教えて!山形北高校 (掲示板)
「実技試験」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
今日実技試験でした。ピアノ専攻です。演奏で課題曲は自分で満足のいく演奏が出来たのですが、自由曲は強弱や表現は満足していますが、ミスが数回ありました。ここ数年定員割れもしてますが受かるか心配です、、先輩方でこのような体験した方とかいないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みー@中学生 [ 2012/07/24(火) ]
実技試験の楽器で演奏する曲は、
いつ頃から練習し始めたほうがいいですか?

また、私は音感があるのですが、
やっぱり音楽科は音感があった方がいいですか?
A@一般人 [ 2012/07/25(水) ]
生徒さんによっては、1年前から準備しています。最低でも夏休みには取り組まないと仕上がりに余裕がでないと思います。
音感は、勿論あった方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひつじ@保護者 [ 2011/02/04(金) ]
幼稚園からエレクトーンを習っていますが、今からピアノを習って、一般入試で音楽科を合格する事が出来るでしょうか?

又、実技試験は具体的に、どのような事をするのでしょうか?
音楽科卒業生@卒業生 [ 2011/03/03(木) ]
はじめまして。音楽科卒の者です。
私は幼稚園から中学3年までエレクトーンを習っていたので、入試もエレクトーンで受けました。推薦と一般と受け、一般で入りました。
今はエレクトーンで受験できないようですね。ただ、入試はエレクトーンで受けられても、入学したらエレクトーンを専攻することはできませんので、ピアノ専攻にならざるを得ませんでした。なので、高校からピアノをはじめました。ピアノ未経験でも、同じ鍵盤楽器なので、基礎ができていれば問題ないと思います。
(エレクトーン5級あれば十分かと)
もし、ピアノで受験するのであれば、一年はしっかりピアノを習っておいた方が安心でいいかもです。ピアノ未経験であれば、受験後のこともきちんと考えておかないと、周りについていけないかもしれません。普通科に入れないから音楽科を受けるのであれば話は別ですが・・・。
現在の試験内容はわかりませんが、当時は専攻楽器の演奏(1曲。2、3分程度で切られます)、聴音記譜(試験管の先生がピアノで演奏した旋律を五線譜に書きおこします。8小節程度。演奏の前に拍子と何調か教えてくれます。)新曲視唱(初見で8小節程度の旋律を歌います。)私の時は結構倍率が高かったのですが、エレクト−ンだから不利というこうは無く、実技と筆記試験総合的に判断されたようです。ピアノや声楽、フルート等の楽器で受けた人が落ちたりしてましたので。
入学後は、学校ではピアノ専攻でプライベートでエレクトーンを続け、最終的にエレクトーンで大学へ進学しました。ピアノをしっかりやっておいたほうが、エレクトーンでもよい演奏が出来ます。
何でもそうですが、基礎がしっかりしていれば応用もできますので、エレクトーンでも、ピアノでもシンセサイザーでもどんな鍵盤楽器でもある程度なじめると思います。
基礎を学ぶ上ではやはりピアノが一番だと思います。
長文失礼しました。
がんばって下さいね☆
ひつじ@保護者 [ 2011/03/06(日) ]
ご丁寧に、有難うございます。
ピアノを習い、頑張っております。
やはり、エレクトーンだけでは分からなかった
ピアノの大切さを知り、
将来は、音楽に携わる仕事がしたいと、言っておりますので、
結果がどうなっても、両方を平行して習っていかせようと思っています。(本人希望)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山形北高校の情報
名称 山形北
かな やまがたきた
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 56
郵便番号 990-0041
住所 山形県 山形市 緑町2-2-7
最寄駅 1.9km 山形駅 / 奥羽線
2.0km 北山形駅 / 左沢線
2.1km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-3505
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved