教えて!寒河江高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
今年210点で寒河江高校受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
受かったら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
評定はいくつですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
一学期32
二学期33です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
受かったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
3人くらい落ちた人がいたと、友達から聞いたけど、寒河江高校は
もっと点数を取ってないといけないきがする、ワタシガイエルタチバジャナイナ、
^モットベンキョウシマス!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
定員割れの年でも1〜2人は落ちている事がよくあるよ。
一応進学校なので、基準点以下の子は落とす。
他の進学校も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
1人は受験せず、2人は不合格でしたね。
やっぱり合格最低点の基準はあるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
実力テストで290点前後しかとれず学校の先生からもギリギリで倍率次第だと言われてます。 今年は倍率高いと思いますか? オープンスクールではかなりの人数きていたようなので
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
コメント失礼します。
私も300点前後なので心配なのですが、学校の先生からはこの調子なら行けると言われました。ですが倍率が高ければ難しいかなと思います。
実際オープンスクールに行ったのですが思ったよりも多くてびっくりしました。オープンスクールに行った人たちは寒河江や中央、北の志望が多いと思うので寒河江に来る割合が多ければ、今年の倍率は高くなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
寒河江の競合は東桜学館がメインです。
ここ数年の倍率を見ると、寒河江と東桜学館は交互に定員割れを繰り返しています。
昨年は東桜学館の倍率が低かったので、今年は寒河江が低くなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
訂正します。
交互に定員割れ、は正確ではありませんでした。
寒河江の倍率が高くなるときは東桜学館の倍率が下がり、東桜学館の倍率が上がると寒河江が定員割れになっています。
移動するのは下位2〜30人なので、安全圏の人はあまり気にしなくて良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
290点だと1倍超えるとちょっと危なそうですね。
評定はどのくらいですか?
今年は東桜学館の倍率が上がる年みたいですし、
どちらにするかはかなり悩ましいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
評定は1学期30 2学期34 でした。
二つ目の回答の人@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
評定30と34だと少し大変かもしれないです。自分は300点前後とは言ったものの評定38と40、実テ310点で先生に行けると言われたので。ですが受験まであと2ヶ月本気で頑張れば、間に合わない点数ではないと思います!お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
うーーん、その評定で290点だとちょっと厳しいかもしれませんね。
もちろん定員割れれば入れるわけですが、そのままの点数では入っても単位が取れなくて進級・卒業できないかもしれません。
今から1日5時間くらい頑張って当日電話40点くらい上げるか、それが無理なら1ランク落とした方が無難だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
実力テストで250点ぐらいで評定が28ぐらいですが大丈夫ですかね、、?(必要かどうかは分からないんですが漢検3級持ってます)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
在校生ですが厳しいと思いますよ 谷地高校に下げた方がいいかと
内緒さん@中学生 [ 2022/10/07(金) ]
やっぱりそうですよね( ; ; )私数学がとても苦手てほぼ数学20点台なんです(ほかの教科は65ぐらいです)数学さえあげれば希望あるとは思うんですけど、数学のおすすめの勉強法ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
数学が20点ってほとんどできてないのだから一年生まで遡ってわからないところをやっていくしかないと思います。
実力テストはそうだとして、定期テストでは点数取れているのですか?
苦手な単元から一つ一つ潰していくしかないですよ。

今時点で数学がそれだけ苦手だと高校の数学も厳しいでしょう。
高校は中学とは違って各校で教科書が違います。
難しい教科書を使う学校、簡単な教科書を使う学校、レベルに応じて様々です。
寒高はそこまで簡単な教科書ではないでしょうから、他教科の点数を上げて仮に受かったとしても数学が著しくできないままでは寒高のレベルの数学では赤点続き、卒業できなくなってしまうよということだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/12(水) ]
基本的な計算はできるのですが証明、変域、などのレベルが1個上がったような問題ができないんですよね。まだ受験まで時間があるので苦手なレベルが上がったところを中心的に勉強していきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
定員割れれば入れますが多分ビリではないかと。
つまり、1.0倍を超えたらアウトですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
寒河江高校から防衛大学校って最近行った人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
ここ2年連続で行っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
ホームページに載ってる3年分の進路状況を見る限り1人もいないみたいですね。
上のコメの方、もしかして自衛隊と勘違いしてる??
防衛大は結構難関なので、寒高からはかなり難しいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
今年東桜学館から1人入ってましたね
孤独太郎@在校生 [ 2022/07/20(水) ]
毎年出てます
なんなら毎年合格奮戦紀で見ます
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
浪人でしょうか?
学校のHPには載っていませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
息子が寒河江高等学校から現役で防衛大学校に行ってます。現在3名が在籍してます
笑@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
自分の知り合いで防衛大進学いますし、後輩にもいると聞いています。なぜか進路状況には浪人生の進路が反映されていません。(自分も浪人して志望大学入りましたが翌年の進路結果には載ってませんでした。)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
2023年4月現在
寒河江高校卒の防大生は2名です、3年生の息子が海上要員、2年生は陸上要員です
息子は推薦で落ち、一般合格
2年生は推薦合格です
防衛大学校に入校目指すなら、学業や部活 生徒会活動をしっかりして 推薦してもらうといいでしょう
先生と、山形地本がサポートしてくれます
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
東桜学館高校からは入校生はいません
合格したかもわかりません
お試し受験か、他の大学等に進学したのかもしれませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
合格された皆さん
合格通知は届きましたか?
まだ届かず不安です。。。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
17㈭の合格発表から時間が経っても合格通知が届かず不安でしたが…連休明けて今日22㈫やっと届きました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
やっと届きました!見間違えたかと思って何度も受験番号確認しちゃいましたー。返信頂いた方ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
今年から土曜日の郵便配達が無くなったのを知らずに、速達で出さなかった学校があったのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
受験終わりましたね。今年のテストは簡単だったと聞きましたが、普通科なら安全圏は何点くらいでしょうか。自己採点だと自分は平均70から75あたりでした
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
350以上が確実なら落ちないと思いますよ
テストお疲れ様でした
彷徨う高校生@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
評定がどれぐらいかにもよりますが、35程であれば安全圏は330点ですね。評定が低くなければ300点程でも合格できます。
テストお疲れ様でした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
無事400点で普通科合格出来ました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
おめでとうございます🎉
参考までに教えていただきたいのですが、探究からのスライド合格ですか?
それとも第一志望が普通科ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
私は普通科を第一希望にしていました。今では周りから探究にすればよかったのにねと言われています笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
今年探究科を受験するものです。内申43、実テ350~370程なのですが、厳しいでしょうか?返信いただけると嬉しいです。
さまよう高校生@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
本番で不調にならなければ、大丈夫だと思います。
内申43であれば、当日の試験で360〜370点程とれば合格できます。ただ、当日の試験は実テの点数より20点程下がる人が多く、人によってはもっと下がる人もいますので要注意です。
質問者様の成績であれば、合格出来ると思います。試験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
受験が不安です。誰か励ましてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
とりあえず掲示板見るの止めろ。
今から本番まで出来ていない部分の基礎を見直せ。
ここで頑張れれば受かる!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
難しいでしょうが、いつもの実テか部活の大会くらいの気持ちで向かえば大丈夫です。今まで自分の行ってきたことを信じて、ベストを尽くしましょう。また、前日はあまり勉強しなくてもいいので早く寝てくださいね。無駄に焦って頭が真っ白になるかもしれないので、早く寝て翌日の体調を整える方が得策です。
寒河江高校で待っています。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
ありがとうございます!絶対受かってきます!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
受かりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
今年の倍率どうなりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
昨年が凄い定員割れだったので、今年は40人増えても定員割れです。
昨年倍率の高かった東桜学館から結構流れてくると思いますが、最終的に向こうもこちらも定員割れになるのではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
偏差値や卒業実績を見ても良い学校なのに、山形市内の学校からみると人気の面で倍率が下がっていると感じるので〜志望する側には入りやすいお得感のある嬉しい高校ですよね。倍率も昨年よりは上がってくるんじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
やはり割れそうですかね。こんなこと言うのはあれですけど、受験生的には割れて欲しいです笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
あんまり割れるのが続くと定員減らされたりしちゃうから割れるのも困るんですけどね(^-^;
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
落ちるの5人だけのようですね。
でもまあ各科で2〜3人までなら同点で合格させているようなので、全員受かるかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
評定40実テ350位です。課題研究などで忙しい探究科でクラス下位になるよりは、一般コースの上位で国立大目指して行きたいのですが、探究科と普通科一般コースで授業内容の差はありますか?国立大行きたいなら探究科なのでしょうか?一般コースでも頑張れる環境ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
実テ350で普通科の上位になれるとは思えませんが…
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
普通科もレベル高いと思っています。上位にいれる事を目指して一般コースで頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
なんか嫌味みたいになってしまい申し訳ありません。受験に合格できるように応援しています!
内緒@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
大学進学を本気で考えているのであれば、探求コースの方が良いと思います。その方がクラスの勉強に対する雰囲気も違い、集中できると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
現在寒河江高校に通っている者です
私個人の意見としては国立大を目指すなら絶対に探求を目指した方がいいと思います
勉強内容にも一般と探求では差がありますし、何より周りの人のレベルが違うのが大きいです
探求に入れば良い意味で周りに流されると思うので探求を目指した方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
普通科いると腐るので探究行った方がいいですよ。
あと課題研究はそんなに忙しくないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
探究の先輩方は、高いレベルで勉強している雰囲気がよくわかりました。ありがとうございます。もし探究の40人に入れなくても寒河江高で頑張りたいと思います!まず受験頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寒河江高校の情報
名称 寒河江
かな さがえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 991-8511
住所 山形県 寒河江市 六供町2-3-9
最寄駅 0.3km 西寒河江駅 / 左沢線
1.1km 寒河江駅 / 左沢線
2.6km 羽前高松駅 / 左沢線
電話 0237-86-2196
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved