教えて!寒河江高校 (掲示板)
「西村山」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
寒河江高校 昔は頭良かったみたいの聞くんですけど30年くらい前の卒業生だと進路はどんな感じだったのでしょうか。ネットに進学実績などのデータが見つからないので答えるのも難しい質問だと思いますが、わかる人いたらよろしく尾願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
https://www.shindeme.com/entry/tk_yamagata
このサイトを見ると過去に10人東大に進学していることが分かります。
元寒高落ちこぼれOB@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
寒河江高校は昔は頭良かった、は、昭和56年卒の私のことから言われていました。確かに高校の時の卒業生名簿を見た時は旧制寒河江中学の創立年は、卒業生の五人に一人は東大に進んでいたし、昭和56年時点で東大教授も地震研究所初代所長の茂木先生をはじめ4人で、5年に一人合格できるかどうかになっていた私の代は見る影もありませんでした。それでも同級生は東大に1人、東北大に10人、山形大に80人位は進学し、新潟や茨城大学のランキングにも載っていました。(学年ビリ経験もある私も浪人の末早稲田大学に進みました。)それがなぜレベルダウンしたかと言えば、西村山地区の15歳人口が1/3-1/4になってしまったからです。山形県全体でもそれは当てはまり、当時は山形東は、北関東以北ではナンバー1の進学高でした。今の進学先一覧を見て当時よりレベルが上がっているのは、山形東への女生徒進出で押し出された男子生徒の進学している山形南と山形中央です。山形南は当時から合格最低点は高かったですが、山形中央が山形北の偏差値を抜くとか考えられませんでした。
ただ大切なのは最終学歴(学校歴以上に学習歴)です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
そんなにすごい学校だったんですね!
satopi@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
私は約50年ほど前卒業しました。東北大学に飽き足らず東京の一橋大学に進学しました。今もそうですが、文系では東大と並ぶ大学です。後にも先にも東大はいますが、一橋は私だけだそうです。だいたい頭いい奴は寒河江から東校へ通っていたが、家庭事情で東に行ける奴も寒河江高校へたくさんいった。寒河江高校でトップクラスは二桁10−20人くらいは毎年東北大学進学していたが、今見ると数人だね。大分レベル下がったと思う。OBとしては残念ですが、地方で頑張ればそれでいいかもしれません。機会があれば母校で特別講義でもやってみたい。その後ずっと東京で仕事していました。総合商社勤務です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
昭和62年3月に中学を卒業したものです
寒河江高校は、昔も今も、いい進学校です
寒中とか言われたら分からないですが
山東、山南、山西の下位にいるより
寒河江高校の3年間のほうが楽しいでしょう
大学で結局再開するし
上手く、世の中
生きたもん勝ちだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
今年の倍率ってどうなるんですかね?
内緒@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
我が子の学校では、毎年10人程度、寒河江高校を受験しているようですが、今年は15人以上が受けるみたいと言っていました。
西村山地区以外の学校からも受験する子の話も耳にしますので、寒河江高校の人気は高いと個人的には思います。
でも倍率がどうなるかは分かりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
今年は去年の傾向を受けて、内申にあまり自信のない人は安全思考で、南高なんかは避けるようですね。よって、倍率は昨年度より上がると思います。探究のボーダーも高くなって来るのでは。
内緒@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
陵東、陵南、大江、西川、朝日あわせておよそですが80程はいるらしいです。他、情報もらっている人お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
河北、約25人だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
金井24人だそうです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
山形市中心部だけで軽く3桁の受験生。山南山中危ない強者ばかり。合否ボーダー史上最高‼️って情報。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
探究コースの倍率は3.5から4倍近くなるかもしれません。T点ボーダーは南普通科より高くなることも有り得ますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
4倍位は想定していますよネ。残時間必死に学習に励みましょう。
保護者@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
あっという間に入学式。
かと思い気や休校続きで、さすがに生徒さんも喜んでばかりではなさそうですね。
大学受験を考えている新一年生はとくに大変です。
数学英語だけでも進めておけば少しは良いスタートがきれるかも。
初心を忘れず頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
西村山地区内のK中学生です。もう、うちの学校は願書を提出したらしいです。実力テストは300点くらしかとれません。倍率次第で合格できるか微妙なところです。S市の三つの中学校は何人くらい受験しますか?ちなみにうちの学校は30人弱です。
読んでいる方、ぜひ知っていれば教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
S市の中学生です。15人ぐらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こまった@保護者 [ 2015/02/06(金) ]
寒河江高校を受験する娘の母です。最後の実力テストが310点くらいで、とても合格できるような点数ではありません。でも、この学校しか考えていないので、受験するつもりです。残り1月、どのような勉強をすると点数があがるのでしょうか。各教科教えていただけるとありがたいです。
桜咲く@保護者 [ 2015/02/08(日) ]
大丈夫です。今や私立の特進科の人気・入学後の伸び率、進学率は目を見張るものがあります。また、寒高は倍率も良くて1.0倍たぶん定員割れの可能性大です。頑張って下さい。
こまった@保護者 [ 2015/02/09(月) ]
定員割れの可能性があるのですか?もしそうなら、嬉しいのですが・・・初めての子供の受験ということで、本人よりも心配で心配で、毎晩眠れないような、ダメ母です。
娘のやる気が出るような声掛けを心がけたいと思います。
ありがとうございます。
こまった@保護者 [ 2015/02/09(月) ]
ちなみに・・・定員割れするかもしれないという情報(?)は、何情報ですか?塾とかですか?もしかして・・・学校関係ですか?
現保護者@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
倍率は、1.2倍くらいで考えてたほうがいいのでは?
今年はある部活で人集めがんばってたので少し倍率があがりそうな気がします。
あと1ヶ月少し緊張感もたせてがんばりましょう
こまった@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
ある部活ってK部やT部あたりですか?中学校で実績を残している生徒は、当日点数よりも内申で合格するのでしょうね・・・うちの娘は何もないので心配です。桜咲く@保護者様のコメント、もう一度お聞きしたいものです。
桜咲く@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
大前提に寒高は伝統もあり素晴らしい学校です。しかしそれと希望者が多いかは別です。基本的に寒高は西村山郡の生徒の学校です。西郡の生徒数の推移を考えて下さい。また、山形方面、天童からあえて寒高という流れは一昔前です。最大生徒数を抱える山形市では東西南北・中央、それが?なら私立特進科が主流になってます。沢線使ってどうしても県立、寒高という流れは終わりました。倍率なんか決して恐れず、お子さんの寒高合格を強く信じましょう。頑張って下さい。
こまった@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
桜咲く@保護者様、力強いお言葉ありがとうございます。この言葉を信じ、娘の頑張りを信じ、この残り一月を過ごしたいと思います。4月には赤いラインの入った制服を着て登校する娘の姿を見ることができるよう願って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
働くハハ@保護者 [ 2009/04/01(水) ]
今年新中3になる母です。西村山在住です。
寒河江高校進学希望でただいま塾を捜しております。
なにせ初めての体験で、たくさんあり迷ってしまっています。在校生が通っておられた塾、また評判のよい塾、寒河江高校に強い塾等教えていただけませんか?
本人の成績は真ん中、中2の3学期の評価は31でした。。

元保護者@保護者 [ 2009/04/06(月) ]
本人の成績が真ん中、評定31でしたら日大山形の方が大学の選べる幅が広がります。先を見据えて高校選びをするべきです。ぎりぎり合格しても3年後最悪の結果になります
児玉@卒業生 [ 2009/04/08(水) ]
評定31ですと今のままで行けば、寒河江工業高で上位のグループの下かな。 谷地高で下位のグループの上かな、ですので専願で日大山形高をオススメします。
児玉@卒業生 [ 2009/04/08(水) ]
おそらく、苛立つかもしれませんが、寒河江高に合格してる生徒は、点数で400点以上を三割ペースでとってます。 あまり、他人には教えない控えめな性格が売りのさがえ高男子で御座います。 実話です。
働くハハ@一般人 [ 2009/04/21(火) ]
↑↑ありがとうございました。親がヤキモキしてもしょうがないのでしょうが…。
本人とよく話し合って決めていきたいと思います。
児玉@卒業生 [ 2009/04/22(水) ]
村山市南部と東根市西部から来る生徒と、山形市内から来てる生徒とでは、五教科での総得点は80点位の差が開いてもいます。 イナカのほうから来る人ほど優秀な傾向はそれは仕方ないものです。
らっこ@一般人 [ 2009/07/12(日) ]
寒河江市内の中学から毎年1人〜2人くらい鶴高専に入る生徒がおりますが昔(30年くらい前)は中学でもトップクラスの生徒が入りました。今は例えば鶴高専と寒河江高ではどちらが上なのでしょうか。
また、鶴高専はどれくらいの点数で合格できるのでしょうか。
公表されている偏差値は同じのようですが。
今後の参考までにご存知の方 ご回答をお願い致します。
新庄北出身@一般人 [ 2009/07/23(木) ]
昔なら鶴工専が上でした、しかし今現在なら寒河江高が上でしょう。 鶴工専が2ランク下がり、寒河江高が1ランク上がったと考えて下さい。 鶴工専は昔は山形南レベルで、今は楯岡高か山形商業くらい。
らっこ@一般人 [ 2009/07/23(木) ]
わかりやすい説明ありがとうございます。
今後の参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小林@一般人 [ 2009/02/28(土) ]
寒河江高の定員が180名? 寒河江、西村山郡で中学校10くらいあるのに、それでは各中学校の20番以内までのエリートしか行けないのでは?? 30番代で山形商業? 谷地? 進路がおかしくなると思いませんか?
コーラ@保護者 [ 2009/03/01(日) ]
さがえ高はレベル高いですよ、大学受験は親の収入を考え、行きたくない大学に進学してるだけ。 でも商業や谷地もレベル高くなったんだね。
ぱんぷきん@保護者 [ 2009/03/04(水) ]
私も何度考えても不思議なのですよね。
東村山地区の150人弱の中学では10人弱が山東に入ったと聞きました。南西などを含めると20番位まで寒河江高は40番位まで・・そう考えると寒河江の中学250人前後では70番位までは寒河江高かなと思ってしまうのですが70番位では入れないのですか?上の方と同じく進路がおかしくなると思うのですが。
典吾@一般人 [ 2009/03/04(水) ]
寒河江中学の70番代で入れるわけないです。 寒河江西村山郡で10学校はあるので、例えば各中学で20人希望したらすでに200人もいる、考えてみて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
天地@保護者 [ 2009/01/09(金) ]
寒河江高校を志望していますが、評価点が30点くらいと低いのです。模試では平均360点くらいとれています。担任の先生は微妙なところといいますが、志望高を下げたらいいか迷っています。いかがなものでしょうか
山口@卒業生 [ 2009/01/10(土) ]
私の中学から寒河江高に受験する生徒は、380点辺りがほとんどでした。 あれ、山形南高にでも…西村山郡ではその話題だらけでした。 想像以上にレベル高いと考えて下さい、卒業生は教師や医師にも成長してるので。
天地@保護者 [ 2009/01/10(土) ]
そうですよね。南いける子も寒河江受けますよね。 うちのこは模試では380点とったのは一回だけで、あとは悪いと340点の時もあったので、やはり点が足りないですね。
山口@在校生 [ 2009/01/13(火) ]
確実に毎回380点以上ですよ。 340点位を取ったのであれば、山形商業高or谷地高あたりです。 その二校に入学しても、上位に食い込む事は難しいかもです。 成人式で様々な情報を耳にしました。
ひく@在校生 [ 2009/01/21(水) ]
俺は330点で入れたぞ
2年前に
山口@卒業生 [ 2009/01/23(金) ]
上の方に忠告しますが、寒河江高の生徒らしかぬ発言辞めて下さい。 果樹園の生徒だとは読み取れますが。
葉山@一般人 [ 2009/11/24(火) ]
寒河江高は東京都の國學院高校より若干上になります。

想像以上にレベル高いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ほごしゃ@一般人 [ 2008/12/03(水) ]
寒河江市内の中学であれば、中3の冬時点において、学年で何番程度が受験できる目安になりますか? 今、良くて20番台、悪いと60番台手前、平均して40番台後半の成績です、、
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
川越@卒業生 [ 2008/12/09(火) ]
谷地高校って学校は素晴らしい学力の差があるようで、成績下のお子さんと仲良くしてたら完璧に就職なるかと。 寒河江普通科レベル〜左沢レベルまで存在してると寒河江高いたときは有名でした。  良き案として、1年生時から学力でクラス分けしたらどうでしょうかね。
ほごしゃ@質問した人 [ 2008/12/09(火) ]
たびたびのご返答痛みいります。谷地高の掲示板もチェックし、その辺りの事を痛感してきた次第です。それでもやはり、山形地区出身の私にはランクを下げるという選択は難しい〜。何とか寒河江・山北、せめて山商にトライさせたいところです、、、。
川越@卒業生 [ 2008/12/10(水) ]
当方、寒河江高卒業して12年も過ぎていますけど、単刀直入に言うのも申し訳ないですが、山形商業はそれほどでも… 寒河江高寄りではなく、明新館高寄りのランクです。 なかなか信じがたい話だとも思われますが……
バヤリース@在校生 [ 2008/12/13(土) ]
山商?? 入学したらきっと、何気に違和感あるだろう。 山商は推薦なら男子は200点、女子は320点で合格出来るからね》
とほほ@保護者 [ 2009/01/08(木) ]
不思議ですが学年250人の中学で20番以内が合格圏なのですか?寒河江市外の中学は150人弱でも30番以内が合格圏と聞いたことがあります。なぜなのでしょう。
やいこ@保護者 [ 2009/01/09(金) ]
寒河江市内の中学からは東は4,5人と聞きましたが・・・・ うちの中学からはここ何年かは、一人、いっても二人です
山口@在校生 [ 2009/01/10(土) ]
農村部は山形東高狙いの地域ではないので、寒河江近辺の方も山形市内で育ってれば考えが異なるでしょうけど… 寒河江市内及び西村山郡の中学からは、5番の生徒辺りでも、寒河江高を希望としてる実態なのです。
大学生@にゃあ@卒業生 [ 2009/06/11(木) ]
まず中傷が多いですねはい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バツイチ父@保護者 [ 2008/09/11(木) ]
寒河江高は20年前と比べ、定員130名削減してますね? 今は200人?  西郡だけで受験生は1300人いるらしく… 100番までは合格? 残り1200人がかわいそうでは???
中島@卒業生 [ 2008/10/11(土) ]
西村山郡から100人も入学出来たとは… そういう考えも必要です。 なんせ村山市南と東根西から来てる生徒あたりは、中学校で1番だった生徒が入学してます。 山形東高の代わりみたいに考え下さい。
さがえ@卒業生 [ 2008/10/24(金) ]
この際、寒河江高に受験するなら、男性は山形南高を狙ったほうが気持ちも良いような。 県外行くと、どんな学校?って聞かれ悲しいでした。 商業高や谷地高の生徒から、寒河江高は合格出来たかもとよく言われるので、どうせなら南高に!!
は?@在校生 [ 2008/10/25(土) ]
山形東高の代わりは、あり得ない!!!寒高は、今結構レベル下がってるよ。私、東村山郡だけど、中学3では、30〜50番で、入れたよ!!!
中島@卒業生 [ 2008/11/28(金) ]
東村山郡だとしたら、学年300人近くはいると思いますし、その中で30〜50番内でしたらあなたも充分に成績は立派ですよ。 エリートのあなたでも、寒高での成績はどうですか? 東村郡で確か30番以内だったと言ってた方でも、寒高では下にいたような気が致します。
マルボロ@関係者 [ 2008/12/18(木) ]
こういった偏差値の進学校が新庄北や長井などありますが、、その中でも寒河江はレベル高ですよ。 これを聞けば、皆様納得出来るかとは思います→ 遠方に住んでても教師の息子は寒河江高に受験させられてる、大学選択はランクを大幅下げての方針!! 本来もっと上行けます。
とほほ@保護者 [ 2009/01/09(金) ]
東村山郡で300人いる中学なんてありません。150人弱だと思います。
上でも書き込みしましたが150人弱で50番まで入るのに寒河江の250人の中で20番以内が合格圏・・・不思議だぁ。
では、東村山の中学で10人東に入ると聞いてますが寒河江の250人の中学から東にはどれだけ入っているのでしょうか。
山口@卒業生 [ 2009/01/10(土) ]
つまり寒河江市内及び西村山郡の生徒は、東高に入れるレベルでも、寒河江高に受験する実態でして、中学校の中で厳しく人選された生徒になり、寒河江高に受験する生徒が結果、少人数になってしまっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ヒロシ@保護者 [ 2008/04/08(火) ]
寒高から明治大や法政大に入れるのですか?
和敏@卒業生 [ 2008/04/10(木) ]
当然 合格出来ます。 例にあげれば寒河江及び西村山郡出身地で小・中・高の教師の母校はほぼ全員・寒河江高等学校出身です。 成績 下でも山形大学は合格100名
ヒロシ@保護者 [ 2008/04/10(木) ]
ありがとうございます。 娘は中三なのですが寒高に入るにはこれからどう対策していけばいいか教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2008/05/24(土) ]
基礎をしっかり勉強してそこから少し応用力をつけていけば大丈夫です。最後まで諦めない気持ちを維持できれば最後まで伸びます!!
あ@卒業生 [ 2008/06/02(月) ]
学年で一桁の順位じゃないと明治などのMARCHレベルはきついです
東北大なら寒高でトップ位じゃないと入れない
児玉@卒業生 [ 2009/04/08(水) ]
有名大学にも合格出来る可能性はありますが、家庭内の収入を第一番に考慮してしまいますね。 山大が多いとか言われますが、その上も狙えるのではと普通気付いて下さいね。
OBじゃありません@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
>寒河江及び西村山郡出身地で小・中・高の教師の母校はほぼ全員・寒河江高等学校出身

大嘘です。村山地域では南高・西高+東高
寒高はかなり少数派で山形市内の上位高にコンプレックス持っている人結構多いです。
OBはプライドあるのでしょうが、寒河江は所詮、学力では県で二桁順位の高校です。
でも、公務員なので、高校が何処かは教員試験には影響しません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
2桁は無いでしょ。大体どのあたりの高校出身の人かわかる気がするー。上でなんだかんだ言ってる人。教育庁から進学校扱いされてないとこの人だと思うけど。明治法政指定校あるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/08(土) ]
びっくり!
上の方の書き込みによると、2007〜2008年度あたりには山大合格者を100名出してたってこと? ありえないと思いますが・・・
ちなみに学校HPによると昨年度の山大合格者は28名。数年でここまで下がったったの、寒高。ほんとだったらヤバイでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
県内の高校順位が2桁は無いということじゃないですか?東海大山形高校の下に位置付ちゃったりしてるサイトもあるようだけどありえなくないですか?実際そのサイトをありえないとツイートしてるのも見たことあるし
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
学校のホームページには38人って書いてあって県内では山大合格者数2番目に多い学校なんだけどなー。捏造お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寒河江高校の情報
名称 寒河江
かな さがえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 991-8511
住所 山形県 寒河江市 六供町2-3-9
最寄駅 0.3km 西寒河江駅 / 左沢線
1.1km 寒河江駅 / 左沢線
2.6km 羽前高松駅 / 左沢線
電話 0237-86-2196
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved