教えて!山形南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
女子は受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
多分受かってましたね
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
受かってましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
おめでとうございます!
南高の新時代到来ですね。
ちなみに理数科・普通科のどちらですか?
詰襟マニア@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
山形南高校に女子生徒が入学され、学生服とセーラー服の高校になるみたいですね〜。2016年には1人入学されたもの、即退学になったこともあったし…。気になります。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
普通科ですね!きっとうまくやっていけると思います
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
へー詳しいんですね
もっと教えてください
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
ご回答ありがとうございました。
なお、直前の書き込みは質問者によるものではありませんので、無視していいです。念のため。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
親も先生もなぜ止めなかったのか。
2年前の女子がどうなったか知らないのかな。
また病むだろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
女子がいるのが健全な状態だから、先生も生徒もみんなでバックアップしてほしいな。
県立工業高校の少数女子も普通にやってますでしょ。3年前の事がないように。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
最近性犯罪で逮捕されている難関大学出身者は、中高一貫の男子校や男子高→ほとんど女子がいない学部に進んだ男性ばかりだそうです。
早く共学になった方が親も安心です。
詰襟マニア@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
じゃあ、女子生徒は何名でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
女子2名入るってホント?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
前に女の子入った時は理数科で今回は普通科ということだけど、あえて南高の普通科にしたのは何か理由があるんだろうね。
内緒@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
三年前の子は普通科です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
6つ上に投稿した人へ

「女子がいるのが健全な状態だから」

あなたの個人的な価値観を南高生に押し付けないでくださいよ。
南高に入った生徒(OB含む)は男子校独特の校風が好きで入った者も多いです。

「先生も生徒もみんなでバックアップしてほしいな。」

高校は義務教育ではないので女子だからという理由だけで必要以上の配慮はないでしょうね(逆にあってはならない)。

まして男子しかいない学校を「自ら望み」、事実上男子校である事を納得して飛び込んできたのだから。

<生徒の大多数が男子>という環境に馴染んでいくのは、本人が克服しなきゃいけない問題だと思います。
(その辺は覚悟をもって入学するのでは?と想像します)
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/26(火) ]
合格した女の子が相当の覚悟を持って受験したことは誰も疑わないだろう。軽い気持ちで現在男子しかいないという学校へ飛び込むはずがない。
賛否両論あるのは当然である。私も一卒業生として様々な思いがある。男だけのあの空間は最高だった。しかしながら、入学したならば同じ高校の仲間として受け入れるのが漢じゃないかな。ぜひ今回合格した方々を始め新2.3年には、これからの南高の発展、進化を期待したい。
(詰襟マニアさんは三年前もしつこく女子生徒の情報を手に入れようとしていたのを鮮明に覚えています。やめたほうがいいのでは?
、同一人物でなかったとしたら申し訳ないです。)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
女子の入学に異を唱える奴は、時代の流れについていけないただの化石。相手にするだけ時間の無駄。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]

>女子の入学に異を唱える奴は、時代の流れについていけないただの化石。相手にするだけ時間の無駄。


自分の考えが100パーセント正しいと信じて疑わないタイプの方でしょうか?
世の中の人が全員、貴方と同じ考えや信念の持ち主だとよかったですねぇ〜(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/30(土) ]
2名入学したのですか。おめでとうございます。新しいスタートです。
制度上、県内の公立高校すべて共学である以上、性別は関係なく受け入れる事が必須ですね。
これまで実質、別学状態が長く続いて来た南高も、時代の趨勢とともに、共学人気の高まりもあり、女子の南高入学も自然の流れでしょう。
福島県に続いて、宮城県の仙台一・二高もここ10年位でに共学に転換してますしね。

学校側にもそれに応じて、ハード・ソフト両面でも受入れ体制を整備する事が、求められますね。県教委と相談しながらでしょうけど。

校風が好きで南高に来た人も自分の時代も少なからずいましたよ。
ただ、共学化に反対しても、伝統だの校風だのと根拠がない感情論でしか反論できないわけで、結局相手にされませんよね。

それよりも、新スタートに期待大!
新生南高がんばれ!

内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
来年はもう少し増えるかもしれませんね。
そして西高にもそろそろ男子が入りそう。
山形市内は事実上男子に厳しい倍率になってしまっているので、共学化は一気に進んでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
少子化が進む中、山形県が私立の男子校や女子校を新たに誘致できるはずもなく、そうであるならば男子校としての南高、女子校としての西高の存在は貴重ではないでしょうか。
世の中の共学化の流れに右に倣えして、現存の(共学とは言え事実上)男子校・女子校を無くしてしまえば地元で別学で学べる機会は二度となくなるでしょうね。

男女共学校も男子校も女子校もあってこそ、本当の意味での多様性だと思います。
ですので別学は無くなって欲しくないな、と個人的には思います。

私事ですが人生の中でたった3年間、異性のいない別学の環境は、特殊でありながら楽しい思い出ばかり残っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/05(金) ]
時代に逆行して、別学を残したいとは何ともアナクロですね。

男女別の学校を残す事を「多様性」と勘違いして強弁されている事もかなり変。思い出に浸る事も分かりますが。

県内でも酒田・米沢・鶴岡の旧女子高の県立高が共学化し、私学の城北や学院などもとっくに済んでますよね。

県庁所在地の人気校が、いつまでも何やってんだ、という話です。

以前、1割以下だった東の女子の比率も、現在では男女半々になり、市内公立高校で一番入りやすかった共学の中央が北と肩を並べてますね。時代は動くんですね。


秘密@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
本日の入学式では、女子生徒さん普通科に一人だったと思いますょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
そんなことを掲示板で聞くなよ!あいつは俺たちの仲間だ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
外向きに、そう言うように今日先生から言われました。

あと、女子を侮辱する事や(実際そんな事する奴いるの??いないと思うけど)、女子に配慮して下ネタは先生許さない、とも言われました。(下ネタNG、ひどくね?南高のそういうところが好きで南高志望したのに)

たった1人の為に下ネタNGとか、南高オワタ。
名無し@在校生 [ 2019/05/18(土) ]
>たった1人の為に下ネタNGとか…

女子を侮辱するような下ネタって言ってたから、侮辱しないような下ネタはOKなはず…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
山形南高校の情報
名称 山形南
かな やまがたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 990-0034
住所 山形県 山形市 東原町4-6-16
最寄駅 1.8km 山形駅 / 奥羽線
3.0km 北山形駅 / 左沢線
3.0km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-3502
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved