教えて!寒河江高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
今年度は探求科ができて最初の卒業生だったと思うのですが進学実績は良くなったのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
実績良くなってますね。
内緒@質問した人 [ 2021/04/13(火) ]
情報ありがとうございます!!
ここ4-5年くらい東北大2人合格はなかった気がするので嬉しいですね。また、山形大学は例年40-人くらいだった気がするので少し回復したといったところでしょうか。相対的に見たら新潟大学11人と多いので進学実績は少し良くなったと言えるところでしょうかね
名無し@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
探求以外は前の年よりボロボロらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
一般コースからも40人くらい国公立に合格し、学年全体では70人以上が国公立に合格したそうです。ここ数年ではかなりいい方ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
大学の実績は、高校入学時の倍率でかなり変わります。
今年の東桜学館の卒業生は初めての定員割れの年だったので、大学の実績はあまりふるわなかったようです。
中高一貫が始まるというので東桜学館が避けられて、その分寒河江に流れたんですよね。
だから寒河江の今年の国公立合格者が多かったのは必然ですね。
東桜学館は昨年の寒河江並でしたし。
来年からは東桜学館一期生が大学入試に参入してくるので、県内の勢力図はガラッと変わりそう。
だから増減に一喜一憂せず淡々とやるべき事をやるだけです!
寒高頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
>>大学の実績は、高校入学時の倍率でかなり変わります。

となると高校受験の時点である程度は生徒の能力は決まってるということになるのですかね。
もちろん高校生になってから覚醒する生徒もいるんでしょうけど、ある程度の能力のある生徒が入ってこないと大学の実績には繋がらないということなのですね。
ここを見ている限りですが、今年の定員割れした受験ではかなり点数が取れなかった受験生も合格している可能性もありますし、やはり定員割れしないような魅力的な学校とならなければ受験の実績も出せず、また定員割れするという負のスパイラルに陥るわけですね。

寒高に関わらず山形市以外の公立高校は定員割れが常態化しつつありますから、いかに生徒を集めるかにかかってきますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
前々年度の東桜学館高3の入学時の倍率は1.1倍超で国公立は69人と大躍進。
対して昨年の高3は入学時の倍率は0.9倍程度で、国公立は49名に激減し、進学先のレベルもかなり低くなりました。
山形市内の高校も同様に、入学時の倍率が高い学年は進学実績が良く、低い学年は悪い傾向があります。
定員割れの学年と高倍率を勝ち抜いてきた学年では、初めから意識に差が出てしまうのではないでしょうか。

今年の高校入試は山形北高の定員減により寒河江や東桜学館に流れたのか、東桜学館は中高一貫の学年になって初めて高校倍率が1.2倍となり、寒河江も定員割れを辛うじて免れました。
今の高1が高3になる頃には、東桜学館が凄いことになっているかもしれませんね。
それに対して寒河江の優秀層はどうしても山形市内の高校に行きたがるし、中学から東桜学館に入る子も増えています。
寒高にいても上位大学を狙えるような指導をしてもらい、それをアピールしてなんとか地元や近隣の市町から入ってきていただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
高校のホームページに2年度の合格実績出てます。みんな頑張ったね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
今、自分の進路に向けてとても悩んでいます。
悩んでることは偏差値が寒河江高等学校にとどいていないことです。
私は将来のことを考えて公立高校で普通科に入学しようと思います。
私は7回の実力テストの偏差値が平均で53でした。
さらに詳しく言うと実力テスト計7回。平均280点、評定32です。
これだと寒河江高校に合格できません。
先生には偏差値49の学校を勧められています…ですが私の父親と同じ高校になってしまうので本当に嫌です。
どちらを選べば良いのでしょうか?
また、私くらいの学力でも寒河江高校に合格出来るのでしょうか?泣
文章長くてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
あなたのこれからの頑張り次第です!
学校の先生方や親からは勉強勉強と言われて少しうんざりしているかもしれませんが、ここが踏ん張りどころです。
社会や理科などは比較的短期間でも伸びやすいと思います

受験は絶対にあっという間に来ます!絶対です
1日1日、時間を大事に、大事にしてください
勉強して結果がでれば自信がつきます
具体的なアドバイスができなくてごめんなさい
このメッセージがあなたの力になりますように
応援してます!がんばって!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/22(日) ]
ありがとうございます!
受験なんてあっという間ですよね…
今私ができることを十分にして、本番では「頑張ってきて良かった」と思えるように頑張ります!

本当に悩んでいたのでとてもありがたかったです!
元気をもらえました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

社会は苦手なので塾で1から習っています!
理科は元々得意教科なのでこの調子で頑張ります。

寒河江高等学校普通科に絶対合格する!!!!!
おおおおおお@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
本気で頑張ればいける!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
ありがとうございます!
気を抜かず頑張ります( •̀ᴗ•́ )/
高校野球児@卒業生 [ 2017/02/03(金) ]
平均280点だと河北町のほうが無難かな。それでも平均点いってないか平均点以下かもね。ごめんなさい。
吾輩は@卒業生 [ 2018/02/09(金) ]
卒業生です。自分も点数が伸びず志望を変えるか悩み、また勉強面でもなかなか結果が出ず苦しいかったのを覚えています。でも、諦めなければ大丈夫!志望を下げると自分のポテンシャルも必ず下がります。とにかく高みを目指すことが大切。絶対に受かってやると自分を奮い立たせ最後までがんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
定員201/200ですが
私の中学で県立は寒河江高校に願書だしてますが、鶴高専に合格した人がいるので
200/200ですね

・:*+.¥(( °ω° ))/.:+ヤッター
ミワ@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
えぇぇえぇえぇえぇえぇっ!!!!
それほんとですかっ??!!
んじゃあ寒河江受けないってことですか!?
a@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
願書を出した以上受けるでしょう。
それに鶴高専の合格が決まったから
寒河江高校に願書を提出していない可能性もあるのでは?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
鶴高専は23日合格発表でしたあ
私の中学校の校内願書締め切りが19日まででそのまま確認して出願したって先生が言ってたもん。
鶴高専に受かったのは私の友達で「受けない」って言ってるし勉強もしてないは(笑)

隣の中学校の友達も寒河江高校願書出したけど鶴高専受かったから寒河江受けないって言ってた・・・
こっちはいっしょに部活やろうねって約束したのに(;_;)
a@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
なるほどー
最後に一つ聞きますがあなたのお友達の鶴高専
に合格決まった人は寒河江高校の受験票(受験番号)を
もらっているのですか??
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
なんかめんどくさい人ですね
ウザ━━━(´∀`;)━━━!!!!

貰ってないんじゃないですか??
私も願書だしてますが貰ってないですから
a@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
めんどくさい人ですいません。
a@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
願書もらいました?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
鶴高専・仙台高専を受験する人は滑り止めに寒高や南高校に出願します。
公立高校の受験前に合否がわかり入学の意思表示も受験前が期日のために合格した人は出願しても受験はしません。
天童の中学は仙台高専を受験する人が多いため寒高の受験を辞退する人がもう少しいるかもしれません。
唯@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
うちの学校にもいますよー。
199人らしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
寒河江高校の情報
名称 寒河江
かな さがえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 991-8511
住所 山形県 寒河江市 六供町2-3-9
最寄駅 0.3km 西寒河江駅 / 左沢線
1.1km 寒河江駅 / 左沢線
2.6km 羽前高松駅 / 左沢線
電話 0237-86-2196
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved