教えて!山形北高校 (掲示板)
「視野」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/09(土) ]
中学3年生です。最新の実テ366、内申44で北高は可能でしょうか?また、西高も視野に入れているのですが、難しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
西高も余裕で入れると思いますよ!
☺︎@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
西高生です!今の点数だったらこのまま頑張れば合格できると思います!!受験大変だけどがんばってね🌟

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
北高から立教大学へ進学するのは無理ですか?
塾へ通った方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
トップクラスでないと、というかトップクラスでも厳しいと思います。
北高、立教大学の偏差値はどちらも概ね60くらいとなっていますが、大学入試での偏差値と高校入試での偏差値は全く別物です。
東、南、西高でも、トップクラスとは言いませんが上位でなければ受からないと思います。

スポーツでインターハイが狙えるくらいの実力があれば、アスリート選抜という手もありますが...
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
北高から立教はかなり厳しい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
あなたの頭が良ければ塾なしでも大丈夫
塾なしで北高から東北大に行く子もいますので。
入ってから、模試などを受けて行く中で、必要に応じて塾を検討すれば良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
ありがとうござます!参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
私立は受験科目が少ないので、関東ではみんな高1から受験科目に絞って勉強するんです。
ですから、国立とMARCHの併願は圧倒的不利になります。
初めから立教と決めているのなら、立教の受験科目に合わせた勉強を早目に始めてください。
また、推薦入試も視野に入れて、条件を調べてください。
早目に先生に言っておくのも大事です。
立教は特に英語が重要です。
英語とその他の受験科目は偏差値70を目指してください。
5教科やろうと思ったら無理でしょうけど、2〜3科目ならやれます。
戦略の問題なので、北高から塾なしでは無理、って事はないです。
とにかく早目に動く事です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
ちなみに志望は何学部ですか?
経済学部なら、山商にMARCHの経済学部への指定校推薦枠があります。
質問者様が在校生ではなくこれから高校受験をする人なら、志望校を変えるという選択肢もありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
みつえ@中学生 [ 2015/12/10(木) ]
入学できたら、なぎなた部に入れたらと思っています。

活動内容について、詳しく教えてください。

部員は各学年何人くらいで、経験者はどのくらいいますか?

練習は、防具も装着しますか?

剣道の経験がある人は有利ですか?

防具を買う場所を教えてください。
匿名@卒業生 [ 2015/12/26(土) ]
なぎなた部に所属していた卒業生です。

活動内容については、まず基本の足さばきから始まり、その後防具をつけての練習を1時間30分ほど、あとは演技の練習を30分ほどしていました。月・火・水・木・土は通常の練習、金は筋トレでした。

部員は多い方ではなく、平均して各学年5人程度でしょうか?
経験者の数はその年によって違いまずが、1〜2人はいたと思います。もちろん未経験者もたくさんいますよ^^

足の使い方など剣道とは通じるところがあるので、剣道経験者は多少は上達が早いと思います。

防具は買わなくても部室にあるものを使えますよ^^でも小手だけは自分のものを買った方がいいかもしれませんね!北高の近くだと、高木武道具店さんなどがあります。他にも流通センターの近くに防具屋があった気がしますが、名前は忘れてしまいました;すみません;

少人数ということもあって、先輩後輩同学年の仲が良く、とても団結力のある部活です。
本当になぎなた部楽しいですよ!
受験頑張ってください^^
みつえ@中学生 [ 2015/12/27(日) ]
先輩ありがとうございます。
北高合格して、なぎなた部に入りたいです‼

防具は、装着するとどんな感じですか?
体をきつく覆われる感じでしょうか?
フィットする感じとか重さとか
初めて装着するときの感じ教えてくださったらうれしいです。

文化祭のとき初めてなぎなたを見て、
ずっとかっこいいなって思ってました‼
運動は苦手なほうですが、先輩たちみたいに強くなって大会に出てみたいです。
匿名@卒業生 [ 2015/12/27(日) ]
いえいえ^^
とてもやりがいがあって楽しい部活なので、ぜひ!

やっぱり、防具を装着した時と何もない時とでは重さに違いがあります。多少身動きがとりづらくなりますね^^;でもきつく覆われるというほどではないと思います。でも初めて面を着けた時は、視野が狭くなったり圧迫感があったりとビックリしました(笑)でもすぐに慣れると思いますよ!

文化祭来てくれたんですね!ありがとうございます^^そう言ってくれるとすごい嬉しいです(*^О^*)
私も運動はすごい苦手でした!なぎなたはそういうのはあまり関係ないと思うので、初心者でもやりやすいと思います。

また質問があったらいつでもどうぞ^^

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山形北高校の情報
名称 山形北
かな やまがたきた
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 56
郵便番号 990-0041
住所 山形県 山形市 緑町2-2-7
最寄駅 1.9km 山形駅 / 奥羽線
2.0km 北山形駅 / 左沢線
2.1km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-3505
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved