教えて!山形東高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
私は山東新1年生になる女子です。
在校生さんや卒業生さんに相談なんですが、
部活が本当に決まらなくて大ピンチなので
おすすめの部活を教えてください🥲‎
出来れば、山東は修学旅行がないそうなので
それの代わりになるようなもの(合宿?など)がある楽しい部活がいいです!
また、文化部だと助かります!(文化部に
合宿などがなかったら全然運動部でも🙆🏻)
沢山案をください!!長文失礼しました
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
合宿はないかもしれませんがチア部可愛くてオススメです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
チア部絶対かわいい🫶🏻️💞
多分部員女子だけ?ほぼ女子?ですよね!
女子で盛り上がりながら青春するの
たのしそうです!!!少し憧れてます、、、!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
私の友達がチア部です!とても楽しそうですよ。文化祭の前夜祭にあるステージは本当にみんながアイドルのようで、私も入ればよかったと思ってしまいました笑
団員に男子が含まれていますが、チア部は女子だけですね。
2、3年生の先輩たちも全員優しいです。新入部員が集まらないかもしれないと心配していたので、是非見学に行ってあげてください!笑笑
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
マンドリン楽しそうだなーって思ってます。行事?もあって充実してそうです!
他の部で人間関係が上手くいかなくてマンドリンに転部する人もいるみたいです
個人的にクリスマスにサンタ帽で発表してるのが可愛かった笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
友達がチア部のかた!
やっぱチア部いいんですかね、、!
話を聞くだけでキラキラしてるのが伝わって
入りたくなってきました!ここに案が出てる
部活は全部見学したいなって思ってるので
チア部も絶対行きます、任せてください✊🏻?⃞
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
マンドリン部もほんとに迷ってます😇
マンドリン部のX詳しく見てみた
んですけど、芋煮会やるんですね!
芋煮が食べたい🤤って気持ちだけで
マンドリン部入りかけてます笑ほんわか
しててたのしそう!
内緒さん@関係者 [ 2024/04/07(日) ]
チア部迷ったんですが、入部して最初に歌のテストがあるみたいで、友達が苦労してました。(裏声禁止で先輩の前で1人ずつ歌うみたいな感じだったと聞きました)
それと人間関係がちょっと怖いところもありますがみんな可愛いです。私がいたら浮いちゃう笑
放送部は青春感は無さそうですがホワイトだと思います
マンドリンは学校だと小さくて可愛い音だな〜って思うけど、演奏会の真面目な曲?だと迫力すごくて圧倒されました。こちらもホワイトかな
もうすぐ入学ですね。心残りないように選んでくださいね⸜🙌🏻⸝‍
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
え!?チア部意外とスパルタなんですね…
高校の部活をなめてました🥲‎裏声禁止と
なると私も自信が無いです、、、スパルタ
なのはチア部だけですかね?他の部活も
裏があるのでしょうか、、、、
色々皆さんに聞いたり調べたりして
今はマンドリン部に入りたいなって
気持ちが強いです︎︎👍アドバイスありがとう
ございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
東高の先生は厳しいと聞きますが、具体的にどのように厳しいのですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
>先生が生徒を侮辱するのは見たことないです。私からすると上の方々は誇張しすぎな気がします

あなたが見たことがない=無い、とは言い切れませんよね?
実際にそういう目に遭っている人は沢山います。
あなたが知らないだけです。
そういう行為をセカンドレイプって言うんですよ。
二次的な加害行為です。
いじめに関しても同じです。
県トップ高なのに浅はかさにがっかりです。
社会問題にもなっているのですから、勉強だけでなくそういうことも知っておいてくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
もちろん自分の見たことが全てではないでしょうけど、個人の見解を書き込む自由はあると思います。

そのような人がいたとしても該当しない人にとっては気づかないレベルで行われていると読み取ることもできるでしょう。

そういういみでも有意義な書き込みと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
とりあえず、「セカンドレイプ」に関する知識や問題意識がほぼないということはわかりました。

また「書き込みに対する自由」について制限するようになど一言も言及してないですし、「該当しない人にとっては気付かないレベル」で行われていることに関しては、それで傷ついている人がいて、周囲の人に気づかれていないのだとしたらそれは非常に悪質な手口で行われていると言えます。また有意義かどうかなど自分で断言できるようなものではないですよ。

先生方に酷い目に遭わされた立場としてこのような考え方をする人がいることにガッカリです。被害をしっかり訴えているのにも関わらず、どうしてそれを悪い事だと言えないのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
>>どうしてそれを悪い事だと言えないのでしょう
悪いことだと言って欲しいという趣旨でご自分の体験を話されているのですか?
それが事実とすれば悪いことだと思いますが、そもそものご質問は先生の厳しさについて問うものであり、そこにあなたがご自分の経験をお話されたということで、その体験に我々が感想を述べるという場ではありませんよね。

また、>>「書き込みに対する自由」について制限するようになど一言も言及してないですし
とのことですが、この流れですと二次加害行為、セカンドレイプなどという言葉を用いて、自分の感じていることを書き込むことへの自由を制限するように促していると思いますよ。

全ての人が全てのことをわかっているわけでは当然ないですし、もちろん体験した人にしかわからないこともあります。
誰もあなたの書き込みを信じてないわけではありません。
先生にそのような態度を取られていない人はそんなことが行われているとはわからず、自分の感じることを書き込むことはあるでしょうし、その権利もあります。
そう書き込んだからといって別にあなたの体験を否定するものでもありません。

それぞれが自分の体験や思うことを書き込めば良いと思います。
学校というものは生徒それぞれに見方が異なるものでしょうし、色々な人の多角的な見方が集まることでまだ入学していない方も1つの意見だけに囚われることなく多層的なイメージを持てるようになるのではないでしようか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/15(月) ]
恐ろしいです。二次加害行為について本当に何もわかってないんですね。酷い扱いを受けたというのも含めて「多層的」なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
結局上の方は何を言いたいのですか?
可哀想ではあります。多層的なイメージではなく、先生方はいじめをするイメージだけを持てと言いたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
卒業生さんへ
理解する能力がない人に何を言っても無駄です。
この学校の民度が知れますね。
おそらくしつこく反論している人は、「加害者側」若しくは「傍観者」の1人なのでしょう。
私も東高の在校生に酷い目に遭わされた1人なのでよくわかります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
上の方へ
お話ありがとうございます。僕も東高在学時辛い思いをした身として気持ちは分かります。辛かったですよね。
個人的に、ずっと反論してくる人は謎の論点ずらしを行ってたり、表面上は優等生をかたどった内容の無い話、挙句の果てには高圧的な態度を取るなど、仰る通り相手にするだけ無駄な相手だと思っていたのでココ最近はずっと返事せずにいました。
僕が個人的に感じたのはここでの返事の仕方が、東高在学時に自分の被害を訴えたり、嫌なことをされた時に嫌と話した時とまったく同じようなリアクションをされることです。

「いや自分が悪いんでしょ」「何言ってるの?頭おかしくなった?」などです。僕に反論する人は恐らく「そっち側」の人間なんでしょう。今までの腐った体質が治ってないのかと思うと残念でならないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/01(木) ]
東高は性格いい人多いですか?先輩は優しいですか?
参考にさせてください!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
在学時探求科の複数名から、集団的ないじめの被害を受けていました。その集団は私のみならず他の人にもそのような態度をとったことがあり、県内トップの高校でこんなことが起きるのかと絶望したのと同時に、彼らからされた仕打ちによる心の傷は卒業してしばらく経った今でも癒えることはありません。
そんな私のような人間がいるからこそ、「いい人ばかり」などとむやみやたらに言うことが良くないことだと思うのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
ただ、勉強に対する意欲、熱意が凄まじいと言うのは本当だと思います。ただ、健全な人間関係無くして勉強に熱中するなんてことは難しいことだとも思いますが。
あ@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
まあ結局言えることは他の学校よりは性格が悪いひとが少ないということじゃないですかね、たぶん、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
数学のテストで高得点を取り、順位表に載った時同級生に「答え見ながら解いたの?w」と、言われたことは今でもよく覚えています。そのような陰湿な形でいじめ、嫌がらせ、陰口、嫌味が発生することが多かったです。他の高校よりかは民度が高いと思いますが、先ほど述べたような陰湿な嫌がらせは高校入学以前には経験しなかったことですし、他の高校でも恐らくあまり見かけないと思います。悪い意味で今まで経験しなかったことを経験する可能性があることも一応頭に入れて欲しいです。。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
まあ、普通の生活を送る人が大半ですからあまりいじめの件は気にする必要もないのでは?確かにいじめが存在した話は聞いたことがありますが、それがかなりまずい方向に向かったという例は聞いたことがありません。ですから、心配はする必要ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
いじめが存在しているというだけですでにかなりまずい方向に向かっているようにも見えますが、、、実際この学校にいると身体的なものはないものの精神的ないじめに発展しそうな場面に遭遇することは少なからずあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
いじめらたことを告白しているのにもかかわらず、困った人に寄り添うのではなくなんとしてでも学校や生徒を擁護しようとする姿勢。陰湿極まりないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
学年は書きませんが、小学校低学年から中学卒業までずっといじめを繰り返していた人が、高校でやっていないとはとても思えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
ヘルメット努力義務になりますが、皆さんつけます?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
こんな回答にいちいち謝る必要ないですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
内緒さん@一般人[2023/04/01]
こんな回答にいちいち謝る必要ないですよ!

⬆️の主、優しい方なんですね😭😭
大好きです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
折角教えてくれてるのに「こんな回答」って何様なんでしょうか。
努力義務のことも保険金のことも、ちょっと調べれば分かるのにこんな掲示板で聞くのが東高生とは嘆かわしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
確かに保険金については知りませんでした(教えて頂きありがとうございます)が、私が知りたかったのは在校生の方がつけるかどうかでした。
皆にあわせてつけるかつけないか判断しようとしてたのでこの質問をしました。
東高生なんだからとか、頭の悪い質問だとか、嘆かわしいとか言われるのは不愉快です!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
心の声が漏れてしまって申し訳ありませんでした。
今後は心の中だけに留めます。
大変失礼いたしました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
心が汚い人ってかわいそうですね
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/25(木) ]
まさに東高の縮図って感じ。
自分が1番正しい、間違うわけない山東プライド。
もちろん優しい人もたくさんいますが!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
東高のレベルも昔と比べるとかなり下がりましたからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
今日オリエンテーションですねー!
在校生の皆様、忙しい部活を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
在校生の皆さん回答お願いします。
5月の新入生歓迎駅伝大会って、
全員走るんですか?
距離どれくらいですか?
まじめの運動音痴なので心配です
教えてください、、!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
卒業生です。クラスの上位15人くらいは襷を繋ぐ駅伝をします。それ以外の人は一斉に河原を走ります。距離は女子が2km、男子が3kmです。駅伝までの体育の授業でも河原を走ります。初めは辛いですがだんだん慣れてきます。走り切るしかないので頑張ってください!桜綺麗だと思いますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばいわ@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
まってまっておかしい
落ちてしまった
ヤバい○にたい
終わった
もう○にます
さようなら
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
結局は本人のやる気次第です。

今は、オンライン予備校もありますし、参考書による勉強も確立されてきています。

次の目標を見つけて頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
受験お疲れ様でした。
全力で東高に挑んだ主さんに心から敬意を表します。
今回は大変厳しい結果になりましたが、今後の努力で必ず幸せになれます。
社会人やってて思うんですが、県内経済界での日大山形OBの活躍は本当に素晴らしいものがあります。
山形で日大山形の生徒さんが肩身の狭い思いをするなんてことは絶対にありません。
今は本当に辛いでしょうが、何とか乗り越えて将来の幸せに向かってスタートしましょう。応援しております。





内緒さん@保護者 [ 2023/04/04(火) ]
こんにちは。1年前に東高に届かなかった子供の親です。

浪人して東高に行っても、日大山形に行っても、大学受験で成功できるかは結局は本人の努力次第だと思います。

ウチの子も同じように日大山形特進に進むべきか悩み、本人は浪人したかったのですが、浪人する環境を探したときに、県内で良さそうなところは見つかりませんでした。

明徳予備校はもう閉校してしまったようですね。あとは、個別指導塾や家庭教師でコマをたくさん入れるか、個人塾で午前中から対応してくれるところを探すか。一年間の浪人生活はとてもつらいと思うので、メンタル面でもサポートしてくれるところがあると良いのですが。

ウチの子は結局日大山形に進みました。それがベストな選択だったかどうかは分かりませんが、進むことになった道で全力で頑張り続けるしかないですよね。

選んだ道で頑張ればきっと目標は達成できるはずです。頑張ってください!
やばいわ@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
みなさんお久しぶりです
主です。僕が見てない間に、たくさんの励ましの嬉しいコメント、ホントありがとうございます🙏
また拝読させていただきました。相変わらずホッとするコメントばかりで、気が楽になります…!
この春休みは毎日2、3時間程度ですが、ちゃんと勉強するように心がけて、私立の勉強の準備をしています!
みなさんからのコメントをいただく前は、もう終わりだ…って思い、迷っていた進学先ですが、結局日大に進学することにしました。
(みなさんのおかげで決断できました。背中を押して下さって本当にありがとう🙇‍♂️みんな大好きです)
あと、日大がすごく楽しみになってきました!
僕は将来、歯医者になりたいので、日大で必死に勉強し、医大に進むことを決めました!
親にも迷惑をまたかけるので…😢今僕の持ってるお金と、バイトなどして、なるべく自分のチカラで進学をしていこうと思います。

先輩や親御さんからのコメントは、正直すごくありがたく、涙しながらいつも読ませていただいております>_<
僕と同様、東高に届かなかった方の体験談なども すごく共感しながら見ています。
みなさん、こんな僕に気を遣ってくれて感謝しかありません…!!ちゃんと会ってお礼を言いたいところですが…僕は本当に頭が上がらないほど感謝しております。
コメントして下さった方、僕のコメを閲覧して下さった方、心からありがとうございます…!!🙏

長文失礼しました
内緒さん@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
主さんが、3年後に志望校に合格してリベンジ達成できるよう応援しています!

あ、リベンジなんて言葉を使っちゃいましたが、医大受験するのであれば全国の強豪進学校の生徒が相手なのですから、
東高生を過度に意識する必要は無いですよね。

主さんはとても謙虚で前向きで、この経験を通して大きく成長したと思います。きっと受験でもこの経験が活きますよ!頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
頑張ってください!

大学受験までの3年は長いようで時間が足りません。
ですが、今からスタートすれば、東北大歯学部も合格可能かと思います!

是非、合格を勝ち取ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
お金をかけたくないなら東北大歯学部へのチャレンジはお勧めです!
東高からもなかなか受かりませんので、もし受かれば悔しい気持ちも消えるかもしれません。
とはいえ開業医・開業歯科医は私大出身がほとんどですので、私大でも全く問題はありませんよ!
ただ、中にはあまりにも偏差値の低い・レベルの低い歯学部もあるので、ちゃんと勉強して日大の歯学部に入ってくださいね!!

歯医者は勉強はもちろん技術も大事。
そして患者やスタッフの話を聞く力や人柄もとても大事です。
スレ主さんは、歯科医になるために大切な物を持っている方だと思います。
立派な歯科医になって、できれば山形に戻ってきてくれることを願っています!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
「ちゃんと勉強して日大の歯学部に入ってください」はどうなんだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
入門合宿って今年ありそうですか!?
在校生の方、情報ありましたら教えてください🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
コロナ渦に入ってからはもう行事自体なくなったのではと思います。なので、今年もないと思います。(確実ではないです)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
多分ないんですね🥲悲しいです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
吹奏楽部が東北大会に進みましたね!やはり忙しいのでしょうか?
クラ@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
基本的には、平日は18:30まで、休日は9:00〜12:00の活動です。定期演奏会やコンクール前には延長部活となり、本番の1カ月前ごろから平日は19:00まで、休日は9:00〜15:00の活動になります。オフは週に2回あって、火曜日と日曜日が休みになっています。また定期考査の1週間前からは部活が休みになります。
私は正直なところ、山東吹に入ってみて忙しいと感じることが多いです。ですが、仲間と楽しみながら活動することで山東生活の疲れを回復させることができているようにも感じています。
山東吹に興味があればぜひ入部してください。お待ちしてます!
クラ@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
すみません。タグを一般人にしてしまいましたが、在校生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
探究科と普通科とでは最終的な進学実績にどのくらい差がありますか?
探究科でもその後落ちこぼれてしまう人は少なくないのでしょうか?
成長期の可塑性という意味でも、入学時と卒業時の学力の変動や入れ替わりがどれくらいなものかご教示ください。

受験だけに集中するなら、むしろ普通科の方が効率的ではないか?とも思われるので

内緒さん@在校生 [ 2022/07/20(水) ]
普通科勢です。
正直成績上位者数は五分五分です。
努力次第だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
普通科卒業生です。
普通科にも上位の人はいますが、探究科の方が現役生の進学実績はいいです。東北大レベルの大学を目指すなら普通科でも充分ですが、京大や東大を目指すなら探究科をおすすめします。
普通科から見て、探究科の方がクラス全体としてのやる気や意識が高そうでした。ただ、東高に入ると病んでしまう人もいるので、普通科に行くのもいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/22(金) ]
うちの子は普通科でしたが部活とも両立し気の合う友達にも恵まれ楽しそうでした。無事現役で合格しました(旧帝大)し、探究活動への熱意や志が強いとか東大クラスを目指すなら別ですが、なんとなく探究…というなら普通科をおすすめします。優秀な方もたくさんいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
在校生の方、卒業生の方、保護者の方、みなさん、率直なコメント有難うございます。

やはり本人の努力次第ですよね。
探究科、普通科の制度ができたとき、内部に(入学時の)成績で優劣を付けるようで少し懸念していました。

東高はプライドが高い生徒が多いのは当然ですし、それが当たり前のことだと思いますが、変な序列意識が持ち前のプライドに変に作用して、どちらにしても必要以上にやる気を失う生徒が増えるのではないか、と心配していました。

学校や先生には本音は言いにくいと思いますが、批評は決して批判や否定に非ずで、生徒同士、高校生活や受験勉強のやり方など、率直に共有、探究し合って切磋琢磨して欲しいと思います。

戦う相手は、校内ではなく、首都圏関西圏などの大都市圏の生徒、何より自分自身ということですね。
東高みんなで一丸となって頑張って欲しいです。

みなさん、あらためてありがとうございました。

内緒さん@関係者 [ 2022/09/30(金) ]
探究科は、難関国立の推薦・AOを目指す人のために作られた科です。
海外大学を目指す場合も探求活動が評価されます。
難関国立の推薦・AOは筆記試験も重視されるため、高い学力がある事が前提ですので、入試の段階で分けるのはその選抜の為もあります。
私立上位大学や一般入試で難関国立を目指す人なら調査書のための活動が必要ないので、むしろ普通科の方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved