教えて!山形東高校 (掲示板)
「山形東」の検索結果:144件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
中学新3年です!
1山形東は試験で何点くらいとれれば行けますか??
内申点は45/44です!
2女子バレー部はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
女バレは、ないです。
内申44なら400点取れれば受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
山形東高校の受験をする者です。
自分の内申は一学期二学期平均してだいたい40でした。
実テでは低くて428点ほど、高くて460点ほどとったりしています。
普通科を志願していますが、この調子だと合格できそうでしょうか。目安となる点数を教えていただけると助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/21(水) ]
東高受験生は、内申点が44、45が多いです。内申点40とすると、普通科入試問題400点は必要だと思います。内申点1点につき、テスト点数5点多く獲得しなければならないと言われました(今も変わってないはずです)私も、内申点41で苦労しましたが、本番テスト420点で合格しました。受験倍率や問題の難易度によっても、変わってきますが…実力テスト428点以上取れているならば、大丈夫なのかと思います🙇‍♂
公立高校試験まであと20日 過去問中心に頑張ってください😊
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
東高校では採点も厳しいと聞いたことがあるので、それでも余裕を持って合格できるように、知識の穴を少しでも埋めていきたいと思います!😊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
内申40 本番400でも十分受かります

内申40未満 本番400いかない附中生が大量にいてその子らから順に落ちていきますので
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
見栄受験の特攻組ですね〜
大量というほどはいませんが毎年5〜10人近くいるので、今年はそれ以外はほぼ合格だったでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
日大の特進合格しました。上位20%の合格結果でしたが、東高に合格できますでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
問題の傾向が公立高校と私立では違いますし、倍率や当日のコンディションの影響は少なからずあるので断言することはできません。しかし合格する可能性は高いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
私も、昨年東海山形S奨学生 日大山形上位20%で特進コース合格でした。東高普通科合格しました!
日大山形の問題は、独自性強く 東海山形の方が公立高校試験に似ている感じでした。
周りの受験生は、東海山形S奨学生 日大山形特進コース合格しましたが…東高普通科不合格となりました。東海山形に一次金納めてなかったので、日大山形特進コースに入学して、打倒東高で頑張っております!結局高校受験は、終着点ではないと思いますね!
山形南高理数科 普通科と山形東高普通科の偏差値同じになりました😅東高に入ったから安心ではないようです!
今年の共通テストの獲得点数は、東高ダントツと聞きましたので…先輩に負けないように頑張り💪ますね!入学お待ちしております😊
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
東高に決めました。残りわずか、やりきります。丁寧なご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
最後に山形東から東大理三現役合格した人って何年前の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
2002年みたいですね
ソース↓
https://www.shindeme.com/school/tk/06101j/
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
すみません、現役かどうかは分からないですね
失礼しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
東の挑戦に失敗して日大特進科に行くのと、東がギリギリなら南に下げる、
では、どちらが大学進学にメリットが高いと考えられますか?
現時点で学校の実テ380くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
日大特進の者です。
380だと受かる可能性の方が高いかと思われますが、年によってはその点数でも落ちることもあります。また、特進コースは正直頭悪いです。東とは天と地の差があります。もちろん南ともそれくらいあります。その点数で東に落ちて特進にくるのは勿体ないので、南高に行った方がいいと思います。ただ、日大特進に来れば学年1位は余裕です。自分次第だと思いますが、とにかく特進はおすすめできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
日大特進についてはわかりませんが、実テ380では厳しいと思いますよ。
評定が高くても。
当日の緊張、採点の厳しさを考慮すると、せめて実テでは400点はほしいところ。
もちろんまだまだ伸びる可能性はあるので今決めなくても良いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
旧制一中で県トップ校の山形東と、鶴岡南とか米沢興譲館のような歴史ある地区トップ、そして微妙な男子校山形南。
自分なら山形東にチャレンジするね。ダメなら日大山形から日大医を目指す。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
日大特進は実テ380だと余裕で学年1位取れるようなレベルなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
稀に、実テ450点台だったのに落ちてしまうなどといった人がいて(2、3人程度)、その人たち以外は中央や北より偏差値が下の人が多数います。なので380なら学年1位や低くても5位くらいは取れてないとおかしいです。ただ環境が環境なので、日大特進に来てもよくても山大くらいにしか行けませんよ。教員も殆どが日大出身です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
そもそも実テ380で日大特進に併願で入れますか?日大特進に中央や北落ちが多数いるんですか???
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
今特進科って併願推薦だと入試の点数見ないで評定だけで入れるからそういう人もいるのかもしれないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
私は山形東の探究科に行けますでしょうか?
評定44、実力テスト430~440なのですが、7月にあった某突破模試では上位1桁にはなってるんです。
そして仮にも探究科に行けるようでしたらその中でどれぐらいの位置に(勉強面で)つけますか?もちろん、今の自分の実力を落とさないように勉強に精を出しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
微妙なラインだと思います。友達はその模試であなたのような成績を取り、また、実力テストでは420-470ほどとっていたので安心してましたが探究科はほぼドベで入学しました。
私は探究科の人間ですが、学力が高い人はだいたいそのような模試は受けず塾の模試を受けるのであまり参考にしない方がいいと思います。
入試まであと半年もあるので気を抜かず努力すれば大丈夫です。

内緒さん@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
回答していただきありがとうございます!実際探究科の生徒の方からお答えいただきとても嬉しいです。探究科に受かるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
その点数でしたら、このままいければぎりぎり合格圏内と思われます。ただ、評定はあてにならないので、入ってからの成績とは関係ないです。本当に実力のある人達は、塾には行かず模試も受けず合格していたので。模試の順位はあまりあてになりませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
書き込みの者です。無事、探究科への合格が決まりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/29(月) ]
山形東高は真面目にカリカリ勉強する人ばかりなんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/30(火) ]
行事など楽しむ時は楽しんでる感じです!
放課後は勉強してる人の周りに人が集まってきてワイワイ勉強してます。
め@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
入学する前のイメージとは違い、ガリ勉という感じの人はあまり見ないです。朝教室に行くと黒板を使ってわちゃわちゃ一緒に考えたり教え合ったりしてる人もいます!
あああ@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
そんなことないですよ。スポーツも勉強も出来るオールマイティーな人も全然います。羨ましい限りです、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばいわ@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
まってまっておかしい
落ちてしまった
ヤバい○にたい
終わった
もう○にます
さようなら
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
結局は本人のやる気次第です。

今は、オンライン予備校もありますし、参考書による勉強も確立されてきています。

次の目標を見つけて頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
受験お疲れ様でした。
全力で東高に挑んだ主さんに心から敬意を表します。
今回は大変厳しい結果になりましたが、今後の努力で必ず幸せになれます。
社会人やってて思うんですが、県内経済界での日大山形OBの活躍は本当に素晴らしいものがあります。
山形で日大山形の生徒さんが肩身の狭い思いをするなんてことは絶対にありません。
今は本当に辛いでしょうが、何とか乗り越えて将来の幸せに向かってスタートしましょう。応援しております。





内緒さん@保護者 [ 2023/04/04(火) ]
こんにちは。1年前に東高に届かなかった子供の親です。

浪人して東高に行っても、日大山形に行っても、大学受験で成功できるかは結局は本人の努力次第だと思います。

ウチの子も同じように日大山形特進に進むべきか悩み、本人は浪人したかったのですが、浪人する環境を探したときに、県内で良さそうなところは見つかりませんでした。

明徳予備校はもう閉校してしまったようですね。あとは、個別指導塾や家庭教師でコマをたくさん入れるか、個人塾で午前中から対応してくれるところを探すか。一年間の浪人生活はとてもつらいと思うので、メンタル面でもサポートしてくれるところがあると良いのですが。

ウチの子は結局日大山形に進みました。それがベストな選択だったかどうかは分かりませんが、進むことになった道で全力で頑張り続けるしかないですよね。

選んだ道で頑張ればきっと目標は達成できるはずです。頑張ってください!
やばいわ@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
みなさんお久しぶりです
主です。僕が見てない間に、たくさんの励ましの嬉しいコメント、ホントありがとうございます🙏
また拝読させていただきました。相変わらずホッとするコメントばかりで、気が楽になります…!
この春休みは毎日2、3時間程度ですが、ちゃんと勉強するように心がけて、私立の勉強の準備をしています!
みなさんからのコメントをいただく前は、もう終わりだ…って思い、迷っていた進学先ですが、結局日大に進学することにしました。
(みなさんのおかげで決断できました。背中を押して下さって本当にありがとう🙇‍♂️みんな大好きです)
あと、日大がすごく楽しみになってきました!
僕は将来、歯医者になりたいので、日大で必死に勉強し、医大に進むことを決めました!
親にも迷惑をまたかけるので…😢今僕の持ってるお金と、バイトなどして、なるべく自分のチカラで進学をしていこうと思います。

先輩や親御さんからのコメントは、正直すごくありがたく、涙しながらいつも読ませていただいております>_<
僕と同様、東高に届かなかった方の体験談なども すごく共感しながら見ています。
みなさん、こんな僕に気を遣ってくれて感謝しかありません…!!ちゃんと会ってお礼を言いたいところですが…僕は本当に頭が上がらないほど感謝しております。
コメントして下さった方、僕のコメを閲覧して下さった方、心からありがとうございます…!!🙏

長文失礼しました
内緒さん@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
主さんが、3年後に志望校に合格してリベンジ達成できるよう応援しています!

あ、リベンジなんて言葉を使っちゃいましたが、医大受験するのであれば全国の強豪進学校の生徒が相手なのですから、
東高生を過度に意識する必要は無いですよね。

主さんはとても謙虚で前向きで、この経験を通して大きく成長したと思います。きっと受験でもこの経験が活きますよ!頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
頑張ってください!

大学受験までの3年は長いようで時間が足りません。
ですが、今からスタートすれば、東北大歯学部も合格可能かと思います!

是非、合格を勝ち取ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
お金をかけたくないなら東北大歯学部へのチャレンジはお勧めです!
東高からもなかなか受かりませんので、もし受かれば悔しい気持ちも消えるかもしれません。
とはいえ開業医・開業歯科医は私大出身がほとんどですので、私大でも全く問題はありませんよ!
ただ、中にはあまりにも偏差値の低い・レベルの低い歯学部もあるので、ちゃんと勉強して日大の歯学部に入ってくださいね!!

歯医者は勉強はもちろん技術も大事。
そして患者やスタッフの話を聞く力や人柄もとても大事です。
スレ主さんは、歯科医になるために大切な物を持っている方だと思います。
立派な歯科医になって、できれば山形に戻ってきてくれることを願っています!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
「ちゃんと勉強して日大の歯学部に入ってください」はどうなんだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
YouTubeの速報見たんですけど、東大合格者数2名(うち1名推薦)だけってマジですか?!
報告間に合わなかった人もいるんでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
話遡ってすみません。

>中高一貫化すれば附属中が不要になり、山大旧教育学部の存続が危うくなるからです。
元々宮城教育大に統合になりそうだったところを、県の大反対で存続させた経緯がありますので。

これって、山大の話ですか?山大って宮城教育大に統合の話あったのですか?無知ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
20年ほど前になりますが、教育学部を北東北と南東北のブロック毎に集約化しようと大学側が動いた事がありました。
少子化で将来的に教員が不要になることから採用数が減っているため、卒業後に教員になれない者も多くなり、どの大学も教育学部の規模縮小は避けられない状態。
国立大学が独立行政法人化するに当たっての経営問題という事情もあったと思います。
その時は各県が猛反対し、教育学部再編の話は流れました。
(その際おそらく金銭的支援など何らかの密約もあったものと思われます。)
詳細についてはこの辺りを読んで頂けば↓
https://jsa.gr.jp/commitee/daigaku-forum-29.html

その後山短→東北文教大のように4年制になる短大が増えて、4年制大学はこの30年で500校から800校に増えました。
教員養成系学部は飽和状態になり、大学で教員採用試験の対策をしてくれる私大出身の教員がかなり増えています。
教員不人気で倍率も低いですしね。
そのせいで今度は、全国的に特に小学校教諭の質の低下が問題になりました。
偏差値40台半ばの教諭だらけで算数もまともに教えられないため、今年から理科に続いて算数も専任教員が教えることになったりしています。
市町村独自予算で英語の専任教員を配置しているところもあります。

こうした義務教育の質の低下が、昨今の山形県の大学進学実績の低下にも繋がっていると思います。
だから中学受験の為に勉強するのが大事なんですよね。
都市部で中学受験が激化したのも、公立小中学校の教員の質の低下が一因です。
山大附属小も「名前を書けば附属中に行ける」と言われていますが、実は附中受験の為にみんな結構勉強しています。
だから大学受験でも実績を出し続けることができています。
今は進プラなどで小学生向けの山東探究科講座もありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
わかりやすくご丁寧な回答ありがとうございました。大変勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
山形県の新採の東北文教大卒生が増えているわけがようやくわかりました。山形県の進学実績低下の要因にも、そういったところからの影響もあるとは根は深いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
モンスターペアレントや公務員叩きのせいで、優秀な人で公務員や教員を選ぶ人が少なくなってしまいました。
教員ほどではありませんが、公務員も昔と比べると倍率がかなり低くなりましたね。
しかも難関大学からは受けなくなっているとなると…。
叩いていた人達はこれで満足なのでしょうかね。

国家公務員も、桜を見る会等での議員の官僚に対する酷い扱いが公になって、わずか数年で東大卒の官僚が約半分に減りました。
日本以外ではコロナも完全に終息しましたし、優秀な人材の海外流出が加速しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
一年だけの結果で見られたら困る。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
そうですね、ここ数年で良かったのは昨年だけですものね。
伝助穴子@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
公益文化の躍進もすごい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
今日入試があり、山形東をうけました。
自己採点厳しめで390、評定45なのですが、合格の可能性はありますかね、?
匿名さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
今年の問題は昨年よりも少し難しいような気がします。
若干平均も下がるんじゃないですかね、特に数学あたり
合格してるかは、正直周りのできにもよるので、なんともいえませんね、、。
他の方の回答を参考にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
合格してましたー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved