教えて!寒河江高校 (掲示板)
「山形大学」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
今年度は探求科ができて最初の卒業生だったと思うのですが進学実績は良くなったのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
実績良くなってますね。
内緒@質問した人 [ 2021/04/13(火) ]
情報ありがとうございます!!
ここ4-5年くらい東北大2人合格はなかった気がするので嬉しいですね。また、山形大学は例年40-人くらいだった気がするので少し回復したといったところでしょうか。相対的に見たら新潟大学11人と多いので進学実績は少し良くなったと言えるところでしょうかね
名無し@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
探求以外は前の年よりボロボロらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
一般コースからも40人くらい国公立に合格し、学年全体では70人以上が国公立に合格したそうです。ここ数年ではかなりいい方ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
大学の実績は、高校入学時の倍率でかなり変わります。
今年の東桜学館の卒業生は初めての定員割れの年だったので、大学の実績はあまりふるわなかったようです。
中高一貫が始まるというので東桜学館が避けられて、その分寒河江に流れたんですよね。
だから寒河江の今年の国公立合格者が多かったのは必然ですね。
東桜学館は昨年の寒河江並でしたし。
来年からは東桜学館一期生が大学入試に参入してくるので、県内の勢力図はガラッと変わりそう。
だから増減に一喜一憂せず淡々とやるべき事をやるだけです!
寒高頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
>>大学の実績は、高校入学時の倍率でかなり変わります。

となると高校受験の時点である程度は生徒の能力は決まってるということになるのですかね。
もちろん高校生になってから覚醒する生徒もいるんでしょうけど、ある程度の能力のある生徒が入ってこないと大学の実績には繋がらないということなのですね。
ここを見ている限りですが、今年の定員割れした受験ではかなり点数が取れなかった受験生も合格している可能性もありますし、やはり定員割れしないような魅力的な学校とならなければ受験の実績も出せず、また定員割れするという負のスパイラルに陥るわけですね。

寒高に関わらず山形市以外の公立高校は定員割れが常態化しつつありますから、いかに生徒を集めるかにかかってきますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
前々年度の東桜学館高3の入学時の倍率は1.1倍超で国公立は69人と大躍進。
対して昨年の高3は入学時の倍率は0.9倍程度で、国公立は49名に激減し、進学先のレベルもかなり低くなりました。
山形市内の高校も同様に、入学時の倍率が高い学年は進学実績が良く、低い学年は悪い傾向があります。
定員割れの学年と高倍率を勝ち抜いてきた学年では、初めから意識に差が出てしまうのではないでしょうか。

今年の高校入試は山形北高の定員減により寒河江や東桜学館に流れたのか、東桜学館は中高一貫の学年になって初めて高校倍率が1.2倍となり、寒河江も定員割れを辛うじて免れました。
今の高1が高3になる頃には、東桜学館が凄いことになっているかもしれませんね。
それに対して寒河江の優秀層はどうしても山形市内の高校に行きたがるし、中学から東桜学館に入る子も増えています。
寒高にいても上位大学を狙えるような指導をしてもらい、それをアピールしてなんとか地元や近隣の市町から入ってきていただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
高校のホームページに2年度の合格実績出てます。みんな頑張ったね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/11(木) ]
今年は国公立に17人しか受からなかったという噂は本当でしょうか。
また、いつまでも今年の進路状況を出さないのはそのせいなのでしょうか。
もう6月も中旬で、他の高校はみんな出しているのに。
隠したって結果は変わらないのに、何故隠すのでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
大変失礼しました。
50人は私の記憶で書き込み、45人は資料を確認し書き込みしています。
正確には国公立合わせて45人です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
ありがとうございます。
ちなみに東北大や上位国立大学はゼロですか?
内緒@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
結果としては上位国立ゼロです。
先生方、生徒さんたちのことを知らないのでなんとも言えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
ありがとうございました。
今年度は探究コースに頑張ってもらって、少しは盛り返すと良いですね。
内緒@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
そうですよね、応援しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
公式HPに載ってました。山形大学に40人くらい入ってた時代と比べるとさみしいですね。頑張ってもらいたいですがコロナと新テストの影響がどこまで出るか。
通りすがり@卒業生 [ 2021/03/26(金) ]
今年卒業しましたが、今年は結構国公立いると感じます。私も国立大学ですが探究は新潟大レベルが多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
今年は掲載早かったですね!
やっぱり昨年は酷すぎて出し渋っていたのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
何というか一昔前は山形中央とか長井なんてエセ進学校だなんて見くびっていたものですが、今では、、、。恥ずかしいです。部活の垂れ幕ばかりがご立派で肝心の学業が疎かでは元卒業生としては残念です。先生がたはもっと進学校の自覚を持って授業に臨んでほしい。カヌーなんか谷地に任せときゃいいって。実際のところ、寒河江高はいい高校です。山形大学はもちろん、私大難関も可能ですよ。部活にばかりかまけてないで受験勉強を一生懸命にすることです。一昔前の先輩方は毎年寒河江高から早稲田、東北大とかは必ず進学者が居たんですから。今はちょっと先生が悪いようですね。でも結局、自分次第ですよ。進学校のカリキュラムなんて何処もさほど変わりませんから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
長井は昔から寒河江新庄北と並ぶ進学校じゃないですか?
中央は成績のいい子だけの特別講習があるようです
先生方が頑張ってますね
寒河江も負けられないね!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
東高にだって上位レベルで入学できるような優秀な子もいるんだけど、たいてい近場の中堅大学希望(山大・保健医療大・栄養大)なんだよね・・・もったいない

内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
↑最初に「寒河江高には」が抜けました。スミマセン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/08/07(火) ]
子供の高校受験の参考に今年の大学実績を調べているのですがHPが更新されておりませんので教えて下さい。
今年は、国立大学に何名の方が合格されたのでしょうか。
また、山形大学・新潟大学には各何名 合格されたのでしょうか。
第三者@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
公立図書館でサンデー毎日の4月頃のバックナンバーを見せてもらえればわかると思うよ。 しかし学校HPが更新されてないなんて、結果が振るわなかったせいかな。きっと。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/13(木) ]
第三者さん ありがとうございます。
進学校だけではなく ほとんどの高校で更新されてますので 例え振るわなかったとしても更新はしてほしいですね。
サンデー毎日で確認してみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
世界のナベアツ@中学生 [ 2008/04/13(日) ]
寒高の主な進学先を教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2008/05/24(土) ]
皆バラバラです。でも国公立では山大、私大では東北学院大学が多いようです。
さくらんぼ@卒業生 [ 2008/05/28(水) ]
笑わせないで下さい!!! 寒河江高校から東北学院に進学が多い??   中傷荒らしじゃないですか??
た@卒業生 [ 2008/06/02(月) ]
国公立ならほとんど山大
東北大は1〜2人位かな
推薦だったら早稲田、同志社、理科大とかも
は?@在校生 [ 2008/10/25(土) ]
国立は、ほとんど山形大学!!しかも、偏差値の低い理系ばっかり!!だから、正直微妙…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ヒロシ@保護者 [ 2008/04/08(火) ]
寒高から明治大や法政大に入れるのですか?
和敏@卒業生 [ 2008/04/10(木) ]
当然 合格出来ます。 例にあげれば寒河江及び西村山郡出身地で小・中・高の教師の母校はほぼ全員・寒河江高等学校出身です。 成績 下でも山形大学は合格100名
ヒロシ@保護者 [ 2008/04/10(木) ]
ありがとうございます。 娘は中三なのですが寒高に入るにはこれからどう対策していけばいいか教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2008/05/24(土) ]
基礎をしっかり勉強してそこから少し応用力をつけていけば大丈夫です。最後まで諦めない気持ちを維持できれば最後まで伸びます!!
あ@卒業生 [ 2008/06/02(月) ]
学年で一桁の順位じゃないと明治などのMARCHレベルはきついです
東北大なら寒高でトップ位じゃないと入れない
児玉@卒業生 [ 2009/04/08(水) ]
有名大学にも合格出来る可能性はありますが、家庭内の収入を第一番に考慮してしまいますね。 山大が多いとか言われますが、その上も狙えるのではと普通気付いて下さいね。
OBじゃありません@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
>寒河江及び西村山郡出身地で小・中・高の教師の母校はほぼ全員・寒河江高等学校出身

大嘘です。村山地域では南高・西高+東高
寒高はかなり少数派で山形市内の上位高にコンプレックス持っている人結構多いです。
OBはプライドあるのでしょうが、寒河江は所詮、学力では県で二桁順位の高校です。
でも、公務員なので、高校が何処かは教員試験には影響しません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
2桁は無いでしょ。大体どのあたりの高校出身の人かわかる気がするー。上でなんだかんだ言ってる人。教育庁から進学校扱いされてないとこの人だと思うけど。明治法政指定校あるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/08(土) ]
びっくり!
上の方の書き込みによると、2007〜2008年度あたりには山大合格者を100名出してたってこと? ありえないと思いますが・・・
ちなみに学校HPによると昨年度の山大合格者は28名。数年でここまで下がったったの、寒高。ほんとだったらヤバイでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
県内の高校順位が2桁は無いということじゃないですか?東海大山形高校の下に位置付ちゃったりしてるサイトもあるようだけどありえなくないですか?実際そのサイトをありえないとツイートしてるのも見たことあるし
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
学校のホームページには38人って書いてあって県内では山大合格者数2番目に多い学校なんだけどなー。捏造お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
寒河江高校の情報
名称 寒河江
かな さがえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 991-8511
住所 山形県 寒河江市 六供町2-3-9
最寄駅 0.3km 西寒河江駅 / 左沢線
1.1km 寒河江駅 / 左沢線
2.6km 羽前高松駅 / 左沢線
電話 0237-86-2196
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved