教えて!山形東高校 (掲示板)
「実力テスト」の検索結果:130件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
私は限界受験生です。軽度のスマホ依存者です。評定が32で実力テストでは196です。入れ(笑)ますかね(笑)
s@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
三浪ぐらいで入れるんじゃね
こふじま@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
入れますよ!僕は評定28当日点100点で入れましたから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
山形東高校の受験をする者です。
自分の内申は一学期二学期平均してだいたい40でした。
実テでは低くて428点ほど、高くて460点ほどとったりしています。
普通科を志願していますが、この調子だと合格できそうでしょうか。目安となる点数を教えていただけると助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/21(水) ]
東高受験生は、内申点が44、45が多いです。内申点40とすると、普通科入試問題400点は必要だと思います。内申点1点につき、テスト点数5点多く獲得しなければならないと言われました(今も変わってないはずです)私も、内申点41で苦労しましたが、本番テスト420点で合格しました。受験倍率や問題の難易度によっても、変わってきますが…実力テスト428点以上取れているならば、大丈夫なのかと思います🙇‍♂
公立高校試験まであと20日 過去問中心に頑張ってください😊
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
東高校では採点も厳しいと聞いたことがあるので、それでも余裕を持って合格できるように、知識の穴を少しでも埋めていきたいと思います!😊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
内申40 本番400でも十分受かります

内申40未満 本番400いかない附中生が大量にいてその子らから順に落ちていきますので
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
見栄受験の特攻組ですね〜
大量というほどはいませんが毎年5〜10人近くいるので、今年はそれ以外はほぼ合格だったでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
進路にまだ迷っています。
この時期の実力テストで380前後ですが、
ランクを落とすべきか、落ちて私立でもこの先は変わらないと思って挑戦しても良いのか、、、
ポジティブなアドバイスをください
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
男なら南高へ。
女なら理系に行きたいなら東桜学館一択。
文系に行きたいなら西高へ。
私立は一気に選択肢が狭まる。
日大に行きたいなら日大へ、東海大に行きたいなら東海大へ。
Marchの経済学部などに行きたいなら商業へ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
横から失礼します。男で南高普通科と東桜学館ではどちらがいいでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
部活がんばりたいなら南高ですね。
理系志望ならSSH指定校の東桜学館(SSH:スーパーサイエンスハイスクール)。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/11(木) ]
理系なら、
南高理数>東桜>南高普通科
の順だと思います。
東桜は文理分けが高2からなので、南高理数科の方が大学受験には有利ですし実績も出しています。

普通科と東桜学館という二択なら東桜学館だと思います。
できれば女の子もいる方がいいしね。
(下ネタが平気なら南高普通科へどうぞ…卒業しても男子校ノリを引き摺ってると周囲から白い目で見られるから気をつけてねw)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
希望の高校に入れず後悔したくないのなら、今からとにかく頑張って東を目指すべきです!その成績ならばまだ全然間に合います。410点くらい取れたら行けると思います。見直しすれば取れる点数は必ずあるので、そこを落とさないように気をつければ10点から20点前後位は点数アップするのでは無いでしょうか!応援しています。頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
肉離れ@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
評定39なら実テの点数どのくらいで合格できますか?
最近の実力テストは350でした
西に変えようか迷ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
普通科なら430点
探究科なら460点は必要かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
西、受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
受かるとは思いますが、念の為自分で調べるべきです。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
えっ、西、受かるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
西も微妙ですよね
評定38なら380点くらいは必要では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
一学期評定43(多分2学期も同じくらい)
第一回実力テスト 394
第2回実力テスト直前です
今の点数じゃかなり厳しいですか?
数学が苦手で偏差値50くらいのときもあります
数学を伸ばす勉強法を教えていただきたいです

内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
数学の何の分野が苦手でしょうか?証明、関数など、はじめに苦手な分野を明確にしてください。例えば証明が苦手な場合、ひたすら証明問題を解いてパターンを身につけてください。並行条件⇒対頂角、同位角、錯角\二等辺三角形⇒底角が等しいetc...のようにわかることをひたすら書き込んでいくと、合同や相似の証明に使えるものが必ず見つかります。いっそのこと目で見て「この2つの角同じ大きさっぽい」と思ったならそれがどこかで導けないか考える方法でもいいです。とにかく沢山問題を解きましょう。関数であればy=ax+b に分かる値をとにかく入れてしまうと関係性が見えてくる場合もあります。3月までまだ時間はあります。私自身証明と関数の点数を1ヶ月で伸ばしました。あとはあなた次第です。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/19(火) ]
実力テスト351、評定36とか37くらい
今からでも逆転できますか!?!?!?!?!
今から受験勉強始めたら1日何時間ですか?!?!?!
教えてください!!!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
平日5時間!!!!休日12時間!!!質と量重視で!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
ま、無理とは言わないけど無理して入らずに南や西に落とした方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
かなりの量をこなさねばならないことは覚悟すべきですが、南や西も全然悪い高校ではないし、むしろいい高校なので無理して上も目指さなくてもいいと思います。ただ最終的にどうするかはあなた次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
私は山形東の探究科に行けますでしょうか?
評定44、実力テスト430~440なのですが、7月にあった某突破模試では上位1桁にはなってるんです。
そして仮にも探究科に行けるようでしたらその中でどれぐらいの位置に(勉強面で)つけますか?もちろん、今の自分の実力を落とさないように勉強に精を出しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
微妙なラインだと思います。友達はその模試であなたのような成績を取り、また、実力テストでは420-470ほどとっていたので安心してましたが探究科はほぼドベで入学しました。
私は探究科の人間ですが、学力が高い人はだいたいそのような模試は受けず塾の模試を受けるのであまり参考にしない方がいいと思います。
入試まであと半年もあるので気を抜かず努力すれば大丈夫です。

内緒さん@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
回答していただきありがとうございます!実際探究科の生徒の方からお答えいただきとても嬉しいです。探究科に受かるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
その点数でしたら、このままいければぎりぎり合格圏内と思われます。ただ、評定はあてにならないので、入ってからの成績とは関係ないです。本当に実力のある人達は、塾には行かず模試も受けず合格していたので。模試の順位はあまりあてになりませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
書き込みの者です。無事、探究科への合格が決まりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
↓書き込みの者です。普通科合格でした。

内緒さん@中学生[ 2023/02/08 ]
日大山形特進科受験、奨学生制度入試A通知受けました。全受験者の上位3%が基準ですが、各科合わせて受験者1000人位として30位以内となります。(受験者数はもっと多いでしょうか?)
私の実力テスト(440前後)からすると上位3%となったことにびっくりです。内申は40で塾の先生からは「実力テスト、塾テストから判定し探求科はもうひと踏ん張り必要。」と言われました。
私より上位(探求レベル)の人は、滑り止めを受ける人が少ない為に、上位層が薄くこの結果かもしれませんが。

内緒さん@質問した人[2023/03/08]
国語≒80、数学≒90、社会≒95、理科≒80、英語≒95
自己採点の結果≒440でした。国語作文がどうなるかですが。
実力テストの平均とほぼ同じでしたが、山東採点で下がる可能性あります。最低でも430は取れているかな?
例年と同じ位の難易度と感じました。
最初書き込みの通り内申点が40で低い為、探究科は難しいと考えてますがどっちでもいいです。
今はほっとしております。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
合格おめでとう🎉ございます😊
私も、何とか普通科合格しました!
一緒に、東高で頑張りましょう💪
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
内緒さん 質問者さん
テスト結果届いたと思いますが、
点数何点だったか、教えてくれますか?
差し支えなかったらですが、探究科とどくかなという思いありました。
今後 東高受験する人に参考になると思います。宜しくお願いします🙇‍♂
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
国語が70で自己採点より下がったのはじめ他も低く420点でした。内申点40。昨年の普通科平均点413(内申点42)と比較しても探究科は届いてませんね。今年の平均点下がりそうですが。
結局実力テストより20点下がった形で、当初の予想結果とほぼ同じゴールでした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
早速の回答有難うございますm(_ _)m
総合点 427.3ですね!
探究科 もう少し 後20点取れたら、441.2なので、入れたと思います!
回りの合格者がそうでした。
受験は、緊張もあり、難易度も上がれば、実力テストと同じ点数は中々難しいのですね!
質問者さんの頑張りに敬意を表します😊私は、410点の内申点41で何とか普通科合格しました。日大山形特進コースA奨学生は、自信持って良いと思います😊残念ながら、東高に届かなかった方の書き込みもありました。高校受験が、終着点ではないと思います。お互い 頑張って行きましょう‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
実テ430から420点で評定43なのですが当日何点あれば受かりますか?
ちなみに普通科です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
公立高校受験まであと10日ですね!
その点数を公立高校受験でも取れれば、余裕だと思います。
公立高校入試は、実力テストより、20点〜30点下がると言われてますが、みんながというわけでもないようです。東高は、採点基準も厳しいようです(特に国語)。入試当日 内申点を加味して、405点が安心なのかと私は計算しました!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
追伸
体調管理を万全に頑張ってください😊
東高でお待ち致します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
日大山形特進科受験、奨学生制度入試A通知受けました。全受験者の上位3%が基準ですが、各科合わせて受験者1000人位として30位以内となります。(受験者数はもっと多いでしょうか?)
私の実力テスト(440前後)からすると上位3%となったことにびっくりです。内申は40で塾の先生からは「実力テスト、塾テストから判定し探求科はもうひと踏ん張り必要。」と言われました。
私より上位(探求レベル)の人は、滑り止めを受ける人が少ない為に、上位層が薄くこの結果かもしれませんが。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
なんか 質問者さんの論点とずれてきましたが…
私は、3人の息子がいます!
長男 三男は附属中学校 次男は、運動部の関係でナンバースクールへ入学しました!そして、3人とも東高合格しました。なので、附属中学校の素晴らしい事も、ナンバースクールの良い所もわかっております。附属中学校を否定してはおりませんので、誤解なきようにお願いします🙇‍♀
ただ言えることは、次男の方がたまたまかもしれませんが、メンタル強く東高に入って伸びましたね!(内申点41附属中学校の二人は45)質問者さん 自信持って頑張って下さい😊
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
一般論に対して個別事例を出されても、ほとんどの人は「それはレアケースなのでは?」と感じるのではないでしょうか。
一般校では「実力のある人も」自己アピールをしなければオール5は取れないというのは多くの学校に共通している事実です。
生徒会長とか親がPTAとかもその「自己アピール」に含まれる、と書いているだけで、全員がそうだと書いているわけではありませんし、過剰反応する必要はないと思いますよ。
自分(の子)はそうではない、という主張をしたいのは分かるのですが、現実にそういうことはかなり大きく影響していますので、そこは認めないと訳がわからなくなりますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
さすがにPTA会長の子供とかは関係ないと思う
多少色はついたとしても
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今どきPTAは関係ないし、附属中や郡部の人数少ない所が有利と書いてますが何を根拠にそう思うのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
PTA会長自体は合否に影響ないけど先生の忖度は働くかもね。生徒会長、部活の成績等も加点要素ではなく、同点で並んだ場合の判別材料になるレベルでは?基本的に内申点+テスト点数が絶対で、低い人が他の上記要素で逆転する事はないと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
関係あるって知ってる人が関係あるって書いてるんだよね?
知らない人が関係ないって書くのは違うのでは。
知らないことに関して断言できることってないと思うんだけどな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
国語≒80、数学≒90、社会≒95、理科≒80、英語≒95
自己採点の結果≒440でした。国語作文がどうなるかですが。
実力テストの平均とほぼ同じでしたが、山東採点で下がる可能性あります。最低でも430は取れているかな?
例年と同じ位の難易度と感じました。
最初書き込みの通り内申点が40で低い為、探究科は難しいと考えてますがどっちでもいいです。
今はほっとしております。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
内緒さん 質問者さん
凄いですね😊 頑張りましたね☺
440点なら、探究科合格できるのではと思います。難易度 数学 英語上がっていると言う受験生多かった中 頑張ってくれました!自分は415点位だと思います。ナンバースクール生として、東高で切磋琢磨できる事を祈念しております😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved