教えて!山形東高校 (掲示板)
「山形」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
中学新3年です!
1山形東は試験で何点くらいとれれば行けますか??
内申点は45/44です!
2女子バレー部はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
女バレは、ないです。
内申44なら400点取れれば受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今年の東高の倍率はどうして低かったのでしょうか?その要因は?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
今年の生徒の実力が山形家なかった
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
男子が南高に流れたから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
某塾ではギリギリ東高の男子は南高に促したようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
成績分布は女子の方が山が上だからね。
内申も女子の方が総じて高い。
ボーダー近辺で危ないのは比較的男子が多い。
よって、当日点が微妙に心配で内申点の高い男子は内申比率の高い南高に流れがち。
あとは、探求理数よりも南高理数科の方がより理数に特化しているので、理系を希望する上位男子は理数科に流れる。
ここ数年ずっとそんな感じなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
山形東高校の受験をする者です。
自分の内申は一学期二学期平均してだいたい40でした。
実テでは低くて428点ほど、高くて460点ほどとったりしています。
普通科を志願していますが、この調子だと合格できそうでしょうか。目安となる点数を教えていただけると助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/21(水) ]
東高受験生は、内申点が44、45が多いです。内申点40とすると、普通科入試問題400点は必要だと思います。内申点1点につき、テスト点数5点多く獲得しなければならないと言われました(今も変わってないはずです)私も、内申点41で苦労しましたが、本番テスト420点で合格しました。受験倍率や問題の難易度によっても、変わってきますが…実力テスト428点以上取れているならば、大丈夫なのかと思います🙇‍♂
公立高校試験まであと20日 過去問中心に頑張ってください😊
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
東高校では採点も厳しいと聞いたことがあるので、それでも余裕を持って合格できるように、知識の穴を少しでも埋めていきたいと思います!😊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
内申40 本番400でも十分受かります

内申40未満 本番400いかない附中生が大量にいてその子らから順に落ちていきますので
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
見栄受験の特攻組ですね〜
大量というほどはいませんが毎年5〜10人近くいるので、今年はそれ以外はほぼ合格だったでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
日大の特進合格しました。上位20%の合格結果でしたが、東高に合格できますでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
問題の傾向が公立高校と私立では違いますし、倍率や当日のコンディションの影響は少なからずあるので断言することはできません。しかし合格する可能性は高いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
私も、昨年東海山形S奨学生 日大山形上位20%で特進コース合格でした。東高普通科合格しました!
日大山形の問題は、独自性強く 東海山形の方が公立高校試験に似ている感じでした。
周りの受験生は、東海山形S奨学生 日大山形特進コース合格しましたが…東高普通科不合格となりました。東海山形に一次金納めてなかったので、日大山形特進コースに入学して、打倒東高で頑張っております!結局高校受験は、終着点ではないと思いますね!
山形南高理数科 普通科と山形東高普通科の偏差値同じになりました😅東高に入ったから安心ではないようです!
今年の共通テストの獲得点数は、東高ダントツと聞きましたので…先輩に負けないように頑張り💪ますね!入学お待ちしております😊
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
東高に決めました。残りわずか、やりきります。丁寧なご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
最新の山形県の高校偏差値順なるものを検索してみてみたところ、な、な、なんと山東偏差値70切ってるじゃないですか?!!!!ふぁ?!!!これってなんでです!??しかも、しかもです、南高と同じ偏差値じゃないですか!!!!!え?ええええ?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
その偏差値、どうやって出してるのか考えたことありますか?
中学で全域が受ける模試があるわけでもないのに…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
西高がそんなに高いわけがないw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
どうやって出してるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
山形県内の高校偏差値は、今となっては出鱈目ですね。
全員が受けている模試がありませんので。
山形県の中学生全員が受ける業者テストが廃止されたのは1990年代なので、下手したら30年以上前の数値をそのまま使ってるんじゃないですか?
ここ10年の西高のボーダーが偏差値67とか絶対ありえないしw
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
高校偏差値って、高校で受ける模試の成績だと思いますが…
そうでないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
統一模試では西高のボーダーが偏差値60いかないくらいですね。
底辺も全員受けるような模試があれば、東高は偏差値78くらいは行くんじゃないですか?
山形県はレベルが低いので。
でも、そもそも受験人数が少な過ぎるので、巷に出回っている偏差値は全く当てにならないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>高校偏差値って、高校で受ける模試の成績だと思いますが…
そうでないのですか?
→高校偏差値は、「県内高校の中での偏差値」ですよ。
ちゃんと偏差値が出せる模試が存在する県ではね。
山形県は、これに該当する模試がありません。

高校入学後の模試で説明すると、進研模試偏差値70なら全統模試偏差値60、駿台模試なら55前後です。
全統模試での東高の平均偏差値は、55くらい?
(間違っていたらすみません)
進研模試なら平均70弱くらいは行くのかもしれませんが、入試のボーダーはもっと低いはず。
更に、並べて書かれている西高は、進学先の実績から判断すると進研模試の平均偏差値は高く見積もっても60前後のはずです。
しかも進研模試は、全高校生の半数も受けていませんし、上位層も受けていません。

以上のように、模試の受験者層によって偏差値は全く変わりますので、上の方に書いてある偏差値はかなり怪しいです。
山形県内では少なくとも県内での偏差値を出せるような模試が存在しませんし、全国偏差値だとしたら全く実情と異なります。
そもそも西高と東高が僅差の時点で全く信頼できる数字ではありません。
それぞれの高校の、大学の合格実績を見ればご理解いただけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
西高の話なんてどうでもいいけど東高が偏差値70切ってるのがやばい。同じサイトで東北6県だけで見るとトップ校で偏差値70切ってる県は岩手と山形だけ。頑張れ山形。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
最後に山形東から東大理三現役合格した人って何年前の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
2002年みたいですね
ソース↓
https://www.shindeme.com/school/tk/06101j/
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
すみません、現役かどうかは分からないですね
失礼しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
東の挑戦に失敗して日大特進科に行くのと、東がギリギリなら南に下げる、
では、どちらが大学進学にメリットが高いと考えられますか?
現時点で学校の実テ380くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
日大特進の者です。
380だと受かる可能性の方が高いかと思われますが、年によってはその点数でも落ちることもあります。また、特進コースは正直頭悪いです。東とは天と地の差があります。もちろん南ともそれくらいあります。その点数で東に落ちて特進にくるのは勿体ないので、南高に行った方がいいと思います。ただ、日大特進に来れば学年1位は余裕です。自分次第だと思いますが、とにかく特進はおすすめできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
日大特進についてはわかりませんが、実テ380では厳しいと思いますよ。
評定が高くても。
当日の緊張、採点の厳しさを考慮すると、せめて実テでは400点はほしいところ。
もちろんまだまだ伸びる可能性はあるので今決めなくても良いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
旧制一中で県トップ校の山形東と、鶴岡南とか米沢興譲館のような歴史ある地区トップ、そして微妙な男子校山形南。
自分なら山形東にチャレンジするね。ダメなら日大山形から日大医を目指す。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
日大特進は実テ380だと余裕で学年1位取れるようなレベルなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
稀に、実テ450点台だったのに落ちてしまうなどといった人がいて(2、3人程度)、その人たち以外は中央や北より偏差値が下の人が多数います。なので380なら学年1位や低くても5位くらいは取れてないとおかしいです。ただ環境が環境なので、日大特進に来てもよくても山大くらいにしか行けませんよ。教員も殆どが日大出身です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
そもそも実テ380で日大特進に併願で入れますか?日大特進に中央や北落ちが多数いるんですか???
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
今特進科って併願推薦だと入試の点数見ないで評定だけで入れるからそういう人もいるのかもしれないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
こんにちは。
突然ですがおすすめの塾を教えていただきたいです。

今から100点ほど点数をあげてキープしたいのですがどこの塾に行ったらいいのかわからず迷っています。
個別塾、自習室等あり、山形駅周辺が希望です。

西に行こうかなとか考えてましたがライバルが想定外で多くいたのでやっぱり東を目指しています。
熱心に教えてくれるようなところを教えてください、、!
先輩方が当時通っていたところも教えていただければ嬉しいです。!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
東北大進学会は落ちる人多いイメージ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
正直、塾に頼ってかろうじて入学した人は、入学してから授業についていけず、ドロップアウトしてるイメージ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
私は山形東の探究科に行けますでしょうか?
評定44、実力テスト430~440なのですが、7月にあった某突破模試では上位1桁にはなってるんです。
そして仮にも探究科に行けるようでしたらその中でどれぐらいの位置に(勉強面で)つけますか?もちろん、今の自分の実力を落とさないように勉強に精を出しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
微妙なラインだと思います。友達はその模試であなたのような成績を取り、また、実力テストでは420-470ほどとっていたので安心してましたが探究科はほぼドベで入学しました。
私は探究科の人間ですが、学力が高い人はだいたいそのような模試は受けず塾の模試を受けるのであまり参考にしない方がいいと思います。
入試まであと半年もあるので気を抜かず努力すれば大丈夫です。

内緒さん@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
回答していただきありがとうございます!実際探究科の生徒の方からお答えいただきとても嬉しいです。探究科に受かるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
その点数でしたら、このままいければぎりぎり合格圏内と思われます。ただ、評定はあてにならないので、入ってからの成績とは関係ないです。本当に実力のある人達は、塾には行かず模試も受けず合格していたので。模試の順位はあまりあてになりませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
書き込みの者です。無事、探究科への合格が決まりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/29(月) ]
山形東高は真面目にカリカリ勉強する人ばかりなんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/30(火) ]
行事など楽しむ時は楽しんでる感じです!
放課後は勉強してる人の周りに人が集まってきてワイワイ勉強してます。
め@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
入学する前のイメージとは違い、ガリ勉という感じの人はあまり見ないです。朝教室に行くと黒板を使ってわちゃわちゃ一緒に考えたり教え合ったりしてる人もいます!
あああ@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
そんなことないですよ。スポーツも勉強も出来るオールマイティーな人も全然います。羨ましい限りです、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved