教えて!山形南高校 (掲示板)
「実質男子高」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/29(木) ]
今月の中旬ごろに、南高生のツイッターが荒れていて、「女子生徒を追い出せ」だとか、「南高をもう一度男子校に戻す権利が俺たちにはある」みたいなことを言っていたのをみて、はっきり言って失望しました。しかもそれに賛同している人が沢山いてかなり気持ち悪かったです。
南高に憧れていてこれまで勉強してきたのに、とても残念でなりません。南高は自由、それでいて皆さん自律できていると聞いています。今年は勉強で行けませんでしたが、南高祭でもその校風を感じることができました。
その校風はたかが女子が入ってきた程度でたち消えるものなのでしょうか。南高生の皆さんは所詮「男子校」という特異性に頼る外面だけの東高に入れなかった人の寄せ集めなのでしょうか。
自由で自律できているのは制服だけなのでしょうか。精神性の伴わない表面的な校是など意味があるのでしょうか。
私はそんなことは無いと思っています。かなり失礼なことを書きましたが、皆さんの正直な意見を聞かせて頂きたいです。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
stdl@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
3年生です。
1つ上の方に対して。
私は今回の騒動の原因を知っています。その上で、それでも今回の騒動を起こしたのは幼稚としか言いようがないと思います。
あなたが何年生か、どれだけ真相を知っているのか知りませんが、あの騒動で子供じみた発言を繰り返した方は失礼ですが全員馬鹿、話にならないと思います。
女子生徒が問題を起こしたならそれを生徒指導課に言うとか、正当な方法で問題を解決しようという判断はないのか?なぜツイッターという半匿名の場で騒ぎ立てて徒らに騒ぎを大きくしたのか?
一個人の起こした問題についてツイッターという多くの人の目の触れる場で喚き散らす必要があったんでしょうか?相手だって1人の人間です。多勢に無勢どころか集団リンチですよ。

まず認識して欲しいのは、今回の問題は「南高の男子校としての伝統」だとかそれ以前の問題です。
南高生が、理由はどうあれ一個人に対して多くの人の目にとまる場で人権侵害を繰り返したんですよ。
人権を侵害しないと残せないような伝統なんてクソ喰らえですよ。むしろ、その伝統を守りたくて行動を起こしただかなんだか知りませんが、何故その伝統を自ら貶めてるって気付かないんですかね。はたから見れば南高生は「女子1人に対して数百人で攻撃を繰り返すカルト集団」ですよ。実際そう、と言ってるではなく、そう見られている、ということです。
平常心を保てるか、とか、それは言い訳でしょ。保てなかった人が悪い。しかもどこから出たかわからない真偽も定かでない情報に踊らされて。平常心を保っていた人も沢山いますよ。
1年生の方がどれだけ男子校としての南高を愛してるだとか知りません。どうでもいいです。3年生からしてみれば、センターまで4ヶ月を切ったようなタイミングで馬鹿騒ぎをされて迷惑、ただそれだけです。自分で南高の看板に泥を塗っていることに気づいてください。
それでもまだ南高を救う正義のヒーローごっこをしたいなら教室で、お友達とこっそりしていただきたいですね。
南高の伝統を守りたい、非常に結構ですが、少なくともそをツイッターでやった彼らは頭が少しばかり足りなかったですね。
南高志望@中学生 [ 2016/10/27(木) ]
長文@在校生様
非常に丁寧な回答ありがとうございました。私は何があっても南高一筋なのでトップ合格目指して頑張ります。
さて、在校生の皆さん、何やら女子生徒のことで問題があったらしいですが、必要以上に騒ぎ立てて、受験の控える3年生に悪い影響を、これから入学する新入生に悪い印象を与えるようなことだけはやめてほしいと思います。上からで申し訳ありません。穏便に解決することを願います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
私は郷に入っては郷に従えの通りこれまでの南高生と同じように振舞ってくれれば女子が入っても一向に構わないと思っていますが、今年の件は些か唐突過ぎると思いましたね。
元から共学化を宣言していたならまだしも何十年も実質男子高だったところにいきなり「春から女子が入りま〜す」といわれても新入生在校生は戸惑うばかりでしょう。
確かに南高は制度上共学ではありますが生徒の意識も設備も男子高のままです。そこに"正常化"という事実だけが投げ込まれれば先日のTwitterでの騒動のような事が起こるのも予想に難くありません。
今年入学した女子を悪し様に言うつもりもありませんし、その熱意は並々ならぬものだったとは思いますができれば中学の先生にもっと早い段階から相談して中学と高校の方もきちんと話合い、事前に南高の在校生の理解を得られるような説明をして欲しかったものですね。また高校側も受け入れ準備が整わないならば無理なものは無理と、願書を受け取るべきでは無かったと思います。
今年の入学は共学を理由に押し切ろうとする女子を中学校が直前になって制止しきれず高校も同様に引き摺られる形で入学という風に映り、肝心の他の新入生や在校生達が置いてけぼりのような状態で正直気の毒でなりません。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
上の人、なんか勘違いしてない?
実質男子校といっても、たまたま男子しかいない共学だっただけで、それに制度上なんの問題もない人が入ることになぜ「生徒への説明」とかが必要なのか全く意味がわからない。今まで女子が空気を読んで入学してこなかっただけで、その入学を諦めた人たちのおかげで「男子校」があったんでしょう。いつまでそれに胡座をかいてるつもりなんだろうか?
「騒動が起きても不思議ではない」ってありますけど、不思議でないから、何?という話でしょ。正当化する理由に全くならない。
第一、なに?「共学を理由に押し切る」だとか、アホか?共学を理由に入学することのどこに非正当性があるのかわからない。ていうか性別を理由に共学への入学を断ったら人権問題だろうが。どこまでおめでたい頭してるんだか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
私も言葉足らずな拙い文章であったとは思いますが、それにしても上の方は何やら趣旨を取り違えいるようですね。ただし「共学を理由に押し切る」という表現は確かに不適切だったので訂正したいと思います。
さて上で挙げた趣旨とはあくまで大きな変革が双方の意思疎通の不足により円滑に進まなかった事に苦言を呈したものでした。
それに対して「正当化している」などと言われてもちょっと言いたいことが分かりません。私は今回の騒動で誰かしらの行為を正当化したり擁護する内容は書いていませんよ?
それに私は入学を断るべき理由に女性だからという理由を挙げていませんが、読まれましたか?
あくまで実質男子校であった事実を踏まえて設備などの学校として女子生徒が在籍できる環境が整っているかどうかという点で受け入れを判断すべきだったと主張した筈です。何かのひとつ覚えのように人権問題だとレッテルを貼れば正当な理由になると思っているとしたら、それは間違いだと言わせてもらいます。
その上これだけ在校生から女子排斥の意見が出て荒れている状況にあって制度上問題無いから説明なんて要らなかったと言えるあたりあなたも大概おめでたい頭をしてるんじゃないでしょうか?
ともかく反論する際は最低でも相手の主張をよく理解してから反論する事を強くお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/04(日) ]
>>「それに私は入学を断るべき理由に女性だからという理由を挙げていませんが、読まれましたか?」
>>「何かのひとつ覚えのように人権問題だとレッテルを貼れば正当な理由になると思っているとしたら、それは間違いだと言わせてもらいます。」
では、何を理由に入学を断るべきと言っておられるのでしょうか?
「女子であること」を理由に入学を断るのは許されなくても「女子を受け入れる準備が整っていないこと」を理由に入学を断ることは許されるとでもお思いでしょうか?共学である以上男女ともに学習できる環境を整える義務が学校にあるのは疑いようのない事実では?それを怠っていたのならそれは学校側の怠慢でしょう。

人権問題と取り上げるのは「何か(何かは知りませんが)」のひとつ覚えでレッテル貼りとお考えですか?
尼崎高校事件をご存知でしょうか。筋ジストロフィーを患っていた男子が市立尼崎高等学校を受験し、学力では十分合格圏にあったものの、障害を理由に入学を拒否された事件です。(詳しくは http://kohoken.chobi.net/cgi-bin/folio.cgi?index=nen&query=/lib/khk116a2.htm )裁判所は『障害者を受け入れたときは、その障害者の障害の程度、当該学校の実情にあわせて、介護、介助のための諸設備を整えていけばよいのであって、現在の施設、設備が不十分なことは、入学を拒否する理由とならない』として校長の裁量権の濫用を認めています。本件は「基本的人権」における「教育を受ける権利」を障害者にも広く認めたものとして今では一般的に知られています。本件の裁判所の判断を鑑みれば、身体状況、ましてや性別に起因する設備不足を理由に入学を断れば人権問題であること、また、「無理なものは無理」「願書を受け取るべきではない」などと決して簡単には口にできないことがお分かりいただけるでしょうか。
趣旨を取り違えてなどいませんよ。私は、あなたの「実質男子校であった事実を踏まえて設備などの学校として女子生徒が在籍できる環境が整っているかどうかという点で受け入れを判断すべきだった」という主張に初めから法的な正当性が存在しなかったと考えたから反論したまでです。私も興奮してしまったことは認めますが。
お返事お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
私はいきなり女子が入ってこれだけ揉めてるのを見て「いくら制度上共学だからと言って明らかに準備不足なのに共学化して、挙句Twitterにおいて学校の名前で恥まで晒すような事態になって、やるんだったら鶴北のように計画的にして欲しかった」と思っての意見でしたがあくまで感情論に過ぎず法的根拠が無いと言われれば納得せざるを得ませんね。
また受験生が見る掲示板であからさまに学校側を批判する事に気が引けていたのも話が拗れる要因だったかなと思います。
これは私個人の意見になりますが、東高や西高もある訳ですし、これまで南高を受験しようとしていた女子を中学校側がうちうちで止めていた事や、あなたは障害者の例を挙げましたが義務教育ですら障害者を受け入れる環境が無いという理由で転校や学区外通学を打診される例を知っているので現実問題として準備が整うまではひとまず断るという方向で現状維持するべきだったと思っていますが残念ながらこれからは無理のようですね。
ただしその意見に対し漠然と「このアホ!人権侵害だ!」などと喚かれてはこちらとしてもどうしようもありません。あなたが2つ上の書き込みの方と同一人物か確かめる術はありませんが、きっちり説明して貰いたかったものです。特に人権問題については悲しい事にとりあえず人権を盾にして人権侵害と叫べば自分は正義でその他の人は蔑ろにしても構わないという人もごまんといるのでレッテル貼りでも趣旨を取り違えている訳でも無いと言いたければ初めから今回のように理路整然とした納得できる根拠を示すべきでしょう。
反論は大歓迎だっただけにその一点だけは惜しかったなぁと思うところです。
私からはこれ以上はありません。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
あまりに他の方の感情的な書き込みが多すぎたために、感化されてかなり横暴な口調になってしまっていたことは謝罪します。申し訳ありません。
この書き込みから見て2つ上と4つ上と私は同一です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山形南高校の情報
名称 山形南
かな やまがたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 990-0034
住所 山形県 山形市 東原町4-6-16
最寄駅 1.8km 山形駅 / 奥羽線
3.0km 北山形駅 / 左沢線
3.0km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-3502
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved