教えて!山形南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:70件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
女子は全員受かったのですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
どうやら1人受かって、1人落ちたようです。
例え1人であってもその分落ちた人のことを考えれば入学してもらうべきだと思います
昔の@卒業生 [ 2016/03/17(木) ]
男子高の開けっぴろげなあの雰囲気が変わっていくのを危惧します。正直辞退して欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
南高に女子一人
ある南高の先生が 南高に女子が入ったら終わる と言っていたそうです
まーその人の自由ですのでなんでもいいですけど

個人的な考えにすぎないですが、南高を馬鹿にしているように思えてならないです
内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
親子共々、とても嫌です。
あの男子だけの雰囲気が、とても気に入っていたので・
ショックです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
そんな、過ぎたことを愚痴るなんて、良くないですよ。
時代はいつしか必ず変わるものです。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
女子が入ったということを特別に考えていることがおかしいのではないかと思います。例え女子でも生徒の1人ですから、皆が普通に接すれば良い話なのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
でもこの女子で終わるんじゃない?
次に続く女子がいるかどうか
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
続いてくれるといいな。
1人→ 10人→ 20人
時代を切り開いてくれる1人だよ。
感謝すべきさ。普通に大事にしてね。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
増えていくようであれば、男子受験生が不利になるのでは?
西高も男子受け入れてくれるのでしょうか?
西高に入学したい男子がいるかですが・・
北高も・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
思うのは、なぜここまでして南に入りたいのかが理解できません。ここでしか学べない何かがあるのであればわかりますが。女子が入ることによって受け入れる側の労力や経費(税金)などがかかることになります。これらを承知で親も同意しているのだから何かがあるんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
深読みし過ぎじゃないかな。
公立の共学校に久しぶりに女子が入っただけでしょ。暖かく迎えてやんなよ。
ルールに沿って受験し合格して入るのですら、クレーム付ける権利は誰にもないではずだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
東でも西でもいいのに何故南高校?理数科だとしても何故?トイレも制服も新たに準備しなくてはならなくて労力とお金もかかる。確かに男女共学なのかもしれない。けれど、南高校は男子校として雄の学校としての校風が良かったのに。東西南北のそれぞれの良さがあったのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
全国ニュースになっていました。東高校に入れるくらいなら、女子で南高を選択することが理解出来ません。男子ならともかく。男子だけの面白さや馬鹿さ、基本的純粋なところに女子の色が入って欲しくないと個人的な感情です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
南高は男だけの良さが魅力であり、これを一番のアピールポイントとしているのに、これがなくなると、ただ東高に入れない人たちが集まった中途半端な学校になってしまう気がします。これまでの伝統もあり、卒業生、在校生、新入生の気持ちを考えると・・・。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
確かにルールに反していないことは誰もが承知のところ。ただ、自分を含め周りの友人(南高)全てが同じ思いをしているという現実がある。きれいごとじゃないんです。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
うわさなので本当のところはわかりませんが不合格だった女の子と知り合いだったとか?だとしたら自分ひとりが合格してしまって後悔とかはないのでしょうか?
もう後戻りはできないと思いますが、親御さんと学校先生たちは説得出来なかったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
ここに書き込まれている内容を見れば分かるかと思いますが、南高の在校生やOBで今回の事を歓迎する人は殆ど居ないという事です。
南高には男子校独特の文化や雰囲気があって生徒やOBはそれを大変誇りに思っています。女子が入ってくる事でそれらが破壊される恐れがあれば当然の反応です。
もしその女子が入学した場合、設備面の他にも他の高校生が経験する事の無い苦労を強いられるでしょう。しかし当人には自らの受験したという事に責任を持つべきです。
また南高の在校生諸君と先生方には南高としての毅然とした態度・対応を期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
OBです。「きれいごとじゃない」とか「説得できなかったのか」とか「毅然とした対応を」だってさ。何だか過剰反応のコメントが多くて恥ずかしいよ。まるで視野狭窄に陥ったカルト宗教信者みたいだ。
全体が見えてないたわごとだね。気持ちは分からんでもないけどね。

内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
OBの方、卒業して何年たちますか?今度、入学する生徒たちは数日前までは中学生だったわけでまだまだ子供。この学校に希望をいだいて頑張ってきたからこそ思うことであって、恥ずかしいことではないと思うのですが。あなたが高校時代にたまたま愛校心がなかったのか、その当時から全体を見れていたのか、それとも大人になる過程で視野が大きくなってそう思うのかはわかりませんが。一番は現在の生徒たちがどう思うかです。本当にOB?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
現在の生徒は嫌だと言う意見が多いですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
カルト宗教集団なんて軽々しい言葉を使って欲しくないです。大人なのに、子供に対しての影響など考えてないのでしょうか?みなさん、カルトとかたわごとなど、そうことを言っているのではないと思います。個々それぞれの感じ方によるもので、それを視野狭窄という言葉で表されたら、それこそ何も言えません。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
カルト宗教信者なんて言われることに嫌悪感ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
過剰反応?そういうコメントが恥ずかしい?それぞれの考え方があるのは当然なのだから、全く恥ずかしいとは思わない。誰に対して恥ずかしいのでしょうか。今まで男子高校としてきたのだから突然女子が入学となれば、いろんな意見があるはずです。いろんな思いがあるのは当然なのだから。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
OBの方々がこの事について一番うるさいように見えました。
一番良くも悪くもその影響を受けるのは在校生ならびに今年共に受験を受けた入学生のはずなのに、殆ど関わりを持たない大人に近い年齢の方々が自分はこう思いますねぇ〜とか高校の掲示板で言っているのを見てしまうと、この学校を卒業した先が心配だと感じてしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
言ってる意味がわからないです
親父@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
すみません。うちの息子今度二年ですが、男子校が良くて南はいりました。女子一人入学することにとても不安を感じています。
伝統は大切だと思います。男子校で三年過ごせるとおもっていた息子のことが心配です。
女子ではなくなんたら障害で男性ならいいのにと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
OBの方々がこの事について一番うるさいように見えました。
って述べた方、本当に中学生ですか?文章の内容からしてあなたが一番関係ないような気がするんですが(笑)
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
やめましょう。決まったことですので一々愚痴言ってても何も意味がありません。今年が最後の女子生徒の可能性もありますし、そんなこと未来を見てみないとわかりません。これ以上やめましょう。
在校生母@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
私高校生だった30年前山形東、寒河江はほぼ
男子校状態で女子はわずかでした。今は半分くらい女子です。30年前女子高校だった城北、竹田は男子のほうが多くなりました。
時代の流れなのかなあ。30年前なら女子の学歴なんんて軽視されてましたし山商女子や城北卒は引く手あまたの就職状況でしたよね?
今は男子女子関係なく高卒か大卒でないですか。
南高にかぎらず西北含めジェンダーフリーの時代がやってきたのかもしれませんね

内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
(笑)だってさ、モンスターペアレントくさいな
とくはる@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
女子だけの環境が苦手という女子は結構いるようですね。来年度は10人前後の出願者があると予測します。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
時代の流れには逆らえないですね。
上の方も記されていますが、私が山一中3年の時、山東の一学年300人の時代で女子は確か10人位でした。その10人位に私のクラスから2人合格した時、東高合格の男子2人が影で
「女子だから西高でいいのに」と言っていたのを思い出します。
公立で実質男子校なんて、実際化石に近いですもんね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
でも学校が指定した基準は満たしたんだから合格出来たんですよね。男子校といっても理数科では共学と記されていたのでしょう?
男子校が良くてと言うのなら何があっても女子が入らない高校に入れば良かったと思います。
そこまでして入れたくないと思う訳がわかりません。変化を受け入れてもいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
中学生さん、そんなことはわかったうえで関係者は各自意見を言ってるわけ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
そんなこと分かってるんならこれ以上何か言う必要はあるのでしょうか。
他に何か言いたいことがあるなら各自の友達と話したらいいんじゃないでしょうか。
あ、友達いないか笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
こんな書き込んでるひまがあるんだったら勉強しなさい。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/22(火) ]
南高でなければいけない理由が分からない。
理数科に入りたかったとしても全校生が男子で50年以上も女子がいなかったところに入学するまでの理由にはならないだろ。
西高でも東高でも望んでいるような学習環境は整っているはずだ!在校生が納得するような理由なんてあるのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
その女子が入学辞退してもいいように普通科の合格者が241名なのだろうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
なるほど!明日のオリエンテーションに来るかが一番の決めてですね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
すんなり来てくれたらうれしいですね。
案ずるより生むが易しで、皆さんの事前の不安は何だっただろうという事で、今後めでたし、めでたしで収束すると予想しますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
結局、その女子はオリエンテーション来たの?
入学決定ですか?それとも、西に転入?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
オリエンテーションで見てはいないのですが西に転入とか有り得る話なんですか、、、
内緒さん@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
いえ、オリエンテーションにいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
となると、もう入学は免れないですかね?
残念です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
「いましたよ」のコメントのように、普通の事がさりげなく普通に過ぎてゆく。ただ、それだけですね。

女生徒さん。入学おめでとう。

紅一点といっても、養護教諭や家庭科の先生などは女性のはずだし、南高男子は純粋な子が多いので、そんなに心配は無用でしょう。
学校側が適切な配慮を考えてくれいるはずですから。

内緒さん@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
ほんとに辞めてほしいです。本人には悪いですけど。
もし、入学して皆さんと同じクラスだったらどうするんですか。今の南校生は、男子と同じように女子と仲良くすることはできないでしょう。1人しかいないのですから。そして、先輩にも嫌われるでしょう。在校生は、全員といっていいほど反対してますよ。自分が心広くないのも分かっていますが、女子1人だけとなると常識が無い奴だとおもうのは当然でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/29(火) ]
オリエンテーションの内履き購入の際、普通科の列に並んでいるのを見かけました。いろんな噂が飛び交っていまいたが、大変かわいらしいお嬢さんでした。
でも女の子一人で修学旅行とかどうするつもりなんでしょう・・・ 本人はともかく、周りが気を遣うでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/29(火) ]
上の方がおっしゃるように、とても可愛らしく、元気のありそうな子でしたよ。
周りの批判等から、自分達が守っていくべきだと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
ほんと、在校生のみなさんは、周囲の好奇の眼からこの女生徒を守るべき立場にいるです。
あたたかく、見守ってくださいね。

まあ、新学期が始まれば、「反対」なんて、いう男子もいなくなるでしょうけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
自ら好奇の目になるつもりで入学するのでしょうから覚悟は出来てるはずですよね。守ってもらおうなんてもし思っていたら迷惑です。また在校生以外の人が簡単に守ってなんて言って欲しくありません。むしろ今まで通りの南高らしい生活や学びを守って欲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
ほんとに、上の人の言う通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
南高の古き良き伝統を壊されたという事は非常に悲しいです。私の誇りでした。偉大な諸先輩方も同じでしょう。今からでも遅くありません。女子学生よ、南高の入学を辞退し、西高に編入する事をお勧めします。お願いです。伝統を守って、後世に伝えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
いつまでも、バカな事言ってんじゃないよ。
お前たち、こんなに馬鹿だったのか。残念だよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/31(木) ]
上のかたバカなのはあなたじゃないですか
こっちは、44年続いた伝統がなくなるんですよ。
女子生徒に入学するなとは言いませんがそこらへんを考えてほしいです。どうしても南高にきたい理由を聞きたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
だからバカだと言ってるんだよ。
伝統だ、誇りだと感情的な事を言っても地域の人には何の説得力はないのさ。公立高校だもの。4月になろうとしてるのに。


内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
去年の初の男子1人が合格した鶴岡北が、今年春は10人が合格。10人を超えれば定着とみなせるだろうから、来年春の南高の女子入学者数が注目ですね。
南高は人気校だから、その爆発力から10人では済まない気がしますね。

内緒さん@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
南高終わったな
体育とか女子どうするのかなー?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
私個人の意見としてなぜ地域の人に説得とか言ってるんですか。訳わかりません。
公立高校だってことはわかってます。しかし、在校生の意見として反対だといっているんです。
地域の人は、男子校状態では何か都合が悪かったんですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
広く社会に向けて、生徒や父母などが男子校維持の意見や要望など、書き込んでも何の役にも立たない、屁の突っ張りすぎん、という意味でしょう。制度にツバを吐いて、あがいてもむなしいよね。
まあ、不満の発散には、役に立つでしょうが。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
何の役にもたたないことは分かってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
女子生徒なぜ南高を志望したのかきになります。
みなさん、どんな理由で志望したと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
東にレベル足りず女子高校はいや、だからって中央まで落としたくないって感じじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
新入生代表を読み上げるかも、といった他の書き込みが本当だとすると、ただ、単純に南高の校風が好きなんでしょう。
東に普通に行ける男子が南高にいるが、その女子版でしょうね。

また背景として、酒田西、米沢東、鶴岡北と女子高の共学化が続いてきて、男子校状態の南高に女子が受験することへのハードルも低くなって来ていることも、あるのではと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
でも評定は45で東が余裕だといううわさもありますが、あれは嘘でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/01(金) ]
石原さとみ似と言ううわさもありますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/02(土) ]
女子生徒の志望理由も気になりますが、その保護者もどのようなスタンスだったのかがとても気になります。同じ、高校生を持つ親の立場として。確かな情報がありましたらお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
この話題は関心が高くて、西高の本ページでも附中女子の南高受験が触れられてますね。
女子校である西高にも男子が入れるのかって。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
石原 さとみ似では、ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
山形の塾講師をしている者としては複雑です。

南高はもともと共学ですから女子が入ることは何の問題もありませんし、
たとえOBや在校生であろうと女子合格者を批判する事は許されないと思います。
校風や伝統は大事ですが、それをもって他人の正当な権利を、
非難する事はできないと思います。

また南高としても女子が入ることによって
西高に流れていた優秀な女子の(主に理数科に)入学が期待できるなど、
長期スパンで見ればメリットの方が大きいとは思います。

一方で今後男子中学生の競争率がさらに上がってしまう可能性があり、
そこは大変懸念しています。
中央高校1クラス減に加え、南高に女子が受験となると、
必然的に男子の進路選択の幅がなくなってしまいます。
ただでさえ、北高レベルの男子が行ける高校がない中で、
南高は女子が入るのに、北、西は女子高のままでは、
今後の男子中学生が不憫でなりません。
教育委員会は何らかの対応をとってしかるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
鶴岡北では今年度、男子受け入れのための校舎整備予算がついたようですが、我が南高は来年どうなるのかな。
もっとも鶴北の場合は、男子中学生の普通科の選択幅を拡げる方針が、県教委の田川地区高校再編計画に記されています。
ただ、東南村山地区の再編計画が見当たらないですね。どうなってるのでしょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
山形南高校の情報
名称 山形南
かな やまがたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 990-0034
住所 山形県 山形市 東原町4-6-16
最寄駅 1.8km 山形駅 / 奥羽線
3.0km 北山形駅 / 左沢線
3.0km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-3502
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved