教えて!山形北高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
北高と芸工大が結んでいる協定とはどのようなものなのでしょうか?オープンスクールなどで説明があったのですがイマイチピンときていなくて質問させていただきました。美術教員を目指していて芸工大か山大に入ろうと考えているのですが、山大に入れるような頭も芸工大に入れるお金も無くどうすればいいのかと悩んでいます。あと塾は入っておくべきなのでしょうか、?わからないことが多く変な質問になってしまいましたがよろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/02(火) ]
北高では1.2年次に探究活動があるのですが、その際に芸工大の方々(生徒と先生)が来てくださって、指導をしていただきます。そのような部分で芸工大と北高は関わりがあるんじゃないかと思います。正直OGの私もよく分かりません…
塾は時間とお金との相談だと思います。私は3年間塾に通わずに国公立大学に入学出来ました。北高は先生方がかなり力を入れてサポートして下さるので、先生から出された課題などをこなせば力はつくと思います。難関大学を目指してないのであれば、私は塾に通わなくてもいいかと思いました。分からないところがあって、先生に聞くと丁寧に教えてくれますし…!!本当に、コツコツ勉強していくと大幅に点数が伸びます!!基礎が本当に大切なので1.2年生のうちからしっかり学習週間をつけてください!!じゃないと痛い目に合います!!!!!泣
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
協定は、上記の方が言っていたように探究活動でコミュニティデザイン学科の方々との関わりがあります。生徒たちが直接関わりがあると言ったらそこしかないと思います。山大でしたら塾なしでも行けるのではないかと思います。芸工大に関しては試験によっては武蔵野だったり多摩美だったりを受ける人もいるので塾なしでは厳しいような感じがします。私は芸工大をめざしているので何かあったらまた質問してくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
国公立大学を目指すには、一年生から塾も通っていた方がいいですか?
内緒@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
現在県外国立大学に通っている卒業生です。
塾は高3になってから通い始めました。
模試の順位で校内10位以内を維持できれば国立大学に一般で合格できると思います。(その学年のレベルにもよりますが)
これを目安にご自分に合わせて入塾の時期を考えていいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
お返事ありがとうございます。校内順位って表示されるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
先輩方へ
西高を目指してたけれど、安全圏の北高を選んだ方いますか?後悔してますか?それとも北高で良かったと思えていますか?
良かったら教えてください
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
↑先輩は西高の方ですか?遊んだりバイトしたり、自分の時間ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
あります!思っていたより面白く、とても楽しいところですよー!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
実テ350台でしたが、私立受験は320台に下がりました。やっぱり公立も30点位下がる覚悟をしてた方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
両方入ったわけでもないのに、西高の人が「北高より西高の方が雰囲気がいい」と書いてるの、おかしくありませんか?
西高は知りませんけど北高も真面目な子が多いですし、結果はどうあれ国公立を目指す人も多いですし、雰囲気は悪くないですよ。
たまに東北大に行く人もいますし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
国立の推薦は、高3の2学期ですね。
1学期の評定が出てからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
高校受験だと中学3年生の1.2学期の評定しか関係ありませんが、大学受験は高1〜3年生の2学期まで関わるって事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
そうです。
聞く前に募集要綱見てください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます。見てみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
中央と北高で悩んでいます。
将来国公立大学に行きたいので進学率はどうですか。また、どちらが偏差値高いですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
偏差値、大学進学とも、現在ほぼ同じです。ただし、親世代は、北が上だったので、世間的には、北の印象がいいかな。あとは、女子校か共学校かの差だと思います。受験頑張って下さい!
内緒さん@関係者 [ 2014/02/03(月) ]

進学をしたいなら、寒河江高校をおすすめします。
寒河江は進学率がほぼ100%、そのうえ推薦枠が豊富です。

山形北は進学率、推薦枠共にそんなに良くないです。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
どっちにしても入ってからの頑張り次第だと思うよ♪
北高でも東北大とか早稲田大とか行く人いるし、頑張り次第で国公立大学入れるはず!!頑張ってねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学2年@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
北高で真ん中くらいの成績だと、どのような大学に進学できますか?
★@一般人 [ 2011/03/26(土) ]
西高生ですが失礼します。
半分では国立は
諦めた方がいいでしょう!

教科数をしぼって
私立を目指せば真ん中位でも
日東駒専くらいには
合格できると思います。

西高では下位でも
国立大学は可能ですし
日東駒専レベルなら普通に
授業受けてれば入れますよ!
内緒さん@一般人 [ 2011/05/11(水) ]
普段の成績が真ん中くらいでしたら、中堅国公立大学は十分可能です。
北高は高校入試の平均点が西高より高い年もあるくらいです(西は倍率が低いため)。自信をもって頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
北高の半分だったら国公立は無理かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山形北高校の情報
名称 山形北
かな やまがたきた
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 56
郵便番号 990-0041
住所 山形県 山形市 緑町2-2-7
最寄駅 1.9km 山形駅 / 奥羽線
2.0km 北山形駅 / 左沢線
2.1km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-3505
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved