教えて!山形東高校 (掲示板)
「目標」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
推薦やAOを狙う場合の評定なのですが、東高で平均4.5を取るには、学内で何位くらいでいる必要がありますか?
また、探究科と普通科はどちらが有利になるとかありますか?
分かる方、よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
探究科と普通科で違いはありません。学内で何位と言うよりもテストで何点とるかが重要です。恐らくですが、80点取れば確実に5は取れると思います。提出物をしっかり出しておくと、テストで多少しくじっても提出点が加算されるので提出物は出した方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
分かりました、ありがとうございます。
ちなみに東高で80点取るのって結構大変そうですが、やっぱり順位が気になります。
東北大AO2期で出せるのって学年で何位くらいまでの人なんでしょうか。
もし分かれば大体で良いので教えて頂けるとありがたいです。
ちなみに理系で、できれば工学部を考えています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
順位が気になるのは、わかりますが…中学校(附属以外)は相対評価 高校は絶対評価です。
順位が高いから、内申点が高いとは必ずしも言えないと思います!
(約13教科の平均なので)
80点以上を目標に頑張ってください😊 結構厳しいですが、毎日の課題を熟して、提出物は提出する、授業態度を熱心にして頑張れば、大丈夫だと思います😊
推薦やAOは、1年生からの内申点で推薦等決まります!
頑張って💪ください🙇‍♀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばいわ@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
まってまっておかしい
落ちてしまった
ヤバい○にたい
終わった
もう○にます
さようなら
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
結局は本人のやる気次第です。

今は、オンライン予備校もありますし、参考書による勉強も確立されてきています。

次の目標を見つけて頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
受験お疲れ様でした。
全力で東高に挑んだ主さんに心から敬意を表します。
今回は大変厳しい結果になりましたが、今後の努力で必ず幸せになれます。
社会人やってて思うんですが、県内経済界での日大山形OBの活躍は本当に素晴らしいものがあります。
山形で日大山形の生徒さんが肩身の狭い思いをするなんてことは絶対にありません。
今は本当に辛いでしょうが、何とか乗り越えて将来の幸せに向かってスタートしましょう。応援しております。





内緒さん@保護者 [ 2023/04/04(火) ]
こんにちは。1年前に東高に届かなかった子供の親です。

浪人して東高に行っても、日大山形に行っても、大学受験で成功できるかは結局は本人の努力次第だと思います。

ウチの子も同じように日大山形特進に進むべきか悩み、本人は浪人したかったのですが、浪人する環境を探したときに、県内で良さそうなところは見つかりませんでした。

明徳予備校はもう閉校してしまったようですね。あとは、個別指導塾や家庭教師でコマをたくさん入れるか、個人塾で午前中から対応してくれるところを探すか。一年間の浪人生活はとてもつらいと思うので、メンタル面でもサポートしてくれるところがあると良いのですが。

ウチの子は結局日大山形に進みました。それがベストな選択だったかどうかは分かりませんが、進むことになった道で全力で頑張り続けるしかないですよね。

選んだ道で頑張ればきっと目標は達成できるはずです。頑張ってください!
やばいわ@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
みなさんお久しぶりです
主です。僕が見てない間に、たくさんの励ましの嬉しいコメント、ホントありがとうございます🙏
また拝読させていただきました。相変わらずホッとするコメントばかりで、気が楽になります…!
この春休みは毎日2、3時間程度ですが、ちゃんと勉強するように心がけて、私立の勉強の準備をしています!
みなさんからのコメントをいただく前は、もう終わりだ…って思い、迷っていた進学先ですが、結局日大に進学することにしました。
(みなさんのおかげで決断できました。背中を押して下さって本当にありがとう🙇‍♂️みんな大好きです)
あと、日大がすごく楽しみになってきました!
僕は将来、歯医者になりたいので、日大で必死に勉強し、医大に進むことを決めました!
親にも迷惑をまたかけるので…😢今僕の持ってるお金と、バイトなどして、なるべく自分のチカラで進学をしていこうと思います。

先輩や親御さんからのコメントは、正直すごくありがたく、涙しながらいつも読ませていただいております>_<
僕と同様、東高に届かなかった方の体験談なども すごく共感しながら見ています。
みなさん、こんな僕に気を遣ってくれて感謝しかありません…!!ちゃんと会ってお礼を言いたいところですが…僕は本当に頭が上がらないほど感謝しております。
コメントして下さった方、僕のコメを閲覧して下さった方、心からありがとうございます…!!🙏

長文失礼しました
内緒さん@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
主さんが、3年後に志望校に合格してリベンジ達成できるよう応援しています!

あ、リベンジなんて言葉を使っちゃいましたが、医大受験するのであれば全国の強豪進学校の生徒が相手なのですから、
東高生を過度に意識する必要は無いですよね。

主さんはとても謙虚で前向きで、この経験を通して大きく成長したと思います。きっと受験でもこの経験が活きますよ!頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
頑張ってください!

大学受験までの3年は長いようで時間が足りません。
ですが、今からスタートすれば、東北大歯学部も合格可能かと思います!

是非、合格を勝ち取ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
お金をかけたくないなら東北大歯学部へのチャレンジはお勧めです!
東高からもなかなか受かりませんので、もし受かれば悔しい気持ちも消えるかもしれません。
とはいえ開業医・開業歯科医は私大出身がほとんどですので、私大でも全く問題はありませんよ!
ただ、中にはあまりにも偏差値の低い・レベルの低い歯学部もあるので、ちゃんと勉強して日大の歯学部に入ってくださいね!!

歯医者は勉強はもちろん技術も大事。
そして患者やスタッフの話を聞く力や人柄もとても大事です。
スレ主さんは、歯科医になるために大切な物を持っている方だと思います。
立派な歯科医になって、できれば山形に戻ってきてくれることを願っています!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
「ちゃんと勉強して日大の歯学部に入ってください」はどうなんだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
私は1学期の評定が41で2学期の評定が42ですが実力テストは約410点です。このまま行ったとして東高に合格しますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
中学三年生です。
東校普通科は、内申点42以上かと思いますが、実際44〜45の方が多数受験します!受験当日の試験は、実力テストより、難易度上がり20点〜30点下がると思った方がベストです。東校普通科は受験日テスト 400点と言われてますが、内申点41だとしたら、45点の方より、5点×4(内申点の差)20点多く取ることがベストになります。だと 当日試験420点 実力テストは、450点取っていれば、安全圏だと思います。
ただその年の受験傾向により違ってくる部分もありますが、東校合格して、しっかりついていくには、上記の点数を目標に頑張ってください。今は、過去問等多く解く事で、点数上げれるかと思います。追いこみ頑張ってください😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/24(土) ]
中学校3年生です!
内申点は、41〜42 5教科は全て5です。私立は、日大山形特進コース 東海山形奨学生コースを受けます。
期末テスト等は、学校300人中20番以内 実力テストは、400点 12月は、難易度高くなりましたが、430点取れるようになりました。
塾の先生は、内申点44〜45でないと東はあぶない 実力は東だけどもと言ってまして、南校理数科にしようかと考えているようですが…
私は、高校三年間で差が付くので、出来れば東校へとの思いが有ります。無理でしょうか?
東校普通科と南校理数科では、進学先の大学に差が付きますか?
御教示お願いします!
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
質問者さん、おめでとうございます。
東高も合格できるよう、陰ながら応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
ギリギリだと勉強についていけないから、南高にした方が良いと思いますよ。
高校で挽回するのは中々難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
東高に落ちて日大特進行くなら、南高の方が良いと思いますよ。
東高下位なら、私立の薬学部だろうし。

山形県は公立校重視なので、あまりギャンブルしない方が吉だと思います。
内申点が44〜45か標準なので、ハンデ背負った状態のスタートなら尚更そう思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
東高の下位がどれだけ惨めかわかってないな。
授業について行けず、薬学部も厳しいでしょう。
ご愁傷様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
中学時点で、評定44以上、実力テスト440点はないと、入ってから厳しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
東高下位なら、南高上位をキープして、推薦で薬学部行った方が良いと思います。

東高下位なら、理系すら行かせてもらえるか怪しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
同じ方連投ですか?
見苦しいですよ。

中学校によってはもう最終決定しているところもありますから煽っても無駄ですよ。

一人でも東受験者を減らしたい人でしょう。

日大特進も東海Sも受かっていて公立中学の受験指導で東高受験にOK出ているなら大丈夫だと思います。

高校入ってから高校数学、物理が壊滅的にできない文系タイプだと気づくこともありますが(特に東高に入るくらいの成績だと高校入学するまでよもや自分がそのタイプだとは気づきにくい)、それでしたら東入っても南入っても同じで、理系にはなれません。

そういうタイプでなければある程度の努力で下位は回避できます。
逆に理系教科しかできない下位タイプなら理系にせざるを得ないですからね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
昨年は、❤21でいろいろご指導受けた者です!無事東高普通科に合格しました!厳しい事も言われましたが、薬学部ではなく、医学部を目指しております。2年生からは、物理 化学選択して理系専攻します🙇‍♀
山形県主催医進館(高校1年生対象の医学部目指す会)にも入って頑張っております。何とか成績も難関大学合格ラインに入っております!このまま医学部を目指して、どうしても届かない場合は、薬学部に切り替えます🙇‍♀
心暖まるご指導 ご鞭撻も沢山有りました!有難うございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
評定36で実テ430点なんですが山形東の普通科受かりますかね?多分換算点は421点になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
実テよりも入試は難しいから入試問題でそのくらいの点数が取れないと厳しいと思う
東高は採点も厳しめだから過去問解いて厳しめに採点してどれくらい点取れるかじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
正直評定があまりにも低いと思います。中央普通科を受験する生徒でも39を取れている人がいますし、点数はいいのですが東ともなると43~45の人で400↑取れる人がゴロゴロ受けますので厳しいと思います。そして、評定は1違うとおよそ5点差が出てきます。ということは評定45の人とあなたではまず試験を受ける前から45点の差があるということです。まあ、よく考えてみるといいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
普通科は評定40が普通なので、評定で20点差を付けられていますね。
普通科の合格者平均が420点くらいとして、当日440点取れればなんとか滑り込めるのでは。
もちろん保証はいたしませんがw
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
いや、平均評定40は低すぎだよ
平均したら41、42はあると思うよ
45だってそれなりの人数いるんだから
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
最近は評定を甘くつける傾向があるので、皆さん評定は高めです。
当日は最低点が410点くらいと言われていますが、410点で合格した人は評定満点の可能性が高いので、換算点では437点が合格ラインになると思います。
逆算してみると、評定36点の場合、必要な当日点は453点くらい。
もう少し頑張らないと厳しいですね。
当日点も採点ミス以来高めになっているので、460点くらいを目標にすると良いのではないかと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
毎年400点行かないで受かっている人がいるので、本当のボーダー(ビリ合格)は評定45で400点前後だと思います。
なので、換算点は430くらい。
評定36でしたら当日443点ですね。
合格ラインは毎年変わるので、あくまでも目安ですが。

ちなみに東高は採点が厳しいと言われていましたが、大量採点ミス以来採点基準ができて以前より甘くなっているような気がします。
ここ2〜3年高得点が続出しているので、意外と当日点は取りやすいかもしれません。
難しい問題はないですしね。
諦めずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
実際問題、実テ以上の点数を本番で取るのはまれかと思います。
実テ430で当日443点取るのは難しいのではないかな。

採点が緩めになったとしても実テと実際の試験の難易度は結構違うと感じます。
評定が36なので結構賭けですね。
特に問題が易しかった場合差がつかなくなってしまうので厳しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
点数はまだ伸びるので、可能性としてはあると思いますね。
賭けにはなりますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/21(金) ]
山形東高校志望の中3です
評定38か39です実テでは学年10位台で420点程なのですが当日何点ぐらい取れば合格できますか?
匿名@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
同い年の山東志望です。少し参考になればいいのですが、去年の受験生では当日が380点代で受かった方もいたそうです。しかしながら、その方は評定が45に近いということも聞いています。概算ですがそうなると評定と当日の点数の合計を500点満点とすると、420程になるので昨年通りになると評定が39とした場合、当日の点数としては415点ほどがギリギリ合格ラインなのかなと感じます。実テよりも当日は1段階レベルがアップすると思われるので実テでは450を取るのを目標にすると良いと思います。まだ当日までの時間はあるので一緒に頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
学年10位台でその点数なのに評定低すぎですね。
東高のボーダーって評定40の人で当日点420点くらいなので、評定38なら当日点430は取らないと厳しいかも。
まだ時間はあるのでもうちょっと上乗せできるよう頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
低すぎなのか…?私は実テ456点だけど評定は37で私より点数が低い人より低くて、通知表渡された日は泣いてましたが、先生が変わって急上昇しました。
先生との相性もあるかもしれませんが、定期テストで点を取るのはもちろん、評定を頑張って取りに行きましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
中3なら今から先生変わらないしもう11月なんだから評定上げるのは難しいね
評定上げるより点数上げるのを頑張った方がいい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
みんなで頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今年入学するであろう人、来年以降目指す人への発破

昨今、東高の進学実績の低下が嘆かれていますが、私はそれが
〇勉強する目的や目標、モチベーション、勉強スタイルが確立していないこと
〇それ故に日頃の学習態度が悪いこと
が原因だと考えます。
以下で説明します。

個人的には、先生の知識や指導の質に関しては悪いとは言えず(癖はありますが)、また、過去に居た先生方の遺した膨大な過去問分析資料は誇れるものにも思います。

対して生徒の姿ですが、提出物はクラスの半分が出せばいい方という時期が有り、自分の学年では演習量の必要な数学等の教科の模試成績が、県外進学校に、時には南高に劣るなどということがありました。
先生からかけられる発破も、大半の生徒が勉強への向き合い方という土台を確立させていないことで、空虚に響いているようでした。
3年生になってから模試成績が他進学校に匹敵するようになりましたが、一二年生での借金を返しきれない結果として良くない進学実績が生まれるのだと思います

中学校での優秀な成績などという当てにならないものを引っ提げて来て、東高での3年間を無為に過ごす者が多い。良い環境を甘受しないで下さい。自分なりのモチベーションを見つけてください。ない人は勉強できる環境に身を置いてください。できるようになれば早い。
実り多い高校生活を過ごされるよう祈っております。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
おっしゃる通り、提出物を出していないことを先生や親から注意されるのは当然です。ただ、先生や親が注意しているので他の人は何も言わなくていいと思います。
僕も卒業生なので、実績に努力が必要なのは重々承知しています。一方、高校生活を通して不登校になる人も多く見てきたので、病む人が減ればと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
病む人は昔から多いよね。
上位には性格破綻者も時々いたなあ。
タフでなければ生きて行けない、ってとこかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
発破をかけて伸びる時代ではない。
今は勉強は楽しくやらないと。
勉強しないで遊んで楽しんでいるのは問題外だけどね。

ただ、中の人が「県内では素晴らしい成績」という意識なのは非常に残念。
それを井の中の蛙というのですが。
下を見ればキリがないので、そこが安心材料になるというのはちょっとどうなのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今年は北海道・東北地方で東大合格者トップなんだから。
定員240名でよくやってる。倍率も最近は低いから定員200名に減らしたらどうだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
何故か札幌南と仙台二高が勝手に落ちてくれたお陰のトップだけどね。
現役合格者数では仙台二高に負けてるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
とりあえず、現役東大二桁目指して頑張りましょう。
現役東北大50人も。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
東北大学 高校別合格者数

2022年 現在判明分
99人 仙台第二(宮城)
68人 仙台第一(宮城)
54人 仙台第三(宮城)
53人 盛岡第一(岩手)
45人 八戸(青森)
45人 山形東(山形)
41人 秋田(秋田)
41人 浦和(埼玉)
39人 宇都宮(栃木)
38人 仙台二華(宮城)

東北大 50人はほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
北陸地方の県立トップ高の進学実績を知っていますか?同じような環境なのに、本当に差があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/17(日) ]
山東を目標に勉強を頑張っている中2です。
もし合格したら…ということで先を見据えたいので教えてください。
東北大学(文系)に現役で合格した方は文系120人くらいのうち何位くらいにいらっしゃいましたか?あるいは何位くらいの方が志望していらっしゃいますか?(失礼なことを質問してるとは思いますが…)
文学、経済学、法学、教育学、わかる範囲で結構ですのでどなたか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
現在高1の者です。
一般とAOの両方の合格の実績があるので一概には言えませんが、聞くところによるとやはり少なくとも半分より上にいないと厳しいとか。
なお、これは1年生のことなのですが、東大や東北大を志望している人は順位に関係なくいます。(これは年度に関係なく1年生のうちは高い目標を立てることが普通です。)が、2年生、3年生になっていくにつれて現実を見るといった感じでしょうか。
探究科に受かっても沈んでいる人もいるので正直なところ高校受験では受かれさえすればいいです、今の時点で上位層と底辺層でかなり差が開いているので入学してからが勝負です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/31(日) ]
なるほど、入学して約半年でも差が生まれてしまうのですね…
自分は高校入試まであと1年ちょっとありますが、気を引き締めていこうと思いました。返答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/17(月) ]
一日何時間勉強が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
1日何時間と考えないことです。
10時間勉強したとして、それで落ちたら、自分の努力が、または勉学に注ぎ込む時間が足りなかったんだと信じますか?
理解の早い人は少ない時間の勉強でも合格しますし、そうでないと自覚する人は然るべき勉強を、時間にこだわらずにコツコツとします。1日何時間必要か考える前に、自分の補填するべき内容を考え、そのために必要な時間を見つめてください。
ひたすらにやるだけ、今日の目標時間を達成したから、というのは、勉強をしたい人がすることであって、身につけたい人がすることではありません。誤った努力は平気で裏切るのです。
一応言っておきますが、特に山東は、「色々な」生徒がいますから、単なる基準や参考のために平均勉強時間をとってもかなりばらつきがありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
今年、入学したものです。
ここで聞いて良いのか迷ったのですが、先輩などに知り合いもいないので...。
ある教科の時間に二回忘れ物をすると、廊下を雑巾掛けしなければいけないというのは本当なんですか。いつするのでしょう。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
よく言ってくれました!
未だに自分達が昭和の時代を生きている事に気付いていないのですよね、山形県民は。
化石みたいな教師が県トップ高に君臨しているせいなのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
>未だに自分達が昭和の時代を生きている事に気付いていないのですよね、山形県民は。

そー言われると、わたくしは、

数年前、山形大学の学生が、風邪で119番通報し、救命士と30分間の電話でのやり取りをしたのに、とうとう出動しなくて、市役所も一切、謝罪しなかった

ことが思い出されて、涙が出ますねぇ。

上で述べられている先生のように、

「学生は、若いんだから、根性を出せ。」

という昭和の香りプンプンなんでしょうが、

市役所も、地元の新聞社も、一切、何も言わなかったのは、冷たい印象を残し、県外から進学しようとしていた学生の意欲を無くさせたんじゃないかねぇ。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
30分も話しているのなら、その間に家に行って病院に連れて行けましたよね。
当時新聞も県民も、まるで訴える親がおかしいかのような扱いでゾッとしました。
中央高校の熱中症死亡事件も似たような空気を感じますね。

何よりも怖いのは、外の世界を知ろうとせず「嫌なら出て行け」と平気で言う県民性です。
子供たちはこの閉鎖性を嫌がって進学や就職を機にどんどん県外へ出て行き、戻ってくるのはこの閉鎖性を愛する閉鎖的な性質の者ばかり。
逆に県外から来た大学生は、卒業後にほとんどが県外に出て行く。
相対的に魅力がない事に気付かず、何十年も「山形は宣伝が下手なだけだ」というお世辞を間に受けていい気になっている。
私は山形で生まれ育ち、仕事や転勤であちこちの県に住みましたが、魅力が少ないのですよ、山形県は。
「オラだはこれで良いんだ!」と開き直らずに、もっと外の世界に目を向けるべきですね。

特に県トップ高たる山東の教師は本来先駆者であるべきなのですが、正に化石のようですね。
せめて生徒たちが目覚めてくれる日を願わずにはいられません。
(でも目覚めた人は、山形を見捨てて出て行ってしまうのですよね、残念ながら。)
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
在校生ですが、私も上の方に賛成です。東高生徒は無事第1志望の高校に受かり、今のところ挫折はあまりせずに生きてきた人が多いと思います。確かに、それは日々の努力や目標の高さなど褒められるべき点があるからという事も理解していますが、そのせいで自惚れてる人が多いと思います。過剰にプライドが高い人が多いのです。東高以外にも優秀な生徒は沢山います。そもそも勉強の点数が人生のスキルの全てではありません。なのに、東以外は無能と決めつける。他者を認める力、それが欲しいですね。変なプライドは捨て、もう1段階上の人間になりましょう。人間としても優秀な東高生が増えることを祈っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
在校生と一般人は違いますよ?w高校にいる人ならともかく部外者が勝手に何が悪いだの古い風潮だのという資格はないです。だから結局一般が何勝手にいってんだってゆーこと
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
京都なんかも、山に囲まれてるから、閉鎖的で、「一見さんお断り」という風習があるらしい。
山形も山に囲まれてるから、封鎖的になって、
>「部外者が勝手に・・・」
>「一般が何勝手にいってんだ」
となるんだろ。
だったら、京都みたいに自分たちの封鎖性をプライドをもって全国にアピールするのも一つのやり方かもね。
「忘れ物をすると、罰ゲームのある楽しい高校」
なんてね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/16(日) ]
そもそも普通の奴は忘れ物なんかしないだろ、現社の教材なんて学校に置きっぱなしだから。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/26(木) ]
そもそも現社でほぼ忘れ物をしないし、雑巾がけを命じられても、教室掃除と一緒に雑巾がけするだけだから特段生徒は嫌がってない。自称進学校だからって堅いイメージ持ちすぎだし、他と比べすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved