教えて!山形北高校 (掲示板)
「西高」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
評定40で実テの最高得点が385点なんですが、受かる可能性はどのくらいありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ほぼ確定で受かると思いますよ
本番変なミスさえしなければ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
西高に行けば合格だったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
北高のレベル低かったんだなって今年合格して思いました…
部活目当てで北高への進学を決めたので学力についてあまり調べていなかった自分が悪いのかもしれませんが、もう少しマシだと思っていたのでなんだか残念です…🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
多少下位が入りやすくなっただけでそれ以外は変わっていないわけですので、それほど気に病む必要はないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
学力について調べもせずに高校選ぶあなたも似たようなもの
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
↑ご返信ありがとうございます。
1人目の方へ
定員ギリギリで倍率が低かったのが大きな原因なのかもしれないですよね…しかし、全体的なボーダーがもう少し高めだと思っていたので残念なところはありますが、気に病まずに頑張ります!!

2人目の方へ
確かにそうですね😓
一応自分では調べたつもりでしたがリサーチが足りていなかったようなので、大学の選択する際には学力もしっかりと調べて今回のようなことが起きないようにしたいと思います。少し言い方がきつく感じましたが私の事を想ってそのようにおっしゃってくださったのだと思って頑張ります!!

お2人へ
もう進学が決まっている訳ですし時間が巻き戻せる訳でもないので部活と勉強両立して学年上位取れるくらいまで頑張ろうと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
そもそもなぜその様に感じたのかを知りたいなあ。レベル低いってなんで?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/03(月) ]
最近掲示板全く見ておらず、久々に確認してみたらリプがついていたので返信します。
私は学校の先生方から北高合格には350点は必要だと言われていたため、掲示板の内容を読んでいて260点程度でも合格できている人達がいると書かれていたので「こんな感じのレベルだったんだな」と感じました😌実際それ以上に高い点数を取っている人もいるのでしょうが、260点程度の点数(しかも評定も35付近)で合格することができる人がいたということが私にとって衝撃的だったんですよね。多分。(正直、3ヶ月も前の私の気持ちなんてしっかり覚えてないです。)

まぁ現実とのギャップが生まれた理由は私のリサーチ不足なそうなので、全て私が悪いのですがね…笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
>私は学校の先生方から北高合格には350点は必要だと言われていた
それって先生の受験時代の話でしょうかw
そもそも先生方は、何点なら合格できるというデータは持っていませんからね。
各校とも合格最低点や平均点は公表していませんし。
分かるのは、「去年受かった子が○○点(または学年何位)だったから」程度ですよ。
北高は進学校ではないので、東西南突破模試でも志望者が少なすぎてデータが無いですし、それ以外の参考にできる大きな模試って無いですし。
頑張ったお陰で上位で合格できて良かったのでは?

西高に入っておけば良かった、と思っていらっしゃるのかもしれませんが、西高も下半分はかなりレベルが低いです。
西高の最下位は北高の最下位と変わらないですが、西高よりも上位層が薄いので、校内で上位を取って推薦・総合型選抜を目指せるのがメリットだと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
北高ブランドってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
昔はあったかもしれませんが、今ってあります??なんか色々廃れてきてますよね、、生徒の質とか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
生徒の質も、学力もかなり落ちていますね。山北の子って、中学ではそこそこ勉強が出来た人だと思うのですが、入学してからは開放されたかのように、全く勉強に力を入れないでプライベートを充実させる人と、打倒西を目指して上を目指す人に分かれます。
しかし、行けて山大です。入った高校で目指せる大学は決まってしまいます。上を目指すならば高校選びは考えた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
昔はあったみたいですけど(親世代?)
今は……普通じゃないかなぁ。ブランドと言われる程ではないですよね。親世代とz世代ではもう見る目が違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
昔は東北大に入る子もいたりして準進学校の扱いでしたが、今はもう本当に普通の高校ですね。
西高の上位が東高に入れるようになってからは、西高も北高もレベルががくんと下がりました。
昔は東高に裏定員があって、女子は毎年7クラス315人中1クラス分の45人とか50人くらいしか入れなかったらしいです。
今は東高の半分が女子なので、西高からは上位がごっそりいなくなり、西高に入りやすくなった分北高からも上位がほとんどいなくなり、昔だと明新館あたりに入ってた子が今の北高レベルです。
中学校で真ん中あたりにいれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
昔のイメージそのままなのか、塾でも学校でも、本番も350点目指してと言われました。
実際のところ、それよりも100点くらい下でも合格出来るのですね。
女の子が受験するなら東→西→中央、山商→北、明新館。
といったところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
残念ながらブランドはないですね。皆さんおっしゃるとおり、そもそも以前から無いのでは。あると思ってる人がいるなら、昔からの印象しか持ち合わせてない年配の方々の受け売りです。
もちろん上位を目指して真面目に過ごしてる人たちはいますが、それ以外の半数近くは、、、。来年からは40人減なので生徒の質が上がるのを期待します。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
質問に関係なくてすみません、。
1つ上の方がおっしゃってる来年から40人減というのは本当ですか、??
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
本当ですよー!1クラス分減ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
北高ってずいぶんと点数低くても入学できますよね。西高に次いで北高のイメージですけど、西高との差半端なく大きいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
今年の結果はそうでしたね。
商業受験生の下位層とほぼ同レベルでした。
来年度から枠が40人減るので、今年の受験生の下位層の点では合格出来なくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
山商は倍率が高く、300に近い(せめて280〜290)取らないと合格出来ません。
今年の北は倍率が低かったので250くらいでも合格していたようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
西と北の間に共学ですが中央もありますし、北高はだいぶ入り易くなった印象です。国公立大を狙うのは難しい感じがします。山商同様私立大を狙うなら良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
今年の結果というか、ずっとそうでしょ。しかし、山商より低いとは驚きです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
西高も近年最下位は310〜320点程度ですよ。
今年は300点を切った合格者もいるのでは?
北高との差は評定の違いだけ。
というか、西高は進学校で北高は進学校ではないのだし、最下位の点数で張り合っても仕方ないと思うんだけどw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
北高の進学実績を見ると、山大などの国立を狙えるのは上位層のほんの一部ですし、
となると、MARCHなどの関東私立の指定校豊富な山商に流れるのは自然な流れでしょう。
250くらいで入れるのならば、私立に行った方がよいという考えもありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
北高て進学校じゃないんですか!?知りませんでした。進学校だとばかり思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
市内の進学校は東西南のみです。
北と中央は国公立進学者もそこそこいますが、進学校ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
周りが北高志望多すぎえて笑える。どうしよう、倍率1・4倍とかいったらどのくらい取ればいいんですか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今年は下手したら西高よりも合格最低点が高くなるかもねw
370くらい取っておけばまず大丈夫では?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
そんな倍率にはなりません。高くても1.2です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
数年前に1.3倍を超えた年もありましたし、ないとはいえないのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
先輩方へ
西高を目指してたけれど、安全圏の北高を選んだ方いますか?後悔してますか?それとも北高で良かったと思えていますか?
良かったら教えてください
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
↑先輩は西高の方ですか?遊んだりバイトしたり、自分の時間ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
あります!思っていたより面白く、とても楽しいところですよー!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
実テ350台でしたが、私立受験は320台に下がりました。やっぱり公立も30点位下がる覚悟をしてた方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
両方入ったわけでもないのに、西高の人が「北高より西高の方が雰囲気がいい」と書いてるの、おかしくありませんか?
西高は知りませんけど北高も真面目な子が多いですし、結果はどうあれ国公立を目指す人も多いですし、雰囲気は悪くないですよ。
たまに東北大に行く人もいますし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
国立の推薦は、高3の2学期ですね。
1学期の評定が出てからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
高校受験だと中学3年生の1.2学期の評定しか関係ありませんが、大学受験は高1〜3年生の2学期まで関わるって事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
そうです。
聞く前に募集要綱見てください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます。見てみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
いきなり周りの人達が北高にしだして怖いです。特に西高から下げてくる人がものすごく居て、10人以上増えてしまいました
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
西からの変更が今年は何で多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
毎年結構いますよ。
より安心な方を受けるというだけだと思います。
上位は進学先もさほど変わらないというのもあるのではないでしょうか。
特に昨年は西高で東北大合格者が1人のみだったのも響いているのでは。
逆に北高からどこかに下げたり、一応受けるけど私立でいいやという人もいるので、あまり気にしないで勉強する方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
毎年いらっしゃるのですね。山形北高から山大入学は成績上位のみでしょうか?推薦とかも上位だと受けられますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
山大は昨年度は22人合格していて、そのうち17人が推薦(総合型)です。
学部で偏差値がだいぶ変わりますし、上から順に入るわけでもないので、40位以内くらいに入っていれば合格可能性はあると思います。
推薦(総合型選抜)は、評定をクリアできていればとりあえず出す傾向です。
同じ成績なら、西高より北高の方が評定は取りやすいと思います。
評定目的で敢えて北高に入る人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
↑さん、丁寧にありがとうございます。
推薦で山大入学する方、結構いらっしゃるのですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
推薦の評定クリアの条件って何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
希望学部により違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
評定の基準は大学によって全く異なりますが、今年の1年生から評定の付け方が変わっているので3年後はどうなっているかわかりません。
中学校と同じような観点別評価になり、評定は正直甘くなっているみたいです。
テストでそこそこ良い点を取って、真面目にやっていればクリアできると思います。

国立の総合型選抜は私立の指定校推薦とは違うので普通に落ちますし、志願理由とかガッチリ作り込む必要があるので意外と大変です。
成績上位の人、何か得意な科目がある人や、志願理由や小論文の対策など、早く準備した人が有利になる感じです。
大学のサイトに要項載ってるので見てみるといいですよ。
入学後は早めに先生に希望を伝えておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
現在中学3年生で北高を志望しようか悩んでいます。評定が42、実テの点数(3回分)が350点,362点,348点なのですがもう少し志望する高校を下げた方がいいでしょうか?
是非教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
えっ、それだけ取れてたら全く下げる必要ないですよ!
むしろ今からでも西高を目指していいくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
西高は無理でしょ。北高でらちょうどいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
こういう所で書き込むと、↑のようにライバルを減らすために嫌なことを書いてくる人がいます。
世の中には他人の足を引っ張ることしか考えていない人も多いんですよ。
受験までの期間は誰が回答しているかも分からないような掲示板など見ないで、模試を受けて塾や学校の先生に相談して判断しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
その評定で北高なら、おそらく320点でも余裕で受かります。
350点取れれば西高でも受かります。
少なくとも、北高から下げる必要は全くありません。
諦めずに頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
質問をさせて頂いた者です。確認が遅れて申し訳ありません。
皆さんご回答ありがとうございます。
まず志望校ですが、私は高校でも吹奏楽をしたいと考えているため、西高の進学はしないつもりでいます。
皆さんからのお言葉のおかげで少し自信がつきました。実力テストも難化してきているためここで安心せずにもっと点数を上げていけるよう、今以上に勉強に励んでいきたいと思います。
励ましのお言葉、アドバイス等ありがとうございました。
北高を第1志望としてこれから頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
北高の実情
私は今高3ですが、夏休みは自分のやりたい受験勉強ができないほどの膨大な課題。私立志望でも五教科講習長期休み、放課後、土曜日強制。
設備も古い。他の公立高が普通にしていることを一切してくれない。あの学校に行くことを考えただけで吐き気がします。家で勉強してるときが一番幸せです。先生も良い先生もいるのですが、文句しか言わない先生や融通のきかない先生も。じぇーけーらいふとかを堪能したい人とかには良いのでは。大学進学を希望するなら商業の方が良いです。女子校なら絶対西高の方が良いです!この三年間後悔ばかりしていました!
皆さんはどう思われますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
そんなに勉強したい方が西高ではなく北高を受験したというのがまず不思議ですが、受験当時は西高に届かなかったのでしょうか?

そして
>>他の公立高が普通にしていることを一切してくれない
とは何を指すのでしょうか?
国公立重視で五教科捨てなく勉強させるのは東西南はどこもそうだと思うのですが、何をしてほしいと思っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
大学進学の面では明らかに北の方が優れていると思うのだけど。経済や商学に興味を持っているというのなら別だけど。そもそも西が自由に勉強できるかというとそうでもないだろうし北より大変なのでは
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
私もそう思います。入らなきゃ良かった。東に行けばよかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
読んだ限りでは、むしろ東西と同じくらい手厚いようにしか思えないのですが…
以前は北高からでも東北大合格者いましたよね。
あなたも北高から東北大目指してください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
質問を投稿した者です。私は西志望でしたが中学時代にクラスメイトからの悪口や物を隠されたこと、容姿についてしつこく言われたいじめのようなものを受けて中3の時は不登校でした。そのため評定も大幅に下がってしまい、独学で勉強もしていたのですが、家に経済的余裕がなく私立高校に行くためのお金がないため安全圏である北に入学しました。
また、この時は睡眠時間を削って推薦と一般対策に躍起になっていたことからも少し感情的になってしまっていました。詳しく申し上げると、夏期講習や放課後講習は冬頃まで五教科必須でした。初めから私立専願の子もいると分かっているのに明らかに使わない科目まで勉強させるのがとても非効率に思われたためです。西は講習科目を自分達で選択できるとのことでした。そのため毎日課題と講習、自分の志望校の勉強をし続けて自分は本当に受かるのか泣いて勉強していました。また、商業に行けば良かったというのは指定校推薦がとても多いからです。明治大学などMARCHの枠が多いので、推薦を狙って大学進学を目指すのも一つの選択肢になるのではないかと思い申し上げました。私はとある分野の学問を学ぶことをずっと志していました。この掲示板にいる大人の方達には認められないような大学だとは思いますが、世間的にも知名度がそれなりにあり難易度も高めのところでした。そのため高校2年生から志望校の傾向対策をして学校型推薦という(私の志望校は指定校もAOもなかった)制度を利用することにしました。ですが万が一落ちたときにも一般で通用するように平日は4時に起きて隙間時間は全て勉強し続け平日9〜10時間勉強していました。前述の質問はその時の弱音がつい出てしまいました。ですが今振り返ると、塾も金銭的な面で行けない中自分の貯金を使って参考書や赤本を買ってあれだけ勉強したのは大きな財産だと思います。直前の模試では全国志望者の中で1位にもなったり、校内でも度々1位になることができました。共通化テストでも8割を超えて無事志望校に合格することができました。この掲示板を見ている在校生、或いは中学生の皆さんにも明るい未来があることをお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
中3、北高志望です。評定41で実力テスト、最高405点、最低369点、平均385点です。こないだ、東海の学奨を受け、367点でBランク、特進合格でした。北高に上位で入るには当日、何点とると良いのでしょうか?北高の雰囲気にあこがれました。教えていただけると幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
そのままで上位行けると思います。
頑張ってください!
ないしょ@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
ありがとうございます!
最後まで気を抜かず、全力で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
西と北で迷っています。質問者さん位では西高は難しいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形北高校の情報
名称 山形北
かな やまがたきた
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 56
郵便番号 990-0041
住所 山形県 山形市 緑町2-2-7
最寄駅 1.9km 山形駅 / 奥羽線
2.0km 北山形駅 / 左沢線
2.1km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-3505
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved