なのですから、
東高生を過度に意識する必要は無いですよね。

主さんはとても謙虚で前向きで、この経験を通して大きく成長したと思います。きっと受験でもこの経験が活きますよ!頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
頑張ってください!

大学受験までの3年は長いようで時間が足りません。
ですが、今からスタートすれば、東北大歯学部も合格可能かと思います!

是非、合格を勝ち取ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
お金をかけたくないなら東北大歯学部へのチャレンジはお勧めです!
東高からもなかなか受かりませんので、もし受かれば悔しい気持ちも消えるかもしれません。
とはいえ開業医・開業歯科医は私大出身がほとんどですので、私大でも全く問題はありませんよ!
ただ、中にはあまりにも偏差値の低い・レベルの低い歯学部もあるので、ちゃんと勉強して日大の歯学部に入ってくださいね!!

歯医者は勉強はもちろん技術も大事。
そして患者やスタッフの話を聞く力や人柄もとても大事です。
スレ主さんは、歯科医になるために大切な物を持っている方だと思います。
立派な歯科医になって、できれば山形に戻ってきてくれることを願っています!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
「ちゃんと勉強して日大の歯学部に入ってください」はどうなんだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
YouTubeの速報見たんですけど、東大合格者数2名(うち1名推薦)だけってマジですか?!
報告間に合わなかった人もいるんでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
話遡ってすみません。

>中高一貫化すれば附属中が不要になり、山大旧教育学部の存続が危うくなるからです。
元々宮城教育大に統合になりそうだったところを、県の大反対で存続させた経緯がありますので。

これって、山大の話ですか?山大って宮城教育大に統合の話あったのですか?無知ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
20年ほど前になりますが、教育学部を北東北と南東北のブロック毎に集約化しようと大学側が動いた事がありました。
少子化で将来的に教員が不要になることから採用数が減っているため、卒業後に教員になれない者も多くなり、どの大学も教育学部の規模縮小は避けられない状態。
国立大学が独立行政法人化するに当たっての経営問題という事情もあったと思います。
その時は各県が猛反対し、教育学部再編の話は流れました。
(その際おそらく金銭的支援など何らかの密約もあったものと思われます。)
詳細についてはこの辺りを読んで頂けば↓
https://jsa.gr.jp/commitee/daigaku-forum-29.html

その後山短→東北文教大のように4年制になる短大が増えて、4年制大学はこの30年で500校から800校に増えました。
教員養成系学部は飽和状態になり、大学で教員採用試験の対策をしてくれる私大出身の教員がかなり増えています。
教員不人気で倍率も低いですしね。
そのせいで今度は、全国的に特に小学校教諭の質の低下が問題になりました。
偏差値40台半ばの教諭だらけで算数もまともに教えられないため、今年から理科に続いて算数も専任教員が教えることになったりしています。
市町村独自予算で英語の専任教員を配置しているところもあります。

こうした義務教育の質の低下が、昨今の山形県の大学進学実績の低下にも繋がっていると思います。
だから中学受験の為に勉強するのが大事なんですよね。
都市部で中学受験が激化したのも、公立小中学校の教員の質の低下が一因です。
山大附属小も「名前を書けば附属中に行ける」と言われていますが、実は附中受験の為にみんな結構勉強しています。
だから大学受験でも実績を出し続けることができています。
今は進プラなどで小学生向けの山東探究科講座もありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
わかりやすくご丁寧な回答ありがとうございました。大変勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
山形県の新採の東北文教大卒生が増えているわけがようやくわかりました。山形県の進学実績低下の要因にも、そういったところからの影響もあるとは根は深いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
モンスターペアレントや公務員叩きのせいで、優秀な人で公務員や教員を選ぶ人が少なくなってしまいました。
教員ほどではありませんが、公務員も昔と比べると倍率がかなり低くなりましたね。
しかも難関大学からは受けなくなっているとなると…。
叩いていた人達はこれで満足なのでしょうかね。

国家公務員も、桜を見る会等での議員の官僚に対する酷い扱いが公になって、わずか数年で東大卒の官僚が約半分に減りました。
日本以外ではコロナも完全に終息しましたし、優秀な人材の海外流出が加速しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
一年だけの結果で見られたら困る。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
そうですね、ここ数年で良かったのは昨年だけですものね。
伝助穴子@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
公益文化の躍進もすごい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/24(土) ]
中学校3年生です!
内申点は、41〜42 5教科は全て5です。私立は、日大山形特進コース 東海山形奨学生コースを受けます。
期末テスト等は、学校300人中20番以内 実力テストは、400点 12月は、難易度高くなりましたが、430点取れるようになりました。
塾の先生は、内申点44〜45でないと東はあぶない 実力は東だけどもと言ってまして、南校理数科にしようかと考えているようですが…
私は、高校三年間で差が付くので、出来れば東校へとの思いが有ります。無理でしょうか?
東校普通科と南校理数科では、進学先の大学に差が付きますか?
御教示お願いします!
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
質問者さん、おめでとうございます。
東高も合格できるよう、陰ながら応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
ギリギリだと勉強についていけないから、南高にした方が良いと思いますよ。
高校で挽回するのは中々難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
東高に落ちて日大特進行くなら、南高の方が良いと思いますよ。
東高下位なら、私立の薬学部だろうし。

山形県は公立校重視なので、あまりギャンブルしない方が吉だと思います。
内申点が44〜45か標準なので、ハンデ背負った状態のスタートなら尚更そう思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
東高の下位がどれだけ惨めかわかってないな。
授業について行けず、薬学部も厳しいでしょう。
ご愁傷様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
中学時点で、評定44以上、実力テスト440点はないと、入ってから厳しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
東高下位なら、南高上位をキープして、推薦で薬学部行った方が良いと思います。

東高下位なら、理系すら行かせてもらえるか怪しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
同じ方連投ですか?
見苦しいですよ。

中学校によってはもう最終決定しているところもありますから煽っても無駄ですよ。

一人でも東受験者を減らしたい人でしょう。

日大特進も東海Sも受かっていて公立中学の受験指導で東高受験にOK出ているなら大丈夫だと思います。

高校入ってから高校数学、物理が壊滅的にできない文系タイプだと気づくこともありますが(特に東高に入るくらいの成績だと高校入学するまでよもや自分がそのタイプだとは気づきにくい)、それでしたら東入っても南入っても同じで、理系にはなれません。

そういうタイプでなければある程度の努力で下位は回避できます。
逆に理系教科しかできない下位タイプなら理系にせざるを得ないですからね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
昨年は、❤21でいろいろご指導受けた者です!無事東高普通科に合格しました!厳しい事も言われましたが、薬学部ではなく、医学部を目指しております。2年生からは、物理 化学選択して理系専攻します🙇‍♀
山形県主催医進館(高校1年生対象の医学部目指す会)にも入って頑張っております。何とか成績も難関大学合格ラインに入っております!このまま医学部を目指して、どうしても届かない場合は、薬学部に切り替えます🙇‍♀
心暖まるご指導 ご鞭撻も沢山有りました!有難うございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
今年の進学結果がホームページに公開されましたが、今年の卒業生、東大や東北大が数名増えたものの、北大や筑波、医医は大幅減、国公立大進学者数も前年比減、山大以上のランクの大学への進学実績数はそれほど変わらないのに山大は前年から半減と、全体として下げ止まりに歯止めがかかっていなかった印象です。
東大増、山大激減はできる子とできない子の格差が広がっている表れでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
もううんざり…って言われそうw
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
山大激減は、山大を受けて落ちた人が多いわけではないと思います。
なので、山大に落ちるほどできない子が増えているわけではありません。

東大が増えても減ってもいろいろ言われて在校生も辛いですね。みなさんが自分が行きたい大学に合格できることを願っています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/29(金) ]
山大は激減していて新潟が少し増。
山大に落ちていないかもしれませんが、では山大を受けなかった層はどこを受けているのか!?

延合格人数ではありますが私大合格者が1.5倍増しているので、地方国立大学よりも私立大を選ぶ層がもしかすると増えているのかもしれませんね。

スレ主さんおっしゃるように東大東北大は微増だけど北大や筑波、医医も減。

東大、東北大〜新潟、山大の間の国立大学が今年は少なかったということが言えるのかなぁと思いました。

他には昨年度と比較すると全体的に推薦AO比率が半減していますが昨年が多かっただけで今年は通常に戻ったと考えるべきか。
ただ、推薦AO対策としての探究活動という側面もありますし、大学側もこの部分の定員を増やそうとしていますから、ここで合格を決められると本当は良いのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
医学部医学科の難易度は今や東北大理系レベルまで落ちていますからね。
全体的に地方が地盤沈下する中で東大12名合格した裏には東大志向が強くなったというのがあるんじゃないかな?もちろんその分の不合格者も多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
山大医医は地域枠ばかり。
実質偏差値58くらい?
なんだか情けないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
近所の10年前くらいの山東OBの人が山大医学部にあっさり受かった
なんかこうやっぱ、少子化と学力低下のリンクは避けられないんじゃないかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
その事例からどうやったら少子化が原因と導き出せるのでしょうか?
根拠となる因果関係が全くわからないのですが。
文系の人?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
国立大学の医学部にあっさり受かる・・・・なんて、まず、有り得ないよなw

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/06(水) ]
今年受験を控えているものです
塾で某国立大学附属中の方々がたくさんいますが 東への執着が怖いです。それどころか南高を受けることは逃げのような会話まで聞こえてきます。噂では確実に東や南に落ちるレベルなのに落ちて日大行くのが良いとされるみたいな風潮まであるとも聞きます。私はそんな方が大半の東高はどのようなものかとても不安です。実態を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
付属中の人たちが学年の多数を占めてるわけではない(1つの中学校の割合としては大きいけど)+必ずしも附属中出身の人が成績上位を閉めているわけではない。不安にならなくても皆仲良くできたので大丈夫です。自分は山形市内の市立中出身でしたがどこの中学校の人とも仲良くできましたし、進路的にも真ん中くらいでした。(東北大には手も届きませんでしたが)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
そういう人も何人かはいるかもしれませんが、そういう人は落ちて日大に行くので、別に気にしなくても良いと思いますが。
南高すら危ない人が、南高落ちたら格好悪いから東高を受ける、という感じなのでは?
そんなの本当に1〜2人しかいないと思います。
西高は普通に沢山受けてるしね。
それでも毎年60人位は附属生なんだから、単純に計算してもクラスに10人位は附属出身者がいるわけですよね。
それが嫌なら最初から南高を受ければ良いのでは?
そんな偏見を持って附属生に接したら、仲良くできるわけないでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/15(金) ]
まぁ、附属に限らず、南高よりも東を受けて落ちたので日大!というのはいるよ。同級生は実テで400点以上取ったことないのに受験したしね。周りも何で受けたの?と思ったけど、プライドかな?

それと山東の雰囲気は別じゃないのかな?附属が中心にいるのかと思いきや、生徒会などは附属以外が殆どだし、子供同士は気にならないよ。

良くも悪くも、山東生は他人に興味のない人が多い気がするな。自分は自分って感じかな。我が道を行くタイプ。

けど、山東が嫌って思うなら南高を勧める。嫌だと思って考えると、やっぱり嫌な面しか見えないんだよ。ウチは附属以外出身で2人山東だけど、一番下の子にも山東いいぞって言うくらいだから、楽しかったんだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
どの県でも普通というか。特に田舎県だと県トップの旧制一中とその下では大差ある。
秋田や岩手でも同じ。山形の場合はトップ高の下が男子校と女子校に分かれているから特殊だな。
女子はそこまで上昇志向がないから山形西でもいい。東高に女生徒が少ない時代はトップレベルもたくさん進んでいたからその名残もある。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
山大附属中出身というプライド。。。笑える。

南に逃げる奴はうんたら言うのは、プライドより焦りからくるんだろうね。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
>特に田舎県だと県トップの旧制一中とその下では大差ある。

↑山形で東高に入れなきゃ、受験戦線からは、1歩も2歩も後退するってことになるでしょう。「その下」だと頭より筋肉を鍛える校風の学校ばかりだしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
合格60%偏差値は東西南でそこまで変わらないんだけどね。
なんでこんなに差がつくのかというと、上位の層が厚いからなんでしょうかね。
まあ、どの高校も進学実績はどんどん落ちていますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
東大、京大、一橋大、東工大、医学部を目指すならば山形東しかない。と言うか、努力だけで入れる山形東に合格できない時点で、努力に加え地頭とセンスが要求される上記大学等は相当厳しい。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
山形東は東北大学合格者数で宮城県以外の高校で唯一3桁合格者(199◯年?、ジャスト100名)を出した。
今は、、、過疎化で学年人数も減ってるし仕方ない。

東京一工国立医学部(山大含めて)は上位30人くらい
東北大で40人くらい、筑波横国千葉お茶で10人くらい、早慶で数人、、、、

現実的に半分以上にいないと相応の大学には行けないね。半分以上は南や西と同じ最終学歴になる。

高校名にプライドか、、、。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
探究科に進学するものです。
将来的に、難関国立大学に進みたいと思っています。それにあたり、塾を利用することが不可欠だと考えているのですが、どこの塾が最適でしょうか。実績や金銭面、講師の対応の質などを考慮した意見がいただけると幸いです。
あきら@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
武田塾 合格実績東大0に近い毎年 金銭面 高い 講師 GMACH レベルあてにならない 以上から武田塾をぶっ壊す❗
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
正直に言うと山形の塾で東高校以上の講師の質の塾はあまりないと思います。また、普段は授業の予習復習で大変ですので、補助としてz会やスタディサプリなどの通信教材を使いながら夏や春に仙台の駿台や河合塾に講習を受けに行く、というのではいかがでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中3@中学生 [ 2019/04/01(月) ]
内申41実テ360が一年かけて実テ450近くにして山東に通った場合大変ですか。
ちなみに電車通学で片道1時間かかります。
近い中堅の高校の上位という意見もあるかと思いますが、大学進学を考えると山東の方が良いように感じます。
ちなみに近い高校は新庄北で偏差値59くらいで東大への進学者は4、5年に1人か2人らしく大多数が山大です。また出来れば共学が良い。
せめて旧帝大レベルには行きたいです。
やはりどこに入ったとしても入学後の自分の努力次第で大学はどこにでも行けるのでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
東大は5名です。国公立大の医学部は、興譲館に負けました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
現浪合わせて東大9人でしょ。
酒田東、鶴岡南、興譲館どれも東大0人。
学力低下が酷すぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/16(火) ]
今年卒業した者です。
今年の山東理系はだいぶ苦戦しました…東大理系は全滅ですし、医学科志望の浪人率は著しい。とんぺーも今年はボーダーが高かったので苦戦。
山東に通っていれば旧帝大に行けるという考えは甘いですが、山東の教育は間違いなく全国に通用するレベルです。大学生になって実感しています。しっかり自分で努力すれば、超難関合格に塾も必要ありません。勿論、物申したいことも沢山ある学校ですが、通う価値は充分あります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
鶴岡南は今年現役で東大1人医医6人いるよ
山東の掲示板でごめんなさいね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
ごめん、鶴岡南とはレベルが違いすぎるよ。
山東卒@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
自分は野球部でしたが(朝練あり)、その中にも1時間以上かけて電車できてる人もいました。また、電車組は基本的に通学時間を勉強に当てられるので、慣れる必要はありますが勉強時間を確保することは出来ると思います。距離が遠い人は遠い人で自分なりに工夫して勉強時間をつくっています。
自分は3年の夏、部活が終わるまであまり勉強をしてこなかったので苦労しました、しかし卒業して分かることは先生のレベルは高いと思います。だからといって怖いとかはなく優しい先生が多いです(分からなくても質問にいけば教えてくれる、むしろ質問に行くことで仲良くなれる)。与えられた課題、予習、復習をして授業について行くことさえしてればあとは受験期に過去問等を解いて合格出来ると思います。あとはほかの高校に比べると周りにいる生徒のレベルが違うと思うのでいい刺激になります。
長々と失礼しました
内緒さん@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
私のクラスにも新庄から通っている子がいますが、とても大変そうです。また、山東に入れば旧帝大に入れるわけではありません。何年も浪人して入る人も多いほどレベルの高い大学ばかりですから。
山東の授業はとてもスピードが速く、予習も多いです。毎日12時までやっても終わらない時もあります。甘く見ると後悔します。
私も共学がよく、山東は勉強ばかりで嫌だったので東桜学館と迷いましたが、東桜学館のレベルが北高以下と聞き、仕方なく諦めました。やはり、自分の行きたい高校を選ぶことが1番大切です。ただし、3年間通う覚悟を持つべきです。
今年の入試は倍率が低く、比較的入りやすかったですが、来年は高倍率が予想されます。普通科でも気を引き締め、死ぬ気で勉強してください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
電車の不通は年に1回くらいしかないです。
その時は車で迎えにきてもらうしかないと思いますが、
お迎えにきてもらうのが難しそうなら、
帰れなくなった時の泊まる場所を考えておいたほうが良いですね。
今まで全然勉強していなくてその点数なら、追い上げも可能です。
評定41なら、420点も取れば受かるのでは?
探究科は分かりませんが、普通科なら行けるでしょう。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/29(月) ]
中堅校の上位層と進学校の下位層では、大学進学にどちらが有利でしょうか?わたしは東根近辺に住んでおり、最寄りの東桜学館と東高で迷っています。実テは390〜410くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
東桜学館に高校から入る生徒のレベルは、平均すると中央以下。東高と比べるのが間違い。
ただし、東高はギリギリで入ると入ってからが大変なので、南か西という選択肢もあるかも。いずれにせよ、その点数で東桜学館はもったいない。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/30(火) ]
ご意見ありがとうございます。わたしはなるべく共学がいいなと考えており、山形市内ですと東高しか視野に入れておりません。
東高はギリギリで入ると大変、という部分が個人的に引っかかっており、そこで最寄りの東桜学館で上層にいて、推薦やaoを使うのも手段かなと考えました。
東桜はもったいないとのご意見、理由をお聞かせ願えますか?大学進学についてもお聞きしたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/30(火) ]
色々な方の様々な意見をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/06(火) ]
実テ400点程度で山東入った人を沢山見てますが、かなり悲惨です。授業で扱う問題のレベルも高く準備も大変です。部活を諦め勉強時間を確保しないとついていけないと思います。目指す大学のレベルが全国レベルなので浪人率も高いです。
山南か日大特進で上位にいた方が伸びが良いかと思います。東桜に関しては判りませんが、どの大学を目指すかで決めるべきかと思いますよ。高校合格がゴールではいけません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
その実テの点数だと東高はギリギリになるかもしれません。かといって東桜学館もその点数だともったいないと思います。東根に住んでて、東桜学館でもいいならいいとは思います。電車通学って結構疲労溜まります。朝も早くて帰るのも遅めですが、学校が近いと便利とは思います。親ともよく相談するべきだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/23(金) ]
皆さんご丁寧な回答ありがとうございます!

東桜学館はもったいない、という意見が多くみられますが、その理由を教えてください!授業内容などですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
東桜学館で上位にいても、国立大は良くて山大、新潟大ですが、少ないです。推薦使っても有名私大には行けないと思います。東桜学館で上位取るより、もっとレベル高いとこいって、周りの刺激を受けながら自分の力を伸ばすべきだと思います。周りのレベルが高いと自分次第では実力も伸びると思います。たしかに共学選べば良かったという後悔をする人も少なくないです。共学をとるか、学力をとるか、あなた次第です!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/10(木) ]
推薦使いたいなら山東にすべきです。
あんな歴史のない学校に指定校がいくらあることか。
指定校というのは、大学と高校との信頼関係があり、大学から認められている高校に枠が与えられるのです。

山東なら指定校で早稲田や慶応などにも何人も行けます。
東桜などと迷うことすら無駄です。比較対象ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/09(月) ]
東北大進学会へ通われていた方へ質問です。
入試まで半年を切りましたが、なかなか判定テストの合格パーセンテージが上がりません...
恥ずかしながら普通科で40%です...。今東高生の方は最終的には何%で受けましたか?

あと、内申44だと学校の実テは最低でも何点キープが必要ですか?

本当に東高に入りたいんです。 色々聞くようで申し訳ありません。お願いします!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/10/15(日) ]
練成会模試で質問させていただいた者ですが、そうなると、現在実施されている模試の中で、最も合格判定が現実に近そうなのは、どの模試だと思われますか?
ちなみに、直近の突破模試はA判定でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
平成26年5月20日付けの消費者庁のプレスリリスースによると、東北大進学会等を展開する進学会は、広告に、「国立大出身者98%」と掲載しておきながら、実際は14%しかないかったみたいですね(笑)
一番信頼できないのは、東北大進学会に決定!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
また突破模試の募集
はじまりますね。

みなさん、受験しますか
内緒さん@保護者 [ 2017/10/30(月) ]
もちろん受けさせる。問題構成も本番に近く、さらに本番さながらの環境で受けられる数少ないチャンスだがらね。なによりタダだし・・・笑

でも聞くところによると、某塾では塾生に突破模試を受けさせないために、同じ日に自分のとこの模試をわざとぶつけるらしい。東高志望者が自分の立ち位置を知るせっかくのチャンスなのに、とても残念だ。

逆に「わが塾の威信をかけて、突破模試で1番を取ってこい!」といって送り出すぐらいの懐の深さがあれば、某塾ももっと評判があがると思うのだが・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
また、関係者がなんか書いてるよ。

もう、やめなよ、、、こういうの
内緒さん@在校生 [ 2017/10/31(火) ]
だって、
テスト受けただけの人を合格実績にいれちゃうじゃん。
そりゃ、受けさせられないよ。

数年前に、本当にあった話だし。
そういうこと された人がいたんだよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/31(火) ]
某塾関係者かもしれない者です。
テスト日程は、折込チラシの出稿の関係があり、数ヶ月前には決定しております。
突破模試の日程が判明した段階では、こちらのテスト日程が確定しているため、テストをぶつけるというように意図的にはできません。どういった情報元から、保護者様がそのようにお聞きになったのかはわかりませんが、生業とさせてもらっている者からすると、ちょっと素人考えに見えます。目に入ってしまったため、訂正させていただきます。(地方紙だけに広告を入れるというのならば、可能なのかもしれません。そのケースを指しているのならば、すみません)
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
山東普通科1年に晴れてなることが出来ました!
ここで回答してくださった皆さんにはとても感謝しています。高校入試で終わりではないので心機一転また頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved