教えて!寒河江高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
りーちゃん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
寒河江高校から美容専門学校に行った人っていますか?知ってたら教えてください。
イェーイ@卒業生 [ 2023/11/28(火) ]
自分の知る限りいませんね。専門学校への進学が割とレアです。行った人も医療系の学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
現役寒河江高校生ですが学年の3分の2程が大学進学で残りが医療系専門学校や公務員を目指す専門学校などが多いようです。 美容系はいなくは無いと思いますがレアケースなのでわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
今年の卒業生の進学実績って、どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
山形大医医、東北大が1名。ここ数年では一番よかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
今年210点で寒河江高校受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
受かったら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
評定はいくつですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
一学期32
二学期33です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
受かったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
3人くらい落ちた人がいたと、友達から聞いたけど、寒河江高校は
もっと点数を取ってないといけないきがする、ワタシガイエルタチバジャナイナ、
^モットベンキョウシマス!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
定員割れの年でも1〜2人は落ちている事がよくあるよ。
一応進学校なので、基準点以下の子は落とす。
他の進学校も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
1人は受験せず、2人は不合格でしたね。
やっぱり合格最低点の基準はあるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
今年度卒業生の進学実績どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
東北大ゼロ、筑波2とかだった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
筑波2はスポーツ推薦?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
寒河江高校から防衛大学校って最近行った人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
ここ2年連続で行っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
ホームページに載ってる3年分の進路状況を見る限り1人もいないみたいですね。
上のコメの方、もしかして自衛隊と勘違いしてる??
防衛大は結構難関なので、寒高からはかなり難しいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
今年東桜学館から1人入ってましたね
孤独太郎@在校生 [ 2022/07/20(水) ]
毎年出てます
なんなら毎年合格奮戦紀で見ます
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
浪人でしょうか?
学校のHPには載っていませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
息子が寒河江高等学校から現役で防衛大学校に行ってます。現在3名が在籍してます
笑@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
自分の知り合いで防衛大進学いますし、後輩にもいると聞いています。なぜか進路状況には浪人生の進路が反映されていません。(自分も浪人して志望大学入りましたが翌年の進路結果には載ってませんでした。)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
2023年4月現在
寒河江高校卒の防大生は2名です、3年生の息子が海上要員、2年生は陸上要員です
息子は推薦で落ち、一般合格
2年生は推薦合格です
防衛大学校に入校目指すなら、学業や部活 生徒会活動をしっかりして 推薦してもらうといいでしょう
先生と、山形地本がサポートしてくれます
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
東桜学館高校からは入校生はいません
合格したかもわかりません
お試し受験か、他の大学等に進学したのかもしれませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
寒河江高校から防衛大学校っていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
近年はいませんが行けないということはありません。
あなたの能力と勉強量次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
現在、寒河江高校卒の3名が在籍してます
山形県出身者は公立進学校が多いですが、私立高校からも入校してます
大変厳しい学校ですが、頑張ってる先輩がいます

内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
防衛大学校には寒河江高校からも もちろん行けます。知り合いの息子さん達が
春から米沢興譲館高校、長井高校に進学
防大を目指してます
オープンスクールを自分の目で見て見るのが一番いいかな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
山形南・山形西から志望下げるなら
山形中央・山形北よりは
寒河江高校が良いと思うのですが
山形市内からはどれ位学年にいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
今高校二年生の者ですが、各クラスに3,4人はいます。
ですから、山形市内から登校している生徒は少なくは無いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
ありがとうございます。寒河江高校での充実した高校生活を楽しみに頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
自分のクラス8人くらいいます
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
山形市内からも進学少なくないのがわかりました!しっかり勉強して入学したいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
探究コースじゃないなら中央や北の方がいいと思いますよ。
あと山形市内からだと始発の電車なので朝結構忙しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
山形からなら、東桜学館の方が良いと思いますよ。
寒河江よりも駅から近いし。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
私立高校除けば東西南の次はこの地区ではランキング見ても寒河江高校だと思うので、西寒河江駅からすぐのアクセスですし、ブレずに電車通学も含めて高校生活楽しみにしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
評定40実テ350位です。課題研究などで忙しい探究科でクラス下位になるよりは、一般コースの上位で国立大目指して行きたいのですが、探究科と普通科一般コースで授業内容の差はありますか?国立大行きたいなら探究科なのでしょうか?一般コースでも頑張れる環境ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
実テ350で普通科の上位になれるとは思えませんが…
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
普通科もレベル高いと思っています。上位にいれる事を目指して一般コースで頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
なんか嫌味みたいになってしまい申し訳ありません。受験に合格できるように応援しています!
内緒@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
大学進学を本気で考えているのであれば、探求コースの方が良いと思います。その方がクラスの勉強に対する雰囲気も違い、集中できると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
現在寒河江高校に通っている者です
私個人の意見としては国立大を目指すなら絶対に探求を目指した方がいいと思います
勉強内容にも一般と探求では差がありますし、何より周りの人のレベルが違うのが大きいです
探求に入れば良い意味で周りに流されると思うので探求を目指した方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
普通科いると腐るので探究行った方がいいですよ。
あと課題研究はそんなに忙しくないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
探究の先輩方は、高いレベルで勉強している雰囲気がよくわかりました。ありがとうございます。もし探究の40人に入れなくても寒河江高で頑張りたいと思います!まず受験頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/11(日) ]
サッカー部の練習はキツイですか。土日はどのくらい練習するのでしょうか。進学したいので勉強と両立できるか不安です。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
練習ははっきり言って緩いです。練習日は基本的に水曜日と日曜日以外の日。あとテスト1週間前からは基本的に部活は休みです。平日は18時過ぎくらいまで、土曜日は9時から12時までの3時間程度です。練習自体はキツくありませんが、寒河江高校は課題が多いので、そこら辺は覚悟が必要だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/23(月) ]
詳しく教えていただき有難うございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
いえいえ。もし受験するのであれば楽しみに待ってます!頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
寒河江高校 昔は頭良かったみたいの聞くんですけど30年くらい前の卒業生だと進路はどんな感じだったのでしょうか。ネットに進学実績などのデータが見つからないので答えるのも難しい質問だと思いますが、わかる人いたらよろしく尾願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
https://www.shindeme.com/entry/tk_yamagata
このサイトを見ると過去に10人東大に進学していることが分かります。
元寒高落ちこぼれOB@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
寒河江高校は昔は頭良かった、は、昭和56年卒の私のことから言われていました。確かに高校の時の卒業生名簿を見た時は旧制寒河江中学の創立年は、卒業生の五人に一人は東大に進んでいたし、昭和56年時点で東大教授も地震研究所初代所長の茂木先生をはじめ4人で、5年に一人合格できるかどうかになっていた私の代は見る影もありませんでした。それでも同級生は東大に1人、東北大に10人、山形大に80人位は進学し、新潟や茨城大学のランキングにも載っていました。(学年ビリ経験もある私も浪人の末早稲田大学に進みました。)それがなぜレベルダウンしたかと言えば、西村山地区の15歳人口が1/3-1/4になってしまったからです。山形県全体でもそれは当てはまり、当時は山形東は、北関東以北ではナンバー1の進学高でした。今の進学先一覧を見て当時よりレベルが上がっているのは、山形東への女生徒進出で押し出された男子生徒の進学している山形南と山形中央です。山形南は当時から合格最低点は高かったですが、山形中央が山形北の偏差値を抜くとか考えられませんでした。
ただ大切なのは最終学歴(学校歴以上に学習歴)です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
そんなにすごい学校だったんですね!
satopi@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
私は約50年ほど前卒業しました。東北大学に飽き足らず東京の一橋大学に進学しました。今もそうですが、文系では東大と並ぶ大学です。後にも先にも東大はいますが、一橋は私だけだそうです。だいたい頭いい奴は寒河江から東校へ通っていたが、家庭事情で東に行ける奴も寒河江高校へたくさんいった。寒河江高校でトップクラスは二桁10−20人くらいは毎年東北大学進学していたが、今見ると数人だね。大分レベル下がったと思う。OBとしては残念ですが、地方で頑張ればそれでいいかもしれません。機会があれば母校で特別講義でもやってみたい。その後ずっと東京で仕事していました。総合商社勤務です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
昭和62年3月に中学を卒業したものです
寒河江高校は、昔も今も、いい進学校です
寒中とか言われたら分からないですが
山東、山南、山西の下位にいるより
寒河江高校の3年間のほうが楽しいでしょう
大学で結局再開するし
上手く、世の中
生きたもん勝ちだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寒河江高校の情報
名称 寒河江
かな さがえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 991-8511
住所 山形県 寒河江市 六供町2-3-9
最寄駅 0.3km 西寒河江駅 / 左沢線
1.1km 寒河江駅 / 左沢線
2.6km 羽前高松駅 / 左沢線
電話 0237-86-2196
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved